げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーベル賞おめでとう!!

<<   作成日時 : 2008/10/09 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

最近、珍しく切れ痔ってる母ちゃんです。(・ω・)

・・・・・・・・・・・・・・おおお、ケツの穴痛ぇぇぇ・・・・。(;ω;) by 母ちゃん


朝からこんなアフォなことを言ってる間に、なんとノーベル賞に日本人が4人も受賞されたというニュースが世間を賑わせている。

ここ最近、暗いニュースばかりだったのでマジ嬉しいことである。

ノーベル物理学賞には、南部陽一郎さん(87)、益川敏英さん(68)、小林誠さん(64)の3名。
ノーベル化学賞には、下村脩さん(80)が受賞された。

これってものすごいことなんだろうけど、受賞された皆さんのインタビューの模様を見ていると、今だに信じられないのかまるで他人事のように話されていた。

特に益川さんは受賞した感想を「嬉しくない」と言ってのけ、友人である小林さんやご自身の師である南部さんの受賞を自分の事以上に涙を流して喜んでおられる姿に母ちゃんとおいらはなぜか妙に感動した。

ノーベル化学賞を受賞された下村さんに至っては、なんと50年前のことが今花開いたのだから、この50年間は一体なんだったのか??とさえ思ってしまう。

それにしても一つのことにこれだけの情熱を注ぎ、何十年も研究されることは半端ないことだと思う。
御家族の理解はもとより、自分自身の忍耐力と持続力なしでは到底できないことだ。

何かひとつの事に疑問を抱くことから始まる研究は、ヒョンなことから答えを導いてくれる。

益川さんは入浴中に風呂桶をまたいだ時にひらめいたそうだから、おいら達も毎日ぼんやり過ごしてる場合ではないな・・・と思った。(・ω・)

平々凡々な日常の中にもたくさんのおもちろい事があるものなんだと思いながら過ごしてみると、きっと毎日が今以上に楽しくなることは間違いないだろう。

もっともっといろんな事に興味を持ち、好奇心いっぱいに毎日を過ごしてみるのも悪くない。

・・・で、おいらの目下の研究課題は 「なぜアレルギーは起こるのか??」 である。
(我ながらすばらしいじゃないか!!)

・・・・・母ちゃんは??

・・・・・「なぜ今、切れ痔なのか???(・ω・)」 だね。

・・・・・母ちゃん、力んでウンコするからだよ・・・。(-_-;)



              今日のことば
画像




              ・・・カワウソか??

画像



              ・・・アザラシの赤ちゃんか??

画像



              ・・・・・いや、元太だ・・・。

画像




                 すばらしい研究者の方々に
                ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
                 いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



                  *只今、母ちゃんオリジナル手描きのカレンダー
                 (2009年版)申し込み承っております。(#^.^#) 

                 詳しくは こちら まで・・・。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとうに、素晴らしい研究をし続けた(おじいちゃま)方に拍手
こんなニュース見た後に、我が家のジジ(実父)を見ると「オイオイオイ、毎日テレビばっか見ててイイのかい」って言いたくなるわ〜

母ちゃん、(痔)お大事に〜〜〜
あゆた
2008/10/09 15:35
呼びましたか(・ω・)?
痔主の合い言葉は“イエス!ヒサヤ大黒堂”ですよ。
一発解決ですから、ぜひ(b^-゜)
4人もノーベル賞受賞、これは本当にスゴイですよね。
リアル・ガリレオのおじいさま方
偉大なる奇人といった感じの方もいて
学者とは本当にこういうものなのかと思いつつ
なんだか微笑ましくテレビ見ました(*^_^*)
こればっかりはお金じゃ買えないですからね。
地道な研究の積み重ねでしか成し得ないことなので
心の底から尊敬して、おめでとう!!って思います!
元太くん。その研究には
私たち親子も全面協力致します(`・ω・´)
かすみ
2008/10/09 16:29
先日の市の『大腸がん検診』に引っかかったダンナ。
やれ『保険を確認しろ!』たら『入院の準備をしろ!』たら、うるさいことで…
内視鏡検査を受け…
ただの『裂肛(切れ痔)』でした…

なんですぐにあげないんだろう…
30年も経って…
ヘタしたら現存しない人も居ることになるかも〜
CHUBBY-GANG
2008/10/09 19:24
ちょっと切れても痛いのよね・・(涙)
分かるわ・・辛いものを食べた次の日なんぞ・・
うぉおおぉおぉって感じです。

ノーベル賞凄かったですね。やはり継続は力なりだ・・
元太君、目指せノーベル賞!!
鈴母
2008/10/09 20:56
ここだけの話ですが・・・
実は私も切れ痔なんです〜
エッ、元太君、みんなにバレバレだって〜?
しまった〜〜!!

ノーベル賞の受賞。本当に感激ですね。
どんな偉大な研究も「どうしてなんだろう・・・」という素朴な疑問から始まるんでしょうね。
きっとそういう気持ちで毎日を過ごしたら、どんな事も新鮮になるんでしょうね。

へへ、元太君、遊ばれていますね^^
私もモモにほっかむりさせたり、変顔写真を撮ったりするの好きです。
モモママ
2008/10/09 20:59
かあちゃん、切痔
グレープも、硬いウンPすると、なりますよ。
町の、外科医院に、診察して塗り薬もらいます。元太君、目腫れているように見えるけど、大丈夫??春と秋空気乾燥するとカイカイ大変だよね。
今日落ち込んでたんだけど、「切れ痔っている〜」のコメントで、元気になれました。
笑うのが一番だね。人の悪口言いたいけど、いつか自分に戻ってくるからね。少ない人数の会社は、大変です。悔しいこともあるけど、仕事と、割り切るのも限界ありますよね。
そんな時こそ、かあちゃんの、絵&ブログ眺めて、気持ちを、落ち着かせています。
会社で、イヤミいわれて、よっぽど、文句いってみようとしても(あとが怖い)、お気に入りの方には勝てないのでね。
ノーベル賞、4人素晴らしい
クター&クレープ
2008/10/09 20:59
ノーベル賞をもらうような偉いおじいちゃんたちがいるというのに、自分は何をしてきたんだろうかと、情けなくなります。ちょっとした時に、ヒントが浮かんでくると、それが楽しいと言われた時に、あぁ、この人の人生は良い人生だったんだなって思いましたよ。それにしても、どんな頭なんだろうね。頭の中を覗いて見たい気がする。
切れ痔ですか・・・ワタシもです。最近は酷いです。思うに、便秘症だからなんですよ、きっと。お地蔵さん、同病ですね。イヒヒ。一人じゃないって、ステキなことね
ボクのママ
2008/10/09 22:22
実はわたしも〜〜〜(笑)
ノーベル賞凄いですね〜皆さん偉いと思います
でも沢山の人がアメリカに行ってるんですよね
日本じゃやっぱり評価は低いしお金を出してくれる所が少ないんでしょうね、悲しい限りです。

そうですね、平凡な日常でも楽しい事を探せば沢山有るかも知れ無いですね。
楽しい事探ししましょう♪
かざふ
2008/10/09 23:50
また痔ネタですか( ̄□ ̄;)!!
よもやのお地蔵さんまで・・・
まともな肛門はワタシだけですか?
元ちゃん、カワウソかわいいぃ〜♪
ずっとそれでいけばどうかな♪

アレルギー。
こん吉もまたカイカイがひどいです・・・
お腹に回虫を飼わせてみたいです!
元ちゃん!!
代わりに実験してみてくれん( ̄∇ ̄?)ゞ
ぬーなー
2008/10/10 01:47
素晴らしい!日本のガリレオ万歳!!
私なんか化学式なんぞ見ただけで禁断症状がでる
しかし 戦前の日本のガリレオ達は 人種差別が原因で受賞出来なかったと聞いたことがある。ノーベル平和賞だけ別の場所で授与式が行われるのも不思議(・・?)
koko
2008/10/10 07:43
元太君、嫌なら嫌!ってハッキリ言ったほうがいいよ
ガツンと母ちゃんに言ったんさい
後は知らーない(-.-;)
母ちゃん、便秘にはバナナだよん(^O^)v
きょっぴー
2008/10/10 09:50
あゆた様
ほんとに、かっちょいいですよねえ。
おじいちゃん達。(*^_^*)

いやいや、そんなお父様もふとした時に何かを発見されるかも・・・。

はい、ありがとうございます。(;∀;)
切れ痔なんてマジ久しぶりぶりだわ〜。
お地蔵さん
2008/10/10 12:56
かすみ様
呼んだつもりはございませんが、必然的にご登場されることを期待していました。(・∀・)
痔主様、どうかお助けを〜〜〜!!

物理や化学はとっても苦手なものでしたが、このおじいちゃん達に教えてもらうとおもしろく思えるかも・・。

ありがちょ〜〜♪
おいらも全力で頑張りますっ!!(;∀;)
お地蔵さん
2008/10/10 13:01
CHUBBY-GANG様
・・・・良かったじゃないですか!
ただの裂肛で・・。(;∀;)
でも、酷かったんですね。旦那様・・。
どうかお大事に・・。

賞を決めることの過程はわからないけど、ほんと何十年も経ってたらどうなってるかわからないですもんねえ。
お地蔵さん
2008/10/10 13:05
鈴母様
久しぶりになったので、妙に痛く感じました。
(;∀;)
ええっ、辛いもの食べたらもっと痛いんですか?
・・・やだ・・・。(;∀;)

おいらも頑張ってノーベル賞取ったるで〜〜!!
              by 元太
お地蔵さん
2008/10/10 13:07
モモママ様
ここだけの話・・。ありえませんよね・・。(-_-;)
思いっきり公表してますよね・・。(;∀;)

「なんでだろう?」と言う好奇心って大切なことですね。小さな子供が疑問に思うこともひとつひとつ耳を傾けてあげられるといいですね。
未来のガリレオがいるかも〜〜。(#^.^#)

・・・いっつも遊ばれてんねん・・。(;ω;)
              by 元太
お地蔵さん
2008/10/10 13:11
クター&グレープ様
元太の目、今酷く腫れています。(;ω;)
とってもカイカイみたいです。(泣)

そうですよ。
人の悪口言うと必ず自分に返ってきます。
グレープさん、偉いです!!
お仕事で嫌なことあっても負けないでくださいね!
見てる人はちゃんと見てますよ!!

お地蔵さん
2008/10/10 13:16
ボクのママ様
本当に、こんなに頑張ってるおじいちゃん達を見るとちっぽけな自分が情けなくなります。(;ω;)
凄い発見はできないけれど、もっと大きな自分でいたいですね。

えへっ、痔なんてほんと久しぶりです〜。
最近便秘気味だたのでもしや??と思ってましたが・・。
あ、私の場合一過性のものですから。マスカラ。
( ̄▽ ̄)イヒヒ。
お地蔵さん
2008/10/10 13:28
かざふ様
・・・げっ!かざふさんもですか??
早く治しましょうね!!(;∀;)

日本って大事なところで融通きかないんですよねえ。
それでどれだけの優秀な人材を逃してきたことか・・。
見直しが必要ですね。(-_-)

私もただボ〜〜ッと過ごしてきたけど気合入れてみようかしら〜。
凄いこと見つけちゃったりして・・。
お地蔵さん
2008/10/10 13:32
ぬーなー様
まさかの切れ痔でした・・。(;∀;)

カワウソ元太、私も好きです。
元太はそうでもないみたいです。(・ω・)

こん吉どんもか〜。
かわいそうにのう〜。
でも、回虫はやだ・・・。(;ω;) by 元太
お地蔵さん
2008/10/10 13:36
koko様
昔と今と同じ日本なのにいつから見方が変わったんでしょうね。
不思議なことだらけの不思議な世界ですね。
(・ω・)

お地蔵さん
2008/10/10 13:38
きょっぴー様
・・・言えない。死んでも言えない・・。(;∀;)

・・・バナナ、まだやってるんですね!(;∀;)
             by 母ちゃん
元太
2008/10/10 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノーベル賞おめでとう!! げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる