げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 地蔵盆

<<   作成日時 : 2008/08/23 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

今朝からえげつない強風にあおられ、風に飛ばされるんじゃないかと本気で心配していた母ちゃんです。
(絶対ないから・・・あるわけないから・・・・(^_^;))


昨日、京都のばあちゃんと電話で話してたら、今日はばあちゃんの町内で地蔵盆があるとのこと。

地蔵盆は母ちゃんが小さい頃から慣れ親しんだ行事で、本来の地蔵盆の意味を今でもよくわかってないのだが、京都には昔から各町内にお地蔵さんがいて、そのお地蔵さんを祀り、様々な催し物が行われる。

そう思うと母ちゃんのハンドルネームが「お地蔵さん」になったのもごくごく自然なことだ。

母ちゃん達が子供の頃の地蔵盆は、2日間あって、午前10時のおやつと午後3時のおやつ、そして子供達にとったらメーンエベントであった2日目の福引が何よりの楽しみであった。

各町内にはいろんな絵が描かれた大きな行灯が吊り下げられており、京都のじいちゃんは絵描きさんでもあったので、行灯の絵を描いたり、お地蔵さんのお顔のお化粧直しをしたりと大活躍していたっけ・・・。

夜になると大人も子供もお地蔵さんを囲んで盛大に盆踊りを踊って盛り上がっていた。

当時、母ちゃん達子供にとって楽しみのひとつでもあった午前と午後のおやつは、たくさんのお菓子がビニールの袋に入れられ一人ひとりに配られる。

このお菓子はその時の町内会長さんによって変わるのだが、たいがい、スナック菓子やらガムやら母ちゃん達が喜びそうなお菓子が入っていた。

一度、その楽しみなおやつに異変が起きたことがあった。

3時のおやつの時間になってお菓子を貰いに行ったら、なんと、ふかしたさつまいもを一本渡されたことがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・冗談だろ?戦時中かっっ!!(:∀:)

子供達がいっせいにそのさつまいもに「ツッコミ」をいれたのは言うまでもない。

当時の町内会長さんほど、一瞬にして人気のなくなった人はいなかっただろう。
(ーー;)

今頃、京都のばあちゃんも子供達相手に忙しくしているのだろうか・・・。

昭和から平成に時代は変わっても、こうして昔ながらの地蔵盆が受け継がれているのがなんだか嬉しく思う。
テレビゲームもパソコンもなかった時代、子供達が唯一楽しみにしていた「地蔵盆」でのお祭りが懐かしく思い返される。

今でも、路地の片隅でお地蔵さんはみんなをそっと見守っていることだろう。

みんなが笑顔でいられるように・・・。



                   今日のことば
画像



画像




                  心の中のお地蔵さんに
                ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
                いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



                京都のおみやプレゼント、今日いっぱいで
                締め切らせていただきます。
                
                たくさんのご応募ありがとうございました(#^.^#)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な行事があるんですね。
子供たちにとっては、絶対にはずせない日ですね。
想像しただけでも、楽しそうです♪
昔も今も、そしてこれからも
ずっと続くと良いですね。

お地蔵さんの写真可愛いですね。
nao!
2008/08/23 13:44
昔って良かったかもね〜(^^)
私の遊ぶ庭は、お墓でした(汗)
でも、全然恐くなくて、広いお墓だったので、鬼ごっこしたりして、遊んだなぁ〜(バチ当り?(^^ゞ)
京都のじいちゃんさん、絵描きさんでしたのね。お地蔵さんの血は、ここからですか?(^^)
りん子
2008/08/23 14:08
ふかしたさつまいも・・(;∀;)せっ戦後!?お地蔵さんスナック菓子があったって嘘でしょ??
ほんとは、ずっとさつまいもやぽん菓子だったんでしょ!?
ポテチを知らない世代なんでしょ!?(;∀;)
今度ポテチ送りマスカラ!ギブミーチョコレートも送りマスカラ(;∀;)
だからもぅ泣かないで(;∀;)

お地蔵さんがお地蔵さんである意味が、ようやくわかった今日のブログです(・∀・)/
小さな頃からずっとお地蔵さんと一緒にいる、お地蔵さんの人柄、優しさがわかる気がします!!
私達のお地蔵さんは元ちゃんの母ちゃんのお地蔵さんですね(・∀・)/
さや
2008/08/23 14:13
元太君、かあちゃん今晩は。グレープは風邪をひいています。新潟は1日台風なみの風が、ふいていましたよ。
会社で、いやみを言われてショックでした。
お地蔵さんの絵をみて、元気が出ましたよ。
クター&クレープ
2008/08/23 19:33
ハンドルネームの由来がよくわかりました。
地蔵盆、初耳ですが、京都では昔からの行事をちゃんと守っているんですね。
ふかしたサツマイモ、確かに戦時中かとツッコミたくなります。
桃源児
2008/08/23 20:32
こういう
地域地域に伝わる行事は
少しずつ減少しています。
残念なことです。
れぞれの地域文化を支えてきた
民間伝承は
親から子へ
そして孫へ・・・
時代から時代へ
受け継がれていくべき
大切な遺産だと
思っています。
近代化が進む中で
地方と都会の区別(区分)が
なくなりつつあるのは
民俗学的な見地からでも
指摘されています。
「地蔵盆」・・・
なくしたくない行事です。
F+パパ
2008/08/23 20:57
とっても素敵な行事ですね〜
大人も子供も楽しい行事って最近少ないですよね
私は団地だったのでこんなのは無かったな〜(^^ゞ
お地蔵さんの気持ち届きましたよ〜
かざふ
2008/08/23 21:07
うちにはお地蔵さんが居ます。本当です。今度写真を撮りましょうか?書棚の中に鎮座ましましております。ここ一番というときには、ワタシはうちのお地蔵さんに願掛けをします。これがよく効きます。
それにしても、地蔵盆だなんて、なんて素敵な行事でしょう。無くしたくないですよね。そんな子供時代を経て、今のお地蔵さんがあるんですね。納得。
ボクのママ
2008/08/23 21:49
京都は歴史がある町ですね。素適。
ますます行きたい。行かなければ。

お地蔵さんのお父様が絵描きだったことビックリしましたけどいろんなこと納得できました。
もっと長生きして欲しかった。
お父様の行灯の絵見たかった。
Y
2008/08/23 22:29
なんでしょうね?
私の住む地域では、そんな風な行事が姿を消しつつあるようです。
たまたま私が住んでるトコがそうなんであって、周辺ではやってるトコもあるんですよ。
今は新興住宅街、その前は引っ越し組ばかりの社宅で、周りの地区からつま弾きにされ、役員だの、寄付だのの時だけ強制される所でした。
ま、今は私も大人だし、参加できなくてもどうってコトないけど、子供達はどうなんだろ?
関係ないのかな?

小さな頃のそういう思い出は、大人になっても楽しいモノなんだけどな。
NONO
2008/08/23 22:47
素敵な行事ですね。京都は素敵な行事がたくさんあってうらやましいです。
ますます京都に行きたくなりました。
お地蔵さんのお名前の由来が分かったのもうれしい♪
米子にも地蔵通りがあります。ちょっと由来を調べてみよ〜っと!!
最後のお地蔵さん可愛いですね〜
ちょろ
2008/08/23 22:55
ハンドルネームが「お地蔵さん」である由来がわかりました。 子供の頃からお地蔵さんに親しんできたのですね。 さつま芋には笑いましたが、素敵な行事ですよね。子供が楽しみにしている行事は無くしたくないですよね。

りく家の地方では、初午の時に稲荷神社を祀ってあるお宅に旗を立てに伺うと、お菓子が配られるんですよ。スーパーの袋にお菓子が沢山入っていて、それが何軒分もあるので、子供は大喜びです。 母も嬉しいです〜♪
黒柴りくママ
2008/08/23 23:23
地蔵盆…
素敵な行事が身近にあったのですね。
うらやましいです。
私の身近には、特になかったかな。
ごく一般的なお祭りくらい。

お菓子が配られて。。。
というところに、未だに反応してしまいます。
そういう経験をしたことがないから、
さつまいもでも嬉しいかも。。。

いつまでも続いてほしい行事ですね。

お地蔵さんのかわいい置物は、手作りですか?
お地蔵さんの絵と同じで、優しさがたくさん
感じられる置物で素敵です(*^_^*)
あやびっちゃ
2008/08/24 00:45
初コメですけど京都のおみやげほしいです。。。
いつもげんたくんの話しに笑い、かぁちゃんの行動に笑い、ことばに感激し、感動しています。今まで、コメントが出来なかった(携帯の初期操作ミス)のですが、やっと出来るようになりました。これからは、ちょこちょこ、コメントらんにもおじゃまします。体に気を付けて下さいね。
げんたくんもおなかをこわさないようにね。
ちぃー
2008/08/24 02:09
地蔵盆、初めて知りました。日本は、いろんな風習が、ありますね。3時のおやつがおいもとは。久しぶりに、お墓参りに行きましたよ。その割には、風邪ひいたりしてますが。
クター&グレープ
2008/08/24 08:25
ド田舎な私の地元では、地蔵盆など
いろんな行事が今でも行われていますが
そういえば私も地蔵盆の意味を知りません(((゜д゜;)))
子どもの頃は花火大会など
ひたすら派手なお祭りが楽しみでしたが
地域で行われる小さなお祭りは
今になって異様に恋しいです。
お下品な話しが大好きでパワフルなお地蔵さんですが
お地蔵さんの温かさを思い浮かべると
お地蔵さんと重なるとこが確かにあります。
お地蔵さんはお地蔵さんですね(*^_^*)

・・・???( ̄▽ ̄)???
かすみ
2008/08/24 10:45
nao!様
そうなんですよ〜。
小さい頃はこれが楽しみで楽しみで。
夜もずっと外にいられたし・・。
盆踊り、楽しかったなあ〜。

ずっとずっと受け継がれていくといいなあ。

えへっ、ちょっと作ってみました。(#^.^#)
お地蔵さん
2008/08/24 15:55
りん子様
ええっ、お墓で遊んでたんですか??
無理無理・・・怖いです〜。

俗に言う、カエルの子って奴でしょうか?
私の場合、そんなに上手くないんですけど・・。ははは〜。
お地蔵さん
2008/08/24 15:57
さや様
泣いてませんから。(ーー;)
戦後生まれですが、そんなに昔じゃないですから。(ーー;)
ポテチ、知ってマスカラ(ーー;)
でも、ギブミーチョコレート♪(*^^)v

えへっ、何だかんだ言って、嬉しいこと言ってくださいますねえ〜♪
ありがとう〜〜!!
お地蔵さん
2008/08/24 16:00
クター&グレープ様
グレープさんの風邪が早く良くなりますように・・。
私も咳がまだ続いてて困ってます〜。

人は人です!
気にしない気にしない!!
元気出してくださいね(#^.^#)
お地蔵さん
2008/08/24 16:02
桃源児様
お地蔵さんってなんだかずっと見てたから、いつも側にいる感じです。
つい、名前借りちゃいました。ははは〜。

・・・ですよね。
さつまいも・・・うちの父もさつまいもを見ては「戦時中みたいやなあ」って言ってました。
お地蔵さん
2008/08/24 16:06
F*パパ様
そうですね。
こういう昔ながらの行事があるのは幸せなことですね。
昔は町内中の人が家族みたいなもんでしたから、何かあっても楽しかったです。
これからもずっとずっと受け継がれていってほしい行事ですね。
お地蔵さん
2008/08/24 16:08
かざふ様
団地族でしたか・・。
今度ぜひ、地蔵盆ごっこしましょう!!
ふかしたさつまいも持っていきますから〜。
(笑)
お地蔵さん
2008/08/24 16:10
ボクのママ様
えへっ、いいなあ、お地蔵さん。
今度ぜひ、写真撮ってください!!
何かお願いごとする時はお貸しください!!

地蔵盆って言葉の響きも好きなんですよ〜。
ほんとに楽しい行事でした(#^.^#)
お地蔵さん
2008/08/24 16:12
Y様
はい、ぜひ、行ってみてください!!
素敵な歴史に出会えるかもしれませんよ。
(#^.^#)

そうですね。
父にはもっと絵のこと教えてほしかったですね。
私は父が仕事してる時の姿が好きでした。
お地蔵さん
2008/08/24 16:14
NONO様
わ〜、なんだか淋しいですねえ。
今は割りとそんな所多いのかもしれませんね。
昔のいいところ、なくなってほしくないですね。

お地蔵さん
2008/08/24 16:17
ちょろ様
ぜひ、京都に足を運んでみてください!!
きっと楽しいですよ(#^.^#)

へえ〜、地蔵通りですか?
おもしろいですね。

えへっ、ちょっと作ってみました。(*^_^*)
ありがとうございます。

お地蔵さん
2008/08/24 16:20
黒柴りくママ様
今でもさつまいもの味は忘れません(ーー;)
ほんといい思い出ですよ。ぷっ!

げっ、私も参加したい!!
旗立てたい!お菓子欲しい!!
いいなあ〜!!
お地蔵さん
2008/08/24 16:22
あやびっちゃ様
お菓子に反応・・・私もです(*^。^*)
今でも参加したいくらいですね。(笑)

ありがとうございます。
かなり前に作ったものです。
あまり得意じゃないんですけど・・。^_^;
お地蔵さん
2008/08/24 16:29
ちぃー様
初めまして。ようこそお越しくださいました。
こちらこそよろしくです(*^_^*)

はい、おみやプレゼントですね!
抽選楽しみにしていてくださいね!!
ありがとうございます。

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ!!

でへっ、おなか壊さないよ〜。by 元太
お地蔵さん
2008/08/24 16:32
クター&グレープ様
お墓参り無事すみましたか・・・。
ご苦労様でした。

私もそうですが、夏風邪って長引きますよねえ。お大事になさってくださいね。
お地蔵さん
2008/08/24 16:33
かすみ様
ははは〜、お下品な話が大好きで、パワフルですか・・・。
ありがとうございます(*^_^*)で、いいのか??

お地蔵さん
2008/08/24 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
地蔵盆 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる