げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 心のオリンピック

<<   作成日時 : 2008/08/09 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日は「魔王」を見ていて日本選手団の入場行進を見逃し(別にいいけど)、おいらのキャンタマを取る夢を見てうなされていた母ちゃんです。(・・・なんで?(・_・;))

世界各国の選手一人ひとりの笑顔が眩しく、堂々と胸を張って歩く姿になぜか感動していたのは母ちゃんだけだろうか・・・。

国によっては、総勢1000人を超す選手もいれば、たった一人でやってきた選手もいて、これから始まる熱い戦いに胸躍らせるひと時である。

こんな姿を見ていると、今もどこかで悲しい涙や赤い血を流してる人達がいるなんて想像できないのだが、今もこうしている間に一人の尊い命が奪われてるのかと思うと、本当の平和ってどこにあるんだろう・・・と思ってしまう。

オリンピックを見ていていつも思うのは、みんな同じ人間なんだということ。

同じ立場で同じ土俵で同じ夢を見て同じように正々堂々と闘っている。
そこには、人種の違いや差別などなく、みんな一人のスポーツマンとしてただ勝利を目指す思いがあるだけだ。

嬉しい涙、悔しい涙はあるけれど、このオリンピックには悲しい涙や血の涙はない。

世界204カ国・・・名前さえ知らない国もあったりして、自分はなんてちっぽけなんだろうと思うけれど、世界は広く大きなものなんだと改めて思い知らされる。

選手として戦う人達もその選手達を応援する人達も、形が違うだけでみんな同じ。
同じ思いを持っている。

それぞれの心の中に本当の意味のオリンピックがあるのだとおいらは思う。

平和の祭典がみんなの心に何かひとつでもいいから意味のあるものを残してくれますように・・・。

それがおいら達のオリンピックだ。



                  今日のことば
画像




              おいらはやっぱり寝るリンピック・・。

画像


画像



              みんなの心が平和でありますように・・・。

画像




                  平和の祭典に
                ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
                いつも応援ありがとうございます(*^_^*)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにはじまりましたね。
本当にいろんな国の人がいますね。
各国のみなさん、
悔いのないようにがんばってください。

元太さん私も寝るリンピックになっちゃいそうです 笑
ねることは大事ですよね 笑
nao!
2008/08/09 16:33
お昼から、柔道に首ったけのわたし。
平岡くんは残念でしたが、柔ちゃんがんばってる♪
世界も、おうちも平和が一番。
元太くんの寝顔は、平和を感じます。
でも・・寝るリンピックじゃなくて〜一緒にテレビ見ようよ〜 
ちょろ
2008/08/09 17:11
そうですね〜名も知らない国地球は広いんだ〜って思いますよね〜
こうしている間にも血は流れているそれは悲しい事ですがこの平和の祭典で少しでもみんなの気持ちが変わってくれると良いですね
かざふ
2008/08/09 19:40
元太君〜 一緒に寝るリンピックしていい?
もちろん浴衣も着ますよ。
Y
2008/08/09 22:38
グルジア空爆とかまたイヤなニュースが入ってきましたね。
野口みずきちゃん、どんな調子なんだろう?それも気になるし。
むむむむむむっ!ですが、元ちゃんの寝顔見てたら眠くなったので、ポニョの替え歌でも口ずさみながらお風呂入って寝ます♪
ぬーなー
2008/08/10 01:12
今回は最初から最後までほぼ見れましたw
(仕事しろよw)
いろんなドラマが楽しみですよね!
まずは元太くんの寝顔が平和で嬉しいな♪
悲しむ顔はやっぱり嫌だよね。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン

だりりん
2008/08/10 02:55
一昨日はオリンピックに負けてすっかり暇でした。で ダンナと開会式を店のテレビで見てました。
しかし色んな国があるものですね。地球儀をそばに置いて見ていたら楽しかったかも・・・

間も無く終戦記念日になりますが だんだんと日本も平和ボケして戦争が風化しつつありますね。子供達には戦争の悲惨さ そして平和の素晴らしさを伝えていかなくてはなりませんね。
うっかり六助
2008/08/10 07:06
さらさら他人が「頑張る」事に本当に興味がない姉です。
非国民と言われても(泣)
ワタシは…興味がありませ〜ん!!

でも昨日はヤワラちゃんは見ました!!(もちろん飛び飛びのニュ−スで)
まさかの銅メダルでしたが、今までのヤワラちゃんの努力は、まさに金メダル、国民栄誉賞もんですよね!!
「これからは主婦をしたい」そんなヤワラちゃんの言葉
旦那の谷選手の「ボクには金メダルに見える」
感動しましたよ!!
初めて泣きそうになりました!!
私にも谷亮子選手は、立派な金メダルリストで、お母さんとしても、金メダリストですよ!!
さや
2008/08/10 10:44
元ちゃんの寝顔が1番の幸せだね〜
ヨオッ〜!金メダルの寝顔!
元ちゃん気持ち良さそうだね〜!
バンブー
2008/08/10 11:15
nao!様
勝っても負けても、みんなが最高の笑顔であることを願います。

おいらは全力で寝るリンピック。
         by 元太
お地蔵さん
2008/08/10 12:23
ちょろ様
夜、柔道見たら、柔ちゃん、銅メダルだったねえ。悔しい試合でした。(T_T)

・・・おいらは寝るリンピックさ。
          by 元太
お地蔵さん
2008/08/10 12:25
かざふ様
選手ひとり一人が真っ直ぐに闘う姿を見たら、国同志の争いなんてつまらないものに見えてきます。
お互いの国同士ももっと真っ直ぐに向き合えたら・・・と思います。
お地蔵さん
2008/08/10 12:28
Y様
いいっすよ〜〜♪
元太 
2008/08/10 12:28
ぬーなー様
ほんとにねえ。
こんな時に何やってるんですかね。
野口さん、無事出場できるといいですね。

げ〜んご、げ〜んご、げんご、こぶたの子♪
てかっ!
お地蔵さん
2008/08/10 12:33
だりりん様
私は夜、テレビで見ました。
なんだかなあ・・・。
いろんな思いで複雑ですね。

みんなの笑顔が輝いていますように!!
お地蔵さん
2008/08/10 12:37
うっかり六助様
知らない国の多さにべっくらこいてます。
ははは〜。バカで〜〜す!

うちの元太は終戦記念日に生まれてきました。
きっと平和の使者だと勝手に思ってます。
ね、元太!
お地蔵さん
2008/08/10 12:39
さや様
安心してください。
私もつい最近見始めたところですから・・。
(マスカラはいいですね)
見始めるとこれがまたついつい見入ってしまうんですよねえ。

柔ちゃんの悔しそうな顔が忘れられませんね。
私も悔しかったです。(T_T)

でも、これもまたオリンピック・・。
何があるかわかりません。
私も彼女に大きな拍手を送りたいです。
お地蔵さん
2008/08/10 12:43
バンブー様
えへっ、おいら、金メダル?
むっちゃ、気持ちええねん。
元太 
2008/08/10 12:44
おお、寝るりんピック。
クター&グレープは、銀。元太君は。金。だね。
クター&グレープ
2008/08/10 15:20
クター&グレープ様
寝るリンピック、クターさんもグレープ君も金と違うの〜?
おいらは・・・やっぱ金やね!!えへっ!
元太 
2008/08/10 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
心のオリンピック げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる