げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 天才

<<   作成日時 : 2008/10/26 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今朝、お散歩の時いつも通る公園で、引き伸ばしてみたら(絶対しないけど)直径20pはあるかと思われる長いミミズに遭遇し、「ひい〜〜〜〜〜〜〜っ!!」と悲鳴をあげてスタコラサッサとその場を後にした母ちゃんです。(・ω・)

・・・・マジ、きもい・・・。(;ω;)



昨日、天才版画家「棟方志功」のドラマを見た。

俗に言う天才とは奇人変人的な人物が多いものだが、彼もご多聞にもれず、奇才を放つ人物であった。

彼が版画を彫る姿は「おい、そんなにへばりつかなくても・・・(^_^;)」とツッコミを入れたくなるぐらいにへばりついて版画を彫る。

一心不乱に版画を彫り、摺り続け、出来上がった作品は見事なものである。
「棟方志功」と言う名前を知らない人でもきっとどこかで彼の作品に出会っていることと思う。

彼は世間では奇人変人扱いされるような人物であったが、彼の才能に惚れこんだ人達は皆、彼を愛した。

その中でも志功の奥さんには頭が下がる。

志功が「今から版画を彫るからその墨を磨れ」と突然言い出しても、当たり前のように黙って墨を磨り続ける。

母ちゃんだったらきっと、「自分のことなんやから自分でしろ!!」と言うに決まっている。(-_-)

そして、「京都に仏像を見に行く。仏像と話をしてくるんだ!」とこれもまた突然言い出しても、奥さんは黙って自分のへそくりを渡し、彼を見送る。

母ちゃんだったらきっと、「何アホなこと言うてんの!そんなお金なんかあらしまへん!」と言うに決まっている。(-_-)

そう思うと、志功はとても恵まれた環境にいたことになるだろう。
家族や友人、彼の兄弟姉妹、誰もが彼の才能を愛し、それを助け、支えていたのだから・・・。

そして何より、彼が一番愛された理由は彼が純粋に真っ直ぐに人を愛したからだろう。

嬉しいことは嬉しい、悔しいlことは悔しい、悲しいことは悲しい、と素直に体全体で表す彼の姿を見ていると、こちらの心まで熱くなる。

自分の感情に素直でいられるからこそ、人々の心を打つ素敵な作品ができるのかもしれない。

「天才」とは、ある意味自分の心が作るものであるのだろうとおいらは思う。

だって、母ちゃんはよく自分で「ひゅ〜♪私って天才!!(;∀;)」って言ってるからね。

・・・・・・・・おめでたい人だ・・・・・・(-_-;)



                 今日のことば
画像




                 母ちゃん、何やってんの?

画像



                 母ちゃん、遊ぼ!!

画像


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)



                   あなたの隠れた才能に
                 ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
                  いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



                  *只今、母ちゃんオリジナル手描きのカレンダー
                 (2009年版)申し込み承っております。(#^.^#) 

                 詳しくは こちら まで・・・。






              


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
奥様旦那様の人間性に惚れ込んでいらっしゃるのですね。
私ならどう対応するかしら…
私も自分で天才だと思っているわ〜〜〜(^^ゞ
これまたお地蔵さんと一緒ね(^^ゞ
元太君も見た?みみず。
りん子
2008/10/26 13:21
元太くん!かあちゃんはホント天才やでぃ〜
作品に対する情熱は天下逸品や〜
いっつも心打たれてますよ〜
旦那様や元太くんやおばあさま、親友、ブログ友達
に愛されてるからだわね!

バンブー
2008/10/26 13:47
私も昨日は 天才画家ミレイの絵画展に
行ってきたのですが 凄いです!
純粋で真っ直ぐな心が生み出す作品は本当
に感動します。
その源には愛があるからこそ素晴らしいも
のが生まれるんですね。
お地蔵さんの絵からも心いっぱいの愛を感
じます(^▽^)
あっ、裸族も天真爛漫てことでOKでしょ♪
koko
2008/10/26 14:45
お〜〜〜お地蔵さんは本当に天才だと思いますよ〜
私は凡人だから天才の人の気持ちは判らないかも!
愛情は自分ひとりのものではないし、お互いがお互いを思いやる事によって出きるものだと思うし・・・
でも天才を支える愛って言うのもきっと素敵な愛だったんでしょうね!尽くされるだけの愛、尽くすだけの愛もあるのかな〜天才は一日にしてならずかな(笑)
なんか段々何を書いて良いかわからなくなってきちゃった(^^ゞ
お地蔵さんの作品に天才を感じます、本当です♪
かざふ
2008/10/26 18:54
私も見ましたよ。
奥様凄いですね。
やっぱり、天才も一人ではないんですよ。
人に支えられて、つらい思いをして、嬉しい思いをして
そして、初めて、天才になれるんでしょうね。
私は、本当にこれといった取り柄がないので
正直羨ましくて仕方ないです。
なんせ、両親にどうして…って聞いたことがあるくらいです。
その時に、凡人も良いもんだよって・・・
そうかぁ〜?って。。。

お地蔵さんもたくさん努力したんですよね。
人よりもたくさん頑張ってるんですよね。
そんな、お地蔵さんを尊敬してます。
まぁ〜裸族ですけどね・・・爆笑♪
そんなお地蔵さんが大好きですよ。
nao!
2008/10/26 20:37
棟方志功のドラマをやっていたんですね〜私も見たかったな〜
彼は目も悪かった事もあるんでしょうか、あのへばり付く様な版画の彫り方には並みではない情熱を感じさせられますね。
棟方志功の奥様は本当にできた方だったんですね。
私だってそんな事言われたら、ええ加減にでい!ってぶっ飛ばしてやるわ〜
才能がある人間に対してだから出来る事ですよね。
うちの旦那のように何の才能もないのと結婚したらそんな事できませんーー;
モモママ
2008/10/26 21:29
一度、棟方志功記念館へ言った事があります。
迫力のあるものばかりでしたよ。

私は絵が上手い方を尊敬します。(なにせ幼稚園児よりへたくそですから・・)
お地蔵さんそんけーです。
鈴母
2008/10/26 22:17
こんばんは。
版画家の方のお話ですか?最近、めっきりテレビを見る時間が無くなってて、残念です。
お地蔵さんが心を込めて書いてくださったり作ってくださったりする作品に心をうたれてる方もものすごくたくさんおられると思います。

前回のお店見学のコメントが入らなかったのでこちらへ。
すごく雰囲気の良いお店ですね。色々あるんですね。
私のツーリング範囲では「ちょっと遠い」に入るそうですが、いつか伺わせていただきたいです!!
ゆたか(*´∀`)
2008/10/26 22:51
CMだけ見ましたが、劇団ひとりのですよね〜。
前にあの人のナレーションで感動したことがあります!
中国人の真似はいっつも爆笑です!
芸達者な人ですよね〜。
でもこのドラマは観てません(・ω・)ノ

今日ボクのイラスト見せてもらいました。
ボクのイラストをあれだけ内面までも特徴つかんで描けるのはお地蔵さんだけです!
お地蔵さんも天才ですよ。
マジ中のマジ感動です(〒∀〒)
ぬーなー
2008/10/26 23:57
いつも天才を支える奥さんがスゴイなぁと思います。
私の理想は“尊敬できる人”ですが
いくら尊敬できても
例えば山下清の奥さんになったら
私は人生で何万個のおむすびを作って
何億歩一緒に歩くことになるんだろう・・・と
途方に暮れますもん。
お地蔵さん、友禅か何かの絵(染色?)を学んでらっしゃいましたよね?
そちらモードの作品が見てみたいです(´∀`)
かすみ
2008/10/27 12:50
りん子様
自分に誰か一人でも心から尊敬できる人がいることはとても幸せなことですね。
そして、誰かを心から支えることができることも・・・。

りん子さんとはほんとに良く似てるんですね。
いいのか悪いのか・・。(^_^;)
ほんと、一度お会いしてみたいですね。

元太はミミズに気づきもしないでオチッコするのに一生懸命になってました(笑)
お地蔵さん
2008/10/27 13:16
バンブー様
あかん、あかんで!そんなん言うたら母ちゃんえらいことになるで〜。
そやけど嬉しいな、母ちゃん!!

いや、ほんと褒めすぎです・・。(^_^;)
ありがとうございます。(;∀;)
元太
2008/10/27 13:20
koko様
素敵な作品には魂が揺れ動かされますね。
ミレー展、私も行きたいです〜。

そんな風に言っていただくとほんと嬉しいです。
ありがとうございます。(;∀;)
これからも皆さんの心に響くような言葉や文字を描いていきたいと思います。
・・・裸族ですがいいんですか?(笑)
お地蔵さん
2008/10/27 13:23
かざふ様
・・・やめてください・・。ほんと、図に乗っちゃいますよ・・。いいんですか?(;∀;)
私はいたって普通のおばちゃんですから。
天才だなんてとんでもないです!!
でも、そう言っていただくと嬉しいです!
ありがとうございます。(#^.^#)
これからも心に届く作品が作れたらいいなあ・・・と思っています。
お地蔵さん
2008/10/27 13:26
nao!様
あ、観られました?いいドラマでしたね。
私、最後はずっと泣いてました。
奥さんの言う言葉ひとつひとつに心が震えました。
愛する人を支えるって凄いことですよね!!

何を言ってるんですか!
私はnao!さんの写真に心動かされてブログにお邪魔するようになったんですよ!!
人の心を動かせるような写真を撮られるnao!さんは凄いと思います。
もっと自身持ってください。
私、nao!さんの写真で泣きましたから・・。
(;∀;)ほんとです。

私も心の優しいnao!さんがどわい好きです。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/10/27 13:32
モモママ様
とても良いドラマでしたよ。(・∀・)

生まれもっての感性と才能が天才をつくるんでしょうか?人には素晴らしい力があるんですね。

平凡な中にも必ず人には何か一つ優れたものがあるものです。
旦那様にも私達にも目に見えない何か素晴らしいものが隠されているのでは??
それを見つけられた時が来るのが楽しみですね!!
お地蔵さん
2008/10/27 13:41
鈴母様
うわ〜、本物ですよね!
何より本物に触れることができるなんて・・・羨ましいです〜。

あはは〜、私は絵が上手い下手は関係ないと思います。
どれだけ自分の心に感じたままに表現できるかが大事なんだと思います。
自由に感じたままに描いてみるとどれも味のある素敵な絵になっているものです。

私も普通のおばちゃんです。
ただひとつ違うのは裸族なとこですかね・・。
お地蔵さん
2008/10/27 13:48
ゆたか(*´∀`)様
毎日忙しくお過ごしのようですね!
でも、楽しそうで何よりです。(*^_^*)

うふっ!そういっていただけるととても励みになります。ありがとうございます(*^_^*)
心に響く言葉・・私も皆さんからいつもたくさん貰っています。感謝です。

ツーリングですか?
かなりハードですが、いつかたくさんお休み貰ってお越しくださること楽しみにしております。(#^.^#)
お地蔵さん
2008/10/27 13:53
ぬーなー様
はい、劇団ひとりです。間違っても劇団ゆずではありません。(-_-)
マジ、感動しました。大変良いドラマでございました。

またまた〜、そんなに褒めていただいて・・ありがとうございます。
私、褒められて伸びるタイプなので、またひとつどこかが伸びていることと思います。(・∀・)
機会があれば「ビビゲン純」御一行様もお描きいたします。(#^.^#)
お地蔵さん
2008/10/27 13:58
かすみ様
ぶわはははは。かすみさんのコメントに爆笑してしまいました。( ̄▽ ̄)
確かに、山下清は辛いですよね。(;∀;)
誰かを支えるって大変なことですね。

はい、友禅してました。
作品ですか?
帯や着物はもうお客様の手元にいってしまってるので
・・・写真になら残ってるかもしれないので機会があれば御紹介しますね。
ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2008/10/27 14:02
天才だなんて・・・お恥ずかしい♪
元ちゃん!!インク使って肉球つけてやれ!!(`∀´)
私も加賀友禅の作品が見たいどす!!
(↑知らないくせに着物をやたら着たがる女)
さや
2008/10/28 13:15
さや様
・・・おい、こらっ!!( ̄д ̄)

加賀友禅はないけど、今日の記事で天才地蔵の作品、(子供の浴衣、暖簾、浴衣、浴衣、暖簾)などを紹介しております。(・∀・)
お地蔵さん
2008/10/28 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
天才 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる