げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 親切

<<   作成日時 : 2009/01/15 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

さっぶ〜〜〜〜〜!!(>ω<)
今朝は中途半端に降った雪が凍って、道がトゥルントゥルンになっていた。
今すぐにでもトリプル何とかが滑れそうな勢いだった。(嘘)

父ちゃんと母ちゃんの風邪はかなり良くなりました。
御心配頂いた皆様、ありがとうございました(*^。^*)



先日の京都でのこと。

母ちゃんはショッピングに出かけた帰り、バスで帰ることになった。
母ちゃんは買い物しすぎてたくさんの荷物の袋をぶら下げていた。

バスに乗ると夕方ということもあってか、結構な人が乗っていて母ちゃんは座ることができなかった。
仕方がないのでたくさんの荷物の袋を抱えながら立っていた。

人が乗り降りするたびに母ちゃんはその荷物が人の邪魔にならないように抱きかかえなければならなかった。
この動作がまた結構しんどいものであった。

母ちゃんの腕は荷物の重さと不自然な姿勢のため、プルプル震えていた。

すると、突然、母ちゃんの前に座っていたおばさんが母ちゃんの荷物をグイッと引っ張り、自分の膝の上に載せてくれた。

母ちゃんは 「あ、すみません。でも、重いので・・・(^_^;)」 と言ってその荷物をおばさんの膝の上から降ろそうとした。

するとそのおばさん、「ええから、ええから。私の膝は頑丈やし、なんもつぶれへんさかい。」 と言って、母ちゃんの荷物をまたグイッと引っ張って自分の膝の上に載せ、その手は母ちゃんがバスを降りるまでしっかりと荷物の袋を掴んで離さなかった。

母ちゃんはどうしたものか困ってしまい、おばさんの膝に負担がかからないようにと、母ちゃんも荷物の袋をしっかりと握っていた。

さすがに見ず知らずの人の膝の上に荷物を平気で載せるようなことはできなかった母ちゃんであった。

しかし、今だかつてこれほどまでに大切にされた荷物があっただろうか・・・(;∀;)

・・・・・・いや、多分あっただろう・・・。(-_-)

母ちゃんの荷物はおばさんの膝の上に乗ろうとする気持ちと、「いや、ここで甘えてはいけない」と言う気持ちの狭間できっと苦しんでいたに違いない。

・・・・・いや、それは多分ないな・・・・。(-_-)

それぞれの思いをのせてバスは走り、やがて母ちゃんの降りるバス停に着いた。

母ちゃんはおばさんに何度も何度もお礼を言ってバスを降りた。


・・・・・・・・親切って難しいもんだな・・・・(・ω・)


母ちゃんは荷物の重さと同じ位、おばさんの親切の重さを心の中で感じていた。




              今日のことば
画像




              京都にて・・・。
              ごっつ寒い朝、山に雪が積もっていた。

画像


画像



              夏には五山の送り火で真っ赤になる
              「鳥居形」の文字もこの日は真っ白だった。

              (わかります?山の中央辺りなんですが・・・)

画像



               お散歩の帰り、集団登校に出会った。
               思わずついて行ってしまった。(・ω・)

画像





               人に親切にするって難しいね!
               今日もひとつボコッてやってください。

              ブログランキング

              今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
さぶいねー。
トリプルなんとかより、
イナバウアーが見たいな、元ちゃん☆

親切、難しいね。
なんか押しつけっぽくなってもいかんしね。
お言葉どおり、
「ほんの少し」がいいんだよね。

集団登校を尾行する迷彩犬。
怪しい・・・。

やんぴぃ
2009/01/15 15:28
寒いですね〜〜〜。
こちらも今日、雪の様な物がチラッとだけ、降っていました。
明日は、もっと寒いだろうなぁ…(-.-)

さて、親切…
他人に声をかける事が、だんだん無くなっている現在ですものね。
挨拶だけでも、してくれたらとっても嬉しいし…
私が逆ならしていただろうなぁ〜。
お地蔵なら?(^^)
りん子
2009/01/15 17:01
ぶはは、是非!トリプルなんとかを滑って欲しかったです(笑
しょっぱなから楽しい気分で笑わせて頂きました鼻水飛びましたが^^;
風邪、直って良かったですね^^
私も疲れてとうとう喉イガイガー&鼻水洪水・・・
昨晩は座椅子にもたれかかり寝でティッシュ1箱消え去りました。。。

親切、ほんと難しいですよね。
手を差し伸べようとするとき、相手がほんとうに必要としているかが問題ですもんね^^;
うめこぶちゃ
2009/01/15 17:19
主旨がズレますが、京都にはそういう親切な方もいるんですね・・・
私、京都の風情には一目置いてますが
京都の人には嫌な思いをしてまして。
中学の修学旅行の自由行動で同じくバスを利用したとき。
友だちが即酔ってしまい、立ってる人もいたけど
席をひとつ使ってたんです。
が、後から乗ってきたオバサン軍団に
聞こえるように“若いのに!若いのに!”を連呼され(-"-;)
『この子具合悪いんです』って伝えたんですが
友だちのほうが萎縮してしまって立ったものの
降車後どばーっとリバースです。
事情を知っても遠慮なく空けた席に座ったオバサンが
その様子を車内から見たかどうかはわかりませんけど(`ε´)
重めの親切だったかもしれませんが
私のバスの思い出がそっちだったら
京都はもっと好きな街になったと思います!
かすみ
2009/01/15 17:29
こんばんは(´∀`)
一期一会、ってこうゆう時ですか?
素敵な笑顔が残る立ち居振る舞いができたら
その一瞬は最高ですね。

元ちゃん、登校ww
ゆたか(*´∀`)
2009/01/15 19:06
元太君、道かちかちに、氷っていたの?。
京都は、寒い所なんだね。
お散歩の帰りに集団登校見たんだね。近くに小学校があるのかな?
元太君にあえたらうれしいな。
クタ-&グレープ
2009/01/15 20:07
きっとお地蔵さんの腕がプルプルしてたのが
おばさんにはわかったのでしょうね〜
今の世の中他人の事など見て見ぬフリ
する人が多いのにちょっとでも気にして
もらえたり声をかけてもらったりするのって
嬉しいですよね〜あったか〜い気持ちを
有難うございました。

元ちゃんのダウンジャケット姿かっこいいよ〜

バンブー
2009/01/15 20:58
親切も難しい世の中になりましたねえ〜〜(*'Д`)=3
どんまい?(・∀・)/
さや
2009/01/15 21:38
親切も難しいですね。
おせっかいととられる事もあるし・・
でも、最近は親切にしてくれる人が少なくなった中、優しいおばさんにめぐり会えましたね。
きっと、細いお地蔵さんが重い荷物をプルプル震えながら持っていたから気になったんでしょうね。

京都の雪景色、風情がありますね〜
冬の京都も行ってみたくなりました。
元太くんはいつも一緒に行けてうらやましいわん♪
ちょろ
URL
2009/01/15 22:21
元太君も集団登校にはついて行くのですか?鈴は知らない人が前を歩いていると、急ぎ足で近づき、じっとその人を見つめるので、恥ずかしいです。愛想ふりまきます。母の声は聞こえないふりしてますよ。
親切って、ホントに難しいですね〜
その方は、沢山の荷物を持っているお地蔵さんに、少しでもとお手伝いのお気持ちだったのでしょうね。新年から良いことに出会えた事ですよ。次はお地蔵さんが、見知らぬ人に少しのお手伝いをしてあげる番が廻って来たのだと思いましょ。
それがまた次の人に繋がって行きますよ。
鈴母
2009/01/15 22:29
「ここの足元に置いてください」ゆーて
自分の足元を開けてあげるのが良いですかね?
どんな(゚∀゚)?

今回の木10ドラマは1回目で興味を失い、
この時間からパソに向かうぬーなーでした♪
ぬーなー
URL
2009/01/15 22:43
風邪良くなってきて良かったですね
バスの話聞いて、昔の事を思い出してしまいました
高校の時、バス通学してたんですが
教科書や辞書おまけにドカ弁まで入った重い鞄を、私の前に座っている方が親切にも膝に乗せてくれたんです
まさに、お地蔵さんと一緒で、重い鞄をそのまま膝に乗せる訳にも行かず、ずっと負担が掛からないように手提げを握り締めてました
嬉しい反面ちょっぴり迷惑?
でも世の中捨てたモンじゃないなって思いましたよ
きょっぴー
2009/01/15 22:59
本当に寒いです〜〜〜
風邪良くなってきて良かったです。
でも無理は禁物ですよ〜〜〜

おばちゃんの優しいお心遣い凄いいいですね〜
超感動しました!
やっぱり人はこうでなくっちゃいけませんね!
自分にも言い聞かせなくちゃ(*^_^*)

元太君集団について行っちゃうんですね〜(笑)
そらはクールなのでスルーです(笑)
かざふ
2009/01/15 22:59
美容院でシャンプーされるとき、どうしても首を自分で上げようとしてしまうのですが、あれも迷惑な親切か? 若いお嬢さんにシャンプーしてもらうのはどうにもこうにもやるせなくてね〜←思いっきり年寄り発言。親切は受け取っておいていいんじゃないですかね。いや、たぶん美容師さんは迷惑だと思うんですけどね…。でもあれだ、いきなりは勘弁ですよね、何事も。まずびっくりしちゃうからね。元ちゃん、ついてってその先どうするつもりだったのかに〜。
モモ松
2009/01/16 00:43
そのおばさんは、何気に、ササッと手が出たんでしょうね?
親切と思って、声を掛けるべきか、無視すべきか・・・
加減って難しいですよね(; ̄ー ̄)...ン?

集団登校、うちも関西に住んでる時、そうでした
懐かしい〜
あゆた
2009/01/16 09:42
こんにちは
風邪の調子も良くなってきたようで
安心しました。
親切・・・いろいろありますね。

雪が降って寒いでしょう?
くれぐれも滑らないようにね。
元太さん、頼みましたよ。
かけっこは、危険ですから。
nao!
URL
2009/01/16 10:39
やんぴぃ様
イ・イナバウアー・・・おいらやったらできるかも・・(・∀・)

母ちゃんはおいらに親切や言うて、いらんことばっかりしよるんや。
小さな親切、大きなお世話やな。(・ω・)

怪しない、怪しない・・。(^_^;)
元太
2009/01/16 13:03
りん子様
お察しの通り、今日もとっても寒いです。(・ω・)

そうですね。
私もきっと「どうぞ」とかなんとか声かけて膝の上に載せてあげたと思います。
基本、おせっかいおばさんなもので・・。
お地蔵さん
2009/01/16 13:07
うめこぶちゃ様
おっと〜〜、風邪ですか??
ほんと流行ってますね!!
お大事になさってくださいね。
ちゃんとお布団で寝てくださいよ(;∀;)

そうなんですよねえ。
相手のことを思えば思うほどついつい考えてしまいますね。どうしよう・・・って・・。
お地蔵さん
2009/01/16 13:10
かすみ様
最低ですね!そのオバハン!もう、オバサンではなくてオバハンです!<`ヘ´>
京都の人って意地悪ってよく言いますが、そのオバハンはまさに意地悪オバハンです!!
でも、京都の人がみんな意地悪じゃないですからね。
基本、関西人なので変におせっかいな所あるかもしれませんが・・(^_^;)
それにしても残念な思い出ですね・・。(涙)
お地蔵さん
2009/01/16 13:17
ゆたか(*´∀`)様
きっとこのおばさんとは二度と会うことはないでしょうし、これこそほんとの一期一会ですね。

元太も迷彩柄のリュック背負って登校です♪
お地蔵さん
2009/01/16 13:21
クター&グレープ様
あ、道のカチカチはこの日の朝のことなので、京都ではないんですが、京都も随分冷え込んでとっても寒かったですよ(・ω・)

実家の近くには小学校も中学校もあります。
集団登校は私が小さな頃からありましたよ♪
お地蔵さん
2009/01/16 13:25
バンブー様
確かに、結構辛かったですね。(^_^;)
乗ってくる人もとっても迷惑そうでしたから・・。
だからこのときは助かりました。

てへへ〜、おいらもお気に入りや〜〜!!
おおきにどす〜〜♪
お地蔵さん
2009/01/16 13:28
さや様
・・はい、どんまい!!(・∀・)/
お地蔵さん
2009/01/16 13:29
ちょろ様
おせっかいと親切って紙一重ですね。
私はきっとおせっかいおばさんだわ・・。(^_^;)

細い腕???絶対ないです!!(笑)

冬の京都はめっぽう寒いです。(;∀;)
お地蔵さん
2009/01/16 13:32
鈴母様
元太も人が大好きなのでこの時も後ろの人に近づいて愛想振りまいてました。(^_^;)
ほっといたらほんとについていきそうでしたよ。

そうですね。
次は私が誰かに親切にする番ですね。
こうしてバトンみたいに親切が繋がっていったらいいですね!
お地蔵さん
2009/01/16 13:35
ぬーなー様
ああ、その手もありましたね。
でも、おばさんの股広げた間に荷物置くのもどうかと・・・(^_^;)(じゃ、誰だったらいいんだ??)

もしかして山田さんのドラマですか?
私、見ましたよ♪
仲間さんの息の抜けた声に違和感を覚えながらも見ちゃいました(・∀・)

お地蔵さん
2009/01/16 13:39
きょっぴー様
やだ・・まるっきり同じですね!!
嬉しかったけど・・荷物持つ手が困ってました。(笑)
ほんとに世の中捨てたもんじゃないですね。
お地蔵さん
2009/01/16 13:43
かざふ様
ありがとうございます〜〜。
かざふさんも気をつけてくださいね!!

そうですね。
自分の心が何かを感じた出来事はきっと自分もいつか誰かにしてあげられるものだと思います。
その時はよろしくお願いします♪(何を?)

元太はほんと人が好きですからねえ・・。
誰にでもついていっちゃいますね。(^_^;)
お地蔵さん
2009/01/16 13:46
モモ松様
ふははは〜〜。わかるなあ・・。
私はシャンプーの時の沈黙がいやでずっとしゃべってます。これも迷惑な親切ですかね(;∀;)
そして私は若いあんちゃんにシャンプーされるのが苦手です。やっぱり完全なるアラフォーですかね
(;∀;)

元太はただついて行っただけですね。
この後、ほんとに勉強してたらおもちろかったのに・・。(ちょっと期待(;∀;))
お地蔵さん
2009/01/16 13:51
あゆた様
ほんとに、加減って難しいですね。
声かけるタイミングとか・・・タイミング外すとなんとも言えない空気になりますもんね(;∀;)

集団登校って関西だけなんですかね。
私も石川では見ないですから・・。
懐かしかったですよ〜〜♪
お地蔵さん
2009/01/16 13:54
nao!様
ありがとうございます!後は少し咳が残ってる程度です。(・∀・)

いろんな親切、大切にしたいですね。

ほんと毎日毎日寒いですねえ。
雪も飽きちゃいました・・・。
お地蔵さん
2009/01/16 13:56
集団登校に一言
東京でも私の住んでたとこは集団登校してましたよ
私が子供の頃は、高学年の子が班長さんで、黄色い旗を持って歩きました
今は旗は持ってないようですが
きょっぴー
2009/01/16 22:08
きょっぴー様
私も小学生の高学年になると先頭に立ってみんなを引き連れて歩いたものです。
うちも旗はなかったなあ・・・。
とっても懐かしかったです♪
お地蔵さん
2009/01/17 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親切 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる