げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 電話

<<   作成日時 : 2009/02/19 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

皆さんは最近、遠く離れた御家族やお友達に電話されましたか?

母ちゃんはどうよ??

「・・・あの〜〜〜〜〜〜〜・・・ウプッ!・・あ、飲んでませんから(;∀;)」

ぶふっ!どうしてもやりたかったんだよね。これ!!


そんなことは置いといて・・・そう言えば、最近京都のばあちゃんとこに電話かけてないなあ・・。

昨日は大親友のとこに電話したけど、ほんと久しぶりだったなあ・・・。

それもとっても迷惑な夕方の忙しい時間だったっけ・・・(;∀;)ごめんね・・。


アメリカ人は親に毎日欠かさず電話するそうだ。

それに引き換え日本人は、多くて月に2、3回で、月に1回するかしないかだそうで、家族との密接な関わりが希薄になってるらしい。

だからここんとこ流行っている「振り込め詐欺」にも引っかかりやすいんだって。

普段かかってこない子供から電話があると何事か・・・と思って信じてしまうらしい。

あまり電話もかかってこないから自分の子供の声がわからなくてつい信じてしまう。

まさに現代社会の落とし穴的な犯罪だな。

携帯電話と言う便利な物があるにもかかわらず、電話をかけることが少なくなっている。
まあ、メールのほうが料金も安いし、簡単な用事だとメールで済ませてしまうからね。

でも、時々、ひょっこりと電話がかかってくると何とも嬉しいものだ。

受話器の向こうで元気そうな声が聞こえてくるだけで安心するし、こっちも元気をもらえる気がする。

逆に声のトーンが低いと妙に心配もしてしまうけど・・・こういう微妙なことってメールや手紙ではわからないことでもある。

母ちゃんも時々、ブログのお友達さんと電話でお話しすることあるけど、初めてのときはもう、緊張して大変なものだ。

でも、話しているうちになんだかとっても嬉しくなって遠く離れたところにいるのにとっても身近にいるみたいな気がしてしまうから不思議なものだ。

電話って顔が見えない分、声や言葉のひとつひとつが大切に思える。

京都の兄ちゃんからも時々電話がかかってくることがある。

その時は必ず受話器の向こうで「カラカラ」と言う音がする。

「ああ、また兄ちゃん、なんか飲んでるな・・・」とニヤニヤしながら話をする。

受話器を通して聞こえてくる心地よい声がなんだかホッとする。

京都のばあちゃんと電話をしていると必ず「元太〜〜、声聞かせて〜!」と言ってくる。

おいらは受話器に向かって「ワン!!」と一言挨拶をする。

おいらにはこれが精一杯だ( ̄∀ ̄;)


母ちゃん、今夜辺りばあちゃんとこにでも電話でもするか・・・。

うん、そうだね!!風邪、治ったかな??聞いてみようね!




              今日のことば
画像




           先日、いつもブログをご覧頂いている 
           まる兄姉弟の母様から素敵な贈り物を
           頂きました〜〜〜♪

画像



            まずは、何とも珍しい「ちくわぶ」と言う
            ちくわのようなお麩のような食感の食べ物です。

画像


            母ちゃんはこの「ちくわぶ」と言うネーミングに
            すぐさま心奪われました。

            「ちくわぶ」って・・・(;∀;)


            そして、お次はみんながどわい好きな
            福沢諭吉どん。

画像



            おいらも1万円頂きました!!
            おいちかったどす♪

画像



            それからこれ!!
            いわさきちひろさんのポストカード!!

            何を隠そう、母ちゃんはいわさきちひろさんの大ファンで
            童画集も持ってるんですよ〜〜!

            お手紙によると母ちゃんのイメージで選んでくださった
            そうです。

画像



            おいらには野菜ボーロを頂きました♪

画像




          まる兄姉弟の母様、嬉しいお顔をたくさん
          ありがとうございました(*^_^*)




                懐かしい声、聞きたくありませんか??

                母ちゃんにもポッチンの電話かけてもらえると
                嬉しいなあ〜〜(*^。^*)

                 ブログランキング

               今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)
            
            


           







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
電話っていいよね〜手紙っていいよね〜。
うちも、そう思う。
面と向かっては言えない様な事でも、電話だと言えたりするよね

私もおかんと離れてるときは結構電話した。
ホームシックには、海外でもならないくらい平気だけど、ただ元気かな?と思うんだよねー。
そうそう。。昔に比べたら通話料も下がったんだしね、「元気?」の一言でも、聞きたくなる時あるなー
I love you〜★ 日本人ももっと言わなきゃねー
はる姉
URL
2009/02/19 13:43
へ〜〜〜ぇ、アメリカ人は、毎日、親に電話するんですかぁ・・・
すんごいですね〜

そういえば、うちも、実家に同居する前は、関西と宮城に離れてたんですが、毎晩といってイイほど、母から電話かかって来てましたよ
用事がある訳でもないんだけど、小さかった子供達の声聞かせたり、うんぬんかんぬん・・・と。
今は同居してるのに、気がつくと、あまり会話してない気が・・・
あゆた
2009/02/19 15:30
家族へのメールは毎日、電話は週1〜2回してます!(家族通話無料です)
“池と沼の違いってなぁに(´・ω・`)?”とか
“お父さんの分け目どっち?っていうかあったっけ(´・ω・`)?”
程度の内容ですが
せめてもう少し近くに・・・と言われながら
遠く離れて暮らし続けてる娘なりの誠意のつもりです。
声を聞かせるって安心してもらうためにも大事です。
京都や石川にはちくわぶないんですか!?
別の言い方があるんでしょうか?
元太くんも福沢諭吉食べたの?
お姉さんも諭吉大好きなんだけど、あまりご縁がないみたい(//∀//)
かすみ
2009/02/19 15:52
あ…
私、電話ってとっても苦手でメールですませちゃうタイプなんですよね
そして、電話するより直接会いに行く方が好きなので、ちょこちょこ両方の実家に遊びに行ってるのかもしれません。

ちくわぶ…
珍しいですか?
おでんの定番ではないんですか?
じっくりコトコト煮て、味がほんのりしみ込んだちくわぶは美味しいですよ〜ん。
あやびっちゃ
2009/02/19 16:08
可愛い地蔵イラストですね、ユニークありますよ。
sisi
2009/02/19 18:10
お地蔵さんが携帯に電話してきた時の事を思いださいました〜(*^_^*)
全然緊張しているようには見えませんでしたが(笑)
でも凄い嬉しかったですよ!

私はあんまり電話しないタイプですね〜m(__)m
でも母には携帯を持たせているのでいつでもかけていいよ〜って言っています。
母はそらは元気って言いますが元太君の様に返事はしません(゜o゜)

ちくわぶそちらにはないんですか〜〜おでんでは定番ですが・・・場所によって違うんですね!
プレゼント良かったですね!
これってお地蔵さんの人徳だと思います!
これからも今のままのお地蔵さんでいてくださいね!
かざふ
2009/02/19 23:42
電話ですか…私は半年に一度か二度…帰省帰るコールですね。なんか…照れくさくて、そして実家で何かあったら掛けまくりになるので、逆に実家の皆に怒られます(-_-;)
便りがないのは元気な証拠!と思ってます。
鈴母
2009/02/20 00:40
みなさん「ちくわぶ」に突っ込んでますねえ
私は「おでん」といえば「ちくわぶ」と「つみれ」ですね
あ〜、おでん食べたい

そういえば今月に入ってから実家に電話してないわ
明日掛けてみようっと
気づかせてくれて、ありがとうございます
きょっぴー
2009/02/20 00:46
親に毎日電話ですかぁ、
アメリカ人素敵です!!
ハッとさせられました。
ありがとうございます♪

元太君が紹介して下さって
まる姉がうひゃうひゃ喜んでます〜!
まる兄姉弟の母
2009/02/20 01:13
ゆうべは、仕事のあとに勉強会。
右折するところを行き過ぎてうろうろ。
無事についたときに、1年会ってない
友人に電話して、話をして、ほっとしました。
あの本を見せてあげたい。
友人です。
もう、30年近いつきあいです。
みゆ
2009/02/20 07:16
先日はプレゼント企画に参加頂きまして
ありがとうございました☆
残念んがら外れちゃってすみませんm(>_<)m

やっぱり電話よりメールが多くなってますね〜。
母もメールをするのでちょっとくらいの用事の時はメールで済ませちゃいます。
まぁね、私は月一で帰省してますからね(−▽−;)アセアセ
でも、アメリカ人の家族愛ってストレートな表現でいいですよね〜。
今度「ハグ」でもしようかなぁ♪♪
ラブウブ
2009/02/20 08:22
ちくわぶは関東より北の物らしいです
おでんやお鍋の具の他
1cmくらいの輪切りにして甘辛煮すると美味しいよ

今日はおばあちゃんの所に行ってゆっくりお茶でも飲んでこようかな
こめ母
URL
2009/02/20 08:24
私も実家にはほとんど電話しませんね〜(-.-;)
ほとんど母から「最近 どうしてるん?皆 元気かいな?」と電話があったりメールがあったり・・・

たまにこちらから電話をかけても「電話代がかかるやろ?こっちからかけ直すから・・・」と一度電話を切り 母からかけ直してくれます(T_T)

あ〜 今日あたり電話してみようかなぁ
うっかり六助
2009/02/20 09:23
はる姉様
そうなんですよねえ。
今、どうしてるかなあ・・・とか気になっては電話してみたり・・。
元気な声聞いてホッとして・・。
やっぱりメールだけでは伝わらないことありますもんね。
お地蔵さん
2009/02/20 11:59
あゆた様
アメリカ人の家族を大切に思う気持ちって見習いたいものですね。

近くにいるほど話すこともないのかも・・。
毎日顔見ているので安心できますからね。
お地蔵さん
2009/02/20 12:02
かすみ様
素敵ですね!ほんと親にしてみたらこんなに親孝行な娘はいないと思いますよ!
私が親だったら顔見たときベロンベロン舐めてあげたいくらいです(・∀・)

ちくわぶは初めての物でとっても興味深かったです。煮込むとおいちいらしいですね。

おいらの母ちゃんも福沢さんとは縁遠いみたいやで・・バリボリ食ってましたわ〜。 by 元太
お地蔵さん
2009/02/20 12:07
あやびっちゃ様
会いに行ける距離に御実家があるって羨ましいことですね。
そしたらやっぱり電話より直接会ってお顔を見たほうが絶対いいですよ!
とっても良い関係を築かれておられるようで素敵です(*^_^*)

ちくわぶは関西にも北陸にもなくてほんと珍しい物です。
じっくり煮込んでいただきます(*^。^*)
お地蔵さん
2009/02/20 12:11
sisi様
こんにちは!
先ほどsisiさんのところも覗かせていただきました。
何とも愉快なブログで思わず笑ってしまいました。

お地蔵さんは私のトレードマークでもありますので可愛いと言っていただけて嬉しいです(笑)
お地蔵さん
2009/02/20 12:15
かざふ様
いやあ〜〜、あの時はなんで電話したんだっけ??確か元太が牛肉を食べて目がパンパンに腫れあがってパニクった時でしたっけ??
かざふさんの「頑張りましょう!」と言ってくださった声にすごく勇気づけられたのを覚えています。

ぶふっ!元太にも無理矢理言わせてますよ。
(;∀;)

ああ、やっぱりちくわぶって関東では普通にあるんですね。
やっぱおでんですか!

人徳だなんてとんでもないです。
でも、そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
私らしくいられれれば・・と思います。
お地蔵さん
2009/02/20 12:21
鈴母様
そうですね。
便りがないのは元気な証拠!
と思いながら電話せずに日にちが経ってしまうんですよね。
逆に実家から電話あると何かあったのかとドキドキします。
お地蔵さん
2009/02/20 12:25
きょっぴー様
皆さんよく御存知なんですねえ。
ちくわぶ知らないの私だけ???

きょっぴーさんは毎月電話されてるんでしょうか?素敵なことですね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/02/20 12:28
まる兄姉弟の母様
外国の方ってほんとに家族のこと大切になさいますよね。
見習いたいものです。

ウヒョヒョヒョ〜〜!
ほんま、おおきにでした!! by 元太
お地蔵さん
2009/02/20 12:30
みゆ様
長い長いお付き合いされているお友達さんとの久しぶりの電話は心に残るものだったのではないでしょうか?
良かったですね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/02/20 12:33
ラブウブ様
はい、とっても残念でございました(-_-)
次回に期待します!

月一でご実家に帰られてるんですか?
何とも羨ましいことです(;_;)
うちの母は携帯とか持ってないのでメールなんてとんでもない話です。
仮に携帯持ってても多分使いこなせないだろうなあ・・。

「ハグ」ですか?
ふはははははは・・・(;∀;)
お地蔵さん
2009/02/20 12:37
こめ母様
へえ〜〜〜、甘辛煮ですか?
今度やってみます。

おばあちゃん、お近くにおられるんですか?
ゆっくりお茶飲みながらゆったりとした時間を大切な人と過ごすのもいいもんですね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/02/20 12:40
うっかり六助様
うちはこっちから電話しない限り向こうからは滅多にかかってきません。
なのでたまにかかってくるとかなりビックリします。(;_;)

また「電話代かかるから」って言われちゃいますかね(;∀;)
お地蔵さん
2009/02/20 12:42
そうそう、声を聞いて元気もらったりあげたり
これ大事だよね。
些細なこともお話したいね。
おっと、私もお地蔵さんとまたお話したいわ 笑
nao!
2009/02/20 13:33
nao!様
電話って声きくだけでも元気もらえたりしますからねえ。
私もnao!さんにはほんとたくさんの元気もらっていますから・・。
またお話ししましょうね!!(*^_^*)
お地蔵さん
2009/02/20 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電話 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる