げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんな涙

<<   作成日時 : 2008/10/20 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

昨日、文珍師匠がやって来た興奮も冷めやらない今日、ブログペットのおまめが「桂界の大御所桂文珍」と中途半端に間違って覚えているのが悲しいおいらと母ちゃんです。(;∀;)


「良いことをしているのにどうして泣くの?」

昨日、テレビで言っていた言葉。

人はどんなときに涙を流すんだろう・・。

嬉しい時、悲しい時、悔しい時、淋しい時・・・・涙は自然に溢れ出てくる。

母ちゃんは今さら言うのもなんだけど、とっても泣き虫だ。

最近ではお散歩に行ってる間中涙を流している。
これは、嬉しいとか悲しいとか、そういうものではなく、ただ単にドライアイになってるだけなのだが・・・。

それでも、母ちゃんは最近、嬉しい涙を流すことが多い。
これって実はとっても素敵なことなんだ。

何かに感動したり、嬉しいことがあると心が熱くなり溢れ出る涙はキラキラして綺麗なものだ。
その涙は嘘じゃない心のままの素直な涙である。

特に母ちゃんはちっさなことにでもすぐ感動し、涙を流す。
油断するとおいらを見てるだけで泣くこともある。

・・・・・・・・・・・・・・・・異常である・・・・・。(-_-;)

自然に溢れ出る涙を人は時に我慢することもあるが、本当は我慢しないでたくさんたくさん泣いたらいいのに・・・と思う。

それがたとえ悲しい涙でも、悔しい涙でも、我慢することはない。
自分の心が泣きたいって言ってるのなら、素直に泣いてもいいと思う。

母ちゃんは以前、泣くのをやめたときがあった。

母ちゃんの人生の中で泣いてはいられない時期があり、泣いてる暇があったらとにかく前へ進まなければならなかったからだ。

泣き虫の母ちゃんが泣かないというのはとっても苦しいことだったのだろう。
ある時、母ちゃんの心が壊れた。

それと同時に今まで我慢していた涙が次から次へと溢れ出し、どれだけたっても止まらなかった。

涙がすべて乾ききった時、母ちゃんは何かが吹っ切れたようにまた前に向かって歩き出した。

それから母ちゃんは泣くことを我慢しなくなった。
人になんと言われようともかまわなかった。

「泣きたいときには泣く」

母ちゃんにとって泣くということは自分の気持ちを一度リセットすることでもあるのかもしれない。
ただ、この時に流す涙はけっして嬉しい涙ではないことだけは確かである。


嬉しい涙、悲しい涙、悔しい涙、いろんな涙があるけれど、時には心のままに涙を流してみてもいいと思う。



                 今日のことば
画像




               今朝、あのメロンちゃんに出会った。

画像


画像


画像



                ちょっぴり大きくなっていたメロンちゃん。
                とっても幸せそうだった(*^_^*)


                
                初めて会った時のメロンちゃん。
                ちっちゃかったね!!

画像




                あなたの流すいろんな涙に
              ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
               いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



                 *只今、母ちゃんオリジナル手描きのカレンダー
                 (2009年版)申し込み承っております。(#^.^#) 

                 詳しくは こちら まで・・・。

              
             



                



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
私もそうだった、泣かない子だった、泣けない子だった。色んな事から逃げたくなくって馬鹿にされたくなくって精一杯生きてた頃、人前では絶対泣かなかったが、泣く事は一番重要なんだと気づいてから号泣するようになった。
涙は、色んなもの流してくれるから私は好きだ。
だって、泣くだけ泣いたら後は笑うだけだもんね♪

お地蔵さんも、気が済むまで泣いたらいいさぁ〜
いつかその5倍、笑えるから。(〃^∇^)o_彡☆

いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱい食べたら大体の事は解決するよね。
泣けるのは、心がきれいな証拠ですよね★
はる姉
2008/10/20 13:44
嬉しい涙、いいですよね〜♪
素直に泣くことも大事なんですよね。。。
私は小学生の頃、都会から田舎に転校して、今思い出すのも辛いイヤないじめで泣いてました。
ある時、勇気があるお友達が「泣くから更にいじめられるの、強くならなくちゃだめ」って教えられて、それ以来人前では泣かないように。。。
その根性^^;がいいのか悪いのか。。。
ワンコの番組ではすぐ泣きますが(爆
出来れば笑い涙で暮らしたいですね^^

メロンちゃんやっぱり可愛い〜♪
お持ち帰りしたい^^;
うめこぶちゃ
2008/10/20 14:27
泣きたいときに
泣くことが一番いいとも思います。
我満することなく
素直にね・・・
嬉しい涙は良いですね。
感動してでる涙も良いねぇ〜
どんなの時も、正直に…ですよ。
そういう、お地蔵さんをみんな好きなんですから。
それがお地蔵さんの素敵なところですよね♪

メロちゃん可愛いわぁ〜
どこまで大きくなるんでしょう?
nao!
2008/10/20 16:13
私も、ずいぶん泣きましたよ〜(T-T)
旦那ちゃんが、ウツになっちゃって、しばらく会社行けなかった時は、毎日泣いてたね・・・。
でも、子供たちに心配掛けれなかったから、いつも、こっそりこっそり泣いてたよ p(´⌒`。q)グスン
でもね、あの時いっぱい泣いたから、今のちょっぴり強くなった自分が居るんだな〜って、思うんだよ(〃∇〃)
最近は、年のせいで、更に涙腺弱くなってますが・・・(>▽<;;

メロンちゃん可愛い〜〜〜
うちのワンコも、惚れそう〜〜〜
あゆた
2008/10/20 16:34
皆さん色々な人生ですものね…
私も泣きくらした時期を乗り越えたら、それ以上の辛さって無いと思うから、それから泣かなくなった気がするなぁ〜〜〜。
でも、私も絵留見ていてウルウルくる時有るし、先日のTVで、事情が有って飼い主と離れて暮らすワンちゃん見ていたら涙でした。。。。。
泣けるって良い事なのよ…
感情がなくなると泣けなくなるものね。
元太君〜〜〜出番がなったね(^^ゞ
りん子
2008/10/20 18:08
泣きたくても泣けない…涙が出ない苦しさというものもありますけど 泣く事は笑う事と同じくらい重要ですね。
枯れてしまった心が 溢れ出る涙で潤い 次第に体と心の内側から生命力が沸き上がってくる。
まるで‥重いコートを脱いだよう…‥
いつも心を柔らかく自然体でいたいですねヾ(=^▽^=)ノ
その自然体が難しいのが人生…だから人間辞められませんね!

まぁ〜メロンちゃん、変わらぬ可愛さ♪コネコネしたいですね。元気に育ってね(^-^)
koko
2008/10/20 20:21
嬉し泣きかぁ。ほとんど、悔し泣きがおおかったなー。
大人になったら、うれし泣きが、増えましたね。3年前パソコン買うのに、いろいろ文句言われて悔しい思いしたけど、それを、ばねにして、今書いています。
かあちゃん&元太君のブログ、小沢さんのブログなど、パソコンを買ってよかったです。

メロンくん、かわええ〜。ちょっぴりおとなになったね。元太君、メロン君と会えてよかったね。
クター&クレープ
2008/10/20 20:30
数年前に私も心が壊れちゃった時期がありました。
その時はたくさん泣きました。
何で泣いているのか自分でもわからないくらいに…
その時、た〜が一番大変だったんだろうな。
暖かく見守ってくれていたた〜に感謝だわ

最近泣いた(うるうるで堪えましたが)のは
そらが、お利口にお散歩しているときだな〜。
た〜と一緒にうるうるしちゃいました。
が、そらの散歩の練習の後ろで夫婦して泣いたら
トレーナーさんや道行く人が引くかと思い
なんとか堪えましたよ

号泣したのは、ひまわりちゃんの話を見たとき。
何度見ても号泣しちゃいます。

感情を無理に抑え込んじゃダメですね。

メロンちゃん。
かわええ
元太くんとご挨拶してるわ〜(萌)
あやびっちゃ
2008/10/20 20:45
そうですよね。
私も泣きたい時は思いっきり泣けば良いと思う。
悲しい時は涙が枯れるくらい泣けば、涙だってあいそをつかすんじゃないかな〜
嬉しい時に涙が出るのは、感性が豊かだからだと思います。

元太君、私もモモを見て泣けてくるときがあるよ^^
うちに来てくれてありがとうとか、何時かはお別れしまくてはいけない時がくるんだよな〜なんて思うだけで涙が出てくるんだもん。

メロンちゃん、かわゆい〜♪
近くだったら私だってコネコネしちゃいたいな〜
モモママ
2008/10/20 20:50
私は小さい頃はよく泣いていたけれど、大人になって泣かなくなり、また最近年をとったせいか泣けるようになりました。
なんか変ですね。
でも、泣きたいときに泣くのはいいことですよね。
自分の気持ちを素直に表現できるんだから。
お地蔵さんは、感受性が高いから、いい作品がたくさんできるんでしょうね♪

メロンちゃん、ますます可愛くなりましたね!!
元太くんとはもうお友達ですね〜♪
ちょろ
2008/10/20 21:31
お地蔵さんと似ている所はすぐに泣くところ。
でも口惜しくて泣いた事はありませんね。
他の人が絶対泣かないこともすぐ感動してうるうる。
汗は身体をきれいにして、涙は心をきれいにするって誰かが言ってました。
笑い上戸だし大泣きだし、だから元気なのかも。
今度お会いした時はきっと泣きます。

Y
2008/10/20 22:59
私も泣きたい時は泣けば良いと思います
でも男だから食い縛らなくちゃいけないときもある
良い感じで涙を流せれば良いな〜って思います
たまにそらを見て涙を流しますよ!
いなくなったらどうしようとかね、なんか色々なことを考える今日この頃です
かざふ
2008/10/20 23:19
だりも一時、感情が不安定になりすぎて
泣けなくなり、反動で酒を飲んだときにだけ
異常に落ち込み泣き、そこから過呼吸になるようになってしまいました。
やはり溜め込むのは良くないですね。
素直が一番です。

次にメロンちゃんにあったら
元太くんと同じくらいになってるのかな??
その次は抜かれちゃうねw
だりりん
2008/10/21 00:03
元ちゃんを見てても涙が出る。
そんなお地蔵さんが大好きです。
感情を含む涙を流せるのは人間だけ。
涙が流してくれるもの、残してくれるもの、
どれも大切ですよね。
ゆたか(*´∀`)
2008/10/21 09:45
はる姉様
泣くという行為は自分の心を浄化してくれることだと思います。

涙がすべてを洗い流してくれるようなそんな気がします。

だから、泣くことはいけないことでも、恥ずかしいことでも何でもないんだと思います。

そうですね。
私もやっぱり泣きたい時はめいっぱい泣きたいと思います。
お地蔵さん
2008/10/21 11:54
私も涙もろいので、
嬉し泣きやもらい泣きや思い出し泣きなど
いろんなことに涙腺が崩壊してしまいます。
が!!!!
人前で、特に男の人の前では泣きたくなくて
ギーッと歯を食いしばってしまいます(〒_〒)
感情豊かな人は素敵で好きなのに
そこに自分を置けない損な性格です(ノ_・。)
本当はちょっと大きくなってる
メロンちゃんを見てうるっとするような
そんな子なのに(;_;)
かすみ
2008/10/21 12:00
うめこぶちゃ様
泣くにもいろいろありますね。
表に出して泣いたり、心の中で泣いたり・・。
きっとうめこぶちゃさんは心の中で泣いておられたんではないでしょうか?
強くなるために泣くことも必要なことだと思います。
涙を流すことだけが泣くことではありませんから・・。

私もワンコものにはとっても弱いです。
涙腺全開になります。(;ω;)

メロンちゃん、相変わらずかわいいですよね。
(#^.^#)
おねいちゃんの足に絡み付いていましたよ〜。
お地蔵さん
2008/10/21 12:01
nao!様
泣きたい時に泣けるってほんとはとっても幸せなことなんでしょうね。
泣きたくても泣けない人ってたくさんおられるんだと思います。

私は・・・泣きすぎですね(;ω;)
最近、年のせいか何見ても涙が出ます。
ヤバイですね。(;∀;)

メロンちゃん、可愛いでしょう??
マジ、お持ち帰りしたかったです。
お地蔵さん
2008/10/21 12:04
あゆた様
そうでしたか〜。いろんな思いの詰まった涙があるんですね。(;ω;)
でも、強くなるための涙ならいっぱい流していいと思います。

私も最近、年のせいか涙もろくなってきました。
(;∀;)

メロンちゃん、人気者ですね!!
良かったね、メロンちゃん!!
お地蔵さん
2008/10/21 12:08
りん子様
そうですね。
まさにいろんな涙があるんですよね。
いつまでも心から感動して綺麗な涙が流せるような心でありたいですね。

お地蔵さん
2008/10/21 12:15
koko様
私は涙こそ見せないけれど心の中で泣いてる人をたくさん知っています。
苦しくて悲しくて自分を解放したいけれど、できなくて・・・いつの間にか泣くことを我慢することに慣れてしまって・・。
でも、そんな人達は心の中で私達の何十倍も涙を流しているのだということを知りました。
kokoさんの言われるとおり、自然に涙が流せるようになれるといいですね。

メロンちゃん、一人でコネコネしてました
(;∀;)
お地蔵さん
2008/10/21 12:22
クター&グレープ様
悔し涙よりうれし涙が増えるということはとっても素敵なことですね!
悔しい涙を流した後には良いことが待ってるものです。
良かったですね(#^.^#)

メロンちゃん、元太にもきちんと挨拶してましたよ。
偉いですね〜♪
お地蔵さん
2008/10/21 12:24
あやびっちゃ様
そうでしたか。た〜さんはほんとに優しい旦那様ですね。素敵な出会いに感謝ですね!!

あはは。でもわかりますよ〜。
小さな小さなそらちゃんがきちんとお散歩できるようになって・・・子供の成長を見てるようですものね。
良かったですね。(#^.^#)

私も「ひまわり」は何度見ても大号泣です。
(;ω;)

メロンちゃん、元太とも仲良くなってくれたらいいなあ・・。
お地蔵さん
2008/10/21 12:29
モモママ様
そうですね。やっぱり自然と出てくる涙はいいもんですね。
私もできれば嬉しい涙をいっぱい流したいですね。

一生懸命生きてる姿を見ると涙が止まりません。
だから動物達にはいろんな涙を教えてもらいます。

メロンちゃんは一人でもコネコネしてましたよ〜。
超かわええ〜〜(#^.^#)
お地蔵さん
2008/10/21 12:33
ちょろ様
自分も成長しながら流す涙は本物です。
これからはきっとたくさんの涙に出会うことと思います。それだけ頑張って人生を生きてるんですから。
素敵な涙、流してくださいね!!

メロンちゃんは元太が気になるようでしたが、元太は興味ないみたいでしたよ。(;▽;)
お地蔵さん
2008/10/21 12:36
Y様
素敵な涙は心も綺麗になりますね。

そんなこと言われたら私も絶対お会いしたら泣いてしまいます(;∀;)
お地蔵さん
2008/10/21 12:37
かざふ様
男の人の涙ってきっととても強い涙なんでしょうね。
私は男の人の流す涙、好きですよ。

かざふさんは優しい方だから自然と涙がこぼれるんでしょうね。
できれば強い涙が流せたらいいですよね。
・・て、どんな涙だ??
お地蔵さん
2008/10/21 12:42
だりりん様
なんでも頑張りすぎてしまうだりさん。
我慢しないで泣きたいときは泣いてくださいね。
今はお元気みたいですが、無理なさりませんように・・。
わんわんずさん達が笑顔と元気をくれますからね!!
だりさんが言われるようにいつも自分の気持ちに素直でありたいですね。

きっとあっと言う間に元太も抜かされてしまうかも〜。(^_^;)
お地蔵さん
2008/10/21 12:46
ゆたか(*´∀`)様
ゆたかさん、こんな泣き虫な私を好きだなんて・・。
ありがとうございます(;∀;)
今度、ゆたかさんの胸で泣かせてください!!

お地蔵さん
2008/10/21 12:49
かすみ様
かすみさん、抱きしめていいですか??
今、かすみさんに惚れました!!
なんて素敵な人なんですかっ!
あなたの心に惚れました(;∀;)
お地蔵さん
2008/10/21 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんな涙 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる