げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家

<<   作成日時 : 2009/01/16 12:48   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

      はい、またまた雪積もりました!!もう、飽きました(;∀;)

画像



父ちゃんはこの寒さでまた風邪をぶり返したようで、今日はお仕事お休みしました。

母ちゃんは・・・・気合で完治しました!!(;▽;)

関係ないけど、母ちゃんはクシャミをしたり、咳をするたびにチビっていました。(;▽;)


・・・・・・・今、母ちゃんにボコられました・・・・。(;▽;)



なんだかんだとお里帰りしていたおいら達だけど、やっぱり自分の家が一番落ち着くものだ。

でも、母ちゃんにとったら京都の実家は、母ちゃんが小さな頃から過ごしてきた思い出がいっぱい詰まったお家だから、懐かしくもあり、心からホッとできる場所でもある。

この家には母ちゃんが5歳の時に引っ越してきてから、嫁いで行く日まで家族みんなのいろんな思いが詰まっている。

じいちゃんが苦労して初めて建てたお家。

玄関に一歩足を踏み入れるだけでその時々の思い出が甦る。

そういえば、アンジー姉ちゃん(ビーグル犬)が病気になって苦しかった時につけた柱の傷が、この間見たときは薄くなっていた。

それだけ年月が経ったってことか・・・。

初めは、じいちゃん、ばあちゃん、兄ちゃん、母ちゃんがいて、泣いたり笑ったり、とっても賑やかだった。

それからアンジー姉ちゃんがお家にやってきて、もっと賑やかになった。

だけど、一足早くじいちゃんがお空へ行くことになり、じいちゃんが無言の帰宅をした時は本当に悲しかった。

それから、母ちゃんがお嫁に行き家を離れ、しばらくして今度は、アンジー姉ちゃんがじいちゃんのいるお空へと旅立って行き、賑やかだったお家はいつしか、ばあちゃんと兄ちゃんだけになった。

その後、結婚した兄ちゃんもしばらくは実家に住んでいたが、今は近くにお家を建てたので、ばあちゃん一人になった。

ばあちゃんは、じいちゃんが建てたお家を今はたった一人で守っている。

たとえ今はデンジャラスな家でも、時々ネズミの親子が天井裏を走り回っていても、玄関の鍵がかかりづらくなっていても、お風呂の種火が点かなくて追い炊きができなくっても、茶の間の引き戸がなかなか開かなくても、ばあちゃんにとったらかけがえのない我が家なのだ。

家族みんなで暮らしていた家も、ばあちゃん一人だと少し広く感じられるかと思っていたが、ばあちゃんはとっても太っているのでそうもなかったようだ・・・(*^。^*)


・・・で、おいらも今は父ちゃんと母ちゃんといつも一緒で、暑さ寒さをしのげる家があり、安心して眠れる場所があることはとてもしあわせなことなんだと心から思う。

その一方でこの不況の中、この日本においても、住む家のない人達がたくさんいることに驚かされる。

どうかせめて寒さをしのげる場所がありますように・・・・心から願うばかりである
(;_;)




               今日のことば
画像




               毎度おなじみ嵐山にて。

画像


画像


画像


画像



              琵琶湖を横目にいざ、我が家へ・・・!!

画像


画像





              お家があるって幸せなことなんだね。

              今日も一発ボコッてやってください!

              ブログランキング

              今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当よね、お家があるって当然じゃないもんね。
家を買って住んでるだけで税が発生するなんて・・
家を買うまで私は知らなかった無知なやつ・・

誰にでも出来る事。不平不満を言う事。
誰にでも本当は出来る事。全てに感謝をする事。

私には、帰る家は、買った今の家しかない。
だけど、待ってる家族がいるって幸せな事よね。

珍しくまじめなコメしたら、体中が痒くなった
はる姉
2009/01/16 14:45
なんかこみあげるものが有りますね〜
皆にとって素敵な思い出が詰まった家大事にしたいですね
ばあちゃんにとってはとってもとっても大事な場所です。大切にしたいですよ。
やばいなんか泣けてきた〜お地蔵さん文章うますぎ
おばあちゃんがいつまでも素敵なお家にいられますように(*^_^*)
かざふ
2009/01/16 20:06
派遣切りのニュースを耳にするたびに
落ち着ける場所があるって幸せな事
なんだと思います。実家に帰ると
我が家とは違った安堵感がありますよね〜
やっぱり笑顔で迎えてくれる人がいる
からでしょうか?
おばあちゃんの側には天国のおじいちゃんや
アンジー姉ちゃんが見守っていてくれて
いる事でしょう。

バンブー
2009/01/16 21:00
うわ、ほんとに雪だ。
この景色を見たら、高知の寒さなんか
屁みたいなものだと思いました。
がんばります。

人もそうだけども、
この寒空の下、お山をうろうろとしている
野良ワンコさんを見ると、
ちゃんとあったかくなれる場所があるのかな、
飯食ってるのかなって胸が痛みますね。
ほっとできる場所が持てていることに、
感謝しないといかんですな。

やんぴぃ
2009/01/16 23:07
コメントお久しぶりですぅ〜。
心のこもったお葉書届きました。ありがとうございます。いつでも見られるようにスケジュール帳にはさんで持ち歩いています。笑顔でいられるように♪

実家って、我が家じゃないけれど、落ち着く場所ですね。私は4人姉妹でみんな仲が良いので、集まるとにぎやかです。
家があるって当たり前じゃないんですよね。幸せな事なんですけど、それに気付かないことって結構ありますよね。最近の雇用問題のニュースを見るたびに考えさせられます。みんながほっとできる場所が持てるようになるといいですね。
黒柴りくママ
2009/01/17 09:47
はる姉様
私も実は税金のことなんて知りませんでした。
家は大きな財産なんですね。

今、こうして暮らせていることに感謝しなければいけないですね。
上を見るとキリがないものです。

・・・いいよ、真面目なコメントで・・(-_-)
お地蔵さん
2009/01/17 11:56
かざふ様
かざふさんってほんとに気持ちの優しい方なんですね。ありがとうございます。(*^_^*)

帰るたびに思います。
母にはずっとずっと長生きして、あったかいお家を守っていてほしいなあ・・・って。
お地蔵さん
2009/01/17 11:59
バンブー様
ほんとにそうですね。
ゆっくり休める家があるって幸せなことですね。

自分の実家があるって嬉しいことですね。
みんなが笑顔で迎えてくれるのも嬉しいことです。
母には父やアンジーの分もうんと長生きしてもらいたいですね。
お地蔵さん
2009/01/17 12:02
やんぴぃ様
ははは〜〜〜、演歌な町ですよ!
日本海ばんざ〜〜〜い!!(;∀;)
寒いね〜〜ん!!(;∀;)

ほんとに、野良さんたちはどうやってこの冬を乗り越えていってるんでしょうか??
ひもじくって寒くって、考えると胸が痛みますね。

今、こうして暖かな場所にいられることに感謝ですね。
お地蔵さん
2009/01/17 12:07
黒柴りくママ様
お誕生日おめでとうございました♪
カード、間に合いましたでしょうか??(^_^;)
今年一年、笑顔いっぱいでありますように・・。

そうなんですよね。
実家ってほんと落ち着きますよね。
長年住み慣れた家だからでしょうか?
実家の匂いって特別なものですよね。

世界中の人達が心からホッとできる場所、みつかりますように・・。
お地蔵さん
2009/01/17 12:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる