げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪地蔵

<<   作成日時 : 2008/09/20 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 38

・・・・・いろいろあって昨夜から2時間しか寝ていない母ちゃんです。(;ω;)


その日、お休みだった母ちゃん。
お休みだと言うのに何故か少し機嫌が悪かった。

気分転換にと、髪をカットしに行った帰り、とあるスーパーへお買い物に寄った。

夕方に行ったので、特売品やタイムサービスで結構安く買うことができ、母ちゃんの機嫌も少し良くなっていた矢先のことだった。

レジも空いていたので、母ちゃんは客が並んでいないレジへと向かった。

そのレジの店員さんは母ちゃんの顔も見ず、うつむき気味にニコリともせず、小さな声で言った。

「・・・・いらっしゃいませ・・・・」

・・・・・全然「いらっしゃいませ」的な態度じゃないではないか・・・(-_-;)

くどいようだが、母ちゃんは(少し)機嫌が悪かった。

その店員さんはレジカゴから商品を取り出し、レジを通し、母ちゃんの用意したレジカゴバッグにポン!と放り投げた

・・・そう、信じられないがその店員さんは商品を放・り・投・げ・た・のだ。

その時の母ちゃんにはそうとしか見えなかった。

母ちゃんは多少のことは我慢するタイプだ。(一応大人だから・・・)

しかし、何度も言うようだが母ちゃんはこの時点で(かなり)機嫌が悪かった。

母ちゃんは商売をやっているので接客態度にはかなりうるさい。

母ちゃんも初めの頃は、ばあちゃんに「笑顔が足りない」とか「もっと頭を下げなさい」とかいろいろ怒られながら覚えていったものだ。

我慢できなくなった母ちゃんは、久しぶりにいつもの「お地蔵さん」から恐怖の「悪地蔵」へと変わっていた。

悪地蔵 「・・・すみません、ちょっと名札見せてもらえますか?」
(言葉は丁寧だが、完全に目は笑っていない・・・)

その店員さんは慌てて自分の手で名札を隠し、驚いた表情で「・・な・な・何か気になることありましたか?」
と言ってのけた。

悪地蔵 「・・・・・いえ・・・どうぞ続けてください(-_-)」
(あえて母ちゃんは冷ややかに冷静に言ってのけた)

しかしこの時の母ちゃんの心の声は怒り狂っていた。

悪地蔵 心の声

「・・・おい、こら、おばはん!何ケツさらしてんねん!(・・・だからケツはさらしていないって(・_・;))
 気になることあったさかい聞いてんにゃろ!アフォかっ!!(ぬーなーさんパクリ(・∀・)) 
 なんで名札、手で隠すねん!おかしいやろ!何のための名札やねん!!
 お陰で名前、半分しか見えへんかったやないか!(・・・そうなのか?(:∀:))
 笑顔が足りひんねん!うつむくな、こら!!目を見ろ!目を!!
 大体、品物を放り投げるってどういうこっちゃ!!おばはん、何考えてんねん!!
 ああああああ〜、ムカツクわ〜〜!このおばはん!!」

まだまだ言いたいことはあったようだが、母ちゃんは堪えた。(・・・一応大人だから・・・(-_-))

その店員さんは母ちゃんのえげつない冷ややかな態度に恐れをなしたのか、ガラッと態度を一変させ、ニコニコと笑顔を見せ、母ちゃんのレジカゴバッグから商品を出し、入れなおし始めた。

悪地蔵 心の声 パート2

「・・・おい、こら、おばはん、何やってんねん!時間ないっちゅうねん!しかも入れ直しって・・・。
 どういうことやねん!もうええって・・・。どんだけやり直しても放り投げた事実は変えられへんのやで!!
 この私の黒い目ン玉がしっかり見とったんやさかいにな!!
 こら、ヘラヘラすな!そんなん笑顔とちゃうわ!!ええ加減にさらせよ!!
 ああああああ〜、ムカツクわ〜〜!このおばはん!!」

やっとこお会計を済ませた(一応大人な)母ちゃんは、その足でお客様カードの用紙の置いてあるところへ直行した。

そして(一応大人な)母ちゃんはおもむろにペンを持ち、用紙に殴り書きをした。

「こら、大・・なんとか・・(名前が半分しか見えなかったのでちゃんと書けない(-_-;))
 お前なんかプゥ〜じゃ!!」

・・・・・・・・・・・・・・子供の喧嘩である・・・・・(-_-;)

時々悪いお地蔵さんになる母ちゃんだけど、皆さん、嫌いにならないでね・・・。

おいらからのお願いです・・(;∀;)



                今日のことば
画像




                おいらも店番修行頑張ってます。

画像



                ヤル気満々です。

画像




                   たまに出てくる悪地蔵さんに
                 ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
                 いつも応援ありがとうございます(*^_^*)




              先日、遠いところ、はるばるご来店くださいました
              ちょろさん御夫妻のブログでその時の様子を記事に
              していただいております。

              とっても素敵な記事になってますので、ぜひ
              ご来訪くださりませ!!

                こちら と こちら

              ちょろさん御夫妻様、お心遣いありがとう
              ございました(#^.^#)
            
                


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
携帯サイト作成所 携帯サイトの作り方は当サイトにおまかせ
...続きを見る
携帯サイト作成所
2008/09/20 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
今は、自分でお店を始まって、6年。会社勤めも総合衣料だったので、ずいぶん長い客商売をしてます。
ものすごく、解ります。もし大吾パパだったらやっぱり、ケツさらせとは言わないと思うが、「店長の名前は誰?呼んでくれる?」ぐらい言うかな?言いたい!。
コンビニの今風の女の子が、お釣銭を手に投げる感覚で渡されるのにも、イラッとするくらいですから。
大吾パパ
2008/09/20 14:20
こんにちは。
「悪地蔵」w 響きがおもしろいです。
人間のアカラサマは苦しいですね。
私もルーティンマニュアル対応で、雨の日に傘持って大荷物を持って帰る私に、「猫の砂はテープでいいですか?」と奥様レジの方に言われ、見りゃ分かるでしょ?どうやって傘さして、他の物持って、10`を枕みたいに抱えて持って帰る?と嘆きました。
自分の応対に活かせるように反面教師ですね。
ゆたか(*´∀`)
2008/09/20 14:32
私も接客業なんでチェックしがちです。
でも自分も見られてるんだろうな〜と思いつつ 忙しい時はついつい大雑把な接客になってしまったりするんで毎日反省です。
でも お店の方の対応一つでそのお店の印象が大きく変わるんですよね〜。これからも日々精進です☆
うっかり六助
2008/09/20 15:05
そうですね。
気持ち良くお買い物をしたいですね。
でも、結構多くないですか?
疲れてたりするときなんかは
本当にカチンと鐘がなりますからね。
私は接客業じゃないですが
普段から気をつけようって思いました。

元太さん頼みましたよ!
nao!
2008/09/20 15:32
今本家のご登場にやんややんやの私です!!
あ〜今日はほんとツライ日ですが、本家悪地蔵さんの
おかげで「勇気元気100倍」ですよ!!
まさにリアルアン●ンマンですよ!!

私も言いましたねぇ〜コメコでミスドの小娘に!!
「お前その態度なんなん?」
みんなドン引きでしたけどね♪えへっ♪

でも働いて、給料もらっている以上は
きちんとしなといけませんよね〜
それがお店に迷惑かかるってもんだし
その人1人のせいで、お店の責任になるし
お店の評判も落ちます!(逆もありますから)

悪地蔵さんバンザ−イ!!
毎日出てきてほし〜の宣言!!
さや
2008/09/20 15:35
「悪地蔵さん」の表現が、関西ならではで、めっちゃ、おもろいやんけ〜〜〜(^^ゞ
その人の後半の態度って、笑うね。
本人自覚あるやん!

読んでてて、なんかすっきりしました〜
機嫌悪いわけじゃなけどね(^^ゞ


りん子
2008/09/20 15:50
あはは〜笑った〜うけた。
でも、お地蔵さんさま、オ・ト・ナ♪
私なら・・・文句言う、徹底的に(爆
私も最近ファミレスとかでマニュアルが歩いているかのような接客に火がついておりますです。
注文で以上でよろしいでしょうか、のあとにまた確認。。。しつこい、くどいんじゃ!
注文の品持ってきて「○○になります」・・・それ以外に何に変身するんじゃ!
「以上でお揃いでしょうか」・・・注文の紙持って来てて自分とこのメニューも確認できんのかい!
等不愉快な気分。。。
最近どうしてこんな変なマニュアルばっかりになったんでしょうねぇ・・・疲。

最後は元太君の顔に癒されましたワン♪
しかし・・・たまにと言わず、悪地蔵=大魔神様(わっかるかな♪)もどんどん出てきて欲しいっス
うめこぶちゃ
2008/09/20 16:26
え!悪地蔵さん初めて聞いてびっくりしました。
グレープも○○ドールで5000円だしたのにお釣りをくれなかったですよ。1000円と間違えたようです。すぐ私が間違いにきずけばよかったのに、その時にかぎって急用ですぐに帰ったのがいけなかったのかな。そのあと仲のいいベテラン店員さんからおつりを探してもらったけどないといわれてしまったです。悔しかったです。お客さまカードが、なかったので書けなかった。1年前の今頃です。その後スクラッチで3000円あたったからいいかな。その次の日もういませんでした。良かった。
元太君の顔ケータイ画面にしたよ。
クター&クレープ
2008/09/20 20:12
我が家は客商売ではないけれど、仕事関係の方にはちゃんと愛想を振りまきますよ〜
気持ちの乗らない特もあるでしょうけど、お客様相手の仕事をしているんですから、ちゃんと気持ちの切り替えをしないといけませんよね。
最近言葉だけで「ありがとうございます」とか「申し訳ありません」と言っている店員さんが多いですね。
心がこもっていない言葉は相手に通じません。
私もたまに作り笑顔をしますーー;反省!
私、悪地蔵さんも好きですよ。
関西弁は歯切れが良くてスッカっとしますね。
名古屋弁だとそうもいかんぎゃ〜^^

ちょろさん御夫妻のブログ、拝見しました〜♪
私ったらはち君って本物のワンコかと思っていましたよ〜^^;
お地蔵さんのお店、とっても素敵ですね〜♪
モモママ
2008/09/20 20:57
悪地蔵さんってかっこいい〜
はじめての登場ですが愉快愉快。
そのシーンを想像すると可笑しくて(爆)

私は仕事の帰り夜になるのですがおばはんはいなくて半分はバイトの男の子、プロ意識バッチリですよ、
もちろんイケメン君に並びます ふふふ
Y
2008/09/20 22:26
ブラボーッΨ( ̄口 ̄)Ψ
言うてやったらいいんです。
失礼に気付かない店員は半熟もいいとこです。
わかりやすくキレて正解!!!
私の癖なんですが、レジ打ってもらう前に
ニッと笑って“お願いします”と言います。
笑顔が大事なのは客も店員もお互い様で
私はこれで何度もオイシイ思いをしましたよ(・ω・)/
かすみ
2008/09/20 23:06
悪地蔵・・ぶははは!いいですね〜
でもお地蔵さんが怒るのは当たり前な出来事なので
悪地蔵じゃないと思います。
お客様カードに書かれた言葉も・・可愛いです!

本を顎枕にしてる元太君、萌え〜ですね♡♡
決して後姿だけに惚れてるわけじゃないのよ!
元太く〜ん
まる兄姉弟の母
2008/09/20 23:31
いや〜それはお地蔵さんじゃなくても怒りますよ〜
放り投げたんでしょ〜全然悪地蔵じゃないです。
同じ客商売をしているのだから余計気になりますよね
私は買物の時いらっしゃいませ〜って言われたらニコニコします。
意外とこれで乗り切れますね〜あとへたくそな人そうな所には並びません(笑)
かざふ
2008/09/21 00:17
悪地蔵さん…
よくそこで、我慢しましたね〜。
私だったら、どんなに名札を隠しても
しっかり名前チェックします。

私も百貨店に勤めて接客業してました。
今はかなり、その業界もだらけてきてますが
昔は厳しかったんですもの。

ところで…
お客様カードには、本当に
お前なんかプゥ〜じゃ!!って書いたんですか?

本に顎を載せてる元ちゃんかわええ。。。

今日はぐっすり休んでくださいね。

あやびっちゃ
2008/09/21 00:36
お地蔵さん、よく耐えましたねぇ…。
多分、私だったら『店長を呼べ』と言ってますね。

レジで、お客様がいないとボケっとしてしまう気持ちは解らないでもないけど、いざお客様を前にしたら、『仕事』しないとね!

投げられた商品は、勿論交換させますよ。


…こんな調子で、ガストのウエイターを1人、クビにした事あります…。
いや、二十代の頃ですけどね。

言わないと解らない人には言ってあげるのもまた、必要な事です、きっと。
NONO
2008/09/21 01:36
●やさんに「絶対見えない!」って前にも言われたんですが、ワタシ自分でも認める究極のノークレーマーです。
言った方がその人のためなんだろうから、言わないワタシは気が弱いっていうか事なかれ主義です!
えーえー、事なかれ主義です(`・ω・´)ゞ
開き直りますよ?言えません、ハイ言えません!

で、2時間しか寝てなかったらお願いですからブログ休んでください!
これは言えます(`・ω・´)
や・す・め!ね・ろ!
ぬーなー
2008/09/21 01:50
いますよね、マニュアルでしか動かない奴
思考停止してるとしか思えません
若い子ならまだしも、いい歳の人でも結構いますよ
というより、歳いってる人の方が非常識な人多いのにびっくり
私はすぐ頭に血が上るタイプなので、すぐ抗議します…てか、喧嘩売る?
最近は何するか分からない人が多いので、何も言わない方がいいよ!って会社の同僚によく言われましたっけ
お地蔵さん、全然悪地蔵じゃないですよ
暴れん坊地蔵として、どんどん世の中を裁いてくださいませ
あの…ところで「プゥ〜」って、どういう意味でしょうか
関東人にはよく分からないのですが…
きょっぴー
2008/09/21 08:30
大吾パパ様
客商売の性でしょうか?
どうしても気になりますね。
自分も気をつけないと・・と思います。

私はお釣りを渡す時、両手をお客様の手にそっと添えながら渡すようにしています。
以前、コンビニで同じようなことをされてとてもいい気分がしたからです。
同じコンビニでも、いろんな店員さんがいるもんですね。
お地蔵さん
2008/09/21 13:07
ゆたか(*´∀`)様
お客様の状況判断のできない店員なんて論外です!!
いかにお客様を見ていないか・・・ですよ!!
結局10キロ抱えて帰ったんですか?(;ω;)
酷い話です・・。
お地蔵さん
2008/09/21 13:10
うっかり六助様
お互い、日々精進ですね。
でも、六助さんがお店にいたら私、毎日通います。
・・と言いながら、いまだにお店に伺ってませんが・・。(^_^;)

お地蔵さん
2008/09/21 13:13
nao!様
そうなんですよ〜。
以前、レジの人がやけにのんびりした人で、のらりくらりやってるもんだから、思わず、「急いでるんで私袋に入れますから、後、お会計のほうお願いします」って言ってしまいましたよ。(^_^;)
ほんと、イライラしますよね。
お地蔵さん
2008/09/21 13:15
さや様
悪地蔵で元気が出ていただけるなんて感無量です。
(;ω;)

ファーストフード店で態度が悪いなんてよっぽどですよ!!
「スマイルゼロ円」じゃないのん?
(あ、それはマ〇ドナルドか・・)
でも多分、私も言ってるかも・・。

店員さんはそのお店の顔ですからね。
私も気をつけています。

悪地蔵、裏地蔵・・・好評なんでちょくちょく出てくることでしょう。
ありがとうございます。(・ω・)
お地蔵さん
2008/09/21 13:20
りん子様
ふはははは!私も書いててスッキリしました〜〜!!
関西弁ってほんといいですよねえ〜〜!!
ああ、スッキリ!!
お地蔵さん
2008/09/21 13:21
うめこぶちゃ様
ファミレス話、超ウケル・・・。
今度、ツッコミ入れてみようかしら・・。(爆)
てか、二人で行ったら強力なクレーマーになりそうですね。(笑)

悪地蔵=大魔神様・・ごめんなさい、わかりません!
(^_^;)なんだか悔しいわ!!
悪地蔵、またちょくちょく顔出すと思います。
ぷぷっ!
お地蔵さん
2008/09/21 13:29
クター&グレープ様
なんとももったいないことでしたね。
知らずに帰ってしまって後で気づくのはほんと、悔しいですね。
よくわかります。
でも、その後、良い事あって良かった〜!!
少し、取り戻せた気分ですね。(*^_^*)

元太の顔を待ち受けに?
ありがとうございます。(#^.^#)
お地蔵さん
2008/09/21 13:33
モモママ様
私も笑顔だけは気をつけてますね。
お店をするようになってから気分を顔に出さなくなったような気がします。(お客様限定)
お客様が見えなくなるまでしっかりお見送りするようにもしています。
大切なお客様ですからね。
心のこもったご挨拶、心がけたいですね。(*^_^*)

あはは〜、名古屋弁も聞いてみたいです〜!!

ありがとうございます。
あはっ!はち君、本物じゃないけどとっても大切な御家族みたいですよ。
元太も興味津々でした!!
お店は私が言うのもなんですが、とても気に入っています。
だから、お仕事が楽しいです。
いつかご来店くださいね!!
お地蔵さん
2008/09/21 13:40
Y様
これからはかっこいいお地蔵さん目指します!!
(笑)

かえって若い子のほうがしっかりされてるんですかねえ・・・。
イケメンですか・・わかります。(・ω・)
お地蔵さん
2008/09/21 13:42
かすみ様
そうか・・・こっちが先に笑顔でいればいいんですね。これがなかなかできないんですよねえ。
なんでだろ???(・ω・)
お地蔵さん
2008/09/21 13:44
まる兄姉弟の母
なんとも大人気ないことですが、今度からはきっちりハッキリ言おう!と心に決めました!!

・・ええねんで・・・無理せんでも・・。
おおきにどす〜・・。 by 元太
お地蔵さん
2008/09/21 13:48
かざふ様
優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

かざふさんにニッコリ笑われたらみんな笑顔になるでしょう。
なぜなら、多分きっと間違いなくイケメンだから!!
(;∀;)
お地蔵さん
2008/09/21 13:50
あやびっちゃ様
・・・はい、よく我慢できたと自分を褒めてやりたいです。(なぜなら、大人だから・・(;∀;))
でも、今度からはきちんと言いたいと思います。
(やっぱり腹立つから・・・)

はい、ほんとに書きました。(笑)
店側からどんな回答が返ってくるか楽しみです。

お地蔵さん
2008/09/21 13:53
NONO様
おおお!!なんともかっこいい!!
ぜひ、弟子にしてください!!(;∀;)
よし!私も今度から頑張る!!
目指せ!クレーマー!!
お地蔵さん
2008/09/21 13:55
ぬーなー様
まだ何も言ってないのに勝手に開き直らないでください。(・ω・)
へえ〜〜、意外でした。
やっぱり(本当は)優しいお人だったんですね!!

・・・寝てなくても、仕事あるし〜。
暇だし〜・・何もしないと余計に眠たくなるのでブログ書いてました。
そしたらもっと眠たくなりました〜。
ははは〜!!(;∀;)
お地蔵さん
2008/09/21 13:59
きょっぴー様
こうしてコメント見ていると皆さん、結構言われてるんですね。安心しました・・。(・ω・)
私、頑張る!!

「プゥ〜〜」と言うのは結構関西で、なんかふざけた時とか言ったりしました。
多分、あまり良い意味じゃなかったと思います。
・・私だけかも・・・。
お地蔵さん
2008/09/21 14:03
悪地蔵さん、いいですね〜
関西弁が入るとちょっぴり怖いですが・・
はっきりその場で言わないところはやっぱり大人だわ〜 上のお返事読んでると、言う方もみえるので安心しちゃいました。
私は普段はおとなしく(?)していますが、切符を買うときに窓口の人の態度が悪いとついつい言っちゃいますね。悪いところをすべて言った上に、追い討ちをかけ“接客できないなら窓口に立つのはやめてください”と言ってしまいます。まだまだ私は子供だわ・・・気をつけないと!!!

今日も、ブログの紹介をしていただき、ありがとうございます。とっても嬉しかったです♪
もっと素敵にお地蔵さんのお店をご紹介したかったのですが、何せ文章力がないので・・・その点は愛嬌でお許しください。
それから・・わんこと一緒に暮らせないおうちなので、はちは動かないけれど大事な家族なんです♪ おバカな夫婦ですが、見捨てないでくださいね。
ちょろ
2008/09/21 22:17
レシートに名前が載ってると思うよ(^O^)b

…もう遅い??(^^ゞ
CHUBBY-GANG
2008/09/22 06:14
ちょろ様
結構、ガツンと言う人おられるみたいで今度から私も言おう!!と心にきめました!(笑)
・・・でも、ちょろさんが・・・意外でした。
あんなに可愛いのおに、あんなにお優しいのに、あんなに素敵な声をされているのに・・言うんですね。
(;∀;)
でも、なんだかちょっぴり嬉しいです。
私も頑張ります!!(何を?)

とんでもないです〜。
とっても素敵な記事にされていてすごく嬉しかったですよ〜〜!!
こちらこそ、ほんと、ありがとうございます(*^_^*)

そうですね。はち君はかけがえのない家族ですね。
いつもニッコリ笑ってて癒されます。
見捨てるなんて・・とんでもない!!
うちにも元太の弟分としてはち君みたいな子家族に迎えようかと思ってるんですよ〜。
いや、マジで・・・。(^_^;)
お地蔵さん
2008/09/22 11:06
CHUBBY-GANG様
・・・・ほんとだ・・・載ってた・・。
(:∀:)
お地蔵さん
2008/09/22 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪地蔵 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる