げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS じーじとばーば

<<   作成日時 : 2008/09/15 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

今日はじーじとばーばの日。

この前、母ちゃんと駅前散歩していたら、どこぞのじいさんに「おー、姉ちゃん、姉ちゃん!」と声をかけられた母ちゃんは新手のナンパか?と無視していたら「・・・・おい!飼い主、飼い主!」と意味もなく思いっきり呼び捨てにされた母ちゃんです。( ̄ω ̄)


まあ、しかしなんですなあ(桂小枝風に)・・最近のじいちゃんとばあちゃんはほんとに元気が良く、若いおいら達のほうが圧倒されてしまう。

京都のばあちゃんも、詩吟やら卓球やら、なんたら太鼓やら(・・忘れた)、いろんな習い事をしていて毎日忙しい日々を送っているし、小松のばあちゃんも少し身体の具合が悪い時もあるけど、毎日着物を着て、せっせとお仕事に励んでいる。

そしてみんなお洒落だ。

外国のじいちゃんばあちゃんは昔からお洒落で素敵だなあ・・・と思っていたが、日本のじいちゃん、ばあちゃんも捨てたもんじゃないと最近特に思う。

昔、母ちゃんがまだ若い頃(今も若いけど・・・(^_^;))地下鉄のホームでおもむろにタップダンスを踊っているじいちゃんを見かけたことがあった。
そのじいちゃんはとても誇らしげな「どや顔」をしていたっけ。

(参照 どや顔 → ( ̄∀ ̄))

みんないつかは年を取り、じいちゃんやばあちゃんになる。
顔のシワもどれだけケアをしていても、やはり年とともに増えていくものだ。

だけどおいらは、じいちゃんやばあちゃんの顔や手のシワが嫌いじゃない。
今まで生きてきた人生の年輪がそこにはあり、とても素敵なものに思えるからだ。

年を取っても趣味を持ち、毎日を楽しく過ごしているじいちゃんやばあちゃんを見てると、おいら達も負けていられないな!と元気になる。

本来ならおいら達若い者がじいちゃんやばあちゃんに元気を分けてあげないといけないのに・・・。

おいらがじいちゃんになってもいつも元気で、父ちゃんや母ちゃんとお散歩していたいなあ。

母ちゃんはいつも「元気で可愛いばあちゃんになりたい!」と言っている。

そして、もし腰が曲がって手押し車を押して歩くようになっても、その手押し車に乗って急な坂道を一気に駆け下りてみたい!と言っていた。

・・・・・・・・ありえないけど、確実に母ちゃんならやる。絶対やる。(ーー;)

その時は誰か止めてあげてください・・・お願い・・。(;∀;)


世界中のじーじとばーば・・・いつまでも元気でね!!
じーじとばーばがいるからおいら達は今、こうして笑顔でいられるんだよ。

・・・ありがとう。じいちゃん、ばあちゃん。



                今日のことば
画像




               あ、どっこらしょっ・・・と。

画像



                    ・・・・・・年寄りかっ!!(ーー;)



                元気なじいちゃんとばあちゃんに
               ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
               いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
おじいちゃん、おばあちゃん
いつまでも元気で笑顔でいて欲しいですね。
本当です・・・
今のおじいちゃん・おばあちゃんとっても元気で
はつらつとしていますね
私もそんなおばあちゃんになりたいなぁ〜

元太さん、どうした?
君はまだまだ若いんだぞ!!
nao!
2008/09/15 14:54
うちの近所にも髪を紫に染めたおばあちゃんが
派手な装いで自転車ビュンビュン飛ばしてらっしゃいます(^m^)
(推定75歳以上)
年をとっても気持ちは元気でいたいですね。
あっ、私はシワには逆らっていく心構えです(*・ω・*)
手押し車に乗って自爆をはかるお地蔵さん・・・
中年になってる私がしっかり受け止めて差し上げます!
原宿の母に
「あんた30歳越えたら百かんデブになる」
と言われた私がっっ(〒▽〒)
元太くん、役者ですねっ(^▽^;)
かすみ
2008/09/15 16:49
そうそう、お年寄りの方が元気ですね。
私は、おじいちゃんを2人共戦争で亡くなっているので、知りませんが、義理の父が80を超えても運転とかして、もうドキドキものです。
私も、年と共に、綺麗な気持ちでいたいって思っています。
体は多分、ついていけないかも…(^^ゞ
今から、もっと健康作業しなくっちゃ(^^ゞ
りん子
2008/09/15 17:33
今の年配の方、元気ですよね。
悲惨な戦争を耐え抜いた賜でしょうか。
若い時やりたいことも出来ず、今取り戻していらっしゃるんでしょうね。
今の私達があの年齢で同じ様に出来るのか・・・
ちょっと疑問です^^;
現にメリーの散歩1時間でヨレヨレになってるし(汗
もっと鍛えなさい、私を見習いなさい!ってメリーが指導してるのかもね(笑
うめこぶちゃ
2008/09/15 18:03
本当に、今のご年配パワーありますよ。65歳まだ現役ですもの。70歳でも80歳でも生涯現役のかた大勢いますよね。私も、その歳まで元気でいられるかな。グレープ今日会社で、「もっと集中して」といわれてしまいました。ほんの一瞬視線そらしただけなんだけど、お気に入りの方は、注意しないし、(同じことしてもね)私も、悪いとこもありますし。かあちゃんは、似顔絵書く時、何時間も、集中できますか?
グレープは、2時間が、限度ですね。仕事は、そんなこといってられないのでうまく、休憩(ごみひろったふり)しながらしてます。元太君、お疲れかい?
クター&グレープ
2008/09/15 18:57
たしかに最近は年配の人のほうが元気ですよね〜。かくいう私のお姑さんもそりゃあ元気はつらつぅな方で、この3連休も十和田湖の山に登ってます。あの元気はいったいどこから出てくるだろうか。あたしにもわけてほしいものよの〜。元ちゃんと八ちゃん(だっけ? ちがってたらごめんなさい)のツーショット、拙宅の犬のあのツーショットと張りますな〜。にやり。
モモ松
2008/09/15 19:02
この文章の最後に
> ・・・・・・年寄りかっ!!(ーー;)
これを持って来るお地蔵さんのハイセンスにまた今日も脱帽しましたぞ!

知り合いのばあちゃん(編み物とグランドゴルフが趣味)に聞いたお話。
100歳の編み物の先生と、80代のグランドゴルフの友達が同時期に白血病になって、80代の方はすぐに無くなったけど、100歳の方は月に数度の通院だけでまだ元気で編み物の先生をされてるそうです。
で、友達連中の間でもっぱら「やっぱり若いと病気の進行が早いね!」という話になってるそうです。
私たち的には「30代だとガンの進行も早いね」とか言いますが、基準が100歳!
あっぱれ、ニッポンのお年寄り!って思いました。
野グP先生、以上です(`・ω・´)ゞ
ぬーなー
2008/09/15 23:32
本当に最近の年配の方はお元気ですね。うちのお姑さんもとっても元気です。毎日あーでもないこーでもないと世話を焼いてくれます。旦那と子供とじーちゃんばーちゃんに振り回され、毎日ヘトヘトの私ですが、周りからは「○○さんて、本当にいつも元気だよねぇ、疲れ知らず?」なんてサラッと言われます。そりゃあ毎日鍛えられてますから! ってか、空元気なんだよぉ〜。

・・・・・・・・ありえないけど、確実に母ちゃんならやる。絶対やる。(ーー;)
↑   ↑   ↑
元太たん、りくママもそんな気がするよ。だって、母ちゃんはりくママと同じニホイがするんだもの。りくママもやりそうな気がするんだもの。好奇心旺盛なんだよ、きっと…(そうくるか!?)
黒柴りくママ
2008/09/15 23:36

うちの年寄りは、地域で最高齢者になりました。
100歳以上のお方が、
ついこないだ次々にぽっくりと逝かれたのでね。
それを聞いた本人は、嬉し恥ずかしで、ニコニコ笑っております。
あと6年で100歳だと、とっても張り切っております。
凄いパワーだよ(・〜・)v

あんりこ
2008/09/16 01:53
おはようございますヽ( ・∀・)ノ
今朝は気持ち良く晴れています。
明治・大正の方は、切りの良い日がお誕生日なので本当かどうかは分かりませんが、物心付いた頃から敬老の日はばあちゃんの誕生日でしたw いつまで経っても苦労ばかりかけてごめんね、の日です。何年か前からずっと「90歳」と言うので、実年齢も不明です。それでも元気で自分お足で歩いてくれてる。ホッとします。ありがとうの日です。
元ちゃん、中途半端なww
ゆたか(*´∀`)
2008/09/16 08:19
長寿国日本!ばんざ〜い!
敬老の日だけでなく常日頃から
お年寄りを敬う心を忘れる事無く
大切にしていきたいですね!
それにしても、93歳のおじいちゃんが
水泳で世界記録更新にチャレンジしてる時代
なんですよ〜すごいですよね〜
若者よ!がんばれ!と言いたくなります。
バンブー
2008/09/16 11:53
昨日はオサレしたジージとバーバ達が街中を歩いてました(・∀・)/
ビバ敬老♪ビバ敬老会♪(・∀・)/

私達がジージ、バーバになる頃も敬老会やってますかね??
さや
2008/09/16 13:01
nao!様
私も元気で可愛いばあちゃんになりたいです。
(*^_^*)
近所の子供にお菓子とかあげて一緒に食べてお話しできたらいいなあ・・・。

・・・・ちと、眠たいねん。 by 元太
お地蔵さん
2008/09/16 15:15
かすみ様
推定75歳(笑)のばあさん、凄いですね。
私も負けていられないわ!!(何に?)

えへへ〜、百かんデブのかすみさん・・。
その時はどうぞよろしこお願いします!!
思いっきり滑ってきますから!!
お地蔵さん
2008/09/16 15:18
りん子様
私も父方も母方も祖父母はもうおりません。
今は義母の母がひとりいます。
90・・・何歳だっけか?とにかく結構なお年で、それでも元気でいます。
ほんとに、負けないように元気でいないと!ですね。
お地蔵さん
2008/09/16 15:22
うめこぶちゃ様
そうですね。
きっと若い頃、遊ぶだけ遊んだからですかねえ・・。
(・・・私だけ??(^_^;))
でも、年取ってからでも綺麗でいたいなあ・・・と思いますね。
私も体力つけておかないと!!(・ω・)
お地蔵さん
2008/09/16 15:24
クター&グレープ様
いつまでも元気で健康でいたいものですね。

間が悪い時ありますよねえ。
気にしない、気にしない!!
私もアクビしたとこ何回見られたことか・・。

私の一番の弱点は持続力のなさです。(;ω;)
なので集中力散漫で落ち着きが無いと小さい頃から言われてました。
絵を描くときは短期集中で一気にやってしまいます。
それでいっぱいいっぱいです。
これからは私もゴミ拾います。(・ω・)
お地蔵さん
2008/09/16 15:29
モモ松様
ほんとに、なんでそんなに元気なの?って聞いてみたいですね。
秘訣があったらぜひ教えていただきたいです。
(・ω・)

八君、違います。
私の言ってたハチ君も違ってました。
正解ははち君でした。(;∀;)

ぷぷっ!
私も実はポチ子さんのこと思い出してました!
ほんといいキャラしてますよねえ。
お地蔵さん
2008/09/16 15:33
ぬーなー様
脱毛・・・いやいや脱帽ですか?
これはこれは・・・ありがとうございます。
(・∀・)

げはっ!なんとも素晴らしいですね。
そうか・・・100歳にすると80歳って若いんだ。
へ・へえ〜〜。(^_^;)
なんでも考え方ひとつで前向きになれるんですね。
勉強になりました!!
お地蔵さん(野グP先生)
2008/09/16 15:37
黒柴りくママ様
ううっ!頑張れりくママさん!!
元気が一番なのよ!!
それがたとえ空元気でも!
たとえ見せかけでも!!(;∀;)
私は全力で応援しますっ!!

やっぱり・・・ですよねえ。
ばあさんになったら二人でやってみましょうね。
どっちが早いか競争だわ!!
お地蔵さん
2008/09/16 15:40
あんりこ様
それはそれはめでたいことですね。
そっかあ・・・表彰とかされちゃうんでしょうか?
後4年で100歳なんて想像できないわ〜。
お地蔵さん
2008/09/16 15:41
あんりこ様
あ・・・後6年だった・・・(・ω・)↑
お地蔵さん
2008/09/16 15:42
ゆたか(*´∀`)様
大切なおばあさま・・・・・ずっとずっと元気で長生きしていてほしいですね。
いろんなことを教えてもらえる人生の大先輩ですものね。
心からありがとう・・・ですね!
お地蔵さん
2008/09/16 15:46
バンブー様
私達もいずればあちゃんになるんですものね。
住みよい国であってほしいです。

まだまだ私達も負けられないですね!!
元太、あなたもよ!!
お地蔵さん
2008/09/16 15:48
さや様
オサレしたじーじやばーば・・・何をしてたんですかねえ・・。

私達が年を取ったらぜひ、敬老会しましょうね!!
餃子と炒飯ご用意しますから。マスカラ!!
お地蔵さん
2008/09/16 15:50
うちの父は定年退職してから警備会社に再就職しました
70歳で退職し(70歳までしか働けない)、今度は10歳も歳サバ読んで、まだ60歳だと履歴書偽造して再就職しましたf^_^;
他の60歳の人に対して「最近の若い奴は仕事ができん!」と怒ってました
きょっぴー
2008/09/17 11:33
きょっぴー様
恐るべしお父上様ですね。(^_^;)
10歳もサバ読めるなんてお若いじゃないですかっ!
私が32歳だと言うのと変わらないじゃないですかっ!(言ってるのか??(;∀;))
60歳が、「最近の若い者」なんですね。(笑)
お地蔵さん
2008/09/18 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
じーじとばーば げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる