げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS おいらの時間

<<   作成日時 : 2008/08/29 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

        私の一生は10〜15年くらいしかありません。
        ほんのちょっとでもあなたと離れていることは辛いのです。
        私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。


                                     犬の十戒より

上の詩は有名な詩の一説です。

おいらはみなさんもご存知のように先日、4歳の誕生日を迎えることができました。
これも父ちゃんや母ちゃんがおいらのことを大切に大切に育ててくれたからで、おいら一人でここまで大きくなった訳じゃない。

おいらも父ちゃんも母ちゃんも、おいらが一つ年を取るたびに、この詩を思い出す。

この世に生きとし生けるものには、限られた命の期限があり、それはそれぞれ生き物によって違うものである。

ワンコであるおいらにはこの詩のように10年〜15年しか生きられないのだろう。
現代は昔と違って、食べるものや医学も発達してるので、もっと長く生きられるかもしれない。

でも、やはりどう頑張っても、人間である父ちゃんや母ちゃんと同じようには生きられない。

おいらはまだ4年しか生きてないのに、人間の年齢で言うと、もう32歳くらいなんだそうだ。

どうしておいら達ワンコは一年でこんなに早く年を取るんだろう・・・。

できることならおいらは、父ちゃんや母ちゃんと同じくらいの速さで年を取り、一緒に年月を重ねていきたいと思っているのに・・・。

もう後4、5年もすれば、おいらは確実に父ちゃんや母ちゃんの年を追い越してしまうのだ。

そして、おいらはいつの間にかじいちゃんになり、父ちゃんや母ちゃんより早くお空へいくのだろう・・・。

父ちゃんも母ちゃんもそんな事は、おいらが家にやってくる時に覚悟していることで、今さら考えても仕方のないことだけど、おいらが誕生日を迎えるたびにちょっぴり淋しそうな顔をする。

父ちゃんや母ちゃんにとってはおいらがどれだけ年を取っても、ずっとずっとこの家に来たときのままの子供なんだろうなあ・・・。

(だっていつまでたってもやってることが子供なんだもん・・・(・ω・))

おいらは、少しでも長く一緒にいられるように、健康で元気いっぱいなおいらでいることしかできないな。

ま、後、まだ10年は一緒にいられるみたいだし、これからもよろしくな!

・・・・・・・・なんて上目線な奴なんだ・・・・。(-_-;)
いいのか?母ちゃん・・・・。 by 父ちゃん

・・・・・・・・そうだね。帰ってから少しヤキでも入れるとするか・・・。 by 母ちゃん



                 今日のことば
画像




                先日、ブロ友さんの バンブーさん とこから
                お守りを頂いた。

                なんでもワンコ用のお守りで
                ちゃんとお祓いしてあるそうです。

画像



                装着完了〜〜〜!!

画像



                ワン友の 蓮っち や むーちゃんたん とも
                おそろ〜〜〜♪なんやで〜!!

                これで、おいらもずっとずっと長生きできるな!

                おおきに!バンブーさん!

画像




                   限りある時間に
                 ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
                 いつも応援ありがとうございます(*^_^*)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
元太さん健康に気をつけて
一日でも多く長生きしてください。
そして、一つでも多く笑っていてください。
私もね、
覚悟はできてるはずなのに
でも、違うんです。
いつかさちとの別れが・・・不安でたまらないの。
でも、それまでちょっとでも多く、楽しく過ごして行こうと思ってますよ。

元太さんお守りとっても似合ってますよ♪
よかったね。
nao!
2008/08/29 15:02
きゃ〜あ!恥かしいです〜。
でも、ご紹介有難うございます。
獅子丸も毎日散歩に付けて行ってます。
げんちゃんもと〜っても良く似合って
ますね!
獅子丸は怪我の経験はないんですが、
気管支炎を患った事で貴重な経験を
したと思う事にしてるんですが、やっぱり
何事もなく限られた命を全うしてほしい
という願いはず〜っと持ち続けています。
ちょっとでもお守りがお役にたてば
いいんですけど・・・。
み〜んなが元気で長生きできますように!
バンブー
2008/08/29 15:47
元太君、いついつまでも、父ちゃん・母ちゃんの傍にいるんだよ〜〜〜。
絵留を迎える時覚悟をしていませんでした…
そして、こんなに思うとも思いませんでした。
多分私は、生きていけるか心配です。
こんな事を言うと叱られますが…(--)
おい!お母ちゃんよ〜切ないじゃん!(^^ゞ
りん子
2008/08/29 15:55
元ちゃん!そのお守りは、捨てたサンダルとは違うんじゃけん!また捨てたらダメよ!!Ψ(`∀'#)

犬の十戒は、半年前知りました。
立ち読みから、泣きそうになり、すぐ購入して帰りました!!(ほんとバカ(;∀;))
年を取る度に寿命が縮む・・この世に生を受けたものなら、当たり前ですよね〜
せっかくの家族なんですから、悲しい事は考えずに、この世に生まれてきてくれた喜び、感謝、出会いの喜びをお祝いしてあげて下さい(・∀・)/
さや
2008/08/29 16:41
別れの日を考えると、もうそれだけで心が押しつぶされそうになるんです。
私もうぶの誕生日や年齢を見るたびに毎日思います、また一歳に戻らないかなぁ〜って。
こんなに早く成長しなくていいのに。。。もっとゆっくり生きてよーー!!って。
でもね、今を大事にしなきゃねっ!!
たくさん楽しい時を一緒に過ごして我が家に来て良かったって思ってもらいたいから。
元太君も健康で元気で元太君らしく父ちゃん母ちゃんの傍にいてあげてね☆☆

今日もポチッとしたらランキング一位でしたーーー☆☆
すごいすごい、お地蔵さんすごいよーーー!!
ラブウブ
2008/08/29 18:02
お別れの時のことを考えると、切なくなりますね・・
十兵衛はもう13歳になるので。
でも、先のことは考えずに、十兵衛と今を楽しく過ごそうと考えています。
元太くんも、たくさん長生きするんだよ〜〜〜
ちょろ
2008/08/29 18:13
コメントありがとうございます。グレープ感動しています〜。かあちゃんの言葉励みになります。これ以上、クターに迷惑かけないようにしますよ。

元太君は、人間だと、32歳ぐらいなんだね。
お守りもらったから、とおちゃんとかあちゃんのそばにいてあげてね。ランキング1位おめでとうございます。(*^-^*)
クター&クレープ
2008/08/29 20:07
文章を見ているだけで切なくなりました
判ってはいますが考えるとどうしても涙が出てきますね(T_T)
でもなるべく元気で生きていて欲しいですね
元太君何時までも一緒にいてあげてね!
かざふ
2008/08/29 21:02
元太君は32歳なんだね
アナンは28歳、色気たっぷりの女盛りだよ
(全然色気ないし・・・(ーー;))
毎日楽しく過ごせるといいね
きょっぴー
2008/08/29 21:54
この詩はいつ読んでも大泣きします。
おもえばお空にいる我が家のワンちゃん達は長い時間そばにいてくれたのだと感謝です。
元太君には長寿の新記録作ってもらいたい。
Y
2008/08/29 22:35
今が楽しければ、楽しいほど
ワンコの年齢は気になりますが、
ずっとずっと一緒にいたい!
ただ、それだけです。

元ちゃん郵便局、おおきにどすどす
どすどす〜だに〜 (^^♪    by むー
むーちゃんママ
2008/08/30 01:23
ワタシはビビげんを迎える時まったく覚悟せず能天気で、その後恐怖のピークが来て、今は徐々に覚悟が出来てきたような気はしますが、気のせいかもしれません(笑)
ビビげんは特に私が一人暮らしの時から心血注いで育ててきたので、歴代の子の時とは比べ物にならない喪失感でしょう。
・・・ほら!覚悟できてきたって言ったのにやっぱり気のせいでした!
キョワイ(´;ω;`)

まさに入浴介助なトシになって「もう老老介護どすからかあちゃんだって腰が痛いどすえ!」ってしばかれながらのイソジンシャンプーになっても、長生きしてね!元ちゃん♪
ぬーなー
2008/08/30 02:41
りくを飼うようになって、初めて犬の愛らしさを知り、犬の十戒を読んだ時は涙・涙でした。
りくが私達より先に虹の橋を渡ってしまうのは頭では理解していますが、感情はついていけないと思います。 だからこそ、今の時間を大切にしたいなぁ。
ペット用のお守りがあるんですね。かわいい!
元気で長生きできますように!
黒柴りくママ
2008/08/30 08:26
nao!様
おいらもずっとずっと元気でいたいと思っとるよ。
きっとさちやんもそう思っとるよ。
みんなずっとずっと元気でいられますように・・。

でへへ・・。このお守りかわええね!!
おおきに〜〜!!
元太
2008/08/30 15:18
バンブー様
でへへ〜!ありがとうございました(*^_^*)
大切にしますね!!

そうですね。
獅子丸君も大変な時ありましたから、余計に元気でいてほしいと思いますね。

ほんとに、みんなが元気でありますように・・。
お地蔵さん
2008/08/30 15:20
りん子様
いつか来る別れの日までたくさん愛してたくさん笑顔でいれますように・・。
絵留ちゃんもまだまだ元気です!!
りん子さんも元気で絵留ちゃんを見守ってあげてくださいね!!
お地蔵さん
2008/08/30 15:22
さや様
おいら、捨ててないから・・。
食ってないから・・・。(;∀;)by 元太

私もこの詩に出会ったのは元太が家に来てからです。
読んだ途端、涙がこぼれました。
そして、こんなにも動物が愛おしく思ったことはありません。

そうですね。
別れる日のことばかり考えてないで楽しく過ごすことを考えたほうが素敵ですね。
元太が私達のところに来てくれたことに感謝します。
お地蔵さん
2008/08/30 15:26
ラブウブ様
ワンコってなんで急いで年を取るんでしょうね。悲しいですね。(;ω;)
でも、その分以上の楽しい思い出を作りたいですね!!

おいらも元気で頑張るで〜〜!by 元太

夜、見たら2位でした〜!!
ははは〜〜(:∀;)
お地蔵さん
2008/08/30 15:30
ちょろ様
そうですね。
先のことを考えるときりがないですもんね。
今を大切に・・・私も元太と過ごせる今を大切にしようと思います。

おいらも長生きするで〜。by 元太
お地蔵さん
2008/08/30 15:32
クター&グレープ様
これからも親子仲良く頑張ってくださいね!!
応援しています。(*^_^*)

おいらもお守りあるから鬼に金棒や!!
おおきに〜!! by 元太
お地蔵さん
2008/08/30 15:34
かざふ様
家族の一員だからこそ、別れの日は辛いものですね。
私、大丈夫か??って思います。

今はこうして元気で暮らせることを大切にしたいですね。
元太もまだまだこれからですからね!!
お地蔵さん
2008/08/30 15:36
きょっぴー様
アナンちゃんは28歳でっか?
イヒッ( ̄∀ ̄)

いつまでも元気でいられますように・・。
おいらもずっと元気でいたいなあ。
元太
2008/08/30 15:39
Y様
おいら、いくつまで生きたら長寿の記録更新できるんかなあ??
頑張りまっせ〜〜!!
元太
2008/08/30 15:40
むーちゃんママ様
そうですね。
今が楽しい分、この今を失いたくないですね。
この時間を大切にしたいです。

へへっ、おいらもええ仕事しまっせ〜〜!!
            by 元太
お地蔵さん
2008/08/30 15:42
ぬーなー様
大切な家族を失う覚悟っていつまでたってもできないものです。
今のビビゲンちゃん達を見てる限り、その日が来ることはないと思います。
きっと来ませんからマスカラ!!
だからぬーなーさんも老老介護を覚悟してください。(・∀・)

イソジンシャンプーあげまっせ〜〜!
飲んだらあきまへんで〜〜!! by 元太
お地蔵さん
2008/08/30 15:47
黒柴りくママ様
そうですね。
私も元太がいなくなった時のこと考えると恐怖でいっぱいになります。

実家で飼ってたわんこが亡くなった時、うちの母は父が亡くなった時より泣いてたそうですから・・・。(・_・;)

みんな、元気で長生きしようね!!
お地蔵さん
2008/08/30 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいらの時間 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる