げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS じいちゃんの色鉛筆

<<   作成日時 : 2009/03/24 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

今朝、お散歩してる時おっさんみたいなクシャミをして、通りすがりの男の人に「クスッ!」って笑われた母ちゃんどす(・ω・)

・・・・・いやあ〜〜〜言うほどイケメンでなくて良かった( ̄∀ ̄) by 母ちゃん

・・・お〜〜〜い、こら〜〜〜〜(;∀;)




母ちゃんが絵を描く時は、水彩絵の具、アクリル絵の具、ポスターカラー、パステル、クレヨン、マーカー、色鉛筆と数種類をその時々の描く物によっていろいろ使い分けている。

なかでも水彩絵の具と色鉛筆は欠かせない画材の一つである。

そして何と言っても一番大切に使っているのがエロ・・・いや、色鉛筆で、この色鉛筆は亡くなった京都のじいちゃんの形見でもある。

じいちゃんの荷物を整理している時、母ちゃんがこっそりパクってきた物だ。


・・・・・おいおい・・・・またそんな本当のことを・・・( ̄∀ ̄;) by母ちゃん


この色鉛筆の最大の魅力は母ちゃんが使うと普通の色鉛筆が「エロ鉛筆」になることである。


・・・・・・おいおい・・・・ならねえよ(多分)・・・・( ̄∀ ̄;) by 母ちゃん


・・・・・もとい・・・この色鉛筆の最大の魅力は、色数の多さである。

そう、とっても嬉しい60色の色鉛筆なんです〜〜〜〜♪

しかし、悲しいことに全色使うかと言うとそうでもなくて、良く使う色は大体決まっていて、減り方も激しく、使ってるうちに母ちゃんは何となく淋しくなる。

母ちゃんの詩画集 「まあるいこころ」 もこの色鉛筆と水彩絵の具で描いたものだ。

だから母ちゃんは「まあるいこころ」はじいちゃんと母ちゃんの合作だと思っている。

水彩絵の具で下地を塗った上から色鉛筆で陰影をつけるようにして色を重ねていくと絵も見違えるように生き生きとしてくるように見える。

この作業が母ちゃんの一番好きな工程でもある。

使うごとに何本かは新しい色鉛筆と入れ替わることもあるかと思うけど、この先もまだまだじいちゃんの色鉛筆は母ちゃんの手を借りて活躍することだろう。

母ちゃん、これからもじいちゃんと一緒にたくさんたくさん素敵な絵を描いてくれよな!!

おうっ!まかしとけっ!!(●^o^●)




              今日のことば
画像




              じいちゃんの色鉛筆

画像


画像



              新作のポストカードができました♪

画像


画像



               母ちゃんの絵を描く道具たち

画像



               昭和な絵の具もあります♪
             (意外と物持ちの良い母ちゃんです(・ω・))

画像





                たくさんの色、綺麗だね!!

               じいちゃんの思い出の色鉛筆に
               ポチ♪とひとつお願いします(^。^)

                  人気ブログランキングへ

             今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




             * ブログ開設2周年記念プレゼントは明日(水)
                いっぱいで締め切らせていただきます。

                応募の御案内は こちら です♪

                どしどし御応募くださいませ〜〜!!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
エロ・・・じゃなくて、色鉛筆きれいだね。
画材って、ただ眺めてるだけでも
気持ちが浮かれます。
なのでうちにもつい買っちまった
色鉛筆とかクレパスとかあります。
・・・絵、描けないけど。

じいちゃんもお地蔵さんが使ってくれて、
嬉しいと思うよ。
いろんな人に見てもらえるしね!

あたし、くしゃみだけはかわいいんだよね。
これも別の意味で笑われます。
「きもいよ!」って・・・。

あと今日気がついたんだけど、
リンク貼ってくれてるんだね!
うちにも貼らせてね!(いいよー)。

やんぴぃ
URL
2009/03/24 15:33
エロ鉛筆って昔よく言いましたよね〜
私も年を感じるな〜(笑)

おじいちゃんの形見をちゃんと使っていて凄い暖かいですね。
「まあるいこころ」が暖かいのはその色鉛筆のお陰もありますね〜とっても良い本です。
おじいちゃんもきっと喜んでますね♪
それにしても60色は凄いな〜24色しか使ったことないです(昔ね!(笑))
これからもおじいちゃんと一緒に素敵な絵を描いてくださいね!

かざふ
URL
2009/03/24 21:50
うわ〜、きれいなエロ鉛筆もとい色鉛筆。いかん、ここにくるとエロがうつる。くわばらくわばら。おじいちゃんごめんなさい。こんな孫で。代わりに謝っといたからーーー。ま、それは冗談ですが。きれいに削ってある色鉛筆いいですよね。あときちんと並んでるあたり、ちょっと尊敬、あたしは絵のほうはとんとだし、整理整頓が苦手だし…。でも色鉛筆は好きでした。そしてあたしはカッターで削っていました。いまでもカッター使いは得意です←何自慢だ
モモ松
2009/03/24 23:07
やはり、パソコンは良いね
我が家も、無線ランにする予定です。

最近、毎週のようにホームセンターへ
行ってます。
絵手紙コーナーなどもあります。
エロ鉛筆も良いな

ホームセンターでは、一時間くらいは
すぐに経ってしまいますね
去年、妹にもらったスケッチブックがあるのに
なんにも書いてない
みゆ
2009/03/24 23:27
大事な大事なエロ・・・いや色鉛筆ですね。
昭和の絵の具も懐かしや
お地蔵さんが使うたびに、おじいちゃんが笑顔で見てくれていますよ。
その暖かい気持ちが、皆さんに届いてますからね
鈴母
2009/03/25 00:16
お地蔵さんの主力は
おじいさまから受け継いだ色鉛筆でしたか(*^o^*)
素敵です!!!
水彩画とか、まず筆を使うことがすごいと思います。
繊細な色塗りが本当にできなくて
手かお風呂用スポンジ使ってます・・・
年賀状でお気づきかと思いますが、あれも“手”描きですし
カラースタンプ台とマニキュアが私の主力です。
水彩画いいな・・・色塗り上手になりたいです(〒_〒)
どうしたらいいですか?
かすみ
2009/03/25 10:08
「まあるいこころ」に色鉛筆が使われているなんて思いもしませんでした。
改めてよく見ると黄色はそうかな?なんて思えます。
これから贈る方には今日のお話もしなければ。
とても素適なお話ですから。
Y
2009/03/25 22:02
絵は全く描けない私(>_<)
だから描くことができる人はもう尊敬・・です
そんなお地蔵さんの絵が素敵な思い出のある「色鉛筆」から生まれてるんだと思ったらちょっと泣けちゃいました

保育所で子供に描いて!・・・と言われても「無理だから・・・」と断るはなうめですわ
でもね・・・最近アンパンマンの顔が描けるようになりましたぁ〜\(^o^)/
・・・なんじゃそれ?
はなうめ
2009/03/26 13:01
皆様へ・・

いつもたくさんコメント頂き、誠にありがとうございます(#^.^#)ところでここに登場いたします「じいちゃん」と言うのは私の父のことでございます。
なにぶん、記事は元太が書いてるものでいつも元太目線から物事を見ておりますので、「じいちゃん」=「母ちゃんの父ちゃん」と言うことになります。
ほんとに、ややこしくてどうもすみません(;∀;)
これからも「じいちゃん」をよろしくお願いいたします♪
お地蔵さん
2009/03/26 15:03
やんぴぃ様
>つい買っちまった

よくわかります(-_-)私なんてしょっちゅうです。
もったいなくて使ってないのもあります(・∀・)

この60色のエロ鉛筆は私の宝物です♪

ええっ!そうなんですか??いいなあ〜〜。
クシャミの可愛い人にとっても憧れます(;_;)

あ、お知らせするのうっかり忘れてました・・。
どうもすみません。
そしてありがとうございます(*^。^*)
お地蔵さん
2009/03/26 15:07
かざふ様
エロ鉛筆・・昔よく言ったんですか??
・・・私は言ってませんよ・・・(;∀;)

着物の色留袖の事を「エロ留袖」と言って怒られたことありますけど・・・(^_^;)

ありがとうございます♪
これからも皆さんの心に届くような素敵な絵を描いていきたいと思います。
お地蔵さん
2009/03/26 15:10
モモ松様
何言ってるんですか(-_-)エロだなんて・・。
はい、私がエロ地蔵です(・ω・)
ここに来ると感染するので御注意ください。

典型的なA型なのできっちりすっきり並べてはほくそ笑んでおります(#^.^#)

なんと!カッターで??
凄いですね・・・軽く尊敬(・о・)
お地蔵さん
2009/03/26 15:15
みゆ様
ホームセンターっていろいろあってほんとおもしろいですね♪

スケッチブック、綺麗な色で埋め尽くされる日を楽しみにしています(#^.^#)
お地蔵さん
2009/03/26 15:16
鈴母様
私にとってとっても大切な色鉛筆です。
もっといろんな物を描いてみたいですね!!

昭和の絵の具、固まってると横からはみ出て大変なことになります・・(;_;)
お地蔵さん
2009/03/26 15:19
かすみ様
かすみさんの”手”描きもすばらしいと思います。
今度、スポンジは私も挑戦してみたいと思っています(・ω・)
どんなものでも絵を描く画材になりますね♪
その発想がすばらしいです!

>どうしたらいいですか?

まずは絵の具と筆を買ってください。
それからです(・ω・)
お地蔵さん
2009/03/26 15:22
Y様
「まあるいこころ」にはお地蔵さんや背景には色鉛筆で陰影をつけています。
ほんとはもう少しソフトな感じに仕上げたかったのですが、少し書き込みすぎました。
次回作はもっと優しい感じにしたいと思っております。
お地蔵さん
2009/03/26 15:25
はなうめ様
えへへ・・ありがとうございます♪
絵を描く楽しさを知ると自然と好きになるものです。(*^。^*)

私、アンパンマン描けません(;_;)
お地蔵さん
2009/03/26 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じいちゃんの色鉛筆 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる