げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ボヤボヤな朝

<<   作成日時 : 2008/11/03 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

みなさん、連休は楽しく過ごされてますか??(・ω・)

いやあ〜、「エチカの鏡」、泣けるねえ〜〜。
母ちゃんは毎週号泣しております。(;∀;)


今朝、いつものように6時の目覚ましが鳴った。
「ちっ、もう朝かよ・・・(-_-)」 母ちゃんが目覚ましを止めた。

ジリリリリリリ〜〜♪

・・・・・あれ?まだ鳴ってやがる・・・・。

母ちゃんは不思議に思って飛び起きた。

ジリリリリリリリ〜〜〜♪

その音はけたたましくずっと鳴り響いていた。

どうやら外から聞こえてくるようだ。

母ちゃんは玄関を開け、外を見渡した。

おいらの自宅はマンションでおいら達は2階に住んでいるのだが、廊下づたいに下を覗き込むと何やら白い煙が見えるではないか!!
よう〜〜く見ると白い煙に混じって赤い炎がチラチラと揺れている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・家事だ・・・いや火事だ!!!

母ちゃんが大きな声で叫びながら戻ってきた。

父ちゃんもビックリして飛び起き、二人は急いで下へ降りていった。

煙が見えたのはマンションのエントランス付近かと思ったが、火元は一階の駐車場だった。

同じ階に住むOさんの駐車場からだった。
Oさんは建築業をされているので朝が早いこともあり、すぐに出てこられた。

駐車場の横に置いてある荷物から火が出ているようだ。
幸い、発見が早かったので消火器ですぐ火は消え事なきを得たが、すぐ隣には車が何台も駐車されている。

長期入院中だった母ちゃんの愛車も昨日退院してきたばかりだったので、あせった・・。(;∀;)

しかし、マンションに住む28世帯のうち、あんなにけたたましく非常ベルが鳴っていたにもかかわらず、飛び出してきたのはわずか5名ほどだった。

あの朝寝坊の父ちゃんでさえ飛び起きたというのに、大きな火事ならみんな手遅れになっていたのではないだろうか・・・?

おまけに理事長さんときたら、見に来てたいしたことないとわかるとさっさと部屋に戻る始末・・。

・・・・・・・・おい・・・・・そんなんでいいのか??(-_-)

で、ボヤ騒ぎの原因はどうやらOさんのタバコの火の不始末だったそうだ・・・。

・・・・・・・・・なんだよ、Oさん、自分で蒔いた種じゃないか・・・。(;∀;)

まあ、たいした火事でなくてほんとに良かった・・・。

皆さんもこれからの季節、火の元には十分お気をつけくださいませ。(・ω・)



                今日のことば
画像




               御法事の着付けに来られたお客様。
               (ばあちゃん着付け)

               しっとりと綺麗だね。(・∀・)

画像


画像




                 突然のボヤ騒ぎに
                ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
                 いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
家事…いや火事が大事に至らないで良かったですね
母ちゃんのお手柄かな?

黄色の着物素敵だわあ
黄色大好きなんだけど、なかなか気に入った黄色ってないのよねー
でもこの着物、明るい色ながら品があっていいわあ
モデルさんも良いのかしら
え?そんなに褒めてもくれない?
やっぱりねー
きょっぴー
2008/11/03 13:39
いあや〜、ビックリですね。
大事に至らず、良かったです〜。たいした事の無い火事でも、最近の住宅は気密性が高いので、煙でやられます。火の元には気をつけましょうね。
大吾パパは誰でも取れる防火管理者の資格を持ってます。
大吾パパ
2008/11/03 14:48
朝からビックリですねぇ。 煙に火なんて、動揺しちゃいますよね。大事に至らず、良かったです。 しかし非常ベルが鳴っても出てこないって…(--;)
私が中学生の頃、自宅の近くの民家でガス爆発がありました。 3キロ程離れた学校にも振動とかすかな音が伝わりました。 それなのに姉はぐっすり昼寝をしていたらしく、ガス爆発があった事すら知りませんでした(驚) 私が家に帰り、現場検証の様子などを興奮気味に話すと、「そんな事があったんだぁ〜!」って…。 災害があったら一番最初に死ぬのは間違いなく姉だろう。
空気が乾燥すると火事の被害は大きくなりますから、火の元には十分注意しなくちゃいけませんね。

着物姿、凛としていて素敵ですね。 おばあさまの着付けも上手なんでしょうね。 これでも私、和装が似合うって言われるんです。理由は幼児体型だから! だそうです。 それって…

黒柴りくママ
2008/11/03 16:01
あら〜〜〜
朝から、災難でしたねー
元太君も思わず、ビビったんでは・・・
でも、大きな火事にならなくて、良かった、良かった
あゆた
2008/11/03 16:25
ホント大事にならなくて良かったですね〜
それにしても理事長さんの態度はちょっと
問題かも????
これからは充分に火の元には注意が必要です
よね〜
バンブー
2008/11/03 16:34
幸い大事にならなくて良かったですね。
火事って一度だけ、目の前で見ました。
一瞬で何もかも無くなるって、やっぱり恐い!
火の元には、お気を付け下さい。
そうそう、結構、鍋こがす事有ります(^^ゞ
りん子
2008/11/03 18:45
ぎょえ〜〜!!ボヤって大変なことですよ。
それが大火事のもとです。
本当にボヤで済んで良かった。汗
それにしても、皆さんのんびりしてますね。
命落とさぬよう願ってますよ。

車も退院してきてよかったですね。
これからは、のんびりバックですよ!!!
強く!のんびりバックです!

着物姿、キレイです。
憧れます。
nao!
2008/11/03 18:57
ぼやで済んでよかったです〜
1階で火が出たら、火は上に回っちゃうから〜
火の不始末って…朝から車でタバコを吸ってたのかな?

車が帰って来て、どこかお出掛けに行きましたか〜

CHUBBY-GANG
2008/11/03 19:54
ひゃ〜ぼやで終わって、大事に至らなくてよかったですね〜。
朝早くて?みなさん寝てたのかな?
私は・・・大抵爆睡中です(爆

着物姿、やはりいいですね
着て精神が引き締まるのはいいけれど、
きつくてちょっと苦手です^^;
うめこぶちゃ
2008/11/03 22:12
ぼやぼやっていうから、お地蔵さん、また(またって、失礼!)なんかやらかしたのかと思ったら、火事ですか(びっくり)
でも、たいした事なくて良かったです。

寒くなってきたし、空気は乾燥してるし、本当に気を付けたいですね。
NONO
2008/11/03 23:07
ぼやぼやだなんて、ぼやぼやしてたら
ぼーぼーだに・・・ぼやぼやだすー

(;一_一) すみません。  by ママ
むーちゃん
2008/11/04 00:36
大変でしたね〜
でも大事に至らなくて良かったです。
家事は何もかも無くなってしまいますからね。うちも気を付けなくては。

和服は良いですね。
私は冠婚葬祭の時しか着ませんけど^^;
モモママ
2008/11/04 00:53
C= (-。- ) フゥッ
すぐに消えて良かったです!
放火??と思っちゃった・・。(==;)
そろそろ乾燥しやすい季節だから
火事も増えそうですね。

お客様!素敵です!
やっぱり着物はいいなあ。
久々に着たくなりました。
寒い季節ほど着物がいいんですよね。
年内に着れるといいな♪
だりりん
2008/11/04 01:09

マンション10階に住んでた頃
いたずら坊主のおかげで
毎日のように非常ベルが鳴ってました。
当然、皆様は慣れっこになり・・
マジで何か起きても逃げ遅れる状態。

ある日、長期出張から帰ると、部屋が水浸し!
聞くと、12階の洗濯機ホースが外れ、被害は8階までにもおよんでいたらしい。
当の12階の住人も長期出張だったそうな。
で! そのとき鳴っていた非常ベルは、まったくの役立たずだったわけサ。

それにしても、大事に至らずよかったね。
部屋に残された元ちゃん殿は、もっと怖かっただろうにねぇ・・・
この冬、穏やかな朝が続くことを祈ります。
火の用心!
カチカチ(・〜・)v
あんりこ
2008/11/04 02:47
こんヽ(@^ー^@)(@^ー^@)(@^ー^@)ノちわぁ
えええ・・・・??家事???私も起きないかも〜
目覚ましでも、地震でも起きない子なんで・・・。

でも、お地蔵さんの発見が早くてよかったなぁ〜
家事は、子供の頃、知らない家がめっちゃ燃えてるの見てトラウマになった
たばこの不始末って、この時期1番怖いよー乾燥してるしー
本当・・これですんでよかったぁー
はる姉
2008/11/04 09:59
非常ベルに反応しない住人がのん気です( ̄口 ̄)
私だったら“何かありましたか!?”って確認しに行くときには
すでにカワイイやフード、水やおもちゃなど
全部装備してると思います(>_<)
でも大変なことにならなくて本当によかった(;_;)
愛車も無事でよかった(;_;)
火事といえば、去年いとこ一家の家が
漏電により全焼しました( ̄▽ ̄;)
超幸いなことにお隣に被害はおよばず
今は火災保険で前より立派な家が建ちました(´∀`)
かすみ
2008/11/04 10:23
ジリジリ…って言ってた時
元太お兄ちゃんは怖くなかった?
あたちだったら…
怖くておちっこちびっちゃうかも。

でも、本当の火事じゃなくて良かったね。
空豆(そら)
2008/11/04 12:32
きょっぴー様
たまたま起きる時間だったので運が良かったのか?でも、ほんとなんともなくて良かったです〜
(;∀;)

このお客様も初めて着る色だったみたいで不安そうでしたがいざ着てみると「意外と似合って嬉しいわ〜♪」っておっしゃってました。
ぷぷぷ。今度ぜひ見に来てくださりませ。(笑)
お地蔵さん
2008/11/04 15:31
大吾パパ様
ほんとに、良かったです。
ありがとうございます。

あ、それ、旦那も3日間の講習受けて取りました。
確かパパさんと同じだったような・・。
お地蔵さん
2008/11/04 15:35
黒柴りくママ様
朝から一気に目が覚めましたよ〜(泣)
ほんとたいしたことなくて良かったけど、みんなマジ大丈夫か??と思ってしまいました。

お姉様・・・尊敬します(;∀;)

あはは〜、きっとなで肩で楚々とした雰囲気がおありなんじゃないですか?
幼児体型は私も負けてません!!
お地蔵さん
2008/11/04 15:40
あゆた様
ありがとうございます〜(;_;)
元太もただ事じゃないと察したのか「ワンワン」言ってました。
火事ってほんと怖いですね。
お地蔵さん
2008/11/04 15:41
バンブー様
ほんとにたいしたことなくて良かったです〜。
理事長さんにはビックリしましたよ〜。
「なんで??」って思いました。

火の元、ほんと気をつけないと!ですね。
お地蔵さん
2008/11/04 15:44
りん子様
炎って近くで見ると怖いですよね。
一度、冷凍のほうれん草をそのまま鍋に突っ込んだら、えらい勢いで炎が舞い上がったことありました。怖かったです。(;∀;)

鍋、気をつけてくださいね・・。マジで・・。
お地蔵さん
2008/11/04 15:46
nao!様
そうですね。
小さな火が大きな火事になるんですから・・。
マンションの人、なんで起きてこなかったんだろ??(・ω・)

はい!!バックですね!!
気をつけます!!ありがとうございます!
(;∀;)

きっとnao!さんもお着物似合いますよ!
可愛い紬とか着てみてほしいですね。(*^_^*)

お地蔵さん
2008/11/04 15:50
CHUBBY−GANG様
ほんとですねえ。
煙って上に上がりますからねえ。
このOさん、後で奥さんにすごく怒られていました。
(・ω・)

まだお休みでないので近くのジ○スコにお買い物に行っただけです。(・∀・)
でも、しばらく怖くて遠出できません。(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/04 15:53
うめこぶちゃ様
朝6時・・・元太がいなけりゃ私も寝てます
(・∀・)

うげげ・・・ぜひ、うちに着付けに来てください!!うちの着付けは苦しくないので有名ですから〜。楽に楽しくお着物着られますよ♪
お地蔵さん
2008/11/04 15:56
NONO様
アハッ・・・(;∀;)・・ありがとうございます。

ほんと、気をつけないと・・ですね!!
お地蔵さん
2008/11/04 15:57
むーちゃんたん
・・・・・・ぼやぼやだすねえ〜。

ママさん
・・・いえ、いいですよ・・。(-_-)
お地蔵さん
2008/11/04 15:58
モモママ様
ほんとに大事にならなくて良かったです。
これからの季節気をつけましょうね。

まだ冠婚葬祭で着られるだけ立派ですよ。
近頃、ほんと着物を着る機会ってないですもんね。
私もあまり着てませんし・・。(・_・)
お地蔵さん
2008/11/04 16:03
だりりん様
私も最初放火か??って思いましたよ〜。
なんともなくて良かったです。(;ω;)

おお、ぜひぜひお着物着てくださいね!!
今から着るには良い季節です。(#^.^#)
お地蔵さん
2008/11/04 16:07
あんりこ様
まるでイソップ物語の「狼と少年」?でしたっけ、
みたいですね。
イタズラも程ほどに・・・ですね。

とにもかくにも「火の用心」です!!
お地蔵さん
2008/11/04 16:10
はる姉様
こんち・・・・・・・わあ!!
どうでもいいけど家事→火事ですよね(・ω・)

いやあ〜、火事というか、火が怖いですね。
一気に燃え移りますから・・。
ほんと気をつけましょうね!!
お地蔵さん
2008/11/04 16:13
かすみ様
・・・嗚呼、私、元太をほったらかしにしてました・・。(;∀;)
部屋に戻ったら元太にごっつ怒られましたわ〜。
私、かすみさんについていきます!!(;∀;)

いとこさん御一家・・良かったですね。(・∀・)
お地蔵さん
2008/11/04 16:16
空豆(そら)ちゃん
・・・母ちゃんがちびっとったみたいやで・・。
(;∀;)
そらちんも気をつけや〜〜。
元太
2008/11/04 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボヤボヤな朝 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる