げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省 その一(大津にて)

<<   作成日時 : 2008/08/19 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今朝はとてもぬるい風が吹いて、時折激しく雨が降り、そんな中、おいらがなかなかウンPをしないのでいつもよりたくさん歩くことになり、やや切れ気味の母ちゃんです。

さて、京都での土産話を書こうと思い、思い出してみたものの特に何もないという事実に今頃気づいたおいらと母ちゃん。
とりあえず思いつくことと言えば、母ちゃんの実家での怪現象と、母ちゃんのゲロリンパ事件と、お土産売り場での店員さんの京都人的な腹黒さを知ってしまったことぐらいか・・・。

(結構あるじゃないか・・・(-_-))

まあ、ぼちぼち振り返ってみるとするか。

帰省第一日目は、実家へ帰る前にいつも大津のおじさんの所へ寄ることになっていて、今回もご他聞にもれず、おじさんの所へひとまずお邪魔することに・・・。

おじさんの所には今月の27日で9歳になる、とっても気の強い柴ワンコの瑠璃ちゃんがいる。

おいらはこの瑠璃ちゃんが苦手だ。
いつも会うとおいらの足にかぶりついてくるからだ。

おいらには 「何よ、またあんたなの?ここはあたしの家よ!何しに来たのよ!」と言ってるように思える。

母ちゃんには 「何よ、またこんなガキ連れてきやがって。いつか殺ってやる!」と言ってるように思えるらしい。
そんな瑠璃ちゃんを見て母ちゃんは 「いつか殺ってやる!」とひそかに思っている。(-_-)

父ちゃんには 「あら、いらっしゃい!ゆっくりしていってね!」と言ってるように思えるらしい。
どこまでも気のいい父ちゃんである。(・_・;)

大津のおじさんは京都のじいちゃんの兄ちゃんで、じいちゃんが亡くなってからは母ちゃんの親代わりみたいな人である。

このおじさん、もう70歳をとうに超えているのに、とてもお洒落でモテる。
歌が好きで、カラオケやコーラスや最近では詩吟なんかもたしなんでいるようだ。

ただこのおじさん、気を抜くとすぐに寝る。
母ちゃんと話してても、少しの間があると寝てしまうので、ほんとに気が抜けない。

気がつくとそのままあっちの世界へ行ってるんじゃないかと本気で思えるのがとてもきょわい・・・(^_^;)

だけど、母ちゃんにとったらじいちゃんと同じように大切な人である。
いつまでもずっとずっと元気でいてほしいと顔を見るたび思う。

今年も笑顔が見れてほんとに良かった・・・。



おじさんの家を出て京都に向かってる道中、大変な渋滞にあった。
おいらの乗ってる車の隣には、シャコタンで、青いライトの車が列をなしていた。

関西ヤンキー軍団だ。

強面の兄ちゃんがおいらを見てニヤリと笑った。

「お、兄ちゃん、ワンコ好きか?いい奴じゃねえか!」 おいらもニヤリと笑った。

そろそろ日が暮れ行く中、ヤンキー軍団の「ボボボボボ・・」と言うエンジン音が渋滞の中鳴り響いていた。

もうすぐ京都だな、母ちゃん!!



                今日のことば
画像




               大津の瑠璃ちゃん。

画像



                おいら。
                元太、チ○コ出てるよ・・・(・_・;)

画像



               瑠璃ちゃん。

画像



               おいら。
               だから、チ○コしまいなさいって・・・(-_-;)

画像



               ふっ、まだまだ青いわね・・。

画像




                おじさんの変わらぬ笑顔に
             ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
             いつも応援ありがとうございます(*^_^*)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
瑠璃ちゃん「いつか殺ってやるわ!」イイヨー(・∀・)/イイヨー(・∀・)/その言葉(・∀・)/

元ちゃん・・母ちゃん、瑠璃ちゃんを「殺る」といぅより、「食う」んじゃね!?(・∀・)/

京都までの道のりは大変そうで、楽しそうですね〜(*´∀`*)
ヤンキー兄ちゃんも元ちゃんの可愛さにイチコロだったんだね( ̄m ̄*)
さや
2008/08/19 15:14
最後の瑠璃ちゃんとの会話が、可笑しくて〜〜〜(爆)

おじさんのすぐ寝る話も、たまらんわ〜(^^ゞ
ますます続きが楽しみです。
一番は、「京都人的な腹黒さ」だけどね(^^ゞ
りん子
2008/08/19 16:18
瑠璃ちゃん良いキャラですね 笑
元気一杯の女のワンコですね。
まぁ〜女も根性の時代ですからね・・・そうなの??

おじいちゃんには、スペシャルトークで
ねせないってどうですか!!笑

何よりも元気な姿が見れることが一番いいですね♪
nao!
2008/08/19 16:23
おっ!!瑠璃ちゃんも可愛いじゃないですか♪
でもお地蔵さんからみると「いつか殺ってやる!」なんですね。面白い。ぷぷぷ♪
元太くんべロンと出なくてよかった〜
舌がね♪
ちょろ
2008/08/19 17:12
元太君、瑠璃ちゃん彼女かい?元太君もてるね。小沢さんみたいですね。かあちゃん、グレープは、風邪でしたよ。クターは、元気ですよ。元太君と、かあちゃん風邪をひかないでね。
クター&クレープ
2008/08/19 19:43
ふはははは 可笑しい〜
ワンちゃんでも並ぶと年齢が分かるんですね。
瑠璃ちゃんは年増で元太君は学生に見える。
Y
2008/08/19 22:44
はははは〜瑠璃ちゃん可愛いですね〜元太君と
気が合わないなんて信じられない〜
ヤンキー軍団怖いですね〜鉄パイプ持ってませんでしたか?

最後の瑠璃ちゃんと元太君の会話が最高です(^^ゞ
かざふ
2008/08/19 23:23
毎年、お地蔵さんが元気でいてくれる
おじさまに逢うのを楽しみにしている
様に、おじさまもお地蔵さん御一家に
逢える事を楽しみに待っててくれている
んでしょうね〜ほんの短い時間でも笑顔が
見れるだけでホッとしますよね。

元ちゃ〜ん!年上の瑠璃ちゃんに
ちょっと興奮しちゃったの?
フフフ・・・でも可愛いよ〜
急に言われても仕舞えないよね!
仕舞わなくていいけど・・・

バンブー
2008/08/19 23:36
瑠璃ちゃん美人さんですね(^O^)
柴の女の子はキツイのかしら?
私に噛み付いた子も女の子だし…いつもアナンに食ってかかるんですよね(-.-;)
70歳なんてまだまだ若いですよ
おじさん、いつまでも元気でいて欲しいですね
でも、さすがにすぐ寝るのは体力がないからでしょうね
私も最近、夕飯食べたらすぐ眠くなりますf^_^;
きょっぴー
2008/08/20 00:31
ふーむ・・・瑠璃ちゃん、
「あら、いらっしゃい!ゆっくりしていってね!」とは言っていないのは確かだにな!

おじちゃん、ウチのママちゃんと
同じだに、気がつくと寝てるだに
からして・・・(-_-)zzz
むーちゃん
2008/08/20 01:25
んふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ・・・(*^_^*)
お地蔵さん、オモロー\(≧▽≦)/
すぐ寝るおじい様も、瑠璃ちゃんも最高です(≧ω≦)
勇ましげな瑠璃ちゃんを見ると
元太くんはまだまだ幼い感じですね(^m^)
かすみ
2008/08/20 02:07
おっ瑠璃ちゃんだー♪
美人さんなのにねぇ〜・・あっだからかぁ〜
トゲがあるのねぇー^m^
慌ただしい休みになっちゃったけど。。
大切な人たちの顔が見れて京都の空気を吸って・・・リフレッシュ出来たかな〜?
何だかパワーアップしてるお地蔵さんを感じますぞ♪
ぶちこ
2008/08/20 06:51
さや様
ふっ、いつか殺ってやるわ!!
ふはははははははは・・・。

渋滞がなかったら快適なんですけどねえ・・。
うふっ!元太のかわゆさにヤンキーもいちころよ♪
ふはははははははは・・。
お地蔵さん
2008/08/21 14:10
りん子様
うししし。すべて事実です。

京都人的なお話は次の記事にて、ごゆっくりどうぞ!!
お地蔵さん
2008/08/21 14:11
nao!様
この瑠璃ちゃん、私達にもなかなかなついてくれないんですよ〜。(・_・;)
なんでだろ??

おじさんの所はいつも静かで、緊張します〜〜。ははは〜〜!!
でも、今年もお元気そうで良かったです。
お地蔵さん
2008/08/21 14:14
ちょろ様
ね、かわいいんですけどねえ。
どうも気が強いっていうか・・。
いつか慣れてくれればいいんですが・・(^_^;)

えへっ、ほんと出なくて良かった。
舌が・・。(笑)
お地蔵さん
2008/08/21 14:15
クター&グレープ様
違う、違う!!
彼女とちゃうで〜〜〜!!
えへっ、小沢さんもモテるんや〜。

グレープさん、風邪お大事にしてくださいや〜!!
元太 
2008/08/21 14:17
Y様
あはっ、年増ですか?
もう9歳になられますからねえ。
瑠璃お嬢様は・・。

元太はいつまでたってもおこちゃまだわ。
(^_^;)
お地蔵さん
2008/08/21 14:18
かざふ様
何言ってるんですか?(^_^;)
鉄パイプなんて持ってたらきょわいじゃないですかっ!!(笑)

この二人、ほんとはどんな会話してるんだろう・・・??
お地蔵さん
2008/08/21 14:20
バンブー様
そうですね。
毎年、元気な顔が見れるのが何よりですね。

そうなんや。
急に言われてもしまわれへんのや。
            by 元太
お地蔵さん
2008/08/21 14:22
きょっぴー様
いやややや、瑠璃ちゃんは特別気が強いみたいですよ。(^_^;)

きょっぴーさんが眠くなるのは年のせい?
ぷぷぷ。
お地蔵さん
2008/08/21 14:23
むーちゃん様
ですよね・・・・。(-_-;)

あはっ、それってきょっぴーさんと同じですか??うひゃひゃひゃ・・。
お地蔵さん
2008/08/21 14:25
かすみ様
「ふ」ながっ!!

うちの元太は見た目も遣ることもほんといつまでたってもお子ちゃまです。(^_^;)
お地蔵さん
2008/08/21 14:26
ぶちこ様
少しだったけど、のんびりできたかな?
パワーアップしたけど、ランキング下がってた〜。ははははは〜。(:∀:)
お地蔵さん
2008/08/21 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰省 その一(大津にて) げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる