げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢をかなえるゾウ

<<   作成日時 : 2008/10/03 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

最近、お布団の中が異常に気持ち良くって毎朝のように寝坊している母ちゃんです。
(目覚まし、2個もつけてるのに止めた記憶がないんだも〜〜ん。(;∀;))


昨日、「夢をかなえるゾウ」と言うドラマを観た。

母ちゃんは、このドラマの原作本を持っていて、読んだ瞬間に「素晴らしい!!」と感動していた。
そしていつかブログで紹介しようと思っていたのだが、ついにその時がやってきた。

この中に出てくる関西弁の象の神様がかなりいい味を出していて、母ちゃんはドラマにするんだったら絶対、神様の役はキムキム兄やんこと「木村祐一だ!」と勝手に思っていたが、実際のドラマでの神様の役は「古田新太」さんだった。

・・・・・まあ、いい・・・。(-_-) 

この象の神様は「ガネーシャ」と言って、インドの大衆神だそうだ。
物語はこのガネーシャと「今の自分を変えて成功したい!!」と思う青年との日々をおもしろおかしく綴っている。

そして、ガネーシャが説く「自分を変える教え」がどれもこれも母ちゃんの胸に響いた。

その教えとはごくごく当たり前のことを言ってるのだが、実際それを実行しているかと言うとできてなかったりするものだ。

その教えをここで少し紹介してみよう。

 ・ 靴をみがく・・・あまりやってないな。

 ・ コンビニでお釣りを募金する・・・この本を読んでからするようになった。

 ・ 食事を腹八分におさえる・・・結構、腹八分だ。

 ・ 人が欲しがっているものを先取りする・・・ないな。

 ・ 会った人を笑わせる・・・確実にやってる。

 ・ トイレ掃除をする・・・毎日やってる。

 ・ 真っすぐ帰宅する・・・寄り道するとこがない。

 ・ その日頑張れた自分をホメる・・・どうだろう???

 ・ 決めたことを続けるための環境を作る・・・なんでも形から入るので
                           多分できてる。

 ・ 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える・・・やってる、やってる♪

 ・ 運が良いと口に出して言う・・・これからそうしよう!!

 ・ 誰か一人の良いところを見つけてホメる・・・これ、大事なこと。

 ・ 応募する・・・応募して絵本が出せた。

 ・ 毎日、感謝する・・・毎日、感謝してます。

とまあ、こういったことがまだまだたくさん書かれているのだが、とにかくやってみると意外と簡単なことばかりだ。

きっと人が成功する秘訣は、なんでもやってみると言う一歩を踏み出すところにあるのだろう。

母ちゃんも後一歩踏み出してみるといいかもな。

・・・そうだね。一歩と言わず、二歩でも三歩でも踏み出してみるよ。
そうしたら新しい自分に出会えるかもしれないからね。


追記  母ちゃんが一番心にきた言葉 (;ω;)

     「身近にいる一番大事な人を喜ばせる。」

     人間ちゅうのは不思議な生き物でな。自分にとって
     どうでもええ人には気い遣いよるくせに、一番お世話に
     なった人や一番自分を好きでいてくれる人、つまり、
     自分にとって一番大事な人を一番ぞんざいに扱うんや。
     たとえば・・・親や。
     



             今日のことば
画像




             母ちゃんお薦めの1冊。
             マジでおもちろい。(・∀・)

画像




             おいらも何かやってみようかな・・・。

画像




               自分を変えてみたいと思ってる人に
             ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
             いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



              *只今、母ちゃんオリジナル手描きのカレンダー
              (2009年版)申し込み承っております。(#^.^#) 

              詳しくは こちら まで・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
私も新しい自分探せるかな??
新しい何かに挑戦してみたくても、
時間と余裕がなさすぎる・・・
ここのところ、なんだか、息詰まり状態で…
テンション急降下中です。

nao!
2008/10/03 15:13
ドラマ2本立て、しっかり録画で後のお楽しみです
今日の言葉、くぅ〜〜〜しみる〜
今はエネルギー不足でエンスト気味
まぁ、こんなときもあるやね^^;
美味しい物いーっぱい食べて、面白い映画でもTVでも見て大笑いしてたら充電するかな。
ブログもネタがなくてほっぽらかしに・・・(完全なサボりの言い訳(爆 )
10月に入ってもう3日も経ってるし、なにか考えて更新しておかなきゃ。。。
うめこぶちゃ
2008/10/03 15:43
私もお散歩に行く時間が遅くなってます。
いつまでも寝ていた〜い!
最後の1番心にきた言葉・・・当たっている
かも?母親を亡くした今では後悔して
いますけど・・・。
何事もやってみないと始まらないって事
ですかね〜私にもできるかしら???
まずはこの本を読破しなくちゃね!

バンブー
2008/10/03 15:57
やっぱり何事も前向き、そして感謝なんだな。
高飛車なんかは見てても気持ちいいものでもないし。
ちょっとだるだるな気持ちを引き締めて、
またがんばろ〜〜っと!
時には切り替えも大事ですよね!
(独り言です・・・・)
だりりん
2008/10/03 17:51
う〜ん、私はやってない事がいっぱいある〜
だから夢がかなわないのかな〜?
毎日、感謝する・・・これは一番大事ですよね。
ついつい不平不満ばっかり言って、感謝の心を最近忘れてる><
トイレ掃除も毎日やってないし〜
会った人を笑わせる・・・は出来てるかな〜だtt根っからのドジんはのでいつもみんなから笑われてる・・・これは笑わせるのとは違うかも〜ーー;
面白そうな本ですね〜

お布団の中、気持ち良いですね〜ずっと出たくない・・・
モモママ
2008/10/03 18:41
かあちゃんも、「夢を叶えるゾウ」買ってましたね。
グレープも買って読んでました。
夢ゾウブログがあり
ガネーシャが、書いた人の答えを書いていましたよ。
グレープは、トイレ掃除、毎日&今日1日頑張ったこと感謝すること、コンビニに、募金することを、やってます。

今は女性週刊誌で人生相談していますよ。 
クター&クレープ
2008/10/03 20:52
私はお布団に入った時、一日みんな怪我もなく事故もなく無事過ごせました。と感謝しています。そして安心して明日も無事過ごせますようにと・・
でも、ついつい欲を思ってしまう。沢山の欲が出てくる。それも、翌日、何年後かの夢として頑張ろうと、自分に言い聞かせてます。
読んでみたいな。その本、きっと目からウロコがものすごく落ちる事でしょう(汗)

毎日楽しく大事に過ごさなきゃね。

鈴母
2008/10/03 21:36
私も朝なかなか起きれなくて・・
米子にいるときは旦那が起きてる事も分からず、“行ってくるな”の言葉でやっと起きます。
う〜〜〜ダメ嫁だ・・・
でも、私の中では区切りの10月。新しい自分を探してみます!!
夢をかなえるゾウ、読んでみたいです
ちょろ
2008/10/03 22:08
驚愕です!!
最後の追記を含めて15項目のうち1コしか出来てません!!
たぶん元ちゃんとどっこいです!
お地蔵さん、すこぶる優秀( ;∀;)
よう出来とるゾウ( ;∀;)
ぬーなー
2008/10/03 23:40

全てが出来たら素晴らしいですねぇ。
しかし、時々忘れてしまいます。
でも、
太古の大昔は、こんなこと考える必要など無かった時代もあったのだと思うと、人間って、いつから幸せを求めるようになったのだろうか?と真剣に思ってしまいます。
余計なことですけどね。

昨夜の番組は、見ませんでした。
像のフェイクのお鼻が気持ち悪くて・・。
今度、本を読みます(・〜・)v
あんりこ
2008/10/04 00:27
要するに、あたりまえに生きるって
事だね・・・元ちゃんに教わった!(^^)!
むーちゃんママ
2008/10/04 01:07
ドラマ面白かったですね。
本も読んでみま〜す!
元太君の本当に深く考えてるようなお顔が笑え・・イヤ感動しました!

まるの脱臼の事ですが、後ろ足の両膝ともその症状なんですが
何かのはずみでブラ〜ンとはずれて数秒後には戻ります。
普段は何も支障ないので、段差とかに気を付けてます。
ご心配いただき有難うございます〜〜まるより♪
まる兄姉弟の母
2008/10/04 01:51
小さい頃からピンク色のゾウばかり描いてて
ゾウの画力だけが異常に上がり
友だちのお母さんのお店(インド)の
スタンプに採用された私です(・ω・)/
この本、めちゃくちゃおもしろそうっ(≧▽≦)
帯の
“お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで”
だけでグサッ( ̄▽ ̄;)ときます!!!
・毎朝全身鏡で身なりを整える・・・
全身鏡がないです( ̄口 ̄)
明日本屋さん行ってきますよ♪♪♪♪
かすみ
2008/10/04 12:08
nao!様
どうしました?
テンション急降下中のときはあえて何もしないことです。
また元気が出る日をじっと待つ!!
これが一番ですよ。(#^.^#)
お地蔵さん
2008/10/04 14:21
うめこぶちゃ様
あららら、こちらもエンストですか?
エンジン始動までしっかり充電してくださいね!
なんでもボチボチ行きましょう!!(#^.^#)
お地蔵さん
2008/10/04 14:35
バンブー様
私も心にズシンときました。
家族がいないと今の自分はないのに、ついつい甘えてばかりいて思いやりがなくなっていたり・・。
もっと側にいる人を大切にしないと・・・ですね。
(;ω;)

ほんと、お薦め本ですよ〜!!
ぜひ、読んでみてください!!
お地蔵さん
2008/10/04 14:39
だりりん様
そうですね。常に誰に対しても何に対しても感謝の気持ちを忘れないことですよね。
おごることなく、日々感謝していきたいものですね。
だるだるなんですか?
そんなことないですよ〜。
いつも頑張っておられるじゃないですか。
でも、たまにはだるだるもいいかな?(笑)
お地蔵さん
2008/10/04 14:45
モモママ様
この本に書いてあること全部やったらほんとに変われそうな気がします。(・ω・)
一日一つずつやっていけばいいのかも・・。
簡単なことがなかなかできないんですよねえ。
(;ω;)

お布団、命ですっっ!!(笑)
お地蔵さん
2008/10/04 14:50
クター&グレープ様
グレープさんも読まれたんですね。
なかなかおもちろい本でしたね。
そうですか。人生相談を?
わかるような気がします。(・ω・)
お地蔵さん
2008/10/04 14:52
鈴母様
一日の終わりに今日一日のことを感謝するのは素敵なことですね。
私もいつも思います。

もう、読んだ瞬間からうろこ、ぼろぼろ落ちますよ〜。(笑)
ぜひ、ご一読を!!

日々、感謝ですね。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/10/04 14:55
ちょろ様
朝、辛いですよねえ。
旦那様、そっと寝かしておいてくれるんですね。
優しいなあ・・・。

新しい自分、きっと見つかりますよ。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/10/04 14:57
ぬーなー様
15項目のうち一個・・・・その一個って何ですか?
すげえ気になるんですけど〜。(^_^;)
元太とどっこいなんですか?
それはヤバス、ヤバスですね。(;∀;)
でも、ここに書いたのほんの一部ですから・・・。
私もヤバスですよ・・。マジで・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/10/04 15:01
あんりこ様
ほんとに、すべてができたらどんなに素晴らしい人になってることか・・。

この象の神様はお釈迦さんと友達で一緒に遊園地に行ったりするんですよ〜。
なんともユーモア溢れるお人です。
私もこんな人になりたいなあ・・って思いました。

あ、あの鼻は私も見れませんでした。(;∀;)
お地蔵さん
2008/10/04 15:06
むーちゃんママ様
おいらも当たり前に生きとるよ〜。
むーちゃんたんと一緒や!!
元太
2008/10/04 15:07
まる兄姉弟の母様
えへっ、おいらおもちろい?(;∀;)by 元太

・・・そうなんだ〜。(;ω;)
痛そうですね。まるさん。
でも、みんな、まるさんを見てるから大丈夫ですね。
頑張ってね!!
お地蔵さん
2008/10/04 15:10
かすみ様
凄いじゃないですかっ!!
今度ピンクの象描いてください!!
私、こう見えて(どう見えて?)アジアン好きです。
(・ω・)
部屋はエスニックどすえ〜。

ぜひ、ご一読を!!
私も帯で瞬殺されました!!(;∀;)

全身鏡がない時は窓ですよ!窓!!
さあ、カーテンを開けてください!!
・・・・あ、ダメ?(;∀;)
お地蔵さん
2008/10/04 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢をかなえるゾウ げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる