げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りご飯

<<   作成日時 : 2008/11/24 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

皆様へ・・・この間から大変御心配をおかけいたしました。
母ちゃんもおいらも皆様のお陰で元気百倍になりました!!(・∀・)
本当にありがとうございました!!


今朝、お散歩してたらある場所からずっと元太が後ろを振り向いていました。
見たけど、私には何にも見えませんでした。

その後もずっと後ろを振り向きながら、後ろを気にしながら歩いていました。
でも、やっぱり私には何にも見えませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とってもきょわいです・・・・(;∀;) by 母ちゃん


最近、スーパーのお惣菜コーナーに行くと、煮物やサラダや揚げ物など結構なんでもあるんだな・・・と思った。
共働きの夫婦が増え、時間がないときなんかはこういったお惣菜なんかは役に立つのだろう。

母ちゃんは小さい頃からばあちゃんの手作りのご飯で育ってきた。
おやつ一つとっても、ばあちゃんが作ってくれていた。

そんな母ちゃんだからなるべくスーパーで売っているできあいの物は買わない。
忙しくても食事には結構気を使っているのだ。

そして、おいらも最近母ちゃんの手作りご飯になった。

と言っても、夜ご飯だけだけど・・・。

おいらはアレルギーを持ってるのでなんとかご飯で良くならないものかと思っていたところ、ブログのお友達ワンコの
そらちゃんのパパさん(かざふさん)が丁度、手作りご飯をブログで紹介されていて、母ちゃんは早速それをお手本にやってみることにしたのだ。

知識もままならないまま、とりあえずメールでアドバイスを受けながら、手探りで始めた母ちゃん・・・。

一番初めは今までアレルギーには良くないからと封印していた牛肉をいきなりメインディッシュに持ってきた。

一口食べてみた。

・・・・・・・・・・う・うま〜〜〜〜〜〜〜っ!!(・▽・)

おいらはガツガツ食べた。

数秒後、おいらの目のまわりが、みるみる腫れあがり、真っ赤になった。
・・・・・・・・ごっつ痒かった・・・・・。(;∀;)

パニくった母ちゃんは、泣きながらかざふさんに電話をした。

「・・・・もう、無理です〜〜〜!」(;_;)

あきらめの早い母ちゃんである。(-_-)

かざふさんはあきらめの早い母ちゃんを励まして、励まして、励ましてくれた。

それからかざふさんは、母ちゃんのためにいろいろ調べてくださり、アドバイスをくださり、やっと母ちゃんも復活した。

・・・・・・・・どこまでも他力本願な母ちゃんである・・・。(-_-)(絶対自分で調べることはしない)

それからは、何度も失敗を繰り返しながらも何とか今に至っている。
(よく生きていたものだ・・・偉いぞ、おいら!!(;∀;))

ここで気づいたこと・・・・。

温室育ちでボンボンなおいらは好き嫌いが結構あるということ。

まず、生の野菜は嫌い。でも、にんじんは生でも食べる。

お魚も生は食べない。でも、鶏肉は生でもいける。

お野菜も大きく切ってあると食べない。みじん切りなら多少生でも食べる。

母ちゃんはそんなおいらのために「チッ!」と舌打ちしながらも毎日お野菜を細かく細かく細かく刻んでくれている。

これ、結構面倒くさい・・・・(-_-)

かざふさんが言うには、フードプロセッサーでペースト状にすれば・・・とおっしゃっていたのだが、そんなこ洒落た物がないので、母ちゃんはしばらくすり鉢の中に食材を入れ、すりこぎでスリスリコギコギしていたものだ。

おかげさまで以前にくらべ、体のカイカイもマシになったように思える。

おいらも母ちゃんの手作りご飯が楽しみで、いつもキッチンでスタンバっている。

・・・・・・・とっても邪魔である・・・・(-_-) by 母ちゃん

それでも、おいらがシッポを振り振り、おいしそうにご飯を食べていると母ちゃんはとっても嬉しそうに笑っている。

母ちゃん、いつもありがとう!!とってもおいしいよ!!(・▽・)


かざふさん、そらママさん、母ちゃんとおいらのためにいろいろとありがとうございました!

くじけそうになった母ちゃんに「元太君のために頑張りましょう!!」と励ましてくださったこと、忘れません。
本当にありがとうございました!

これからも母ちゃんの手作りご飯食べて元気でいられるように頑張りますっ!!(・▽・)


母ちゃんの手作りご飯の基本

 ・メインの肉と魚を一週間ごとに変える。(豚肉の場合、必ず火を通すこと)

 ・さつまいもやかぼちゃなども必ず火を通す。

 ・おいらのようにアレルギーを持っているワンコはナス、ピーマン、トマト、
  じゃがいもは食べさせない。

とりあえず、これだけはしっかりと守りながら母ちゃんなりにやってます。

個々のワンコの体質によって違うのでいろいろ試してみるのもいいかも・・・です。
(この場合、多少の危険アリ・・・(;▽;))

無理なく、できる範囲で頑張ってみるべし!! 以上です〜〜♪

詳しくはこちらまで・・・「そらまめのお気楽日記」 



               今日のことば
画像




               ある日のご飯。
               (鶏のささ身、キャベツ、にんじん、サツマイモ、
                フード少し)

画像



      いっただきま〜す♪

画像


画像


画像



                 はい、完食〜〜〜♪

画像




                たくさん食べて心にも栄養つけましょう!!
            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あたしがメキシコに豪遊している間に(うそです、ごめんなさい)、またまた悩めるお年頃にしては、ちょいとあれですが、悩みのツボに入ってしまわれていたのですね。でも、復活されてよかったです。をを、手作り飯、元ちゃんうまそうですな。あたしはもうちょっとフードで頑張るわ〜←何を?
モモ松
2008/11/24 14:33
元太君、こんばんわ。今日グレープは、お仕事がんばりました。クターが、ほめてあげたんです。
かあちゃんも元太君のご飯作るの大変ですね。おいしいご飯で、いいな〜。
クター&クレープ
2008/11/24 20:18
久しぶりにお邪魔しまーす(^-^)
お地蔵さん、ブルーな日が続いていたんですね(;_;)
でも、復活されたようで安心しました。
『まあるいこころ』の輪を広げましょ。
私も、お地蔵さんと元太君のファンの一人♪
今、復帰したばかりの仕事に悪戦苦闘中で、自分のブログも更新できましぇんが(T_T)お地蔵さんのブログ楽しみにしています。

元太君、母ちゃんの手作りご飯美味しそうだね(^-^)
koko
2008/11/24 20:54
ボクも毎日手作り食です。今度、写真を撮りましょうね。フードはカップの4分の1くらいです。その上に最低5種類のトッピングです。野菜の煮物は必ず入れます。今日は大根、人参、さつまいも、かぼちゃ、インゲン豆をいりこで煮たものでした。この間までは栗も入れてました。人間用に煮たものですが、大きな鍋に一杯煮ても、ほとんどはボクが食べてます。若ちゃんは皮膚アレルギーだったので、牛肉や牛乳は控えていましたが、ボクは大丈夫です。ただ、牛乳はウンチがゆるくなるような気がするので、あまり飲ませません。若ちゃんはフードはラムライスでした。元ちゃんと同じだったんです。
ボクのママ
2008/11/24 21:30
わ〜〜〜かざふの名前が一杯で照れちゃいます〜〜〜〜(*^_^*)
私はそんなにすごい事をしていませんよ、ちょっと
きっかけを与えたに過ぎません
それを頑張ってやっているお地蔵さんにちょっとだけ勇気を与えただけですから〜〜(笑)
でも喜んでもらえて嬉しいですよ♪

大分元太君にいい物と悪いものが分かって来たようですね!
これで軌道に乗りますね♪
元太君のごはん凄い美味しそうです。
愛情のごはんいいですね、ファイトです(^v^)
かざふ
2008/11/24 21:49
アレルギーがあるのは大変ですよね。
しかも手作りとなると、なにを使っていいのかさえ
わからなくなりますよね。
頑張ってるお地蔵さんは偉いですよ〜〜♪
これからもがんばってくださいね!
我が家はもっぱらおからですw
愛情があればいいのよ!(嘘やん・・・w)
だりりん
2008/11/24 22:44
美味しそう〜茶のご飯と似てる〜ナンチャッテ(*^_^*)手作りご飯…以外と簡単じゃないですか?うちは私達が食べる献立と大体一緒です〜煮物の時は大きい鍋が人間用〜小さい鍋が茶用〜カボチャや大根や人参やサツマイモ〜味付けが人間〜味無しが茶〜ひじきやワカメと胡瓜の酢の物も味ありと味無しで一緒です(*^_^*)主食はチキンか豚か牛肉〜ただ茶はアレルギ‐がないから食べても大丈夫なのかもしれません(^o^;元太君〜朝御飯も手作りだと良いネェ〜お地蔵さんのホッペにチュ!したら…朝も手作りかも〜〜〜(*^_^*)
ちゃちゃこ
2008/11/25 00:12
・・・もう2時じゃん(;∀;)ハァ
うちは普通のお肉から無薬鶏とかウズラの丸ごとミンチの生肉にしたんで、切る手間もなくなり、それと缶詰を混ぜるだけになりました。
「切るだけ」から「混ぜるだけ」に進化!
もし缶詰やめたら、
「混ぜるだけ」から「やるだけ」に進化!
えへえへ( ̄▽ ̄;)
ぬーなー
2008/11/25 01:53

ちょいと見ないあいだに、かあちゃんったら
心の病に見舞われ、ほいでもって復活された由、
ケッコウケッコウ!
人間、生きていれば色んな人と出会い、色んな言葉を交わします。
心を開けば開くほど、好き勝手な事を申します。
そんなことを一々気にしていたら、生きていけませぬ。
自分が気になることは、他人にとっては気にならぬ事。
小さなことなのです。
それに、こんなに多くの読者が応援してくれるブログではありませぬか!  
私のブログの読者は、超マニアのみですから。 

とにかく元気になってよかった!
やっと時間が作れる環境になったのに
ヤンチャなブログが読めないなんて不幸ですよ。
これからも楽しみにしてるから、しっかり続けてちょーだいナ!
ところで、そのご飯、美味しそうだから
宅急便で送ってちょ(・〜・)v
あんりこ
2008/11/25 03:22
なんて大事なとこを逃したんでしょう(〒_〒)
励まし部隊、出動できず申し訳ない(〒△〒)
今さらですが、数あるブログの中から集まってるわけですから
何かしら共通点があって、みんな気が合うはずです!!!
私はお地蔵さん好きです(*^o^*)
手作り食、私はまずアレルギー検査を受けて
ダメな食材を排除・確実に大丈夫な食材の中から
鴨と鶏、ささみをメインに
無農薬の有機野菜にこだわって作ってました。
私のごはんよりはるかに豪華で良質でしたが
栄養状態をチェックしたら
バランスが上手く取れておらず失敗に終わりました(〒∀〒)
アレルギー対策としてのフードならなおさら要勉強です!!!
一切参考になるような成功例のない私からの助言です(`・ω・´)
かすみ
2008/11/25 09:16
モモ松様
ちょいとあれでしたが、すっかり元気になりました!
ありがとうございます。(・∀・)

うん、うん、フードでもう少し頑張ってくださいませ!←だから何を?(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/25 11:06
クター&グレープ様
グレープさん、お疲れ様でした!
なんとか一日頑張れてよかったですね!
この調子でゆっくり頑張ってくださいね!

おいらも応援してるで〜〜! by 元太
お地蔵さん
2008/11/25 11:07
koko様
ありがとうございます(*^_^*)
おかげさまで元気になりました!
これからもこんな私ですがよろしくお願いします。

お仕事、無理なさりませんように・・。

見た目はとっても旨そうに見えるんですけどね・・
(^_^;)
お地蔵さん
2008/11/25 11:10
ボクのママ様
ボクちゃんもいつもママさんの愛情こもったご飯でしたね(*^_^*)
うちは、朝はいつものカリカリフードです。
夜ご飯はママさんと同じでフード4分の一位です。
お野菜が多いと見た目にも満腹感ありますね。
もう少し種類増やしてみようかなあ・・・。
後は栄養面をもっと勉強しないといけないかな・・・と思ってます。
がんばります!!
今度、ボクちゃんのご飯も御紹介くださいね!
お地蔵さん
2008/11/25 11:59
かざふ様
ほんとにいろいろとありがとうございました!
かざふさんのブログを見てなかったらきっと手作りご飯はしなかったと思います。
今では元太も喜んで食べてくれるので良かったです。
お腹や背中の赤みもひいて大分楽そうです。
足はいつも舐めてるせいか良くなりませんが・・。
まだまだ勉強しないといけませんね・・。(^_^;)
これからも頑張って続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/25 12:03
だりりん様
ありがとうございます。
ワンコによって合う物合わない物がありますから難しいですね。
私の知ってるわんこは大豆がアレルギーゲンだったようで、おからを食べたら大変なことになったそうです。でも、わんわんずさんたちは大丈夫そうですね!良かったです(*^_^*)
まだまだ未開発ですが、いろいろ勉強しながら頑張っていきたいと思います。(#^.^#)
お地蔵さん
2008/11/25 12:08
ちゃちゃこ様
手作りご飯の大先輩ですね!
さすが手際がいいです〜♪
手作りご飯にしてから残すことなくおいしそうに食べてくれるのが何より嬉しいですね!
これからも続けていこうと思っています。
何か素敵なメニューがあったら教えてくださいね
(#^.^#)
お地蔵さん
2008/11/25 12:11
ぬーなー様
・・・早く寝てください・・。(;∀;)
コメントありがとうございます。(;∀;)

「混ぜるだけ」とか「やるだけ」って「進化」と言うものなんですか?
「退化」の間違いじゃないですか?(;∀;)

お地蔵さん
2008/11/25 12:15
あんりこ様
ありがとうございます。
あんりこさんにはいつも温かいお言葉いただき、元気たくさんもらっています。(#^.^#)
アハッ!やんちゃなブログ・・嬉しいです。
(;∀;)
これからもボチボチやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。
あ、一大イベントお疲れ様でした!

・・・宅急便で送ってもいいですが、どうするんですか?(;∀;)ププッ!
お地蔵さん
2008/11/25 12:19
かすみ様
何をおっしゃってるんですか!
もんちっちーさんが大変な時に!!
でも、ありがとうございます(;_;)

手作り後はになるとまず栄養面が問題になってきますね。お野菜も火を通すと栄養がなくなるそうですし・・。
なので今はフードも一緒に与えています。
朝もフードにしています。
まだまだ勉強していかないとダメですね。
かすみさんの助言を胸に頑張ります!!
いつか手作りご飯のスペシャリストになります!
(嘘です)(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/25 12:24
遅ればせながらのコメントで済みません
ここに来る度にコメントの数が増えているのにビックリしています
それだけお地蔵さんを応援しているファンの方々がいるんですから、私が生きてる限り続けてくださいね(どんな理屈だい
マイペース、リボッ、リボッ(済みません、これ好きなんです

元太君の食事、美味しそうですぅ
最近アナンが朝食を残すんですよ
元気はあるんで、あまり心配はしてないんですが・・・心配した方がいいのかしら
ちょっと元太君のご飯分けてやってくれます?
(自分で作れって?(^。^;)エヘヘ)




きょっぴー
2008/11/25 22:26
きょっぴー様
ありがとうございます。
マイペースでリボッ、リボッ頑張ります!!

あらら、アナンちゃん、ご飯に飽きてしまったのかしら??
ふりかけなんぞしてみたらどうでしょうか?
あまり食欲ないと心配ですけど・・・。
お地蔵さん
2008/11/27 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作りご飯 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる