げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 放し飼い?

<<   作成日時 : 2008/09/08 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

14年振りに「ジュリアナ東京」が復活し、その模様がテレビで映し出されると、一緒になって踊りだす母ちゃんです。(・_・;)

バブリー万歳!! アラフォー万歳!!(:∀:)


おいらが朝、お散歩に行くと、時々会うワンコがいる。
このワンコ、ほんのたまにしか見かけないのだが、いつも首輪はしているものの、リードはなく、(朝だけは)放し飼いされてるようだ。

そしておいらを見かけるとニコニコしながら近づいてくる。

それを見た母ちゃんは、逃げる。(^_^;)
(どうも母ちゃんは追いかけられると条件反射で逃げる傾向にあるようだ。)

おいらに危害があってはいけないとおいらを抱き上げ、逃げる。

それでもついてくるワンコ・・・・。

「あなた、一体どこの子??早くお家に帰りなさい!!」

母ちゃんは必死になってワンコを説得する。

しかし、このワンコ、一定のところまで来ると、決してそこから出ようとしない。
どうやらワンコが自由にできる範囲を教えこまれているようだ。(ある意味凄い・・・)

母ちゃんとおいらはそのワンコが追いかけて来れないところまで来て、ホッと一息つく。

それにしてもどこのワンコだろ???

その謎はすぐに解明された。

いつものようにお散歩をしていると、またあのワンコがやってきた。
相変わらずニコニコして満面の笑顔でやってきた。

母ちゃんがまた逃げようとすると、一人のじいさんがワンコに何やら言って近づいてきた。

「・・・・このじいさんが飼い主か・・・?」

母ちゃんはここぞとばかりにじいさんに声をかけた。いや、文句を言った。

「おい、こら!、われ〜、何ケツさらしとんねん!わ〜れ〜!!(ケツはさらしてない(^_^;))ええ加減にしいや!!」と心の中で文句を言った。

(お地蔵さんだから、そんなお下品なこと口が裂けても言えない・・・(;∀;))

母ちゃんは気を取り直し、じいさんに言った。

「すみません、ワンちゃん、放し飼いにするのやめてもらえませんか?危ないじゃないですか!(元太が(・_・;))もし、ワンちゃんが車にでも轢かれたらどうするんですか!!」

(・・・まあ、朝早いし(朝早くなくても)車とか人とかめったに通らないけど・・・(^_^;))

めったに車に轢かれることはなくても、一応町中である。

やはりワンコを飼うにあたっての必要最低限のモラルは守ってほしいものだ。

じいさんは返事一つしなかったけど、それ以来あのワンコには会っていない。

おいらも小さかった頃はいつも行く公園で少しだけ放してもらって走り回ってたこともあったけど、大きくなってからはそれもできなくなった。

でも、おいらはそれでいいと思っている。

だって、ほんとに(滅多にないけど)万が一車に轢かれたり、よそのワンコと喧嘩したりしたら大変なことになるのがわかってるからだ。

そうなると父ちゃんにも母ちゃんにも迷惑かけることになるからね。

ほんのたまに、父ちゃんが何を血迷ったかおいらをお散歩に連れていってくれることがある。

そんな時、父ちゃんは必要以上においらのリードを手にグルグル巻きにして歩く。
(おいらのリードが手から離れないために・・・と思ってるようだが・・・)

「・・・おい、父ちゃん、そんなにリードを巻き付けなくても、おいらは逃げたりなんかしないよ・・・(-_-;)」

そう思いながら父ちゃんの手が、段々紫色になっていくのを、おいらはただ黙って見つめることしかできなかった。

・・・・・・・・・・・・父ちゃん、手、冷たくねえか??・・・・(ーー;)



              今日のことば
画像




             車おらんし〜。

画像



             人おらんし〜。

画像



             どんだけ静かやねん!!

画像




                 フリーダムなワンコに
               ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
                いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
大吾は、写真を見るとよく見ると分かりますが、2重にフックがつけてあります。胴輪と首輪です。以前リードが外れてパニックになったことがありました。
散歩中など車の事故にあったら、飼い主の責任と思ってます。念には念をいれてます。紫色になるまでは・・・・(笑)
いますよ!ノーリードの犬散歩、注意しますけど家の犬はおとなしいからって必ず言いますけど。相性が悪いと何が起こるかわかりませんからね。
それと、柴犬はけっこう喧嘩を仕掛けるんだよね〜。

以前のブログです。↓
http://daigo.at.webry.info/200601/article_7.html
大変でした。
 

大吾パパ
2008/09/08 14:19
はじめまして。
最近ブログのテーマ一覧で見かけ、面白くて楽しくて一気読みしてしまいました。
こちらでもたまにノーリードいます・・・迷惑ですよね。
私も心の中の文句、言ってみたいです(笑

うちは柴の雑種で白いわんこです。
http://quu.at.webry.info/
うめこぶちゃ
2008/09/08 15:36
ノーリード・・( ̄□ ̄;)
迷惑・・(;∀;)
でも散歩はノーリードでするもんじゃないですよね〜やはり飼い主さんと一緒にお話しながら、一緒に散歩したいですね!!
小さな島にいたゴルビーは、散歩に連れてってもらえませんでした。
だから時々鎖さえもちぎり、1人散歩していました。そして気が済んだら、きちん家に帰ってました。ゴルビーだけでなく、散歩にいけない子は、(主に中型犬)結構こんな感じで散歩してます。
彼らもそうですが、車に乗ってる島人ものんびり彼らを見守ってます♪
こんな感じでしか散歩もできないワンコもいると思うと、かわいそうですよね。
さや
2008/09/08 16:08
自分ちの子は大丈夫だからと平気でノーリードにする人がいますね。
いくら小型犬だったとしても、犬が嫌いな人もいます。大きい小さい、性格が良い悪いに関係なく、お散歩はリードを付ける事は常識ですよね。
私もノーリードにしている人がいると文句・・・怖そうな人でなければ・・・言いますよ〜
ノーリードで屋外に放すことは禁じられているんですからね〜それができないなら、飼わないでと言いたいです。

元太君のおかあさんもジュリアナ世代ですか?
私よりもずっとお若いみたいですもんね^^
私も若い時に名古屋の・・・昔はゴーゴー喫茶なんていったかな〜行きましたよ♪

元太君、ちょっと横を向いたお顔もなかなか素敵です〜☆イケメンだな〜♪
モモママ
2008/09/08 16:16
お地蔵さん、ご立派です。
なかなか伝える事って難しいですものね。
ノーリードは、犬も人間も何か有っては遅いのです。
父ちゃんのグルグルの手(笑)
大事なんだよ〜〜〜元太君、見守ってあげて〜〜(^^)
絵留は二度ハーネスが外れました。
もーパニック!
だから気をつけている事は、ハーネスが外れない事。
元太君も気を付けてね〜〜〜。
りん子
2008/09/08 17:12
ちょっと異例ですが、うちは襲われた側です。
昔飼ってた犬、シーザーくんと散歩中
室内からこちらに向かって吠えてたヨーキーが
網戸を突き破って襲ってきたことがあります。
首を狙って噛み付いてくるし
かといってハスキー犬のシーザーが怒ったら
大ケガするのは絶対ヨーキーだし
とりあえずシーザーの首に抱きついて「助けて!!」って叫びまくりました(>_<)
飼い主さんがすっ飛んできて引き離し、平謝りされましたが
すぐにでもその場を離れたくて血を垂れ流しながら帰りました。
(ちなみに負傷したのは抱きついてた私の方です)
すべてのトラブルは、動物じゃなくて飼い主の責任だと思ってます。
ノーリードも、それが信頼なら悪いことじゃないけど
本っっ当に何が起こるかわかりませんよね。
ちゃんと言ったお地蔵さんは偉いです!!!
かすみ
2008/09/08 18:20
お地蔵さんすごい!! ご立派です。
ノーリードの人を見ても、言わなきゃと思ってもなかなか言えないんですよね・・・
十兵衛はガブッとやってしまった張本人。
それ以来、十兵衛にはあまり自由がなくなりました。
事務所にいても、いつ誰がくるか分からないからつなげられています。
リードをつけることは、他人や他のわんこを傷つけないように、と自分のわんこが怪我をしないようにの2つの意味があるから、お互いに注意しないといけませんね。
ノーリード禁止条例でも出来たらいいのに〜♪
ちょろ
2008/09/08 18:52
ノーリード…
うちのマンションの敷地内(建物内)で
ノーリードの人がいます。
(建物内は抱っこ移動と規約で決まってるのに)
しかも、私は見たことがありませんが、建物内で
ちっこさせる人もいるらしい。。。

でも、直接注意ってなかなかできないんですよね。
(きっと私は無理なんだろうな〜(>_<))

自分で注意できないからこそ、私はノーリードにして
お散歩しないことを、お地蔵さんと元太くんに
約束しますね(*^^)v
あやびっちゃ
2008/09/08 19:34
放し飼いのワンコ迷惑ですよね〜私は小心者なので
言わないで逃げます(^^ゞ
でも飼っている方はワンコが引かれたりしないか心配じゃないのですかね?
私も何回かリードが外れた事がありますがもうパニックでした〜
そらは何が有ったの〜でジッとしてましたが(笑)
大切なものを守りたいとっても大切な事ですね
かざふ
2008/09/08 20:08
かあちゃん、えらいです。本当の飼い主さんは、放し飼いしませんよね。大勢の人のなかには犬の怖い人もいますからね。
ジュリアナTVで、放送してたんですか、見たかったぁ。その頃、深夜番組でテレ朝の『トゥナイト』の山本晋也監督のコーナーで、ジュリアナ特集してたのを、ビデオにとってっましたよ。荒木師匠のトークが、面白かったので。
元太君カッコええな。
クター&グレープ
2008/09/08 20:29
猫りんの飼い主さんを見習わなくては。
あの猫りんは毎日毎回あの派手やかな首輪で
自分の安全を守ってもらいながら
町の秩序を見守ってるんですね。
ジュリアナ世代(*^。^*) 私には無縁でしたが、
修学旅行に扇子(?)を持参してる友達がいましたw
ゆたか(*´∀`)
2008/09/08 22:30
ノーリード、基本的には反対です。
毎朝散歩で会う中年のオジサマは赤柴わんことノーリードでゆったりとお散歩していますが、他の人や犬に気付くと、しっかりリードを繋いでくれます。ワンちゃんもとても大人しく、躾が行き届いているようです。常識の範囲内で周りに気遣いながらノーリードにする分には構わないと思いますが、放し飼いはいただけないですよね。 りくは本当に柴犬気質、やっぱり猟犬だなぁと思います。だから他のわんこと喧嘩になったら、怪我させてしまうかもしれません。なので、りくママも、父ちゃんと同じでリードをぐるぐる巻きにしてます。たとえ手が白くなろうが紫になろうが、りくの為なら平気♪
元太たん、真ん中の写真、とっても凛々しい。イケメンさんですヨ!
黒柴りくママ
2008/09/08 22:32
街中でのノーリードはワンコにしても
危険で、全然自由じゃないよね。
逆に父ちゃんみたいにしっかりリード
持っててくれた方が安心できて自由
なんだよね!

むーちゃんママ
2008/09/09 00:44

父ちゃんったら・・
石橋を叩いて、また叩いてぶっ壊すお人と見た。
ふむ、間違いないね(・〜・)v
あんりこ
2008/09/09 01:04
大吾パパ様
念には念を!!ですよね!(笑)
ほんとに何があるかわからないですもんね。
いつもお散歩の時は気をつけています。

過去記事、拝見させていただきました。
まことにお気の毒でございました。(-_-;)
心中、お察しいたします。(;∀;)
お地蔵さん
2008/09/09 13:00
うめこぶちゃ様
初めまして。ようこそお越しくださいました(*^_^*)
私も早速、訪問させていただきました〜。

ぜひ、勇気を出して、心の文句、ぶつけてみてくださいませ!!(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)
お地蔵さん
2008/09/09 13:03
さや様
ゴルビーのお話しは何を聞いても涙が出ます。
(:ω:)
他にもお散歩に行けないワンコがいるなんて・・。
でも、そんなワンコたちを優しく見守ってくれている島の人達の優しさが嬉しいですね。
お地蔵さん
2008/09/09 13:53
モモママ様
そうですね。
やはり今の社会と共存していくにはワンコも人もお互い快適に暮らせることが望ましいですからね。
私達は責任を持ってワンコと暮らすことが一番だと思います。

ゴ・ゴ・ゴゴゴ・・・ゴーゴー喫茶ですか???
(:∀:)どんなんですか??
興味津々です〜〜!!

えへっ!おいら、イケメン??おおきに〜〜!!
              by 元太
お地蔵さん
2008/09/09 13:58
りん子様
立派だなんて・・。結構以前から腹を立てていましたから!!絶対言おうと思ってました!!(笑)

ハーネスが外れたり、首輪が抜けたり・・・ほんとハラハラしますね。
私も気をつけます!!

お地蔵さん
2008/09/09 14:01
かすみ様
・・・網戸を破ってまで向かってくるヨーキー・・。
ありえません・・。( ̄□ ̄‖)
私なら飼い主さんに文句百ほど言ってますね!!
毒をめいっぱい盛り込んで!!
怪我のほうは大丈夫だったんでしょうか?
人を噛むなんて・・・ほんとにこういう事があるから怖いんですよね。(;ω;)
お地蔵さん
2008/09/09 14:06
ちょろ様
嗚呼、十兵衛さん、一体何があったんですか?
人を噛むにはそれなりの訳でもあったんでしょうか?
でも、かわいそうだけど、多少の不自由はしかたないことですね。
そう思うと、放し飼いはあまりにも自由すぎますよね!!
お地蔵さん
2008/09/09 14:09
あやびっちゃ様
何かあってからでは遅いのできちんと飼い主さんがルールを守ってくれないと困りますね。
特に集合住宅は・・・。

ほいきた!約束や〜〜!!
そらちん、良かったな!(#^.^#) by 元太
お地蔵さん
2008/09/09 14:15
かざふ様
ほんとに〜、私だったら放し飼いなんてしたら心配で心配で仕方ありませんね。
元太は絶対戻ってこないだろうし(きっぱり!)

リードはずれるって、ほんとにべっくらこきますよねえ。
想像しただけでドキドキします・・。(-_-;)
そらちん、無事で良かった・・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/09/09 14:18
クター&グレープ様
えへっ、そんな偉くないですよ。
ありがとうございます。えへっ!!

「トゥナイト」懐かしいですね。
荒木師匠もご健在でちっとも変わってませんでしたよ〜。
恐るべし、ジュリアナ世代ですね!!
お地蔵さん
2008/09/09 14:21
ゆたか(*´∀`)様
そうそう、あの猫りん、そうなのね!!
なんであんなに派手なのかよくわかりました(笑)

あはは〜、私もワンレンボディコンじゃなかったけど、ディスコには行ってましたね。
あはは〜、ディスコって・・・。(古っ!)
お地蔵さん
2008/09/09 14:23
黒柴りくママ様
そうですね。ノーリードは飼い主さんがきちんと躾されてたらまだいいですけど、放し飼いは論外です。
絶対ダメです。危険です。

あはっ!手、鍛えておかないと!!(笑)
良かったね、りく君!!

えへっ、イケてますか〜??
おおきにどす〜! by 元太
お地蔵さん
2008/09/09 14:27
むーちゃんママ様
うん、きっとワンコにとったらそれが自由なんですよね。ちゃんとお散歩できるんですから。
ね、むーちゃん!!うしししし。
お地蔵さん
2008/09/09 14:29
あんりこ様
はい、全くその通りです。(-_-)
お地蔵さん
2008/09/09 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
放し飼い? げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる