げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルタントな人 よたたび

<<   作成日時 : 2009/03/17 14:30   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

今朝のお散歩の時、雨で道がぬめっていた。
思わず足元がすべってコケはしなかったけど大股開きになり、通りすがりの女子高校生のおねいちゃんに「ぷっ!」って笑われた母ちゃんどす(・ω・)

苦し紛れな母ちゃん 「もう〜〜〜、元太ったら〜引っ張るからすべっちゃったじゃないの〜〜(^_^;)」

・・・・・・・・・・おいら、何もしてねえ・・・・( ̄∀ ̄;)



さあ、皆さんお待ちかね!!

今回は珍しくコンサルタントな人が一人でやって来た。


・・・で、いきなりまたしつこく、この間の和柄の洋服を持って「こんな感じのオリジナルな服、作れませんか??」ときた。

だ〜〜〜か〜〜〜ら〜〜〜、今はまだ余裕がないのでちゅくれませんってこの間言ったじゃねえか!うん??
聞こえてなかったのかな〜〜〜??うん??確かこの間も同じこと聞いたよな??うん??( ̄∀ ̄;)


・・・どうやらこの親父、天然のようだ・・・( ̄ω ̄)


天然なコンサルタントな人 「ここの商品はネット販売されないんですか??」


・・・来た来た来た〜〜〜〜〜!!(>д<)


母ちゃん 「今、もうちょっとしたらやりますので!!」


コンサルタントな人 「・・・ああ、そうでしたか・・・」

はい、終了!!

コンサルタントな人は再来週も来るそうです。(・∀・)

・・・・・あれ??・・・・・・(;∀;)



そしてここに来て、新な問題が・・・それはばあちゃんとあった。

この店をリニューアルする際、奥の店はばあちゃん、前の店は父ちゃんと母ちゃんにすべて任せると言う条件でリニューアルした。

必然的に代替わりと言うこともあって呉服はばあちゃんが、和雑貨や洋服は父ちゃんと母ちゃんが担当することになり、ウインドーも皆さん御存知のように母ちゃんがすべてあれやこれやと模様替えしてはお客様の目を楽しませている。

しかし、昔から呉服一筋だったばあちゃんは心なしか気に入らないようである。

そのことをコンサルタントな人にさりげなく言っていたばあちゃん。

「いえねえ・・・ウインドーも今風でいいんですけど、昔のお客様から「呉服はやってないの??」って言われたりして・・・・」といささか御不満の様子・・・(-_-)

口では 「若い感性に任せてあるから・・・」と言ってはいるが、正直おもしろくないのだろう。

しかし、ここで負けてはいない母ちゃん。

「いえ、ウインドーはこのままで行きます!!」とキッパり!!

コンサルタントな人はただおどおどするばかりである。


・・・・・・・・・・・嫁 VS 姑・・・・・確かにきょわいものだ。(;∀;)


ばあちゃんんは呉服一筋にその道を極めてきた人だからばあちゃんの気持ちもわからなくもないが、母ちゃんはいつまでも昔のままではいけないと思っている。

実際、ウインドーを変えてから若い客層が増え、今まで呉服屋と言うイメージで足を運べなかった人が覗いてくださるようになった。

古いものと新しいものの共存が上手くできればいいが、どちらかが引かないと上手くやっていけないのも事実である。


しかしまあこういった状況の時、コンサルタントな人はただ店の上っ面だけを見るのではなく、しっかりと中身を見て「ああしたら良い、こうしたら良い」とアドバイスするのが本当ではないだろうか・・・。

母ちゃんに何か言われた位でビビッていてどうする??

何か的確なアドバイスでもあれば、頑固な母ちゃんも素直に耳を傾けるのだが・・。

あまりにもぬるい・・・ぬるすぎる・・・・(ーー;)

次回(再来週)のファイナル戦・・・何かどえらい必殺技でも持ち出してくる位の勢いがほしいものである。

(ほんとに必殺技があったら嫌だけど・・・・(;∀;))




               今日、おいらのお薬を貰いにすー先生の所へ
               行ってきた母ちゃん。

               とっても可愛い命に出会った♪

画像


画像


画像


画像



               4人の天使達の母ちゃん。

               新しい命をありがとう(*^_^*)

画像



               この子たちはみんな、新しいお家に
               もらわれていくそうです。

               みんなみんな幸せにね!!




             何かを始めるにはいろんなことがあるもんだね。

             次回のファイナル戦に向けて激励のポチ♪を
             お願いします(^。^)

                 人気ブログランキングへ

             今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)   





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
天然コンサルタントの人、きっとお母ちゃんのパワーに勝てないのね(笑)
そんなこっちゃ〜仕事にならんがな…ねぇ〜(^^ゞ
次回がファイナル戦なのですね。
寂しい…(-.-)
今からが、姑とのバトル勃発だと言うのに…(^^ゞ
りん子
2009/03/17 15:00
ワンコの便利な使い方その@だねー。
あたしは散歩のとき、話の長いおばちゃんに捕まると、
クウスケが引っぱってもいないのに引っぱられたふりして、
「もう、クウスケが歩こう歩こううるさくてー」
と言いつつ、その場から去ります。

コンサルタントな人、結局何をしにきてるんだろうね(笑)
決まった回数くれば、それでお仕事完了とでも
思ってんのかな。
それとも来るまでははりきってるけど、
お地蔵さんの顔見て、しぼんじゃうのかな(笑)
どっちにしろファイナルバトルの勝敗も見えてるような・・・。

子犬っつーのは子犬っつーだけで、魔力だねえ。
やんぴぃ
URL
2009/03/17 15:06
メタボさんは、一緒に来なかったのですねぇゥ パソコン、アカナイ・ 風呂入ったなら、パソコンのゲームなど、そのままにするなゥ イライラィ 携帯からのコメントしてますけど、つまらん、
みゆ
2009/03/17 20:14
本当に難しいお商売ですよね。でも、これから先は、着物だけではやっていけないってことも分かります。世の中見渡しても、着物を着てる人なんていませんもの。成人式くらいでしょ?卒業式、入学式、結婚式にしたって、洋服が多いですものね。おばあちゃんにしてみれば、寂しいでしょうが、これが時勢というものです。それに対応する策が必要です。お地蔵さんの努力は、おばあちゃんも分かってはいらっしゃるけど・・・というところでしょうか?頑張れ、お地蔵さん。はるか広島からエールを送るよ。
ボクのママ
2009/03/17 21:23
パソコン、あきました
携帯は、マークも入らないのね

ぬいぐるみのような可愛いワンコたち
携帯では判らない

ネット販売、期待してます。
みゆ
2009/03/17 23:07
コンサルタントな人とはまもなくファイナルを向かえ、嫁姑の問題がゴングが鳴るとは・・・(悪い意味じゃありませんよ!!)
確かに商売は大変です。今までの伝統を守って商売をしてきたばあちゃんは凄いですよ。
でも、古きなかにも新しいものを吹き込まないと、これからの時代は大変でしょうね。
実際、着物は着る機会が少なくなり、手元におくよりレンタルという方が多いでしょう。
私は、前にも書きましたがレンタルは嫌でしたので購入しましたが、その着物は実家で姪や義姉が袖を通しました。それでいいと思ってます。
しまっておくより袖を通してもらう。そのほうが着物にとっても私にとっても嬉しいでしょう。
それで、また誰かが袖を通す。ある意味長い歴史を作っていけるものですからね〜
でもおばあちゃん、少し寂しいのかな?まだまだ現役のおかみさんですからね。お互い頑張っているのですから
良い方法が見つかりますよ。

4匹の天使に癒されてきましたね〜
鈴母
2009/03/17 23:10
いえね、コンサルタントな人を呼び寄せたのが
お母さんだってことだったんで、
その辺の事情はなんじゃらほいと
疑問に思ってたんですよ、ずっと。
お母さんは「呉服メインで」的なことを
キッパリ言い出せなかったんで、
コンサルタントな人を頼んだゆーことですか?
で、お地蔵さんがやけにコンサルタントな人に
挑戦的だっていうのは、そのアレですか?
嫁姑問題(;゚∀゚)
よたたびでやっと胸の奥のモヤが
晴れてきました(´∀`)あースッキリ。
ぬーなー
URL
2009/03/18 00:52
お?
コンサルタントとの戦いがいつのまにやら
嫁VS姑に??
本当はばーちゃんのもくろみだったのか??
うーむ・・・複雑ですな。


うきゃぁ〜〜〜♪
ちっこいおちりやら、なんとも言えませんなぁ。
本当に天使ですよね♪
くふふ♪
だりりん
2009/03/18 01:00
ファイナル・・・って終わったらつまらんわ
でも今度は嫁VS姑があるからいいっかぁ〜

しかしそのコンサルタントやらの人・・・なんやねん!
母ちゃんそんな暇してない・・・ちゅうの・・・ね
はなうめ
2009/03/18 13:23
きゃぁ〜・・・可愛すぎですぅ〜・・・
ほんと「ちっちゃい」ってだけで「好きにしてぇ〜」
って気持ちになっちゃうね

はなうめ
2009/03/18 13:27
ネット通販、しめた!って思ったでしょ〜(*^_^*)
コンサルタントな人も良さが分かっているんですね!

嫁姑問題勃発ですね〜〜(爆)
難しい問題ですよね〜古い物と新しい物
でもお地蔵さんの方向で良いと私は思います。
和の世界を色々な年代の人に知ってもらわないと〜ですからね♪

お地蔵さんファイト〜〜♪

天使たち可愛いですね〜〜〜(*^_^*)
かざふ
URL
2009/03/18 23:50
おお〜今回がファイナルだと思っていたのに
なんとなく複雑になりそうな気配・・・
おもちろがってていいのでしょうか
4人の天使ちゃん達、昔流行った
首のほそーいふにゃふにゃワンコの
ぬいぐるみだね
むーちゃんママ
2009/03/19 00:41
次回、最終戦でしょうか?^^
それとも
新たなるゴング、カ〜ン!?
今度コンサルタントの出方が気になりますね^m^

むふぉ〜〜〜〜!!天使ちゃん達に目がとろけます!!
新しいおうちも決まってて良かった♪
幸せになって欲しいですね^^
新しい命万歳!&がんばれ〜

大股開き、「イナバウァー」までいかなくて・・・
つっこみ不発(爆
うめこぶちゃ
2009/03/19 03:49
考えてみれば最初から嫁vs姑のバトルだったんですよね・・・
お姑さんは何か不満があったから
コンサルさんを呼んだわけで。
ご自分の気持ちを次世代夫婦にプロから指摘してほしかったわけで。
でも、思いの外お地蔵さんが強くて
コンサルさんがヘタレだったわけで。
呉服なぁ・・・流行り廃りなく決して消えないものですし
着物や浴衣はファッションとしても定番です。
でも、古着屋に行けば個性的なリメイク着物が
いくらでも安く手に入ってしまいます。
私もそっち利用者です(>_<)
呉服屋としてだけじゃ厳しいですよね・・・
お姑さんの誇りを残していくためにも
新しいものを取り入れていくことは必要なんですけどね(´・ω・`)
お地蔵さん。
私、すごく大人じゃないですか(*・ω・*)?
かすみ
2009/03/19 10:15
りん子様
ちゃんと仕事してください!って大きな声で言いたいですね!

あら、やだ・・義母とはまだまだこれからですわよ〜〜
(*^。^*)
お地蔵さん
2009/03/19 14:05
やんぴぃ様
わはは〜〜、ワンコってこういう時、とっても役に立ちますよね(^_^;)ありがと元太&クウスケさん♪

ほんとにねえ・・・毎回同じこと言ってるんですよね。
何しに来てるんだろう・・。
今度聞いてみようかな(・∀・)

いや〜〜〜、ほんと赤ちゃんは天使だね!
どの動物の赤ちゃんもみんな天使だわ〜。
心がほんわかしました(*^。^*)


お地蔵さん
2009/03/19 14:15
みゆ様
今回は珍しくお一人様でした。

PC、なかなかあかないんですか?
じっと待つのみですね・・。(;_;)
お地蔵さん
2009/03/19 14:17
ボクのママ様
古い考えと新しい考えがぶつかるのは当たり前なのかもしれませんが、ここはやっぱり心を鬼にして自分の意見をハッキリ言うことにしています。
店を変えていくには勇気と根気が必要なんですね・・。
いつも心強い励ましのお言葉ありがとうございます!!
お地蔵さん
2009/03/19 14:21
みゆ様
何度も御訪問くださりありがとうございます(*^。^*)
ウェブリーの携帯版は少し見にくいみたいですね。
すみません・・。

ほんとに可愛いワンコたちでしたよ♪
お地蔵さん
2009/03/19 14:23
鈴母様
そうですね。
着物は袖を通してもらって初めてその良さが伝わるものですね。
代々受け継がれていけるのは着物の一番の良い所だと思います。

義母とはお店の方向性についてよく話し合ってきたつもりなんですが、なかなか思うようにいかないものですね。
でも、頑張ります!!(・∀・)

ほんと、心癒されてきましたよ〜〜。
お地蔵さん
2009/03/19 14:26
ぬーなー様
まさにその通りです(;∀;)
さすがアラフォー!!よくわかってらっしゃいますね!
これからもっとスッキリしてくることと思います。
わはは〜〜〜!!・・頑張るど〜〜!!
お地蔵さん
2009/03/19 14:29
だりりん様
ほんとに言葉もありませんね・・。
この先どうなることやら・・・応援お願いします
(;∀;)

この日は赤ちゃんワンコに救われました♪
お地蔵さん
2009/03/19 14:30
はなうめ様
えへへ〜〜、これからは嫁姑ですかね?
あら、やだ・・(;∀;)

コンサルタントな人はもう屁ですね!屁!!

天使ってほんとにいるんですねえ・・。
ずっと見ていたい気分でしたよ〜〜。
お地蔵さん
2009/03/19 14:33
かざふ様
ネット通販も今しばらくお待ちくださいませ!
いろいろ問題が山積みで・・(;∀;)
今に見てろ・・コンサルタントよ!!

ありがとうございます♪
心強いお言葉を胸に頑張ります!!

何とも言えない可愛さですね(*^。^*)
いいなあ〜〜赤ちゃん♪
お地蔵さん
2009/03/19 14:36
むーちゃんママ様
あはは〜〜、喜んでいただいていいんですよ〜〜!!
だってきっとおもちろいから・・(;∀;)

ああ、昔ありましたねえ!
私、持ってたような・・・あれ?
どこいったんだろう・・・??
お地蔵さん
2009/03/19 14:38
うめこぶちゃ様
まあ、次にどう出てきてもコンサルタントな人には何も言わせませんから〜!!(笑)

ほんとに可愛いですよねえ〜。
うんと幸せになってほしいですね。

いや・・危うくイナバウアーになるところでした
(;∀;)べっくりしました・・。
お地蔵さん
2009/03/19 14:41
かすみ様
まあ、これが義母の策略なら読みが甘かったとしか言いようがないですね・・。
私の性格をもっと理解してからでないと無理でしょう。

私も時々リメイク着物とか買ったりしてますよ。
安いし、お洒落だし・・。
呉服屋なのに・・ごめんなさい・・・(;_;)

>私、すごく大人じゃないですか?

・・おしりからの大量出血でどうかしたんですか??
いつものかすみさんに戻ってください(・ω・)
てか、早くおしり、治してください(;ω;)
お地蔵さん
2009/03/19 14:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コンサルタントな人 よたたび げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる