げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 母ちゃんの高校生活

<<   作成日時 : 2009/03/14 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

この間から寒いのやら暑いのやらわからんようになってる北陸地方です(・ω・)
今夜は雪だそうです・・・(;∀;)ほんとかよ・・・。


昨日、お受験のことを書いてたら高校生の頃が懐かしくなり、ちょいと思い出に浸ってみたくなりました。

嗚呼、あの頃は良かったのう〜〜・・・じいさんや・・(←誰??)


母ちゃんの通ってた高校には「染織科」「陶芸科」「漆芸科」「服飾科」「洋画科」「日本画科」「図案科」「彫刻科」と言う8つの専門の科があります。

京都のじいちゃんは「日本画科」、兄ちゃんは「漆芸科」、母ちゃんは「陶芸科」で3年間学びました。

・・・・で、母ちゃんはどんな事を学んだかと言うと、本当なら10年はかかると言われている陶芸の基本の「菊練り」と言う土をこねる事から始まった。

この「菊練り」・・・10年かかかると言われたわりに意外と簡単に土をこねることができたのでこの10年と言ういかにも的な言葉はすぐ打ち消された。

ははは・・・(;∀;)

それから、ろくろを回すことを学び、初めはあまり好きではなかった陶芸も少しはおもしろくなってきた。

初めの頃は湯のみ一つ満足にできなかったが、みんな3年生になると卒業作品として大きな花瓶や壷なんかもろくろで引けるようになった。

母ちゃんもやっとヤル気が出てきたと思ったらもうすぐ卒業・・・と言う季節がやってきたものだ。

・・・・・・遅っっ!!ヤル気出んの遅っっ!!(;∀;)


その他、印象的だったのが「洋画科」や「彫刻科」「日本画科」にいたっては、裸婦のデッサンがあり、マジでモノホンのモデルさんが全裸になったのをデッサンすると言う何とも素敵な授業があった。

母ちゃんはその授業があると聞くと、友達を連れ立ってこっそり見に行ったとかなかったとか・・・。

芸術バンザ〜〜〜〜イ!!!( ̄∀ ̄)


いやあ〜〜〜、ほんと今思うとみんなそれぞれ個性があっていろんな刺激を受け、楽しかったなあ〜〜〜♪

卒業するとみんなそれぞれの道を歩いていくのだが、母ちゃんの同級生で「彫刻科」にいた男子は、今や仏像を彫る彫師となっている人、先輩の中には東京で、ある有名なタレントさんのヘアメイクをしてる人、アーティストとなって活躍し、女優の大●寧々の元旦那だった人・・・と様々な分野で活躍されてる人もいる。


そんな中、母ちゃんは今、まさかの呉服屋の若おかみだ。

人生とはほんとわからないものである(・ω・)


今、まさに青春真っ只中のみなさん!悔いのない学生生活を送ってください。

恋愛、勉強、人生・・・・・・自分一人では学べない事がたくさんあります。

たった一度きりの青春時代だから、泣いたり笑ったりいろんな事を経験して、素敵な大人になってください。


青春バンザ〜〜〜〜イ!!バンザ〜〜〜イ!!( ̄▽ ̄)



・・・・・・・母ちゃん、とっても昭和なかほりがするのは気のせいですか??(;▽;)




              今日のことば
画像




              父ちゃんからのホワイトデー

              わ〜〜い!お菓子いっぱ〜〜い( ̄∀ ̄)

画像


画像



               問屋さんからも頂きました〜〜♪
               
               わ〜〜〜い!太るし〜〜〜(;∀;)

画像





                 みんな青春してますか??

                一度っきりの青春時代に応援のポチ♪
                お願いします(^。^)

                人気ブログランキング

             今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
本当だわ。
一度きりなんだから
やりたいことはやっておかないとね。
よく、歳をとってから遊ぶって聞きますが
歳とってから、遊べるか?
かなり疑問に思う。
確かにね、その歳にあった遊びは出来るけど
今だから出来ることもある。
我が家、そう思い込んで
今年もレース観戦行くぞ!!
後悔したくなしもんね♪
って、私なんかそれてますね?反省。

ホワイトデー一杯だわぁ♪
良いなぁ・・・
我が家どうなってる?
早く帰って確認したいわ 笑
nao!
URL
2009/03/14 15:49
そうだよね
人生長いんですもの
学生時代が勉強じゃないですよね
うちも今日の新聞で、高校公立試験が昨日あったみたいですね
毎日がやりたい事やっておそわって
発見して、勉強ですよね
壁ばかり見ててもしょうがない
悔いのない人生送りたいですよね
何か新しい事やってみたいですね
ファイット!
kuchanmama
2009/03/14 17:37
そうですね!
今の学生さん思いきり自分のしたい事をして楽しんで勉強して(笑)欲しいですね!
みんなで応援しましょう!

高校時代は何も考えず突っ走ってましたが
自分は何事も中途半端だったな〜ってちょっと今思うと
後悔してます。
後悔しない青春を送って欲しいです!
かざふ
URL
2009/03/14 19:00
いやぁ・・・・もっと真面目に勉強してれば良かったと・・・今更思いますね(汗)
今でも毎日勉強ですね。生活や仕事、子(犬)育て・・旦那育て??母の精神的な面がまだまだなので・・
後は、笑って毎日過ごすこと!これが一番かも?

鈴母
2009/03/14 22:51
お地蔵さん、陶芸科出身だったんですね〜
私が今働いてる会社は陶器の卸商社だからメーカーである窯元へ行くこともちょくちょくあり、陶芸って奥が深いなぁ〜って最近興味を持ち始めたとこでした そのうち窯元さんに入り浸ってるかも(笑)

すっごいお菓子がいっぱ〜〜い!
一緒におデブへの道に付き合ってあげるから半分送ってちょぉぉ〜〜(笑)
リキ
2009/03/14 23:38
う〜ん、本当に学生生活は楽しかったようですね♪裸婦のデッサン、私もこっそり見に行っちゃうタイプかも(笑)
私は日々ボ〜ッと過ごしていたような…。でも、高校時代はやっぱり楽しかったです。その時の友達とは今でも仲良しですよ。
長男も、体験入学やオープンスクールで一目惚れした、面倒見の良いと評判の私立高校への入学が決まっているので、楽しみにしているようです。充実した3年間を過ごして欲しいですねぇ。
黒柴りくママ
2009/03/14 23:53
高校生生活か・・・
懐かしいですね
大吾パパの隣の高校
いわゆる女子高
つらいぜぼくちゃんというまんがの
影響で、三年間演劇部に在籍し、
三年生の文化祭では、見事に主役を
つとめました。少年です。
みゆ
2009/03/15 08:26
何がすごいって、やっぱりこれが『高校』っていうのがすごいですよね・・・
どの高校もそうかわかりませんが美術の授業は選択科目で
音楽を選択した私は学校で絵を描いたことすらないです。
ろくろは見たこともないし、漆にかぶれたこともない。
その間、そういうことを専門に学ぶ同世代がいたって思うと
なんか本当にすごいです。
美大でヌードモデルのバイトしてた先輩がいましたが
『みんな真剣だから恥ずかしくない』って言ってました。
間違っても芸術バンザーイなノリじゃないみたいですよ( ̄∀ ̄;)
ホワイトデー、お菓子がいっぱい!!!
父ちゃん、微笑ましい方ですね(*^o^*)
私は父からお返しに現金もらいましたよ(//∀//)
娘のことをよくわかってくれてます(`・ω・´)
かすみ
2009/03/15 10:39
nao!様
そうですよ〜〜!今しかできない事は今するんですよ〜!後になってからでは出来なくなることありますから!
毎日青春♪ですよね(*^。^*)
レース観戦もビバ青春♪ですよ!!

ホワイトデー・・どうでした?(;∀;)
お地蔵さん
2009/03/15 14:30
kuchanmama様
生きてることが勉強です!って誰かが言ってたっけ??
でも、ほんとにそうですよね。
学校でしか教えてもらえないこともあるし、学校では教わらないこともあるし・・。
私も毎日見ること聞くこと勉強だわ〜〜と思っています。
・・・もっと頭が良かったら忘れることないのに・・・
何度も何度も復習してます(;_;)
お地蔵さん
2009/03/15 14:34
かざふ様
今からでも遅くないですよ!
後悔した分、今から青春しちゃいましょう!!
すぐ取り返せますよ♪

答えは簡単!
中途半端に生きないことです♪
お地蔵さん
2009/03/15 14:36
鈴母様
そうそう、私も毎日が勉強だと思って過ごしています。
この年になっても初めて知ること聞くことたくさんあります。

人生もまだまだこれからですからね!
向上心を持っていきたいものですね♪
お地蔵さん
2009/03/15 14:39
リキ様
わ〜〜〜、素敵な会社〜♪
窯元へ行けるなんていいなあ〜〜。
突然作家さんになってたりして・・(爆)

・・ダメです。これは私の精神安定剤ですから・・。
(;∀;)ぐふっ!
お地蔵さん
2009/03/15 14:42
黒柴りくママ様
高校生活は私にとって特別なものでした。
あの頃があるから今がある・・・みたいなそれ位の影響力のあった日々でした。

長男さん、おめでとうございます(*^_^*)
高校生活、素敵な毎日を送ってくださいね!
今、この時を大切に・・・。
お地蔵さん
2009/03/15 14:48
みゆ様
女子高だったんですか??
演劇部ってなんだかカッコイイですね!
素敵な高校生活を送られてたようですね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/03/15 14:50
かすみ様
選択で音楽を選ばれるのも凄いです。
私には音楽の才能ないですから・・どっちかこっちかって感じでしょうか??

・・・ほんと、モデルさんには申し訳なかったです。
(;∀;)なんせ多感な年頃でしたから・・・あ、私だけですね・・・(涙)

・・世の中銭ズラ・・・( ̄∀ ̄)
父、ナイスっ!!
お地蔵さん
2009/03/15 14:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母ちゃんの高校生活 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる