げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会

<<   作成日時 : 2008/10/04 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

今日も秋晴れの気持ちの良い日です。
おいらもお散歩がとっても気持ちいいです。(また母ちゃんが寝坊したけど・・)

母ちゃんは雨よりも晴れが好きだ。
きっとほとんどの人がそうだろう・・・(・ω・)

でも、母ちゃんは明日は雨になってほしいと強く強く願っている。

なぜなら明日は町内の運動会があるからだ。

マジでいや!!(;∀;)  by 母ちゃん

毎年、仕方がないのでいやいや参加している母ちゃん。(父ちゃんも(・ω・))
何だかんだと理由をつけては毎年1種目しか出ない。(これ、絶対条件)

そのいやいや出る競技が団体種目の 「満水競争」 だ。

これは、夫婦が二人三脚で走り、カップですくった水を一升瓶に入れて満タンになったチームが勝ちと言うリレー形式の競技である。

並ぶ順番によっては2回も走らなければならないという、いささかロシアンルーレット的な緊張感もある。

毎年運が良い父ちゃんと母ちゃんは、2回走る・・・。(;∀;)

いやだいやだと言いながらも、なんでも形から入る母ちゃん。
いつも運動会では完璧な格好でやってくる。

いかにも 「私、走ります!!」的な 「運動大好き!!」的な格好でいるもんだから、いつだったかリレーの選手が足りない時、急遽母ちゃんに声がかかり、マジで泣きそうになっていた。(おバカである・・)

しかし、意外とこの(満水競争だけは)強い我が町内。
昨年はなんと優勝と言う快挙を成し遂げた。(まさに奇跡である(;∀;))

嗚呼、こんな思い出話をしている暇はない。

とにかく明日、雨が降りますように・・・。マジでお願い!!(;ω;)

そう言えば、一昨年とその前の2年間は続けて雨となり、運動会も中止になった。
確率的には悪くないはずだ。(超前向き)

いつも満水競争は昼からの競技なのだが、特に一昨年は、うまい具合に昼から雨になり、母ちゃんが万歳三唱していたっけ。

さてさて明日のお天気はどうだろう・・・??

予報では・・・・「曇り」・・・・・中途半端だな・・・。(-_-)

明日、お出かけする人には申し訳ないが、できることなら雨になってほしい。
(できれば、本降り希望(・ω・))

運動会・・・何が楽しいのか未だによくわからない母ちゃんです。(;ω;)



               今日のことば
画像




              たれぱんだの障害物競走。

画像


画像


画像


画像



                ・・・・・気、済んだか?・・・・・



                 楽しい楽しい運動会に
              ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
              いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



                *只今、母ちゃんオリジナル手描きのカレンダー
                 (2009年版)申し込み承っております。(#^.^#) 

                 詳しくは こちら まで・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントさせていただきます
運動会 私も苦手です・・いつから苦手になったのか思い返してみたら 初潮が始まった頃からだったような気がします。
だいたい 競争する事が苦手なので 運動会は何とかしてでも逃げたかったですf^^;;
明日の運動会 楽しみにしていらっしゃる方々には申し訳ありませんが お地蔵さんご夫婦のためにも雨が降りますよう祈ってます。
元太くん♪昔うちに居た美々によく似ていて懐かしく思い出に浸っています。
koko
2008/10/04 15:04
運動会・・・それは恐怖だわ。
私も来年は常会の役員になるので
運動会断れないだろうな・・・
考えただけでも・・・ぞっとするよ。

どうぞ、お怪我などしないでくださいね。
nao!
2008/10/04 16:01
運動会って…
子供がいる家庭にのみ与えられる
試練じゃないんですか
うちには子供がいないからって安心してるのに、
もし、運動会があったらどうしよう。

たぶん、その日は本気で逃げます。

お地蔵さん夫婦のために雨乞いしますね。

たれぱんだ。
懐かしいです〜。
あやびっちゃ
2008/10/04 16:18
運動会って・・嫌いです。いつもビリでした。
走って楽しいか?と毎年思って私も逃げてました。
大人になってからは、鈴との運動会が精一杯、しかし
鈴はもっと!と要求するが母は倒れる寸前です。
雨乞いしましょう!!怪我でもしたら大変ですからね。(運動会好きな方ごめんなさい)
鈴母
2008/10/04 17:34
小松のあたりだけ、雨が降ること、希望!広島はお昼から雨の予報だけど、その雨を熨斗つけてお地蔵様に差し上げます。せめて朝のうちだけでも、曇りでも良いから降らないで欲しいんです。朝、ボクと一緒にコリークラブの練習会に行きます。先日、電話やメールでお誘いをいただきました。楽しみです。
でも、ご夫婦で二人三脚、見てみたい気もします。降らなかったら、仲の良いところを皆さんに見せ付けてあげてください。
ボクのママ
2008/10/04 19:50
「満水競争」 面白そうじゃないですか〜
私は運動オンチなので、あまり運動会は好きじゃないんですが、数年前に町内の運動会がなくなったからは、何だかちょっと淋しい気がします。

明日はスケッチに出かけるので、あまり雨は降って欲しくないな〜
でもお地蔵さん地方には雨が降りますようにと祈っておきますね^^

モモママ
2008/10/04 20:32
明日は微妙ですね〜。
お母さんの思いが届くかしら…(^^)
夫婦で運動会だなんて、素晴しいじゃないですか〜〜。年1回の事だし、諦めましょう〜(^^)
私は天気を祈ろうかしら…(^^ゞ
りん子
2008/10/04 20:55
明日小松は曇りですか〜ちょっと観念したほうが良さそうですね〜(笑)
でもイヤイヤながら出ても意外と負けず嫌いの性分が出ちゃうんじゃないでしょうか〜
そらままは運動音痴なので絶対出ませんよ〜(笑)
かざふ
2008/10/04 21:21
運動会のシーズンになったのですね。
運動会ってやっぱ小学生でしょ。
可愛いのは ふふふ
お地蔵さんもおとうちゃんも可愛いと思いますけど?
Y
2008/10/04 22:28
そうですか、かあちゃんの地域も、運動会あるんですね。わかります、本降りの雨期待するの。
グレープの地域も、1年おきにあるんですが、なかなか中止しないんですよ。
運動会のある年に、町内の組長になると大変なんですよ。
競技に出る人決め頼みに行ったり
。大体断られ家族で出たことがありましたよ。後から、グレープの家だけ断って、他の、人の時出たと、後から聞いて、変な町内(いいひともいますよ)と、おもいましたが、その後、競技が、大幅に減り家族ででることがなくなり、ほっとしました。
雨が降るといいですね
クター&クレープ
2008/10/04 22:38
私も運動は嫌い・・・
同じくこちらは12日に2年に1回の町内の運動会。
母が今期は組長で私もお手伝いやらでいろいろ大変です^^;
そちら雨が降る事願っていますね^^

たれぱんだちゃん、障害物競走なの^^?
ぱんだちゃんみたいに元太君ににじり寄り添い寝したいな
うめこぶちゃ
2008/10/04 23:47
そうですね…私も小さい頃から運動会は嫌いでした(^o^;

あ、そうだ!『ダンス』だけは好きだったな〜。

お地蔵さんは?
NONO
2008/10/05 00:05
なんか昨日コメし忘れてました。
今日は運動会ですね〜予報:名古屋はお昼過ぎから雨らしいですよ。北陸は夕方から!?う〜ん微妙だ・・・
ちなみに今の名古屋はくもりです。はい・・
そうそう、私も運動会嫌いだったなぁ〜なんせ運動オンチだから♪
でも、お弁当を食べられるのは嬉しかった記憶があります。
“わんわん競争とか言って”元太くんも一緒のリレーなんかあると楽しいだろうな〜

旦那と昨夜いろいろ考えた末に、牛さんのカレンダーを購入することに決定しました。
どうかよろしくお願いします
ちなみに旦那は・・元太くんのカレンダーと十兵衛のカレンダーコラボでほしいそうでした
そんでもってすべて手書きと聞くと、あごを外しそうな勢いでびっくりし、なぜが大笑いしていました
変なヤツだ・・・
ちょろ
2008/10/05 09:14
町内の運動会は9月の第一日曜日に終わりました。できる事なら避けて通りたい、毎年ある運動会は、雨が降ると順延なんですよぉ〜。ホントに恐怖です。
運動オンチなりくママは、ガッチリ体型のためにスポーツ万能に見えるらしく、数年前まで、必ずリレーに出場させられてました。
最初に出た時に、町内のテントから聞こえてくるオバサマ達の声 「あ〜、抜かれたよ、まったく誰だね、アレは!」という声に背筋がゾッとして、死ぬ気で走ったら足が速いと評判になり、それから10年間走らされました。 今は逃げる言い訳を考えるのに必死です。学生時代にプールをサボる理由を必死で考えた時が懐かしいです(笑)
黒柴りくママ
2008/10/05 09:23
こちらは雨で〜す(*^_^*)うちの近くの学校は今日〜福祉祭りがあってます…まぁ〜地域の方と小学生の交流会みたいな…いつからか?定かではありませんが…運動会は5月が多いのですここにも地球温暖化の影響カナァ…10月は残暑が厳しく〜5月になった様ですが…だから勿論!地域の運動会なし!(*^_^*)今頃…お地蔵さん…雨乞い?してるカナァ?イヤ…諦めた?茶ママはバザ‐に行って来ま〜す(^^)v
ちゃちゃこ
2008/10/05 10:54
koko様
先日はメール、ありがとうございました。
ご訪問いただきましてありがとうございます。(*^_^*)

私も、昔から運動は苦手で運動会もよくサボってました( ̄ω ̄)
ありがとうございます。
今は曇りです。昼から運動会に行ってきます。
(号泣)

美々ちゃん、どんなお顔してたんでしょうか?

お地蔵さん
2008/10/05 11:08
nao!様
・・来年、ぞっとしますよね・・。(-_-;)
なんで運動会なんてするんだろう・・・???
(;ω;)

今は曇り・・・昼から行ってきます・・。
お地蔵さん
2008/10/05 11:10
あやびっちゃ様
うちも子供がいないので安心してたら町内の運動会は大人がメインみたいですね。(-_-;)
一度、ほんとにいやで「妊娠しました」って嘘ついたら「そんなことになったら町内中大騒ぎよ」と奥様方に大笑いされました・・。(悲)

これも人生の試練だと思って行ってきます。
お地蔵さん
2008/10/05 11:14
鈴母様
私も、中学生頃から走るのはほんと苦手で・・。
ああ、やだやだ・・。考えただけでテンション下がりまくります。(;ω;)

私も毎朝、元太と大運動会してますからねえ。
100m走どころじゃないですよ〜!!

・・・・昼から行ってきます・・。
応援ありがとうございます・・。(-_-;)
お地蔵さん
2008/10/05 11:17
ボクのママ様
ありがとうございます。
コリークラブの練習会、良かったですね!!
そちらは雨、降らないことを願います。
ああ、人間ってほんとわがままですね・・。

こっちはどうやら雨降りそうもないので昼から見せ付けに行ってきます。(・ω・)
ついでに優勝してきます。
どうせ出るならタダでは帰りたくありませんから。
マスカラ。(・ω・)
お地蔵さん
2008/10/05 11:22
モモママ様
競技自体はおもしろいんだと思います。
でも、できれば出たくないです。
なぜならとってもどんくさいから・・。(;ω;)

スケッチ、いいですねえ。
どちらまで行かれるんでしょうか?

ありがとうございます。
一時的でも雨降らないかしら〜。
ははは〜〜。(号泣)
お地蔵さん
2008/10/05 11:25
りん子様
・・・ご希望通り雨、降りそうにないですね。
昼から行ってきます。(-_-;)
どうせなら優勝してきます。( ̄ω ̄:)
お地蔵さん
2008/10/05 11:28
かざふ様
・・・完全に読まれてますね。
出るとなったら優勝してきますよ!!
・・・嗚呼、でも、テンション下がるわ〜〜。
私もほんと出たくないんですけどねえ。グスン。
(;ω;)

メールありがとうございました。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/10/05 11:31
うぶぶーご無沙汰です♪
今回の記事もオモチロかったよ〜( ^)o(^ )
ホンマに嫌ってのがよぅく伝わって参りました(笑)
さてもうじきお出掛けなのだろうか??
また優勝目指して頑張ってね☆
カレンダーまだ大丈夫だよね〜♪
ぶちこ
2008/10/05 11:31
Y様
ですよねえ。小学生までは・・・ですよねえ。
(・ω・)
私達、二人ともどんくさいしなあ・・。
どう見ても可愛くないしなあ・・。

雨降りそうもないので昼から行ってきます!!
(;ω;)
お地蔵さん
2008/10/05 11:33
クター&グレープ様
うちは毎年あるんですよ。
私も婦人会に入ってるので、やっぱりお断りできなくて・・。
とりあえず、「満水競争」だけは出てます。

町内の人もいろんな人いますからね。(;ω;)

ありがとうざいます。
でも、どうやら雨は夕方からみたいです。
昼から行ってきます・・。(;ω;)
お地蔵さん
2008/10/05 11:37
うめこぶちゃ様
2年に一回ですか。こっちは毎年のことです〜。
(;ω;)
私も婦人会の役が回ってきた時は大変でした〜。

ありがとうざいます。
でも、どうやら雨降りそうもないです。
昼から行ってきますね。ううっ・・。

寒くなってくると私はいつも元太とひっついて寝ています。
元太湯たんぽ、お貸ししましょうか?(・∀・)
お地蔵さん
2008/10/05 11:41
NONO様
私も運動は苦手だけどダンスは好きですよ〜♪
中学生の時、創作ダンスを運動会で踊ったことあったなあ・・。

・・・・昼から行ってきます・・。(-_-;)
お地蔵さん
2008/10/05 11:43
ちょろ様
こちらも今は曇りです。
どうやら運動会は免れそうもありません。(-_-;)
町内の運動会ではみんなおにぎりと飲み物とお菓子がもらえます。
元太と運動会出れたらどんなに楽しいことか・・。
ほんと、そんな競技あったらいいのに〜〜。
喜んで出ますよ〜〜。(;∀;)

はい、ありがとうございます!牛さんですね!!
心を込めてお描きしますね〜♪

ぷぷぷ。旦那さん、なんで?
おもちろい旦那さんですねえ。(#^.^#)

お地蔵さん
2008/10/05 11:49
黒柴りくママ様
凄い!リレーなんて・・。
私も若いというだけで(若くないけど)足が速いと見られてて・・。冗談じゃありません。( ̄ω ̄)
こけたり、妙に遅いとブーイングされるし・・。
ほんと運動会は恐怖の何物でもありませんね。

私も泳げない子だったのでプールの時は毎回「生理」と「風邪」の繰り返しでした。
てか、どんだけ生理になるねん!て感じですよね。

嗚呼、今だけでも妊娠しないかしら・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/10/05 11:55
ちゃちゃこ様
ええ〜っ、そっちは雨なんですか?
代わってほしいです。(;ω;)

10月で残暑が厳しいってどんだけ暑いんですか!
もうこっちは、おこた出してますよ〜。

雨乞いも届かなかったようです。
昼から行ってきます・・。
バザーかあ、いいですねえ。
掘り出し物あるといいですね。
お地蔵さん
2008/10/05 11:59
ぶちこ様
おおおおお!(;∀;)お久しぶりで〜〜!!
この間から更新されてたので安心しましたよ〜。
良かった良かった。
無理しないでボチボチいってくださいね!!

はい〜、昼からなので行ってきます〜。
出るからには優勝目指しますよ!!(・ω・)

カレンダー、まだまだ受け付けてます〜♪
お地蔵さん
2008/10/05 12:03
はい こちら運動会の現場です!只今 昼休みに入りました。お地蔵さん参加の満水レースですが 天気は曇り空ながら雨は降っておらず 予定通り行われるようです。(^O^)/
予想外と言えば うっかり六助夫婦も人数不足の為 満水レースに参加する事になりました(-.-;)
お互いケガのないように 頑張りましょう!
うっかり六助
2008/10/05 12:37
現場の六助さん、もうまもなくそちらへ伺いますです。
やっほ〜〜〜!!
なんだか元気出てきました〜!!
朝からご苦労様です〜〜!!
優勝目指してがんばりましょうねえ!!
では、また現場で・・。
お地蔵さん
2008/10/05 12:51
広島は雨です!Ψ(`∀'#)
お地蔵市元太町は晴れ晴れでしょう!!(`∀'#)

頑張れっ!母ちゃん♪
走って!父ちゃん♪
邪魔するだぁ〜元太!!( ̄m ̄*)
さや
2008/10/05 12:57
かあちゃん&六助さん午後からの運動会満水レース
けがのないように。
新潟は、曇り空ですよ。夕方から雨が、降るかも。クターは7日は、遠足だし、9日がマラソン大会です。どうか雨降らないように。元太君晴れ男かい?。
クター&クレープ
2008/10/05 13:09
さや様
お、姉さん!!
今、帰ってきましたで〜。
いまから記事アップしまウィッシュ!!
お地蔵さん
2008/10/05 15:06
クター&グレープ様
ありがとうございます。
只今、無事帰ってまいりました(笑)
いろいろ各地で行事の多い月ですね。
そちらは雨、降りませんように・・・。
お祈りしています。ぷぷっ。勝手ですねえ。(^_^;)

おいらはバリバリの晴れ男やで〜。
              by 元太
お地蔵さん
2008/10/05 15:09
ご安心下さい!!!
東京は雨ですよっ\(^▽^)/

・・・出遅れすぎました(〒∀〒)

今ごろお地蔵さんご夫婦は
満水競走で2回目を走ってらっしゃるんでしょうか(´∀`)
お地蔵さんが誰よりも目立って
MVP取って帰ってきますように☆
かすみ
2008/10/05 15:34
かすみん(←だれ?)と同様、出遅れました。あ、晴れたんだ。あたしはその日がくるまでぶつぶつ文句たれて、当日「あ〜、意外とおもしろかったね」という、お地蔵さまと似たパターンです。でもね、いい年して走ったりしなきゃいけないのはつらいですよね〜。とりあえず12年間は走ったんだからもういいんじゃね? と思っちゃいます。
モモ松
2008/10/05 15:46
かすみ様
・・・出遅れすぎです。(-_-)
運動会終わりました・・。

今年はうっかり六助さん御夫妻が(2回も)走ってくださいましたので私達は1回で済みました!
ありがとう六助さん・・・(;∀;)
MVPどころかべったこよ!べったこ!!
ちっ!(一応)頑張ったのに・・。
お地蔵さん
2008/10/05 16:54
モモ松様
曇り空で競技が終わった途端雨が降ってきやがったぜ・・・おもしろいじゃねえか!雨の野郎・・・。
(-_-;)

私も今まで何年「妊娠しました」って言ってきたことか・・。ことごとく嘘だとわかられてしまいましたが・・。この先もまだまだ運動会には出ないといけないんだわ・・。(号泣)
さ、今夜は慰労会よ!!
何にもしてないけど食って飲んで食ってくるわ〜!!
あははははは〜♪
お地蔵さん
2008/10/05 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる