げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなおんなじ

<<   作成日時 : 2008/12/07 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

わはははは〜〜〜い!!
雪や〜〜〜雪や〜〜〜〜!!(;▽;)

やっぱり今朝は雪が積もってた。
でも、水分の多い雪だったので昼頃には融けてることだろう・・。

しかしまあ〜〜〜〜、さぶかった・・・・・。(;∀;)



画像


これ、以前市役所が「人権啓発フェスティバル」で募集していた絵手紙コンクールで、優秀賞をもらった時の母ちゃんの作品だ。

今年も12月4日から10日まで「人権週間」が始まっている。

「人権」・・・世界中の人達に与えられた人としての平等の権利。

しかし現実は決して平等なんかじゃなく、世界のあちらこちらで人種差別なるものがある。

間違った偏見や思い込みで差別したり、争ったり・・・人はなんて醜い生き物なんだろう・・・。

黒人、白人、黄色人種、みんなそれぞれ言葉も違い、考え方も違う。

だけどみんな同じ世界で一人の人間として同じように生きている。
それを誰にもとがめる権利はないのだ。

母ちゃんが小学生の時、クラスにA君と言う朝鮮人の子がいた。

ある日、突然クラスの男の子がその子に向かって「朝鮮〜〜、朝鮮〜〜」と言いながらバカにし始めたことがあった。

小学生の母ちゃん達に深い意味がわかる訳もなく、バカにしていた男の子もきっと親から何かを聞いてそんなことを言ったのだろう。

そのA君は唇をギュッと噛みしめ、ただじっとうつむいていた。

後になって担任の先生が注意をしていたが、詳しい説明もなかったので母ちゃんはなんとも嫌な気持ちだったそうだ。

母ちゃんにすれば、みんなとおんなじクラスメートに何ら変わりはなかったのだから・・・。

こういった差別は過去を振り返ってみたら、そもそも戦争がすべての根源なのではないかと思う。
戦争の中で作り上げられた人種差別が今もこうして現代にも残っているのではないだろうか・・・。

だけど、どんなにその人達が争ったり、憎しみあったりしていても、万国共通なものがある。

それは、「笑顔 (*^_^*)」だ。

黒人さんも白人さんもみんなみんな笑顔はおんなじ素敵なものなのだ。

いつか、世界中の人達が手と手を取り合い、みんなが笑顔になれたらいいな・・・・。



                今日のことば
画像




               雪の中のお散歩。ちべたいわ〜〜〜。

画像


画像


画像




                  みんなおんなじ・・・。
             今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
かあちゃんすごい。絵手紙コンクール賞とったんですね。
人権ですか。難しいですが、かあちゃんのコメントのいうとうり、「笑顔」は、世界中どこでも通じますね。
ありがとうの言葉もね。
クター&クレープ
2008/12/07 15:18
凄い雪だね〜〜〜。
雪って当たり前の金沢なのかしら…(@@)
私の所は殆ど無いから…白い所を歩いてみたい(^^ゞ

お地蔵さんの絵、優秀賞を解かる!!!
心が暖かくなるもの!
この差別…私も初めて知って時???でした。
それは、同じ日本人なのに…
人間ってつくづく、差を付けたがるのかなって…
ワンちゃんはそんな事ないのにね(^^)
りん子
2008/12/07 16:28
「人権啓発フェスティバル」で優秀賞、凄いですね〜♪

本当に、顔の色や言葉の違い、宗教の違いで何故人間は憎み合ったり殺し合ったりするんだろう。
同じ赤い血が通っている人間なのに・・・私もいつもそう思います。
同じ国の人間同士でも学歴や仕事で差別する人間がいる。やり切れないです。

雪が降ると寒いけど、み〜んあおんなじ白になってきれいですよね〜
なんて、自分の所はたまにしか雪が降らないから呑気な事を言っていますが、その分にゃごや地方の夏の暑さはハンパじゃないですからね〜

みんなおんなじ・・・そしてみんな違っていてこそ良い。
モモママ
URL
2008/12/07 17:10
見るだけで寒そうな雪景色!広島はめったに降らないから、こんな景色になるのは一年に一度、あるかないか。元ちゃんちの方は冬の間ずっとこんなんですか?雪の中でもお散歩するんだね。偉いぞ、元ちゃん。ウンPをすると、そこがじんわり溶けていくんじゃあないの?
ボクのママ
2008/12/07 19:03
お〜雪良いですね〜そらは大好きだからハッスルするでしょうね〜(笑)
人種差別は私もいかがなものかと思います。
昔高校の途中に朝鮮学校が有ったんです
みんな朝鮮学校は恐いぞ〜って言ってました
私は別にどうと思うことはなく普通でしたが・・・
人は人種が違うからといって周りを否定しすぎるんですよね〜外国人の方が素晴らしかったりするのに
悲しいですね、本当にみんなおんなじです
かざふ
2008/12/07 22:13
「笑顔は世界の共通語」って本で読んだ記憶があります。

今日「第九」を聞いてきました。
プログラムに「全ての人々は皆兄弟」と述べるシラーの詩「歓喜に寄す」により人類愛を高らかに謳いあげたこの交響曲は・・・・・
はるか昔に作られたことを考えるとすごいなーと思います。
素晴らしかったです。
Y
2008/12/07 22:45
お地蔵さんお願いがお地蔵さんの作品から伝わって広がって…

元ちゃん、見回しても真っ白だんたんじゃろ?
ジャケットがええじゃん!!フードもええじゃん!!
雪畳を一番に歩くの気持ちええよね〜\(^o^)/
ゆたか(*´∀`)
2008/12/08 08:30
国も人種も関係ないですねぇ・・・(・ω・)
付き合いを左右するものではないです。
ただ、外国の方に非常に多い
通りすがりのウィンクは“軽いな( ̄△ ̄;)”と思います。
お国柄っていうのは確かにありますよね。
差別の連鎖はまず家庭にありだと思います。
私の年代だとおばあちゃんが韓国や朝鮮を毛嫌いする傾向が強くて
父も影響受けてるようです。
でも今は在日の方は普通にいてますし
実際に接する機会が増えれば偏見もなくなっていくのでは。
甘いですかね(-"-;)
雪すごいですね(*^o^*)
寒いけどテンション上がるよね、元太くんっ(≧∇≦)
かすみ
2008/12/08 08:31
優秀賞♪素晴らしい!!
さすがですo(^∇^o)(o^∇^)o

人権問題、深刻ですよね 差別をつけたがったり、何かを祭り上げてみたり、普段の私達の生活の中にも、それに近いものが潜んでいる気がします。
いつか、世界中が一つになれる事を信じて生きていきたいものですね(^-^)

北陸地方寒そう〜〜お地蔵さん元太君風邪引かないでね。
koko
2008/12/08 09:05
おめでとうございます。
とっても素敵ですよ。
やっぱり、素敵なものはみんなに見せてあげないとね♪
見てくれた人の心が暖かくなりますね。
本当におめでとうございます。

雪・・・寒そうですね。
元太さんお地蔵さん風邪ひかないでくださいね。
nao!
2008/12/08 11:24
クター&グレープ様
あはは〜〜、ありがとうございます(#^.^#)
これ、数年前のものなんで今更なんですが・・。
ちゃんと賞状もいただきましたよ!

そうですね。
言葉がわからなくても笑顔はみんな同じですもんね。
(*^_^*)
お地蔵さん
2008/12/08 11:46
りん子様
まだまだこれ位の雪はたいしたことないんですよ〜〜。すぐ融けますから・・(・▽・)
和つぃもこっちに来た頃は雪が積もると嬉しくて嬉しくて仕方なかったです。(・▽・)

人間にしかない感情がこういう差別を作り上げるんだと思いますね。
ほんとに、本当の優しさを時々動物から教えられたりします。
恥ずかしいことですね。
お地蔵さん
2008/12/08 11:51
モモママ様
人間の冷酷な部分が浮き彫りになることですね。
同じ人間として恥ずかしい限りです。
「差別」なんて言葉なくなればいいのに・・と思います。

新雪の上を一番に歩く快感はマジ感動します(#^.^#)
そういえば、真夏に一度にゃごやへ遊びに行ったことありました。
あまりの暑さにびっくりしたのを覚えています。
(;▽;)
お地蔵さん
2008/12/08 11:56
ボクのママ様
北陸と言っても最近は雪もあまり降りません。
年に1度か2度、ドカ〜ンと降る位です。(・ω・)
この雪も今朝になると融けてましたYO!

おいらは雪がどわい好きやしのう。
へっちゃらですわ〜〜〜。(#^.^#)

雪の上でウンPしたら母ちゃんが拾うのにえらいてこずってますわ〜。うししし!
お地蔵さん
2008/12/08 12:01
かざふ様
あはは〜、うちの元太も雪見るとテンション上がりますねえ〜〜♪
ワンコはみんな同じなんですかねえ。

うちの近くにも朝鮮学校があって、クラスの子がそんなこと言ってました。
何を根拠に「怖い」って言ったんでしょうね。
偏った偏見や差別は間違った見方をそのまま植えつけてしまいますから・・。
ほんとに悲しいことですね。
お地蔵さん
2008/12/08 12:12
Y様
嗚呼、もうそんな時期なんですね。
年の瀬になると「第九」が流れてきます。
この音楽のように壮大な心を持てばきっと人の心も変わるんじゃないかと思います。
お地蔵さん
2008/12/08 12:14
ゆたか(*´∀`)様
うふふ〜、ありがとうございます。(#^.^#)
少しでもこの思いが伝わればと思って描きました。

えへへ〜、おおきにどす〜〜♪
ちべたいけどおいら、雪はどわい好きなんやで〜〜!!
お地蔵さん
2008/12/08 12:18
かすみ様
ああ、そういえばよく自転車に乗った外人さんに声かけられますね。
「コ二チワ〜♪」って・・・( ̄◇ ̄;)

おばあちゃんの時代はやはり戦争でのことが影響してるのではないでしょうか・・。
実際韓国のお年寄りの方も日本人を毛嫌いする人がいるって聞きましたから・・。
私達にはわからない深く重い過去があるんですね。
でも、今は時代が違いますから!!
もっともっと友好的になってもいいかと思います。
それにはまず韓流ですよ!!(#^.^#)

もう〜〜〜、元太のテンション上がりまくりですよ〜〜!
この日、元太に引っ張られてこけましたから・・。
(^_^;)
お地蔵さん
2008/12/08 12:24
koko様
あはは〜〜、ありがとうございます(#^.^#)
もう何年も前のことですが・・。

一人ひとりが意識すれば必ず良い方向に向くことだと思います。
とっても簡単なことなんですけどねえ・・・。

ありがとうございます。
風邪引かないようにがんばります!!(#^.^#)
お地蔵さん
2008/12/08 12:27
nao!様
ありがとうございます!!
もう何年も前に描いたものです。
ちゃんと賞状もいただきましたよ(#^.^#)
最優秀賞は絵手紙の先生をされてる方でした。
出品された作品はどれも素敵なものばかりでしたよ。

ありがとうございます。
寒くて寒くてたまりませんね〜〜。(;_;)
nao!さんも気をつけてくださいね!!
お地蔵さん
2008/12/08 12:29
娘の中学一年夏休みの『美術』の宿題が『人権問題のポスター』でした…
人権が『何のこっちゃ』な娘。図書館で『人権問題』の本を借り…
母(私)の力で無事作成〜

…なんと学校の廊下に貼られることになりました…
(ほぼオカン作

トイレのマークみたいな人型を手をつないだように輪にならべ、いろんな色で塗り分け、『みんな違ってみんな同じ』って書いたような…

そんなことを思い出しました…

雪、やっぱり降ったんですね〜
チャビ太の苦手な季節到来〜
CHUBBY-GANG
2008/12/09 15:03
CHUBBY-GANG様
学校では教えてくれないことなのでしょうか??
それでもちゃんと美術の課題になっていろいろ知ることが出来て良かったですね。
おまけに廊下に貼り出されるなんて・・・凄いです〜〜〜!!

やっぱり人はみんな同じなんだということなんですね!

あはは〜〜、チャビ太んは寒いの嫌いなんですか?
うちの元太も雪ではしゃぐ割にプルプルと震えてましたけど・・。(^_^;)
お地蔵さん
2008/12/09 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんなおんなじ げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる