げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 亭主関白

<<   作成日時 : 2008/11/16 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

売り出し3日目・・・雨になりました。(;∀;)


「亭主関白」って言葉が死語になりつつある昨今、おいらの父ちゃんも「亭主関白」とはほど遠い位置にいる。
どちらかと言うと「カカア天下」的な家庭と言えよう。

でも、母ちゃんはどんなに忙しくても父ちゃんに家事を任せることはしない。
それはかえって父ちゃんがすると変に用事が増えてしまうとか、家事が進まないとかそういうことではなくて(それもあるけど)思うに母ちゃんの育ってきた家庭環境にあるようだ。

京都のじいちゃんは昔かたぎの人だったので絵に描いたような「亭主関白」な家庭だった。

ご飯を食べる時もまずは、じいちゃんが箸をつけてからでないとご飯を食べることができなかったし、お風呂もじいちゃんが一番に入ってからだった。

何をするにもまず、大黒柱であるじいちゃんが一番だった。

そんな家庭に育ってきた母ちゃんだから家のことは女がするものだと思い込んでいるのだ。

実際、以前、京都のばあちゃんが入院したとき、じいちゃんが慣れない手つきで背中を丸め、洗濯やら炊事やらをこなしている姿は、当時高校生だった母ちゃんの目には何となく不憫に映ったものだ。

それ以来、母ちゃんは男は家のことをするものではない!と間違って思い込んでしまったようだ。

しかし、共働き夫婦が増え、男も女も仕事が忙しくなるにつれ、家事もお互いが分担する家庭も増えてきて、少しは手伝ってもらってもいいかな・・・と思い始めていた時、うまい具合に母ちゃんが体を壊し、いやが上にも父ちゃんが家事をこなさなくてはならない時期があった。

一生懸命な父ちゃんだったが、コメを研ぐのに何十分もかかったり、洗濯物のシワが伸びていないのはまだいいとして、イチゴを洗剤で洗ったときはさすがに母ちゃんも自分の身を守るために、「・・・もういいから・・・・(;∀;)」と父ちゃんの好意を頑なに断っていた。

まあ、男の人が料理やらいろいろ出来たにこしたことはないが、きっと母ちゃんはこれからもどんなに忙しくても家事は自分でやることだろう。



                  今日のことば
画像




               先日、「今まで見た中で一番可愛い猫ちゃんを
               飼っている友人」さんよりおもちろいおもちゃを頂いた。

画像



               正しい遊び方

画像



               元太の場合・・・こうなり・・。

画像



               ・・・こうなり・・・。

画像



               ・・・こうなる・・・。(;_;)

画像




               5分後、あまりに無残な姿になったため、
               気の毒で写真を撮る事ができませんでした。(;∀;)

               でも、元太は5分間とっても充実した時間を
               過ごすことができました。

               本当にありがとうございました。(;∀;)



               世の男性諸君にエールを送ります。
            今日もお越しくださりありがとうございました(*^_^*)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
大吾パパは、洗濯・アイロン・掃除・料理やりますよ。特に料理は趣味に近いです。
小さい頃両親は、農家で忙しかった為、あまりかまってもらえず、自分でやらされた記憶があります。

ただ、毎日になると、絶対無理かな〜。
大吾パパ
2008/11/16 14:06
我が家のパパにも、家事はして貰ってます。
掃除(私が言った所を)、料理の手伝い…
一人になった時の事を考え今から練習です。
元太君、楽し時間だったんだね。(^^)
引っ張り合った、振ったりって、若いは〜〜(^^ゞ
りん子
2008/11/16 14:46
私も実家も亭主関白ですね。
子供のころから今も
一番偉いのは父です。
確かにどんなことにも一生懸命な父のことは村政しています。
そして、それにひたすらついて行く母を尊敬しています。
私は高卒ですが、その時の就職面接の時に
尊敬している人は?迷わず、両親ですと答え、
その気持ち、いつまでも忘れないでくださいね。
って言われたことを思い出しました。
あ!今は全く違う仕事をしてますけど・・・汗
そして、我が家の主人も料理はだめです。
絶対にだめです。
お米をセットしてもらったことがありますが
出来あがったものは、凄いものでした。
なんと、いまだに、お米セットできません。
まぁ〜私の役割は、ご飯を作ることです。
洗たくも干してもらいたくないな・・・・
nao!
URL
2008/11/16 20:18
うちは全然亭主関白ではないですね〜分かると思いますが・・・
自分の考えではね、亭主関白もかかあ天下もどちらでもその時々で変われば良いと思うんですよ〜
いつでも優しい気持ちで相手に接する事ができれば
どうでも良い事だと思うんです。
うちはなんでも”ありがとう”を言う事がルールかな〜何事も気持ちよく出来ますからね♪
お地蔵さんも片意地はらずに自然体で頑張ってくださいね!
かざふ
2008/11/16 21:13
うちは亭主関白より、カカア天下ですね。
しかし、家事はこなす旦那です。私より料理はじょうずですので、小言がたまに・・
でも、助かります。料理上手な旦那でよかったです。
鈴母
2008/11/16 21:40
お米研ぎに何十分・・・イチゴを洗剤で・・・
ワタシよりヒドイですね(`∀´)
元ちゃんの方がまだマシでは?(`∀´)
レッツ訓練!!

>「今まで見た中で一番可愛い猫ちゃんを飼っている友人」
言わされた感満載で痛々しい(;∀;)
ぬーなー
URL
2008/11/16 23:20
我が家は、どちらかというとカカア天下かも
私が幼い頃に父が他界したので、家事は家族で協力するのが当たり前! という空気の中で育ちました。 りくパパは末っ子長男で甘やかされて育っているので、家事は女がやるものという感覚がありました。しか〜し、私と結婚したのが運のツキ。私が子供に「家事というのは家の事という字を書くの。だからお母さんがやるのが当たり前じゃなくて、家族みんなでやるのが当たり前なの!」と聞こえよがしに言っていたら自然とりくパパも家の事をやるようになりました ただ、私が爆発寸前オーラを出さなければ何もしませんけど…
黒柴りくママ
2008/11/17 00:29
私は断然亭主関白(希望)ですね!!
理想はサザエさんの“波平☆フネ”です(=^▽^=)
実家暮らししかしたことない相手だと難ですが
今はひとり暮らし経験してる方も多いでしょうし
彼もやればできるだろうと楽観視してます(空想相手)
男だから女だからというのはないけど
好きな人のために尽くすのは幸せなことで
私にとって家事はそれに当てはまります(´∀`)
しつこいようですが全て想像です(´∀`)
元太くん、遊び方がワイルドですね(≧▽≦)
それにしてももろいおもちゃ・・・(-"-;)
必殺・クレームしときましょうか?
かすみ
2008/11/17 12:07

我が生家は、食事のときは、父は1段上のお部屋で、妻子は隣りのお部屋を使用しておりました。
まさに、亭主関白の家庭でした。
しかし、関白に仕立て上げるのは、賢い妻の役目だと、最近理解できるようになりましたがね。
現在は、頑固親父と優しい母の二人暮し・・
預けてあるネネとともに、仲良く食卓を囲んでおります。 朝ごはんのお味噌汁は、頑固親父がこさえるとか・・・。 お味噌汁の味にケチをつけられ、母がボイコットしたため、以来、味噌汁担当大臣となった。
時代は変わるものよ(・〜・)
 
あんりこ
2008/11/17 12:12
大吾パパ様
えええ〜〜!凄い!素敵ですね!(;▽;)
そう言えば、ブログを拝見しているとパパさんのマメさが浮き彫りになってる感じもいたします。
出来る人はそのままでいいと思います。
かえってかっこいいと思います。
出来ない人に問題アリなんだと思います。
(・ω・)
お地蔵さん
2008/11/17 12:42
りん子様
そうですね。
旦那が一人になった時の事考えると・・・ですね。
うちの人はやっと最近、まともにご飯が炊けるようになりました。
もう、これで十分かと思います。(・▽・)

新物好きの元太・・・。
瞬殺です。(;_;)
お地蔵さん
2008/11/17 12:45
nao!様
尊敬する人が御両親だなんてなかなか言えることではありません。素敵なご家族だったんですね。
でも、nao!さんを見たらよくわかります(*^_^*)

・・・旦那さん・・・食べるだけにとどめておきましょうね・・。(;∀;)
うちの人も最近やっとご飯がまともに炊けるようになったとこです。(・ω・)
お地蔵さん
2008/11/17 12:50
かざふ様
「ありがとう」は良い言葉ですね。
うちも必ず言うようにしています。

あはは・・・片意地張ってるように見えますか?
(;∀;)
まあ、これが性分なんでしょうねえ。
私って、こう見えて尽くすタイプなんですよ〜。
それで結構しんどい思いもしてきてるんですけどねえ・・。(;∀;)
かざふさんみたいに理解のある人の奥様は幸せですね(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/17 12:55
鈴母様
お料理上手な旦那様っていいですね。
病気した時、安心できますものね。
間違ってもイチゴを洗剤で洗ったりなんかしないでしょうし・・。(-_-)
うちも教育しなおそうかしら〜・・。
お地蔵さん
2008/11/17 12:57
ぬーなー様
ぬーなーさんの家事の基準がうちの旦那でいいんですか?(;∀;)
でも、やはりこの先のことを考えて訓練に入りたいと思います。(・_・)

いつも必ずツッコンでくださるので嬉しいです。
(・∀・)
そんな・・・全然言わされてなんかいませんよ・・・(;∀;)(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/17 13:01
黒柴りくママ様
やはり初めが肝心なんですね!
家事は家のお仕事・・・うまく言いますねえ。
私も今度言ってみよう(・∀・)
でも、私が察するにりくママさんが奥様である旦那様はとっても幸せな方だと思います。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/17 13:47
かすみ様
>しつこいようですが全て想像です。

はい、わかっております(・∀・)

こんな私ですが、理想の旦那様はマスオさんです。
いつも奥様を立てるマスオさんは最高に素敵です!
(;∀;)

元太はとどまるところを知らず、大暴れしてました。(;∀;)

クレームならクレーマーな私におまかせください!
いっぱい毒を吐かせてもらいマスカラ♪
お地蔵さん
2008/11/17 13:53
あんりこ様
なんて素敵なご家庭なんでしょう。
まさに日本!!

>関白に仕立て上げるのは賢い妻の役目

・・・私はきっと大バカ者です(;∀;)

ぷぷぷ。
お父様・・・言ってしまったんですね・・。
まあ、仕方ないですね・・。
これまた素敵です。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/17 13:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
亭主関白 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる