げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 冗談

<<   作成日時 : 2009/02/12 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

昨日、久しぶりに髪をカットしに行ってきた母ちゃん。
ちょっと切りすぎてワカメちゃんみたいになった(;∀;)

・・・正直笑えない・・・(ーー;)

嗚呼、早く髪、伸びないかなあ・・・・。(涙)




唐突ですが、母ちゃんは関西出身だ。

だからどうした!!って早速ツッコミが入りそうだが、一般的に関西の人は冗談が好きだと思われているようだ。
(実際、冗談は好きである。)

母ちゃんも関西にいた頃から毎日が冗談の連発だった。

一日一回、必ずノリツッコミ的な会話があちこちで聞かれ、それがごく当たり前のことだった。

しかし、所変われば何とやらで、母ちゃんが北陸へ嫁に来て最初に受けたカルチャーショックは、「冗談が通じない」と言うことだった。

母ちゃんがいつものノリで軽く冗談で言ったことが冗談にならず、すべてまともに受け止められてしまうのだ。

小さい頃から「会話はキャッチボールやで」と教えられていた母ちゃんにとってこんなにも会話が弾まないことはない。

会話とは受けて返すが基本である。

しかし、冗談が通じないと会話は受け止められたままでいっこうに返ってこないのだ。

母ちゃんは、たとえそれが直球であっても、変化球であってもすぐ返せる自信はある。(どんな自信だ??)

それなのにいくら待っても返ってこないのだ。

「・・・・・・お〜〜〜いっ!(ーー;)」とツッコミを入れたいところだが、こうまともに受け取られたらツッコミも入れられないではないか・・・・。

そんなこともあり、母ちゃんは嫁に来てしばらくの間、軽く心を閉ざしてしまった時期があった。
(見かけによらず、ガラスのような心を持った母ちゃんである・・・嘘(・ω・))

そう言えば、父ちゃんも初めは(今もだけど)冗談が通じなかったっけ・・・。

母ちゃんはその時、「ああ、この人はなんて純粋な心を持った人なんだろう・・・」とかなり感動していたが、それは大きな間違いであったことにすぐ気づいた。

そんな父ちゃんも今は母ちゃんの教育もあってか、何とか冗談も(少しは)通じるようになった。

しかし、これには「時間が経ってから」と言うオプションが付いている。(・ω・)

母ちゃんが冗談を言ってから父ちゃんが理解するまでに多少の時差が生じるのだ。

わかりやすく言えば、海外との衛星中継で会話が少しずれるのと良く似ている。

今では母ちゃんも学習をし、冗談が通じないとわかると一人でノリツッコミをするという技を覚えた。

母ちゃん、これでいつでも吉本に行けるな!!(・∀・)

そんなこんなで軽い心の病にかかっていた母ちゃんだが、最近婦人会で仲良くなり、時々コメントも寄せて頂く「うっかり六助さん」も関西出身と言うこともあって、六助さんとおしゃべりする時だけは、母ちゃんは水を得た魚のように生き生きとしている。

二人でおしゃべりしてると、ボケとツッコミが絶妙である。
なんだろう・・・この心から湧き上がる喜びは!!

ありがとう!六助さん!!(;▽;)


昨日も美容院の店長さんに「お地蔵さんっておもしろいねえ〜〜。いつもそんなにおもしろいの?」と言われて喜んでいたが、鏡を見た瞬間それは吹き飛んだ。

なぜならそこには少々老けたワカメちゃんがいたからだ。


「・・・・・・・・なんでやねん(ーー;)・・・・・・」


母ちゃんは心の中で何度も何度もツッコミを入れた。




                今日のことば
画像





              先日見つけたレゲエの神様ボブ・マーリーのCD♪
              なんと3枚組みでたったの1890円!!
              迷うことなく買っちゃった(・∀・)

              安っっ!!でも、音悪っっ!!( ̄∀ ̄;)

画像



              ・・・で、これ!
              思わずガチャガチャしてしまった(・∀・)

画像



              なんとも可愛いオチリ♪

画像



              指で軽く押したらなんと!
              ピンクのウンPが出てきた( ̄∀ ̄)
              お・おもちろい(;∀;)

画像





               冗談が言えるって楽しいね!!

              「なんでやねん!」とひとつツッコミをお願いします(・∀・)

                 ブログランキング

               今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃははは
ちょっと、仕事中にこの爆笑どうしてくれますか。
隣で、海ママさんが呆れてますよ。
本当に私首飛びますよ 大汗
確かに、お地蔵さんは根っからの関西人って思いますね。
だから、納得した。
一人、ボケ・ツッコミ。
確かにお地蔵さんといたら、毎日笑ってられそうだもんね。
良いことだ。それは財産級だよ。

ワカメちゃん・・・細かいことは気にするなで
伸びるのを待ちましょう。

ピンクの・・・お地蔵さんの喜ぶ姿が目に浮かびます。
nao!
URL
2009/02/12 13:34
お地蔵さんの気持ちがよくわかる。
関西の心が入ってる私も同じ経験をして来た。
なんやろ・・東京の人はめっちゃシュール。おもんない。・・・孤独な時もあった。
関西の友達と会う時は、水を獲た魚になる・・・。

まーこっちが、冗談でも相手が冗談と取らない限り冗談にはならないもんねー・・・・。

日本は広いな・・・・
はる姉
URL
2009/02/12 14:05
少々老けたワカメちゃん
・・・・・
「宮沢りえ」じゃ〜〜〜ん
こめ母
URL
2009/02/12 18:55
あたしね、わりと得意かも。話に乗っかるの。で、乗っかりすぎて必ず元ネタを喪失するの。で、何の話だっけ? ああ、ワカメちゃんか。風邪ひかないようにしてくださいね。髪の毛がワカメちゃんならまだ大丈夫。パンツ気をつけてね、パンツ。
モモ松
2009/02/12 22:05
私は関西の人は恐いな〜って思っていた時期が有りました。
会社の工場が関西にあるのですが交流が有った時に突っ込みが凄い!
ボケを知らない私はついていけませんでした。
でも関西の人からすると関東の人は冷たく感じる見たいですね〜
ワカメちゃん見たいです〜(笑)
お地蔵さんキューピーちゃんおもろすぎます〜(*^_^*)
かざふ
URL
2009/02/12 22:15

ワカメちゃんですかいな!
きっと可愛い?でしょうな。

大阪の従姉妹と会うと
相手がひとりで喋っております。
関西人と仕事をすると・・
目が回りそうです。
テレビで吉本新喜劇を見ると
またまた目が回ります。
グルグルです(・〜・)v
あんりこ
2009/02/12 22:45
うん。うん。会話の7割は冗談で
占められているような気がします。
おもしろいことを言ってなんぼ…という
気質ですなあ。。。
Arsha
2009/02/12 23:51
場所が変われば…お地蔵さんが、軽く心を閉ざしてた時期、よぉく分かります。私も隣県から嫁に来て…引きこもりましたよ。同じ東北でも違う事ばかりでした。あの時は、周り全てが怖かったですが、今は…(-_-;)ご想像にお任せします。
ワカメちゃんって…最近やってたお菓子のCMで宮沢りえさんと同じくらい刈り上げですか?私もショートですが、首が寒いです。鈴より先に夏毛にして、失敗でした(-.-)マフラーは手離せません。
鈴母
2009/02/12 23:54
お地蔵さん、ワカメちゃんになっちゃたの!?
ってことは、宮沢りえ風?
想像してます。見てみたい・・・

関西の人は冗談がホント好きですね。
友達と話していても、楽しいです。
でも、京都の人はちょっと恐いです。
にこにこっと嫌味(?)を言うので、たまに戸惑うことがあります。
そういえば、以前お会いした時に『もう、二度と会えないかもしれないから・・』と言われたような・・(ほほっ♪)
ちょろ
URL
2009/02/13 00:18
それはウンPじゃない!
脱腸ヽ(`Д´)ノ
ぬーなー
URL
2009/02/13 00:53
いいえ、脱腸ではなく脱肛です。
いろんなとこを転々と移住してきましたけど
人柄の傾向みたいなのはありますね。
でも結局は地域より個人で
面白い人は関西人じゃなくても面白いし
控え目な人は関西人でも控え目です。
ただお地蔵さんからもコメント欄でも
“私関西人!”っていう誇りを感じて良いなと思いました(*^o^*)
故郷愛はかなり強い方ですが
『はいはい!私中国人!!』(←中国地方)
って割って入るのはなんか変です(-"-;)
かすみ
2009/02/13 10:30
関西が独特なんだってー。
あたし、東京出身の友達に言われたもん。

「私の話にオチを求めないで!」

って。そんなのねー。血だもんねー。
でもよかったね、六助さんという
素敵な相方が見つかって。
ぜひワカメちゃん頭も、
六助さんにいじっていじっていじり倒されてください。
笑えてこそナンボだよ!!
やんぴぃ
URL
2009/02/13 13:53
ピンクのウンチに爆笑〜〜〜。
お腹痛ぇ〜〜〜〜〜(^^ゞ

「冗談が通じない」違うよ〜。
関西だけが、「冗談が通じる」だよ〜(笑)
私の友達も関東に嫁に行き、かなり、凹んでたわ〜〜〜。
関西の会話って、落ち着く暇も無いものね〜。
弾丸のごとくね(^^ゞ
「なんでやねん」これって、日常の言葉よね(^^)
りん子
2009/02/13 14:01
あぁ・・・
何となくわかる気がする〜
うちも、宮城から東京(結婚のため)に引っ越しした時はまだ良かった(東京は、全国寄せ集めだし)
けど、東京から滋賀に転勤した時は、言葉のニュアンスっていうの?
何だかと〜ってもキツク感じたの覚えてます。
ほらっ、根が東北人だから・・・。
初めて「アホやな〜」とか言われた時は、
しばらく立ち直れなかった気が・・・
慣れちゃうと、全然気にしなくなりましたけどね〜
あゆた
2009/02/13 14:12
ワカメちゃんになったん?
正直・・笑えない・・・分かるわぁ〜
私も一週間前に髪切ったけど・・・短すぎた
首のとこ寒いし・・・チャリンコ乗ったら耳元で風が
ヒューヒューなったし・・・{%がく〜(落胆した顔)
docomo%}
仕事行ったら「カツラ忘れてきたぁ〜?」だって!
「若くなったじゃん!」・・・って「若いんじゃ!」・・っつうの
お地蔵さんと一緒に祈ろうね・・・早く髪がのびますように・・・パンパン

でも今日のネタ?・・・好きすぎ
私もよく言われる・・・いつも家の中が明るくて楽しいんだろうなぁ〜・・・とか。
夫婦喧嘩でアッタマきた話しても「なんか楽しそう!・・・・そんな深刻な話にきこえないわぁ〜・・」なんて言われてチャンチャン!

新潟生まれだけど関西弁大好き人間だし・・・
お地蔵さんに一度ツッコミしてみたいもんだわぁ〜
はなうめ
2009/02/13 14:16
nao!様
ぐふっ!仕事中でしたか?
嗚呼、私も仕事しなきゃ!!(;∀;)

これもきっと土地柄なんでしょうかね・・。
その地方によって笑いのツボも違うようですし・・。
私は毎日一回はツッコミ入れてます。
もう、条件反射ですね。ヤバイです。

もう今はワカメちゃんも笑いのネタにしています。
頑張りますっっ!

このウンP、他にも色があって集めたくなりました。
あれ?私だけですか??(;∀;)
お地蔵さん
2009/02/13 14:29
はる姉様
話をしててツッコミ入れても返ってこないとやっぱり淋しいですよね。

ノリが悪いというか・・それを求めてしまう私もいけないのかもしれないけど・・。

でも、こんなに違うものかと初めはびっくりしましたね。
毎日毎日地元の友達に電話してましたよ〜。

ほんと、日本も広いですね。
お地蔵さん
2009/02/13 14:32
こめ母様
宮沢りえみたいに綺麗だといいんですけどねえ〜〜。
かなり違うからねえ〜〜〜。
お地蔵さん
2009/02/13 14:33
モモ松様
あははは〜、何となくわかります。
でも、ささみ飲みのメンバーさんはみなさんおもちろいですね。
いつも大笑いさせていただいてマスカラ♪

ああ・・おパンツね!おパンツ!!
スカートからはみ出さないようにしないと!!
あ・・・出てる・・・( ̄∀ ̄;)
お地蔵さん
2009/02/13 14:36
かざふ様
よく関東の方は関西の人のこと「怖い」って言われますよね。
口が悪いだけでとっても人情の厚い人ばかりなんですけどね・・・。
どうしてもボケとか期待してしまうのがネックになっているようです。(笑)

ワカメちゃんはできれば忘れてください(-_-)

ぐふふ〜、これ、結構笑えますよ〜〜。
他にもいろんなウンPの色があるんですよ♪
お地蔵さん
2009/02/13 14:40
あんりこ様
ええっ!あんりこさんでさえグルグルしますかっ!
恐るべし関西パワーですな!
でも、元気のないときは即効性があります。
すぐ元気になります。

吉本新喜劇は私のバイブルです。(*^。^*)
お地蔵さん
2009/02/13 14:43
Arsha様
そうそう。冗談7割でもその中にちらりと覗く本気モードが結構きますね。
笑いをかましながら真剣な話とかしますもんね。
お地蔵さん
2009/02/13 14:46
鈴母様
ほんのお隣さんでもそんなに違うものなんですね。
慣れるまでが結構しんどい思いしますよね。
逆に慣れてからがもっと怖いですけど・・(笑)

宮沢りえまでいきませんが、ショートボブには違いありません・・・。
私も首がスースーします。
お地蔵さん
2009/02/13 14:50
ちょろ様
・・・想像なんてしないでください・・悲しくなるから・・(;∀;)

えへっ!その節は大変失礼しました。
あれはただ日本語を間違えただけですから・・(^_^;)

京都の人と大阪の人と同じ関西でも少し違うようですね。
でも、基本的なノリは同じだと思います。

割と京都の人って誤解されやすいんですよね。
私はハッキリ言いすぎて誤解を招くんですけど・・。
(;_;)
お地蔵さん
2009/02/13 14:54
ぬーなー様
あ、うちの旦那と同じこと言ってる・・(;∀;)
お地蔵さん
2009/02/13 14:55
かすみ様
脱腸でも脱肛でもどちらでもいいです・・・(-_-)

私はほんとに故郷愛が強いですね!
京都が大好きですから。
「ケンミンショー」とか出たらきっとうるさいと思いますよ(・∀・)

中国人・・・その入り方も間違ってるような気がします。
中国地方ってどこ?って聞かれそうですよね・・。
でも、石川県もよくどこ??って聞かれます。
(;∀;)
お地蔵さん
2009/02/13 15:00
やんぴぃ様
関西が独特・・・やっぱりそうなのか??

話してても「ここ突っ込んで!」とか「そこボケるとこ!」とかつい期待しちゃいますもんね!

マジで六助さんに出会えて嬉しかったですよ〜〜。
突っ込んでもらえるなら刈り上げでも虎刈りでもなんでもします(嘘)
お地蔵さん
2009/02/13 15:06
りん子様
ぐふふ〜、ウンPのガチャガチャ今度まだあったらお送りしますね!

関西だから冗談が通じるのか??
そうだったんですね!!
やはり恐るべし関西ですね!!
・・・て、なんでやねん!!

お地蔵さん
2009/02/13 15:09
あゆた様
「アホ」と「バカ」ってやっぱり捉え方って違うんですね。
関西では「バカ」よりも「アホ」が主流ですから。
私なんて「アホかっ!」って突っ込まれたら大喜びします( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/02/13 15:12
はなうめ様
今回は少しガッツリ切りすぎましたね。
まあ、伸びるまでの辛抱ですね。(涙)

そうそう、腹が立つこともおもしろおかしく話してしまいますよね。
なんでだろ??そんなに笑いがほしいのか!って思いますよね・・欲しいけど・・(;∀;)

ぐふふふ〜、ツッコミどころ満載ですよ♪
お地蔵さん
2009/02/13 15:17
ワカメちゃん、というとショートヘア
みゆ
2009/02/13 20:28
みゆ様
はい!今はショートボブにしています。
間違ってもおかっぱではありません(笑)
お地蔵さん
2009/02/14 10:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冗談 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる