げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害

<<   作成日時 : 2008/09/14 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

ああそうか・・・世の中は連休なんだな・・・とカレンダーを見て気がついた母ちゃんです。(-_-)


世紀のオリンピックが終わり、気がついたら北京パラリンピックが始まっていた。
そう、いつもオリンピックの派手な舞台の陰でひっそりと行われているパラリンピック。

人種を超えた戦いの他に、障害と言う大きな壁を越えたのがパラリンピックだ。
元々障害を持った人、途中で事故や病気によって障害を持った人達が自分の限界に挑む。

自分の障害と向き合い、懸命に競技に挑む姿は、見ていて胸が熱くなる。

五体満足に生まれてきたことを当たり前に思い、何かの壁にぶつかるとすぐにあきらめたり、自ら命を絶ってしまったり、嫌なことから目をそらしたり、逃げることしか考えなくなりがちなおいら達に勇気を与えてくれる。

なんでもやる気になればできるのだと自らの体で教えてくれる。
そしておいら達生きてる者には限りない可能性やパワーがあるのだと気づかせてくれる。

障害があるがために、思いもよらない力が発揮できたりするのもきっと、あきらめず、「やればできる!」と強い心で困難に立ち向かっていくからであろう。

そんなすばらしい力があるのに、どうして普通に生きてるおいら達は途中で勝手に自分の限界をつくり、あきらめてしまうんだろう・・・。

障害者と健常者・・・・同じ人間であることにかわりはない。

腕が無くても、足が無くても、耳が聞こえなくても、言葉が話せなくても、それはひとつの個性なのだと胸を張って言えるような世の中であってほしい。

以前、おいらが後ろ足を怪我した時、母ちゃんは物凄く心配したけれど、Dr.すーは「動物は一本足が無くても、全く気にも留めず、普通に歩くんですよ。それが当たり前のように・・・・。」と言っていた。

確かに、おいらは最初は痛くて歩くこともできなかったけど、気がついたら3本の足で歩いていたっけ・・・。

命あるもの、すべてに限りない力があるのだということを忘れないでいたい。


競泳男子 50メートルバタフライ 銀メダル
アーチェリー女子 コンバウンド個人 銀メダル   おめでとう!!




              今日のことば
画像




              元太、何やってんの??

画像




                あなたの中にあるパワーに
               ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
               いつも応援ありがとうございます(*^_^*)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
元太君も、何かの競技に参加したかのようですね?
ちょっと、お疲れかしら?
あゆた
2008/09/14 14:41
パラリンピックの選手の方すごいね。金、銀いっぱいとっていますね。メダルの色よりも、選手の皆さんの、練習成果ですもの。
家も、クターだけが、3連休です。いいね。グレープは、日曜日だけなので、祝日連休は、関係ないんです
よ。お正月は、3日まで休めますが。
元太君は、秋の食べ物何が好き?栗や、かぼちゃ、さつまいも、葡萄いっぱいあるね。かあちゃんは、何が好きですか。グレープは、秋鮭と、いくらですなあ。高いので、一回しかも、安売りや、日替わりサービスのみです。
クター&グレープ
2008/09/14 14:50
元ちゃんったら
母ちゃんにコブラツイストをかけておるのかえ?
しかし、ラリアットの仕返しがあるかも知れんよ。

オリンピックと、パラリンピックとを、なぜ分けるのか、私には理解できません。
大いなる世界的差別行為ではないかと思っております。

2つの祭典をひとつにして、健常者の部、障害者の部に分けて競えばいいじゃないかと思います。
選手村のキャパに限界はあるかもしれんが・・・

柔道だってレスリングだって、体重別で戦っているじゃないか! それと同じことだと思います。

アスリートとしての夢は皆同じ! 
平和の祭典なんだから(・〜・)v


あんりこ
2008/09/14 15:47
そう、世の中は連休なんですよね〜
みなさん何処かへ遊びに出かけていらっしゃるのかしら?
うちはそれぞれに何処かへ行っていて私は一人で家にいます。
展覧会に出す絵が完成しなくて焦っています。
でも考えたら好きな事ができるってすっごく幸せな事なんですよね〜感謝しないとバチが当たるよね^^

パラリンピックはイマイチマスコミも大騒ぎをしませんが、ある意味こちらの方が純粋で感動的だとさえ思います。
「負けない心と少しの勇気」
うちは財産はないけど、これさえあれば生きていけるよね〜
モモママ
2008/09/14 18:11
パラリンピックは本当に素晴らしいの一言ですよね!!
私は「義足の走り幅跳び」の方の特集をみていて
「人間は自分が諦める心を持たない限り、なんだってできるんだ」って思いました。
そして自分が例の事で「悲観的」になっているのが、恥ずかしいとも思いました。
年だけ成長して…まだまだ大人になれてない自分が
ほんと恥ずかしいですよ!!

お地蔵さん!例のブログ完成しました!!
今日からです!!
報告が遅くなりすみません!!
しかも元ちゃん無断で写真使用中です!!
あっボッコボコは見てからで!!
ぬ-な-さんが引き受けてくれマスカラ(;∀;)
さや
2008/09/14 19:36
私も今朝、パラリンピックのニュースを見ていて、
『凄いなあ、私、五体満足でもあんな事できんよ。』
と、母と話してました。

もちろん、得手不得手はあるにしても、『今出来る事』すらも満足に出来ていない自分に恥ずかしくなりました。
もっともっと、頑張らねば!
NONO
2008/09/14 21:19
パラリンピックNHKで見てますよ〜
障害者の方は本当に凄い力を持っています。
自分なんか五体満足なのにくよくよしたり悲観的になったりなんか情けないです
もっと上を向いて歩け〜ですね!
パラリンピックの皆さんには力を貰えます
みんな頑張れ〜〜
かざふ
2008/09/14 23:45
オリンピック、世界大会、種目別に色々な大会があって。海外遠征や国内の練習にしても、人とのつながりをとても大切にされていますよね。すごく立派な活躍をされてても、気さくで。やろうと思えばすぐ練習できたりする、関係者への連絡もすぐつく。そんな簡単な環境では決してないはず。それでも続けておられることが素晴らしい!!
ゆたか(*´∀`)
2008/09/15 00:13
ほんと、一生懸命生きてる!って言えるような生き方したいですね〜。
といいつつ、毎日ダラダラしてるような(汗
これからこちらで「今日の言葉」で喝を注入してもらおうっと♪(言ってるそばから他力本願(爆 )

元太君ミッキーちゃんに甘えて?かわいい^^
うめこぶちゃ
2008/09/15 01:14
障害者、健常者なんて区別するのは
人間だけです。どっちにしろオリンピックに
出れる人は、すげー人だよね!

元ちゃん、母ちゃんは手ごわいだにな(゜ー゜;
がんばれ〜〜〜・・・   by むー
むーちゃんママ
2008/09/15 01:21
あゆた様
今、まさに母ちゃんにやられたとこやねん!!
            by 元太
元太
2008/09/15 13:04
クター&グレープ様
ほんとに、選手の方々の頑張りに勇気もらいますね。

秋の味覚・・・元太も私も芋類が好きなのでやっぱお芋さんかなあ・・で、屁をこきます!!(笑)

うちも連休はありませ〜〜ん!!(泣)
お地蔵さん
2008/09/15 13:06
あんりこ様
・・・・今まさにやられ中・・・(;∀;)
             by 元太

そうですよねえ。
なんで一緒にしないんでしょうねえ。
区別すること自体まさに差別ですよねえ。
みんな同じなのにねえ・・。(・ω・)
お地蔵さん
2008/09/15 13:08
モモママ様
あらら、お一人ですか?
じっくりゆっくり絵を完成させてくださいませ。

「負けない心と少しの勇気」ありがとうございます。
私も自分に負けることなく頑張ります!!
・・・てか、この連休、ほんとお店も暇なんです〜〜。(;ω;)
お地蔵さん
2008/09/15 13:11
さや様
頑張るアスリートさんたちの姿には何か教えられるものがありますね。
「くだらないこと」・・・でも、姉さんにとったら大きなことなんです。
少しくらい悲観的になっても大丈夫です。
きっとすぐ立ち直りますから。マスカラ。

例のブログ、早速拝見させていただきました。
ほんとに素晴らしい出来で、ご苦労様でした!!
感無量です。(;ω;)(大嘘)ぷっ!!
まあ、でもあれ位の写真ならボッコボコまでいかなくても大丈夫です。(私って寛大♪)(;∀;)
これからも楽しみにしています。(ほんと)
お地蔵さん
2008/09/15 13:17
NONO様
ほんとに、自分が恥ずかしくなりますね。
口では偉そうなこと言ってるのに、実行できてないですから・・・。(-_-;)
私も、まだまだです・・。
頑張ります!!
お地蔵さん
2008/09/15 13:19
かざふ様
目立たないけどいちばん輝いているパラリンピック。
私も元気と勇気を貰っています。
もっと胸を張って生きていきたいですね。
お地蔵さん
2008/09/15 13:21
ゆたか(*´∀`)様
どんな困難な立場であっても決してあきらめない姿は輝いています。
それがみんな力となって出てくるんでしょうね。
人としてもアスリートとしてもみなさん、素晴らしい方達だと思います。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/09/15 13:23
うめこぶちゃ様
一日一日を大切に生きていればそれでいいと思います。
ダラダラするのも大切なことです。(笑)
私も毎日ダラダラしてますから。(;∀;)

今日のことば・・・ありがとうございます。
私も自分に言い聞かせております。ははっ(;∀;)
お地蔵さん
2008/09/15 13:26
むーちゃんママ様
そうですよね。
世紀の大会に出れること自体凄いことですよね!!
私もいつか・・・・(嘘)(;∀;)

おおおおおお〜、むーちゃんたん、助けろ!!
            by 元太
お地蔵さん
2008/09/15 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
障害 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる