げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ライバル

<<   作成日時 : 2008/11/30 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

昨夜から大荒れの北陸地方です。
でも、雪は降っていません・・・。(・ω・)


おいらのお店の近所には同じ呉服屋さんがたくさんある。
ざっと数えて7、8軒あるだろうか・・・。

どの店もそれぞれのカラーがあり、みんなそれぞれがライバルである。

今、おいらの隣の商店街にあるM呉服屋さんがリニューアルの工事をしていて、父ちゃんも母ちゃんも何となく気が気でない。

おいらのお店がリニューアルの工事をしていた時も他の呉服屋さんも同じように気にしていたのだろうか・・・。

父ちゃんが言うには、そのM呉服店の店内はまだ工事中だったが、こげ茶色を基調にした店内だったそうだ。

昨日、たまたま通りかかったとき、チラリと覗き見してきた父ちゃん・・・やっぱり気になるようだ。

母ちゃんもいろいろ考える。

もしかしてうちと同じように和雑貨とかもされるんだろうか・・・。
それとも何か新しいことでも始められるんだろうか・・。

想像したらきりがないが、同業者なだけにとっても気になってしまう。

そういえば、あそこの奥さんも母ちゃんと同じ京都出身の人だと聞いている。
そんなこともあってか、母ちゃんは特に気になるようだ。

「大丈夫だよ。母ちゃんのほうが全然イケてるよ!!」

「・・・・・・・・そ・そうかな・・・・ありがとう・・・(;∀;)」

・・・・・・・・・・・・そこは否定しないんだな・・・・(ーー;)


とにもかくにも、これだけ呉服屋さんがあると生き残っていくのは大変なことである。

それにはやはり、常に新しいことにチャレンジしながら、他にはないお店作りをしていかなくてはならない。

みんなと同じでは何も変わりはしないのだ。

こうして頑張れるのもライバルとしてのお店があるからで、父ちゃんや母ちゃん達にとっては良い刺激になっているようだ。

ばあちゃんがいつも口癖のように言っている言葉がある。

「ナンバーワンじゃなく、オンリーワンのお店になればいい」

たった一つのそこにしかないお店・・・。

この言葉を胸に、今日も父ちゃんと母ちゃんは頑張っている。



               今日のことば
画像




            ある意味オンリーワンなワンコ・・・ジャッキー。

画像






            




           勇気のある人はどうぞご覧ください。


           





          

             チラッ・・・。

画像



           更にチラッ、チラッ・・・・。

画像



           * かすKさん、パクらせていただきました(・ω・)
              ありがとうございます。

             
            ちなみにこのチラ見写真につきまして、あまりにも
            ブーイングがございます場合は即効消去させて
            いただきますので、あしからず・・(・ω・)

            ・・・じゃあ、初めから載せるなよ!! by 元太            

             

               ライバルっていいもんだ!!
            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)


             










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり刺激って大事ですものね。
安心は停滞。
お地蔵さんは、生き残る力をお持ちだから、大丈夫ですよ〜〜〜\(^o^)/
天気、雪ぽいですか?お気をつけ下さいね〜。
ダイエットはどう?
"明日"になってますが…(^^ゞ
写真は、何とも…
って知らないの…勇名人?(-.-)
りん子
2008/11/30 15:57
お近くに呉服店が、7,8軒のあるのですか?
多い?ですよね、こちらより需要があるのでしょうね。ビックリです。
同業者な事は、気になりますよね。
今は、ネットで何でも買える、玄関まで持ってきてくれる時代です。私達はお店までわざわざ来てくださる人の為に、何をしていかなければを考え続けなければいけないんですね。お互いがんばりましょう!
大吾パパ
2008/11/30 16:00
呉服店多いんですね〜
でもファイトですよ♪
ばあちゃんの言葉最高ですね
ナンバーワンでは無くてオンリーワンいい言葉だ〜
今の私には心に染みるな〜
もしかしてお地蔵さんですか〜〜〜?
とっても綺麗な方ですね♪
かざふ
2008/11/30 20:51
同業者は大変ですよね。それぞれの個性がでますから、いいところも悪いところもそれぞれ・・・
おばあちゃんの言葉はいいですね。
そうですよね。納得と一人でしみじみしてました。

お地蔵さん・・今度は反対側の写真をぜひ・・
鈴母
2008/11/30 21:08
わーい、やっとお顔見れた(半分だけ)削除なんて、もったいないですよ。呉服店多くて、びっくりしました。元太君と、お地蔵さんがいるから、大丈夫。
元太君、毛燃えないように、気をつけてストーブにあたってね。
クター&クレープ
2008/11/30 21:16
同じ種類のお店がたくさんあることは、
闘いでもあるし、相乗効果もあるよねー。
和物が見たいと思ってどこかに足を運ぶとき、
特にお気に入りのお店がなければ、
ぽつんと一軒しかない場所よりも、
何軒も集まっている場所を、人は選ぶと思います。
そこから勝ち抜くのは、父ちゃん母ちゃんの腕。
がんばってねー。

写真、鏡を左端に立てたら全体像ができるねー。
やんぴぃ
URL
2008/11/30 22:38
か…母ちゃん、若い〜!!
ちゃび・ぎゃんは永久に会わない事にします…(ーー;)ヤバイ

呉服屋さんは…成人式に向けて、忙しくなるんじゃないですか??
今どきは着物を着ない子が多いのかな??
うちの娘には…私のお下がりを、と思ってますが…

もし、三十三間堂で弓を射るとなれば…
袴が要るなぁ…( ̄▽ ̄;)


ジャッキーは…
何ゆえ『溝』に!?(^^ゞ
CHUBBY-GANG
2008/11/30 22:39
あの通にそんなにあったなんて・・・・
お地蔵さんのお店はお地蔵さんらしくで素適です。
いつもオンリーワンでいたいです私も。
Y
2008/11/30 23:05
こんばんは。
ジャッキー、何故そこに??

え??えぇ??
ドナタですか??
美人さんが登場してましたよ!!( ゚∀゚)o彡°
ゆたか(*´∀`)
2008/11/30 23:18
さすが着物の産地ですね
着物着てる人も多いですか?(そんな事ないかf^_^;)
母ちゃん…?
目がでかい!
いや、目鼻立ちのハッキリした色白美人さんですね
この口から毒を吐いてるんですね\(^^:;)
今度から想像しながら読もうっと(゜▽゜)
きょっぴー
2008/12/01 08:10
携帯ショップでバイトしてたとき
よく偵察に行かされましたが
やっぱり気になるものですよね。
でも、元太くんっていう最強の看板犬がいますし
お地蔵さんの絵っていう最強の武器がありますし
桂三枝師匠のサポートもあります(`・ω・´)
ジャッキーくん、さり気ないマヌケ具合が可愛い(;∀;)
お地蔵さん、もうチラッで済んでないですよ!!!
あの人に似てらっしゃいますね!!!
あの、ほら、あの、・・( ̄∀ ̄)・・
名前がわかりません(〒_〒)
かすみ
2008/12/01 08:18
チラッどころじゃあありません。もろ見えです。もうどこで会っても、「お地蔵さん」って声をかけられます。若いね・・・お目めの大きなべっぴんさんです。
お商売はたいへんですが、ライバルが多いってことは良いことです。繁盛するんですよ。私も、塾をしていたときにそう思っていました。近所に塾が林立していましたが、それぞれに特徴があって、生徒が選べるということはとても良いことです。お地蔵さんのお店もその特徴を活かして、オンリーワンを目ざしてください。
ボクのママ
2008/12/01 08:41
おぉ〜っ
黒木メイサも真っ青の(目力)ありますね〜
おおきなお目々、羨ましいっす

呉服屋さん、多いんですね〜
じつはうちも父が、写真店経営(私も店番位は、出来るけど)してるんですが、こ〜んな小さな田舎町でも、写真屋さん5軒位ありますからね・・・。
まぁ・・・後は、お客さんに、自分好みの接客態度、店の雰囲気で選んでもらうしかないんですけどね〜
あゆた
2008/12/01 11:42
確かに、呉服店が多かったですね。
正直私はびっくりしたんですけどね。
そうそう、一番じゃなくオンリーワンですよ。
確かに、同業者のことは気になりますよね。
気にならない方が・・・不安です 汗
でも、大丈夫。
和雑貨をもし取り入れても
お地蔵さんシリーズは、マネできないですからね。

nao!
2008/12/01 11:52
りん子様
ぷぷっ!何が何でも生き残ります!!
頑張りますっ!!(;▽;)

はい!今日(12月)からダイエット開始です!
脱お菓子です!!
頑張りますっ!!(;▽;)

・・・一部の人の間では超有名人だと思います。
(・∀・)
お地蔵さん
2008/12/01 13:34
大吾パパ様
私もこっちに来てびっくりしました。
確かにこっちはお着物を着られる人が多いように思います。
でも、ほとんどの呉服屋さんがうちと同じように和雑貨など取り扱っておられるようです。
どこもかしこも必死ですね。

私も、お店に足を運んでくださるお客様のために心を込めたお店作りをしていきたいと思います。
頑張りましょうね!!
パパさんのお言葉、心強いです。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/12/01 13:38
かざふ様
はい!頑張ります!!
うちにしかないたったひとつのお店づくり目指して頑張ります!!
ありがとうございます!!

>とっても綺麗な方ですね♪

ここ大事なとこですね!(;∀;)
今度何かお贈りします(笑)
お地蔵さん
2008/12/01 13:40
鈴母様
はい!大変ですけど頑張ります!!(・▽・)
オンリーワン・・・このことに限らず、いろんなことでも言えることですね。

ぐふっ!
これでいっぱいいっぱいです〜♪
お地蔵さん
2008/12/01 13:43
クター&グレープ様
もう、出ませんから(;▽;)
半分しか出ませんから(;▽;)

ありがとうございます。
みんなで力合わせて素敵なお店作り目指して頑張ります!!(*^_^*)
お地蔵さん
2008/12/01 13:44
やんぴぃ様
ありがとうございます!
常に向上心を持って頑張ります!!
みんな同じ思いでおられるんだと思いますから、ぼやぼやしてられないですね!(・▽・)

やんぴぃさん、正対称な顔ってとってもブサイクなの知ってますか?(;▽;)
お願いですから鏡は立てないでくださいね・・。
(;∀;)
お地蔵さん
2008/12/01 13:48
CHUBBY-GANG様
ええええ〜〜!今度京都に帰省した折にはお会いしようと思っておりますのに〜〜!!(;∀;)
・・実際はかなり老けてますからご安心を・・。
(・∀・)

今や振袖もレンタルな時代です。(・ω・)
お嬢様には親御さんの振袖を着せられる方多いですよ。私もそれで良いかと思います。

袴こそレンタルですよ!
卒業式位しか穿きませんから・・。
うちも袴のレンタルしてますよ。(・ω・)

ジャッキーはいつも溝にいるんです。
私にもよくわかりません。
お地蔵さん
2008/12/01 13:54
Y様
商店街に3軒と、ひとつ通りを挟んで4、5軒あるんですよ〜。
ほんとに大変です。

ありがとうございます!
オンリーワンなお店目指して頑張ります!!
お地蔵さん
2008/12/01 13:56
ゆたか(*´∀`)様
不思議なワンコですよね。
私にもよくわかりません。(・ω・)

えっ、ええっ!
ゆたかさんも何かお贈りしましょうか?
(・▽・)うふっ!
お地蔵さん
2008/12/01 13:59
きょっぴー様
いや、意外とお着物着られる方多いんですよ。
いやほんと意外でした・・。(・▽・)

はい、目だけは大きいんですよ。
でもとっても目が悪いんですよ。
決して美人ではないんですけどね・・。(^_^;)
この顔で毒吐いてます。(笑)
そのまんまでしょ♪
お地蔵さん
2008/12/01 14:05
かすみ様
そうですね!
うちには元太と言う強い味方がいるし、桂三枝・・・じゃなくて文珍師匠ですけど・・・。
(;∀;)うろ覚えですね。(;∀;)
とにかく励ましありがとうございます!

ちと出しすぎましたね・・。後悔してます。
で、誰に似てるんですか?
思い出してください・・気になるじゃないですか!!(;∀;)
思い出したらメールで教えてください。
変な人だったら嫌だから・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/12/01 14:11

出たな!おたべ星人。
とにかくブーイングが出なくてよかった。
プレス記事IT版でも拝見したことがあるので
ハイカラな京美人とは思っておりました。
残り半分がまったく違うお顔ならもっと嬉しいです。
が〜ははは!

絹工房は日本一だよ
自信をもって笑顔で町を歩いてちょーだい。
そして時には・・・
悪地蔵キャラも出して下され(・〜・)v


あんりこ
2008/12/01 14:16
ボクのママ様
もろ出しですね・・・↑でも言いましたが若干後悔しています(;∀;)
でもこれでもしお会いすることがあって、待ち合わせたりなんかした時に、胸に薔薇の花を目印に挿しておかなくてもいいですよね!!ねっ!

そうですね。
ライバルがいることは刺激になっていいことなんだと思います。
オンリーワンのお店になれるよう頑張ります!
ありがとうございます(・∀・)
お地蔵さん
2008/12/01 14:17
あゆた様
わははは〜〜、目だけは無駄に大きいんですよねえ〜〜!!(;∀;)

どのお店でも、やはり近くに同業者がいるとやりにくいものですね。
でも、それもまた良い刺激になるんですね。
写真屋さんかあ・・いいですね。
頑張ってくださいね!!
お地蔵さん
2008/12/01 14:20
nao!様
ほんとにびっくりですよね・・。
私もあまりの多さに初めは驚きましたから。
良い意味で刺激になっていいのかもしれないですね。

ありがとうございます。
私にしかできないことがあると思うのでそれを生かした店作りをこれからも目指していきたいと思います!!
お地蔵さん
2008/12/01 14:24
あんりこ様
・・・おたべ星人・・( ̄◇ ̄;)褒めてるんですか??(;∀;)
ハイカラな京美人・・ここはせっかくなので素直にお聞きしておきます。ありがとうございます。
(・∀・)
あんりこさんは薩摩美人ですね!!

ありがとうございます!!
これからも笑顔いっぱい毒を吐きながら頑張ります!!(;∀;)
お地蔵さん
2008/12/01 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライバル げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる