げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 積み立て

<<   作成日時 : 2008/11/10 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

昨日、皆さんから寄せられたコメントを読んでまたまた胸が熱くなった母ちゃんです。(;∀;)
本当に本当に 「ありがとうございました(;∀;)」


母ちゃんはお給料を貰うとまず、必要なお金を袋分けする。
毎月の袋分けの積み立て貯金である。

この積み立て貯金は必ず必要とするお金で、ほとんどが税金などに使われる。

固定資産税、県市民税、車の車検代などは大きな金額になるのでこれは必須である。

そのほかに、お年玉貯金、結婚記念日貯金、お旅祭りのお祭り用貯金、500円玉貯金などあると便利な積み立て貯金もしている。

お給料のほとんどがこうして積み立てられていくので、自分達の自由になるお金はほとんどないに等しい。

そうそう、やってみて良かったと思うのは、毎日100円ずつ貯金箱に入れていく「コツコツ貯金」だ。
これは、「小さなことからコツコツと」と言う西川きよし師匠のことばからヒントを得た貯金法である。

これ、毎日1年365日欠かすことなく100円玉を入れていくと、1年経ったら自然と36500円が貯まっているので、年末にお金がいる時にはかなり助かる。


こんな風に自分の心にもいろんな積み立て貯金ができるといいなあ・・・とふと思った。

「元気貯金」「笑顔貯金」「まあるいこころ貯金」「思いやり貯金」などその人によっても貯金をする項目は違うだろうけど毎日少しずつ貯金していると知らない間にいっぱい貯まっていることだろう。

そして、いざそれを使う時がやってきたら、惜しむことなく使うことができる。

自分のために誰かのために必要としている大切な積み立て貯金である。

母ちゃんもまだまだ貯金しないとな!
いっぱいになるにはまだ少し時間がかかりそうだ。

それにしてもほんと、うちって貧乏だよな・・・。(;∀;)



              今日のことば
画像




              お金がないので「車の車検積み立て貯金」から
              横領して買ったハロゲンヒーター。
              むっちゃあったかいねん!(;∀;)

画像


画像



              これでこの冬も完璧どす!

画像


画像




           今日は何を貯金しようかな・・・。
           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
心の貯金って素敵です。
腐らない為に、日々の努力って大事ですものね〜〜。
我が家もボンビーだけど、小銭貯金しているよ〜〜〜。
夜に財布の中の、10円50円100円は全部貯金箱へ。
500円も殆ど必ず(又に拝借…(^^ゞ)
積み重ねってワクワクするもの(^^v
りん子
2008/11/10 12:54
はじめまして!
心の貯金・・・素敵ですねぇ〜
私も500円貯金をしてます。
これって結構無理もあるんですよね(笑)
500円玉あっても1000円札だしておつりもらったり・・・・だからなんかいつもお財布からっぽだし・・・

今日から「コツコツ貯金」始めます。
来年のクリスマスは豪勢だわぁ〜\(^o^)/
はなうめ
2008/11/10 13:18
うちも、娘と一緒に
財布の中に、500円玉が入ったら、抜き取って、
不二家で貰ったペコちゃんの貯金箱に、貯めてます
ケーキが食べたくなった時、ここから出して、二人でお茶します
まぁ・・・(スィーツ貯金)ってとこかな〜
あゆた
2008/11/10 14:37
お地蔵さん。
きっと最近忙しくて
ちょこっと疲れちゃってたんですね
適切なコメントが出来ないけれど…
元気出してください。
元気で明るいお地蔵さんも私の心の貯金箱を
いっぱいにしてくれているから。

毎日100円ずつの貯金箱も素敵。
500円玉貯金や臨時収入貯金のほかにも
チャレンジしてみよ〜

あやびっちゃ
2008/11/10 15:40
100円毎日貯金もいいですね〜
塵も積もれば山となる・・・36500円に目がきらりんこ(笑
今は5枚(きりがいいので)入ってたら貯金箱に入れてますけど、
100円で金額的にも無理がないところがいいですね^^
この方法の方が効率いいですよね

私も500円玉が手にはいったら使わずに即貯金箱へ。
結構貯まるんですよね^^
しかし、たまに当てにして出すから・・・
貯金と言えるのか(爆
うめこぶちゃ
2008/11/10 18:48
100円貯金、さっそくしてみますね。
一日、100円どこまでできるかな。500円貯金しています。が、つい、使ってしまいます。

19時に、日テレ系に、スピードワゴンが、CMしていましたよ。セブンのCMで、小沢さんが、店長
井戸田さんが、お客さんでしていましたよ。
もし、神様に1回だけ、元太君を人間になって、クターとコンビ組んで、お笑いしてもらいたい。
クターが、井戸田君で、元太君が小沢さんでね。
夢の中で実現してくれないかな。
クター&クレープ
2008/11/10 20:41
アルバイトしない高校生に金が掛かります…
(親不孝者だぁ〜)
全く余裕がありません…
チャビ太の弟を迎えたいのになぁ…
オークションでせこせこ売り上げてますが…
…高校生とチャビ太に消えてしまっている気が〜

…仕事変わらなきゃ!!
CHUBBY-GANG
2008/11/10 20:59
こんばんはぁ〜!
私も○○貯金してますよ。
まずは、車貯金。車検もですが我が家のセブンキチガイがいますからね・・・汗
きっと近い将来、心臓移植(エンジン交換ね)
あ〜恐ろしいわ・・・涙。
そして、レース観戦&ぶらり旅貯金。
その他、細かく・・・
そして、何よりもウサギちゃん貯金。
ウサギちゃん貯金箱なんですが
お金を入れる所がお口なの。
おなかすいたよぉ〜って言ってるから
小銭は特に銀色を食べさせてあげてますよ。
これ、なかなか頑張ってくれてますよ。
そんなわけで、普段はケチケチばばぁ〜になってます。

心の貯金箱、素敵ですね。

私も自然に人に優しく出来る人になれたら良いなぁ〜って
思っていますが・・・難しいですね。

nao!
URL
2008/11/10 21:17
毎日100円貯金してたらこずかいが無くなる〜(笑)
うちはお地蔵さんとはちょっと違いますがボーナス
の時に税金とか車検のお金とか固定資産税とかを分けて銀行に積み立てているようです(たぶん(笑))

まあるいこころ貯金良いですね〜
お地蔵さんを見習わなくちゃ(*^_^*)
かざふ
2008/11/10 21:23
私も500円貯金した事がありますよ〜
毎日、買い物をした後に500円玉が
お財布の中にあったら貯金してました。
結構ばかにならないんですよね〜
今は、去年獅子丸が病気になってかなりの
出費があったので獅子丸貯金をしてま〜す。
我が家でエンゲル係数が1番高いのは獅子丸
かも???
バンブー
2008/11/10 22:16
おぉ〜!我が家と同じハロゲンヒーター!!
一気にテンション上がりましたよ〜
元太君はくっつかないんですね。
まるは毛がチリチリしそうな位くっつくので
フェンスを置いてます。

100円貯金も気になるけど
笑顔貯金やまあるいこころ貯金が出来たらいいな♪
そんな事を思いつくお地蔵さん好きですよ(ポッ)
まる兄姉弟の母
2008/11/10 22:25
ハロゲンヒーターがあったかそう。あくびの元太君、気持ちよさそう。私は肉の貯金がしたいです。最近体重がガタガタと落ちてしまい…元のベスト体重に戻らないと、動くのにフラフラしてしまう。誰か分けてくださいな。
鈴母
2008/11/10 22:38
>そして、いざそれを使う時がやってきたら、惜しむことなく使うことができる。

ビビげん貯金なら任せてください(`・ω・´)ゞ
惜しまなくてももう使い切れません(`・ω・´)ゞ
500円玉貯金も誰にも負ける気しません!
ただ「思いやり貯金」とかは常にマイナスです。大赤字です。
性根がどうにもコレなのでムリ(`・ω・´)ゞ
ぬーなー
URL
2008/11/10 23:59
(^O^)/はい!
鈴母さん、ぜひ私のお肉貰ってください!
もう売る程ありますよー
f^_^;
〇〇貯金もできない程貧民な我が家ですが、心の貯金はいっぱい貯まるといいなあ
気持ちはいつでも豊かでいたいですね
きょっぴー
2008/11/11 00:40
元気が出たようで、一安心かなw
やっぱりお地蔵さんはこうでないと〜〜♪

なかなか気になる貯金の方法ですね。
だりもちょこっとずつやろうかな。
500円玉があるときだけ、入れるとか。
もっと早くに気づけばよかった・・。
来週はだりぱぱの誕生日なのに貧乏です(爆
だりりん
2008/11/11 01:31
あるとすーぐ犬まんとか買ってきて
使っちまう、どこかの犬に貯金の
仕方を教えてやってちょーだいませ。

去年むーちゃん用にモーモーさんの
貯金箱買ったんだけど、お金入れると
モーモー鳴くので、怖がってお金
入れません・・・入れさせません・・・

笑顔貯金は元ちゃんとむーちゃんと
その他大勢のワンコ達のおかげで
いっぱいです。。。
むーちゃんママ
2008/11/11 01:37
心の貯金、いっぱいいっぱいたまるといいですね。笑う門には福来る! 笑顔貯金が貯まったらいい事あるかな♪
ハロゲンヒーター温かそうですね。我が家は暖房器具はまだ出してません。それどころか家の中では半袖着てます。 それは、脂肪貯金が有り余ってるからでぇす
黒柴りくママ
2008/11/11 08:22
お金のお話しですか(`¥∀¥)?
私も500円玉貯金してましたが、すぐに開けます!!!
1日100円、1年36500円・・・・
・・・・・(//▽//)パァ
心の貯金、してないですねぇ・・・
日々大放出してます(*^o^*)
うちも2台目のヒーター買いました(ノ_・。)
元太くん。ハロゲンってあったかい?
かすみ
2008/11/11 08:23
心の貯金っていいですね♪旦那に教えなきゃ!!
私は500円玉貯金してますよ。500円玉ができたら絶対使わず貯金箱へ。いっぱいになったらお札にします。これまでに2回お札にしましたが、お札にすると普通の生活費として使っちゃうんですよね。
これからは、何か楽しいことにつかお〜っと♪
でも・・結婚して一緒に暮らすようになるとなかなか難しくなるかな・・・
ちょろ
2008/11/11 08:24
私も貧乏ですが心の貯金は一杯にしたいな。
でも今日から100円貯金してみます(ワクワク)

元太君よかったね。
もうそちらは暖房を使っているのですね。
Y
2008/11/11 09:10
独身時は貯金なんてしたことなくって…
好きなもん買って、好きなことに使って
遊び放題してました…。
結婚してから初めて貯金してます!
心貯金…全然できてねぇ〜(ノ_・。)
やっべぇ…何も言えねぇ…(ノд`。)
さや
2008/11/11 09:45
りん子様
心の貯金も小銭みたいに毎日貯まるといいですね!

嗚呼、究極の「コツコツ貯金」ですね。
ほんと、貯まったときのこと思うとワクワクします♪
お地蔵さん
2008/11/11 13:52
はなうめ様
初めまして1ようこそお越しくださりました(*^_^*)
500円って私の中では結構大きなお金です。
なのでお気持ちよくわかります。

一日100円、十日で1000円・・。
まとめて1000円貯金するより一日100円貯金したほうが無理ないですよね。
一年間、頑張ってくださいね!
これ、ほんとにお薦めですよ(#^.^#)
お地蔵さん
2008/11/11 13:56
あゆた様
やはり500円玉貯金は皆さん基本中の基本みたいですね。
自分のささやかな贅沢?のためにやめられませんね!!
でも、最近500円、入れてないなあ・・・。
お地蔵さん
2008/11/11 13:58
あやびっちゃ様
温かいお言葉ありがとうございます(;∀;)
私も今、あやびっちゃさんから心の貯金いただきました。ありがとう。(涙)

一日100円、無理のないよう頑張ってみてください!
一年後、マジで嬉しいですから・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/11 14:01
うめこぶちゃ様
そうそう、一日100円なら何とか貯金できそうですよね。
お買い物した後でついでにひとつ貯金して・・・。

私も500円玉は結構あてにしてしまいます。
そんなに貯まってないのに・・。(^_^;)
また頑張ろうっと!!
お地蔵さん
2008/11/11 14:04
クター&グレープ様
100円貯金、無理のないよう頑張ってくださいね!

あはは〜、ほんとに小沢さんが好きなんですね!
夢の中で実現したらまた教えてくださいね。
(#^.^#)
お地蔵さん
2008/11/11 14:06
CHUBBY-GANG様
お子さんがいるといろいろ出費がかさみますよね。
(^_^;)
でも、チャビさんには懸賞当選率が高い!と言う素晴らしい才能があるではありませんか!
これで一攫千金狙ってみましょう!!

現実は・・・やはりコツコツ貯金ですかね・・。
(-_-;)
お地蔵さん
2008/11/11 14:09
nao!様
セブンさんを守るためには仕方ないですね(^_^;)

わはは〜、うさぎさん可愛いですね!
うちはゴジラがご飯食べると「ギャオ〜〜」って叫びます。かなりウザイです。(-_-)

nao!さんの心の貯金箱には素敵なものがたくさんあるように思います。(*^_^*)

お地蔵さん
2008/11/11 14:13
かざふ様
・・・ボーナス・・・・最近とんと目にしたことないです〜。(;∀;)
いいなあ〜〜〜・・・。
それにしても税金ってほんとたくさんありますよね!いい加減にしてほしいですね。(-_-)

かざふさんの心の貯金箱にはきっと優しい心がたくさん貯まってることと思います。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/11 14:16
バンブー様
うちも元太貯金しないといけないんですけど、振り分けしたらできなかったです〜〜(泣)
来年からは少しでも貯金できるといいなあ・・。
可愛いわが子のため、多少の無理は仕方ないですね。(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/11 14:19
まる兄姉弟の母様
おおお、そうなんですか?私もテンション上がりました〜〜!!
まるさん、やけどしないでね・・。(^_^;)
うちの元太は一定の距離を保ってあたってますね。
でも、顔が熱くないとダメみたいで、いつも上を向いてあたってます。(笑)

エヘッ!ありがとうございます(//▽//)
私も心の貯金、頑張ります!!
お地蔵さん
2008/11/11 14:23
鈴母様
はい、はい!!今すぐにでもお分けいたします!!
(;▽;)
そんな・・・激やせですか?(涙)
一杯食べて脂肪の貯金してくださいね!!
・・・羨ましい貯金ですね・・。(;ω;)
お地蔵さん
2008/11/11 14:28
ぬーなー様
ビビゲン純の3デブトリオは安泰ですな。
(・・あ、怒らないでね(;∀;))

「思いやり貯金」は気がつかないうちに貯まってるもんですよ。
ぬーなーさんはたくさんあると思いますよ。
この成金め!!(・・・あ、怒らないでね
(;∀;))
だって、さや姉さんと同じで(本当は)とっても優しい素敵な人だってわかってマスカラ♪
お地蔵さん
2008/11/11 14:32
きょっぴー様
私もこの余分な脂肪、差し上げたいです。
今度鈴母さん宅へ振り込みに行きましょう!!

きょっぴーさんの心の貯金箱には素敵なものがたくさんあるんでしょうねえ。
いつも私は優しさをきょっぴーさんから貰っています。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/11 14:35
だりりん様
ありがとうございます(*^_^*)
もう、元気いっぱいです!!
皆さんのお陰です♪

だりさん、今すぐ「コツコツ貯金」しましょう!!
来週までにいくらかは貯まると思いますから!!
(笑)
お地蔵さん
2008/11/11 14:37
むーちゃんママ様
ぐふふ・・。むーちゃんたんには貯金なんて言葉なくていいんですよね!
なぜならそれがむーちゃんたんだから・・・。

・・気の毒なモーモーさんですね(-_-;)
良かったらうちのゴジラあげましょうか?
小銭を食すたびに「ギャオ〜〜」って言いますが・・。(^_^;)

ほんとに、笑顔貯金は毎日貯まっていきますね!!
お地蔵さん
2008/11/11 14:41
黒柴りくママ様
・・・・りくママさん、もう11月ですよ。
もう、冬ですよ・・。(-_-)
いつまでそちらは真夏なんですか?
いい加減脂肪貯金減らしてくださいな・・。
・・・お願い・・・(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/11 14:44
かすみ様
かすみさん、貯金とは忍耐ですよ!!
忍耐との戦いです!!

100円=36500円ですよ!!
はい、今、100円入れてください。

心の貯金はできる時にしてください。
でも、大放出できるなんて素敵です。(#^.^#)

いや〜〜、このハロゲンはごっつあったまるで〜〜♪ by 元太
お地蔵さん
2008/11/11 14:48
ちょろ様
そうなんですよねえ・・。
余分に貯めておいてもすぐ生活費に飛んでいってしまうんですよね・・。(泣)
できることなら楽しいことに使いたいですね。
堅実なちょろさんならきっと上手にされていくと思いますよ(#^.^#)
お地蔵さん
2008/11/11 14:51
Y様
心の貯金、たくさん貯まるといいですね(*^_^*)
100円貯金、無理なく頑張ってくださいね!

こっちはもう冬です・・。(-_-)多分・・。
お地蔵さん
2008/11/11 15:10
さや様
偉いじゃないですか!!
貯金しようと言う気持ちが大切なんですよ(#^.^#)
私も独身時代はバブリーな時だったんで使いまくりでしたね・・。(・ω・)

またまた〜、姉さんの心の貯金箱、優しい心が貯まってますよ!
見たことないけどわかります(・ω・)

お地蔵さん
2008/11/11 15:15
お地蔵さん、お地蔵さん、元太君があったまっていたハロゲンヒーターって、もしかしてダイキンのセラムヒート?
今日の生協の広告に同じようなのがあったから・・。希望価格より2万安くなってるから、私もんんん・・・お金をどうにか工面して購入できたらいいなぁと思って!
ちろるちょこ
2008/11/11 22:03
ちろるちょこ様
まさしくそうです!!
・・・2万円も安くなってるんですか?(;∀;)
・・・・お買い得ですね・・。(;∀;)
・・・ちっ、いいなあ・・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/13 11:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
積み立て げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる