げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三

<<   作成日時 : 2008/11/15 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

売り出し2日目・・・今朝、可愛らしいお客様がやって来た。

赤い疋田絞りのお着物を着た小さな可愛い女の子だ。
御家族で七五三のお参りに行く途中、足袋がなかったので、行く前にお店に寄られたようだ。

女の子は(ゆずはちゃん)と言って、お店のお客様のお子様で生まれた時から知っている。

なんとなく落ち着かない様子で着慣れないお着物がどうももどかしいようだ。

ちょろちょろと走り回るゆずはちゃんを追いかける若いお父様とお母様の姿もなんだか見ていてとても微笑ましい光景である。


七五三の祝いの起源は平安の昔、子供の成長の節目に合わせて人生の通過儀礼の儀式として行われていました。
子供の成長を祝い、将来の子供の幸せと健康を祈願する行事で、いつの世にも変わらぬ親心の表れでもあります。

本来は11月15日に氏神様に参詣し、3歳、5歳、7歳のそれぞれの儀式を行うならわしとなっているが、最近では10月から11月いっぱいまでのお休みの日にされることが多くなっているようだ。

そう言えば、今日はうまい具合に15日の土曜日。
皆さん、七五三に出かけられる御家庭も多いのではないだろうか・・・。

母ちゃんも七五三のお祝いはしてきたらしいのだが、母ちゃんは何にも覚えてないらしい。
(まあ、どこのお子ちゃまもこんなものだろう・・・・(-_-))

ただアルバムを見ると一応、千歳飴を手に持った写真があるので間違いなくお祝いはしているようだ。

この千歳飴・・・母ちゃんの記憶の中で一度たりとも旨いと思ったことがないそうだ。
やたらと硬く、ただ甘いだけのこの飴ちゃんは、頑固なまでになかなか減らなかった。(・ω・)
(こういうことだけはしっかりと覚えている)


この世に生まれてきた小さな命はすくすくと成長し、ひとつひとつのいろんな儀式を受けながら、ひとつひとつ大人になっていく。

この先、どんな未来が待っているかわからないけれど、父ちゃんや母ちゃんの愛情をいっぱいもらってここにいるのだということを決して忘れないでいてください。

今年、七五三のお祝いをされた御家族の皆様、おめでとうございます。
お子様がすくすくと御成長されますように・・・・お祈り申し上げます。(*^_^*)


来年はおいらも5歳だから、七五三のお祝いするのかなあ???



               今日のことば
画像




               可愛い可愛いゆずはちゃん(*^_^*)

画像



               お詣りを終えて・・・。
               「ああ〜、ちかれた〜〜!」

画像




              今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
娘の七五三を思い出すわ
娘は着物が好きだったので、喜んで着てました
しょっちゅう着たがるので、最後は寝間着のようになってましたね
きょっぴー
2008/11/15 15:21
かあちゃん、コメントありがとうございます。家族だから言えることですしね。
家族以外だと、大変な事。お互い、傷つかない言葉選びすればいいかな。いやな事あったら、紙に書いて破り捨てる。

七五三かぁ、グレープもクターも着物着て、ちとせあめ持った写真ないよ
保育園で、済ませた記憶あります。家が、貧しい状態で、そこまでお金なかったようです。
クターには、成人式には、立派な写真、着物(羽織袴)着せたいと思っております。
元太君、七五三来年だね。男の子は、一回しかない
ないから、かあちゃんから、羽織作ってもらえるね。
クター&クレープ
2008/11/15 16:07
記憶はないけど、写真はありますね〜
小さな島なんで、七五三やお宮参りは欠かさず
行なわれてますね〜
(そういう意味では、『古き良き』なんとなく良い小さな島です)
ゆずちゃん可愛いですね〜
自分が小さい頃に着物を着せられ、髪の毛も生えてない所に、ギュッと髪飾りをつけられたつらい思い出が蘇ります!!
さや
URL
2008/11/15 16:35
七五三は3歳も7歳も両方覚えてます(*^_^*)
写真も残ってますが、懐かしむどころか
すでに現在の顔が出来上がってて不気味です(|||△|||)
(大人顔だったんじゃなく、子ども顔のまま成長しなかった方)
こちらでも七五三真っ只中で
つい一昨日の雨の日
長靴にお着物を着た子を見かけました(≧▽≦)
あれはあれで可愛かったですo(^▽^)o
ゆずはちゃんも可愛いですね♪♪♪
うちは来年七五三やります(//▽//)
かすみ
2008/11/15 19:34
可愛いですね・・・・・・
わが娘は今年、成人式でした。
大学3年生。バイトも、勉強も、遊びも忙しい。
龍丸の、カワイ子ちゃん、またまた大きくなってる。レトリバーだから、今年中に抜かれるかしら・・・・・・
みゆ
2008/11/15 19:49
七五三かぁ、三歳の時の写真を見て、一番可愛かった全盛期だと自覚しております。その後は、、、情けない姿。成人式の時は、帯を撮りたいと言われ、撮った写真が一番まともかと、、それも一つの思い出ですな。
鈴母
2008/11/15 20:25
ゆずはちゃんのせくすぃ〜ポーズにやられました。すてきだね、ゆずはちゃん。で、今日は元ちゃんの出番はないのか、カメラ大好き元ちゃん、すねてるんじゃないですか? にやり。拙宅の犬は来年7歳だ。元ちゃん一緒に祝うか。
モモ松
2008/11/15 21:51
七五三あんまり記憶が無いですね〜でも千歳飴は覚えてます(なんで?)
今は小さくなった千歳飴が売ってますよね〜
ゆずちゃんとっても素敵な着物着ていますね
こちらではあんまり見ない着物です、可愛いな〜
元ちゃん来年は凄いお祝いしてもらえるかな?
かざふ
2008/11/15 22:10
ゆずはちゃん、可愛いですね。七五三…女の子は華がありますよね。思わず目を細めて見入っちゃいます。
私も七五三の記憶はありません。千歳飴は覚えてます。本物(!?)の千歳飴よりも、ペコちゃんの千歳飴の方が好きだったなぁ〜♪
あ、りくも来年は三歳だ。お祝いしなきゃ
黒柴りくママ
2008/11/16 10:03
ブログに載せて頂いてありがとうございます。
ゆず葉と一緒に見ていて、ゆず葉は、大喜びでした
また、ミュウとゆず葉と遊びに行きます。
本当に色々とありがとうございました。
今度は、げんた君に会いたいです
ゆずはまま
2008/11/16 11:30
きょっぴー様
そんなにお着物がお好きだなんて嬉しい限りです。
寝るときまで着てもらえるなんてその着物も本望だったことでしょうね(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/16 13:42
クター&グレープ様
>いやな事あったら、紙に書いて破り捨てる

これ、いいですね!
私もやってみます(#^.^#)

クター君の成人式、楽しみですね!
グレープさんの温かいお心が伝わってきます。
(*^_^*)

来年は元太に羽織袴でも・・・と思ってるのですが、どうなりますか・・。(^_^;)
お地蔵さん
2008/11/16 13:45
さや様
昔からのこういう習わしって素敵なものですね。
ずっと廃れることなく続いていってほしいですね。

・・・・姉さん、ハゲてたんですか?(-_-;)
いいですよ・・無理しなくても・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/16 13:47
かすみ様
ぶははは・・。
私は子供顔のままシワが入ってます(;∀;)
とってもいい感じです。
でも、22歳って言われました。(・∀・)

長靴に着物・・・か・可愛い・・(;∀;)
以前、着物でスクーター乗ってるおばちゃん見たことあります。あれはあれで笑いました。

お、来年はもんちっちーさんも七五三ですか?
またまた楽しみが増えましたね!!
お地蔵さん
2008/11/16 14:09
みゆ様
わ〜〜、娘さんの成長ほど楽しみなものはないですね!今を楽しく過ごされて素敵なことです!

龍丸君の彼女さん、可愛いんでしょうね。
抜かされるのも時間の問題ですね・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/16 14:12
鈴母様
いやあ〜〜、私は小さい頃はまあ、ブサイクで・・。今もですが・・。(^_^;)

成人式の時もやはり帯だけを激写されていく人が多かったですね。全く失礼にもほどがあります・・。
(-_-;)
お地蔵さん
2008/11/16 14:14
モモ松様
ぐふっ!ゆずはちゃん、一度着物脱ぎかけて「プリキュア」でどれだけ釣られていたことか・・。
ほんと、可愛かったですよ〜♪

おお、ポチ子さんも七五三ですか?
楽しみですねえ〜♪
お地蔵さん
2008/11/16 14:17
かざふ様
あはは〜、やはり千歳飴だけは覚えてるんですね!
なんでだろう???

来年は元太も5歳かあ・・・。
どうしよっかなあ・・・。
お地蔵さん
2008/11/16 14:19
黒柴りくママ様
ほんと〜、女の子って可愛いの着れていいですねえ。
あ、私も!!ペコちゃんのミルキーな味のが好きだった!(確かミルキーな味でしたよね(^_^;))

りくたんもですか?
わ〜〜い、楽しみですね〜♪
お地蔵さん
2008/11/16 14:22
ゆずはまま様
わ〜〜い、コメントありがとうございます(*^_^*)
こちらこそ、とっても可愛いゆずはちゃんが見れて嬉しかったです♪
一日、お疲れ様でした!

またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね!
元太とお待ちしています(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/16 14:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七五三 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる