げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS おばちゃん化?

<<   作成日時 : 2008/11/07 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

昨日、クシャミをした拍子に顎がガクンとなり、それから顎関節がずっと痛い母ちゃんです。(;∀;)


皆さんは自分のことを「おばちゃん」だと思いますか?

今朝のワイドショーでのこと。

街頭インタビューの結果

30歳代・・・70%近くの人が「おばちゃんではない」と言っていた。
40歳代・・・60%近くの人が「おばちゃんではない」と言っていた。
50歳代・・・80%近くの人が「おばちゃんである」と言っていた。

この「おばちゃん」であるかないかの基準はどこにあるのか?
おいらが思うに「自分はおばちゃんだ」と思った時点でおばちゃんなんだと思う。

街頭インタビューに答えていた人でもお洒落な人は「おばちゃんじゃない」と言っていた。
やはり、いつも身だしなみに気をつけ、きちんとしている人は「おばちゃん」ではないのだろうか?

お洒落であろうとなかろうと、きっと気持ちの問題でもあるのかもしれない。

おいらの母ちゃんはどうだろう・・・・??

先日、ラジオ局の男の人に 「22歳」 だと言わしめた母ちゃん。
冗談でも母ちゃんにしたら嬉しい褒め言葉だった。

まあ、おいらから見ても母ちゃんは努力しているほうだと思う。

商売柄、いつも身なりには気をつけているし、自分の体型維持にも余念がない。
年を取るからこそ自分を磨くことをおろそかにしてはいけないと思っている人だ。

ただ、それも油断をしなければ・・・の話だ。(-_-)

そう、母ちゃんは油断をする。

例えば、スーパーで買い物をしている時、おばちゃんの必須であるほっぺたに手をやり、考えながら物を見ると言う行為・・・これ、気がついたらやっている。(^_^;)

そして、やたらと無駄に人をバシバシと叩く・・・これはどうやら関西のおばちゃん限定らしいが、母ちゃんもやる。(・∀・)

極めつけは場所を選ばず、屁をこく・・・正確に言うと「こき逃げ」である。
( ̄▽ ̄;)

体力的にもすっかり四十路を過ぎた母ちゃんは疲れやすく、よく「・・・どっこいしょ!」と言うようにもなった。

それでも自分は「おばちゃん」ではないと言い張っているのだから、きっと母ちゃんは「おばちゃん」ではないのだろう。

・・・・・・・・・・・まあ、いい・・・・・。(-_-;)

多少油断しても、常識のある大人の女性として母ちゃんがいつも言っている 「カッコかわいい女性」 目指して頑張ってほしいものだ。

な、母ちゃん!!

・・・・・あ、今、鼻くそほじっただろ!!おい、こらっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;∀;)・・・・・・・。



                    今日のことば
画像




                   昨日の元太。
                   「元太、げ〜〜んた!」

画像



                   「・・・・・・なんだよ・・・」

画像



                   「・・・あっ、恥ずかしいやん!
                    母ちゃん、やめれ!!」

画像




                   頑張るおばちゃんに
                 ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
                 いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
「私はおばちゃんではありませんよ〜」と言いたいとこだけど・・・気持ちは20代、体は70代ってとこでしょうか
最近は田舎のおばちゃんよろしくモンペにも馴染んできたところです
化粧もほとんどしなくなりました
お洒落には程遠くなったけど、気持ちだけは老け込まないようにしたいですね
(お洒落しても行く所がない〜
きょっぴー
2008/11/07 13:45
年齢的には、おばちゃんなんでしょうね〜
基本的に、お化粧は取り合えず、毎日するよう心がけてるしぃ・・・
最近は、娘と一緒にプリクラ撮るのにハマっちゃってるんで、気は抜けません。
そして、そのプリクラを見て
「○ちゃんのお母さんって、若いじゃん!」
って誰ちゃんが言ってたよ・・・
なーんてテンションアップするようなお言葉をいただけるのが、秘かな楽しみになってます(笑)
あゆた
2008/11/07 14:50
私も一様努力しているわ〜〜。(^^ゞ
まずは外見って、ある程度大事よね〜〜。
素顔では歩かない!ゴムパンツは着ない…等々(笑)
でも、行為は結構おばちゃんかも(^^)
「・・・どっこいしょ!」は言わないよ〜〜(^^)
家じゃ、おばちゃん丸出しだけどね(^^ゞ
りん子
2008/11/07 15:02
私・・・おばちゃんだな 汗
ちょっと自覚症状ありかな 
まぁ〜陽気なおばちゃんで頑張ろうかな♪
nao!
2008/11/07 15:30
ちょっと発言に慎重になる内容ですね( ̄∀ ̄;)
おばちゃんって呼び方は
年齢関わらず人の親になれば避けられないですからねぇ。
うちの母なんか20代前半にして
“かすみちゃんのおばちゃん”でしたし。
難しいのは“おばあちゃん”です(>_<)
電車で席を譲ろうとして“おばあちゃんじゃない!”って怒られたことあります(;_;)ホント
気の持ちようは自由ですし、心若々しいに越したことないですが
もし客観的な目とのギャップが生じてても
どうかどうか気を悪くしないでほしいです(〒_〒)
かすみ
2008/11/07 18:12
私はおばちゃんじゃありません。(たぶん)
友人の子供たちにも、おばちゃんって言ったら
殴るよと言い聞かせていますし(笑)
さすがに、お姉ちゃんは無理があるので
あやちゃんと呼ばせていますけどね。

ちなみに、私は20代のころから、普段は
化粧はほとんどしないので…(冠婚葬祭のみ)
そらの散歩中の私は、おばさんなのかしら

体力はおばあさんですけど。

あやびっちゃ
2008/11/07 18:28
むふふ〜、元太君足でシーソー抱っこ♪
いじられてますね^m^

う〜ん、おばちゃん、難しい定義ですよね^^;
私は自宅ではおばちゃん、出るときはおねぇさんです(笑
「どっこいしょ」は言うと若さが逃げるようで^^;
意地でも言わないようにしてます(爆
うめこぶちゃ
2008/11/07 20:22
かあちゃん、元太君、コメントありがとう。グレープは、元気になってきたんですよ。元太君、おなかみせているね。
クター&クレープ
2008/11/07 21:02
昨日、ぬーなー氏からメールがありました。何かなと思って見ると、「信号待ちで、ペットボトルの一気飲みは止めてください」とだけありました。ボクのおやつを買いにペットショップへ行って、ボクの好きなカステラパンを買いにパン屋に行って、荷物が多いし、疲れ果てて、信号待ちの時に、ペットボトルのお茶を一気飲みしたのを、車から見られたようです。人の目を全然気にしない性格と年齢のなせる技です。ちなみに、化粧は全くしません。大学時代にしてましたが、卒業と同時に化粧も卒業しました。おばちゃん上等です。おばあちゃんって呼ばれないだけ、ましです。
ボクのママ
2008/11/07 21:19
りくママは…どうでしょう?
化粧は全くしないし、20歳過ぎの成人をつかまえて、今時のコは…と説教したくなる自分に気付いた時は、私っておばちゃん?? 嫌だわぁ〜 なんて思います。
でも、元気だし、病気しないし、熱があっても気のせい! と思い込み、乗り切ってしまうあたりは、私って若いじゃぁ〜んなんて思ったりもします。
で、結局どっちなんだ??
常識ある大人として頑張っていれば、おばちゃんだろうが何だろうがいいよね、元太たん!
やたらと無駄に人をバシバシと叩く・・・これはどうやら関西のおばちゃん限定  ←  これ、関東のおばちゃんもやりますよぉ〜
黒柴りくママ
2008/11/07 22:35
おばちゃん・・・うーん自分の都合のいい時と悪い時は使い分けますね。若さも老いも同じ自分なんだと、納得してます。

元太君、いまさらだけど・・男の子って、乳がないんだよね?鈴の乳ばかり見ているから・・衝撃的なショットありがとう。
鈴母
2008/11/07 22:45
ちょっと発言に慎重になる内容ですね( ̄∀ ̄;)
おばちゃんって呼び方は人の親になれば避けられないですよねぇ。
うちの母なんか20代前半にして
“かすみちゃんのおばちゃん”でしたし。
難しいのはおばあちゃんです(>_<)
電車で席を譲ろうとして、本当に
“年寄りじゃない!!”と言われたことがあります。
気の持ち方は自由ですし
むしろ心若々しいのは良いことですが
もし客観的な目とのギャップが生じてても
どうかどうか気を悪くしないでほしいです(〒_〒)
かすみ
2008/11/07 22:57
あれ?消えちゃった・・・もう一度
私は両方を持っています。普段は若いからなぁ〜とかお姉ちゃんだよ〜とか言ってるくせに、疲れると年取るとえらくって・・と一休み。
ふと最近の自分の行動を考えてみると、化粧は日焼け止めと毛穴隠しと眉を書くくらい。よいしょと言う。髪もぼさぼさでも結構平気(ストレートだし♪)
仕事をしているときは、こんなことなかったのに・・・ちょっと気をつけねばと思ってしまった私でした。
もちろん、お地蔵さんは綺麗でおばちゃんなんてところないですよ〜〜〜♪
ちょろ
2008/11/08 00:47
ははははは〜お地蔵さんはおばちゃんではないですよ!
22歳だし〜〜22歳だし〜〜〜(*^_^*)
年なんて気持ちの持ちようですからね〜
いい年の取り方はありますよ!
いつも前向きでキラキラしていれば大丈夫!
そんなお地蔵さんが好きですよ♪
こんなおじさんでごめんなさい(笑)
かざふ
2008/11/08 00:59
かすこさんが4時間以上も経って同じ内容を2度コメントしたのは、おばちゃんじゃなくて完全におばあちゃんですよね♪
初老ですよね(//▽//)
ボクママの一気飲みは、とっても豪快で
おばちゃんというよりオヤジでした(//▽//)
ぬーなー
2008/11/08 01:56
またコメントが入ってない( ̄口 ̄;)
今3回目ですが、コメント数も増えてない・・・
どうなってるんでしょうか!?
お地蔵さん!なんか調子悪いみたいですよ!!
そちらの状況はどうですか????
かすみ
2008/11/08 11:27
かすkさんは若年性アルツハイマ−さんですね!
可哀相に♪(≧▽≦)
お地蔵さん!顎関節は早めに治すのが一番ですよ!!
私みたいにクセになると…顔が歪みます!!
ひどく歪みますぞ!!
歯科の口腔外科で診察してもらえるけど…
正直あんまり良い成果はないと思います!
(薬やマウスピ-ス中心で効果はないかと)
(↑患者さんがみんなそんな感じでした)
整顔がある整体をお薦めしま--す♪←これは私が経験済です!!
さや
2008/11/08 12:32
きょっぴー様
ええっ!体は70代・・・それはないでしょう(^_^;)
気持ちが若けりゃおばさんじゃないですよ〜!
お洒落なもんぺを穿いて田舎道をかっ歩しましょう♪うひょ〜、かっけ〜〜!!(>∀<)
お地蔵さん
2008/11/08 13:37
あゆた様
子供さんのお友達に「若い」って言われるのって嬉しいですよねえ。
あゆたさんはきっととってもお洒落なお母さんなんでしょうね。羨ましいです。(*^_^*)
いつまでも若いお母さんでいたいものですね!

プリクラかあ・・・もう何年撮ってないかなあ・・。(遠い目)
お地蔵さん
2008/11/08 13:41
りん子様
私もスッピンで外は歩きません・・てか、歩けません。(;∀;)

えっ?「どっこいしょ」言わないんですか?
私、ヤバイですよね・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/08 13:43
nao!様
おい、こら!どこがおばちゃんなんですか!
あんなに可愛いnao!さんなのに・・。(・∀・)
私から見たらぜんっぜんおばちゃんじゃないですよ!
ずっと今のままのnao!さんでいてくださいね!

お地蔵さん
2008/11/08 13:46
来年、年女です。
そろそろ、オバサンかな・・・
18歳で、仕事を始めた日に、子供から、オバサンといわれたことは、今でも忘れられない。
10年前くらいには、仕事をしているときは、お姉さんと言ってました。
みゆ
2008/11/08 13:51
かすみ様
・・・・20代前半でおばちゃんはあんまりです。
(;∀;)きっと私ならボッコボコにしてます。
( ̄∀ ̄)

私も年配の方のことは決して「おばあちゃん」と呼ばないようにしています。
以前、勤めてた会社にどう見てもおばあちゃんな人がいたのですが、みんなその人のことを「おねえさん」と呼んでいました。
その人もなんの迷いもなく返事してましたね。

いつか私を見たとき、客観的な目とのギャップが生じたら・・・あえて黙って通り過ぎてくださいね(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/08 13:53
あやびっちゃ様
私も甥っ子や姪っ子には名前で呼ばせてます。これ、絶対条件です!!(笑)

すっぴんでもお肌がツルツルペッカぺカなら大丈夫ですよ!
私位の年になるとシャワーの水さえはねっかえりませんから・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/08 13:57
うめこぶちゃ様
ぷぷぷ〜。家ではおばちゃんで出るときはお姉さんですか?見事な変身ぶりですね(;∀;)

「どっこいしょ」はやっぱりNGなんですね。
気をつけます・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/08 13:59
クター&グレープ様
ほんとに良かったですね(*^_^*)
退院されたからと言ってあまり無理なさらないでくださいね!お大事に・・。
お地蔵さん
2008/11/08 14:00
ボクのママ様
信号待ちでペットボトルの一気飲み・・・かっこいいじゃないですか!
そうそう見かけない光景ですよね(;∀;)

私はまだママさんにはお会いしたことありませんが、私の中ではママさんはかっこいいおばさんです。(す・すみません・・・(;∀;))
私もかっこいいおばさんになりたいです!!
お地蔵さん
2008/11/08 14:04
黒柴りくママ様
あはは〜、りくママさんはとっても素敵な方ですね!おばさんでないことは確定しました!!
元気で明るくいられるのが一番の若さの秘訣だと思います。
やっぱり気の持ちようですよね!

・・関東でもバシバシやりますか?
これは、かなりなおばちゃん化現象ですよ・・。
(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/08 14:07
鈴母様
私も都合が悪くなると急におばちゃんになります。
(^_^;)そういうところが既にヤバイですよね。
(;∀;)

あはは〜、そっか〜、おっぱいもしばらく見てないなあ〜。あ、ワンコのですよ!!(笑)
お地蔵さん
2008/11/08 14:10
かすみ様
・・・・・・・・・・くどいですよ・・。
( ̄∀ ̄;)
お地蔵さん
2008/11/08 14:11
ちょろ様
どうもPCの具合が悪いようですね。すみません。

ちょろさんがおばちゃんだったら私はどうなるんですか!殺す気ですか!(-_-)
メイクなんぞしなくてもお肌ツルツルなちょろさんはとっても可愛くて素敵なお姉さんですよ。(*^_^*)羨ましいです〜♪

嬉しいお言葉ありがとうございます。
ここは素直に受け止めさせていただきます。
(笑)
お地蔵さん
2008/11/08 14:15
かざふ様
ですよねえ〜、なんせ22歳ですもんね〜!!
(爆)
ほんと、気持ちの持ちようだと思いますね。
いつまでも若い心でいたいなって思いますね。

かざふさん、年齢が近いだけにリアルですよ・・。
おじさんじゃないですから・・。(-_-)
お地蔵さん
2008/11/08 14:17
ぬーなー様
かすみさんの初老はどうやらチーム携帯とPCの不具合かと思われます。(;∀;)

ぐふっ!おやじですか?
か・かっけえ〜〜!!
(注)ボクママさん、脚気ではありませんからマスカラ・・・( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2008/11/08 14:20
かすみ様
チーム携帯さんにはお気の毒ですが、今の私にはどうすればいいのやら皆目検討がつきません・・。
(-_-;)
マジ、誰か助けてください・・。(泣)
お地蔵さん
2008/11/08 14:22
さや様
お気の毒ですね、かすみさん・・。(-_-;)

ええっ!顔がひどく歪むんですか?
整顔なんて小松にそんな聞き慣れないところあったかしら??(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/08 14:25
みゆ様
なんと18歳でおばさん呼ばわりですか!
許せませんね、その子供っち!
でも、小学校くらいの子達にしたら18歳って立派なおばさんに見えるんでしょうか???
なんか悲しいですね〜〜〜(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/08 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
おばちゃん化? げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる