げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 子守唄

<<   作成日時 : 2009/03/31 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

いよいよこちらでも桜が開花し始めました(*^_^*)
いやあ〜〜〜〜、春ですねえ♪ (寒いけど・・・)



皆さんは子守唄って聞いたことありますか??

母ちゃんは子供の頃、よく京都のばあちゃんに歌ってもらったそうだ。
子供の頃から泣き虫だった母ちゃんはその優しい歌声に眠くなるどころか涙が出て眠れなかったそうです。

・・・・これってどうよ・・・(;∀;)

京都のばあちゃんの子守唄はばあちゃんが子供の頃流行っていたような童謡が主で、母ちゃんはそのお陰で昔の古い童謡が歌えたりするらしい。


そんなおいらも父ちゃんと母ちゃんがよく音楽を聴くもんで、小さな頃からずっと音楽が子守唄代わりになっている。

と言っても毎日のように流れているレゲエで育ったようなおいらだけど、以前、母ちゃんがおいらを寝かしつける時に
当時母ちゃんの中でマイブームだった ザ・ブルーハーツ の 「リンダリンダ」 を歌ってくれたことがあった。


「ド〜ブネ〜ズミ、みたいに〜〜〜美しくな〜り〜たい・・・♪」と歌い始めた母ちゃん。


・・・おっ!スローバラードか???なかなかいいじゃないか・・・。


・・・・・「リンダリンダ〜〜〜〜リンダリンダリンダ〜〜〜、リンダリンダ〜〜〜♪」


・・・・・・・なんだよ・・・・結構なパンクロックじゃねえか・・・・( ̄∀ ̄;)

母ちゃん、おいらの考えが正しければ子守唄の基準、がっつり間違ってると思うよ・・・。


この後も母ちゃんは元気いっぱい歌ってくれたのでおいらはちっとも眠れなかったことを覚えている。

やはり基本、子守唄は静かな歌がいいもんだ・・・とおいらは学習した。


今は、歌でなくても父ちゃんと母ちゃんの笑い声や優しい話し声がおいらの最高の子守唄になっている。

時々母ちゃんはおいらを抱き上げ、背中をトントンしながら静かに本当の子守唄を歌ってくれる。

・・・・・・いいんだよ、母ちゃん。

たとえ音が(かなり)外れても、たとえ途中から違う歌にすり替わっても・・・・おいらはちっとも気にしないから・・・。
(・ω・)

母ちゃんのあったかい腕の中で寝れるんだからおいらは何でもいいんだよ。

・・・・でも、時々は空気読んでね、母ちゃん・・・・・( ̄ω ̄)




              今日のことば
画像




            父ちゃんのお膝の上でねんころりん♪

画像



            おいらがちっさかった頃に聞いていたCD。
            スムースジャズが中心の心地よいサウンドが
            満載です♪

画像





            みんなの心にも子守唄が届きますように・・。

           静かな気持ちで眠れるように「おやすみなさい」の
           ポチ♪をひとつお願いします(^。^)

               人気ブログランキングへ
               
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
            復活しました!こちらも応援おねがいします(^。^)

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
子守唄の思いでってないな〜
子供の頃大切に育てられなかったのかな?(笑)
心に響く子守唄じゃないけど有りますよね〜
最近は嵐のビリーブかな〜(*^_^*)
元ちゃんちゃんとママのお歌聴いてね♪
かざふ
2009/03/31 23:48
子守唄…。子供が小さい頃はちょっとだけ歌ったような…!? 子守唄よりも、絵本を読み聞かせる事が多かったかな。 決まって同じページで笑うので、何が面白かったんだか? 自分で本を選んで、今日はこの本にする!と喜んでいたので、しっかり本好きの子になるかと思いきや、読書は嫌い、一番苦手な教科は国語… 何故だぁ〜!もしかして私の読み方に問題あったのか!?(--;)
黒柴りくママ
2009/04/01 00:04
さすがに自分の赤ん坊の時の事は
覚えてはいませんが、子供の時
母が算数のドリルとか持ってきて
お勉強しましょうと言われると
すぐ、眠くなったのを覚えています・・・

むーちゃんはママが唄い出すと
おメメを硬く閉じて寝ます。。。
むーちゃんママ
2009/04/01 00:47
子守歌、うちの母は歌が好きで、小さいときよく歌ってくれました。
私は静かに寝たかったんですけど(爆
童謡、今も学校でやってるんでしょうか?
温かくてのんびりしていいですよね^^
しかし最近はミュージシャンの曲が取り入れられる時代ですからね・・・

・・・・これってどうよ・・・
どうよ→どうよう(童謡・動揺)・・・
ブッ、一人で北極ギャグ。
お地蔵さんの突っ込み、お待ち致しております(爆
うめこぶちゃ
2009/04/01 00:50
子守唄は歌わなかったけど、一緒に歩く時はよく歌いましたよ
私が習った童謡とか小学唱歌なんかは習ってないみたいですね
最近の歌もいいものが多いから、それを教えるのもいいけど、昔ながらの歌の情緒もいいものです
親子で歌い継がれて行くってなんかいいと思いますけどね〜
私もブルーハーツ好きですよ
きょっぴー
2009/04/01 02:37





みゆ
2009/04/01 06:57
子守歌にリンダリンダとかもう・・・(;∇;)
寝かせる気ないですよね??
子守歌の思い出ないですね・・・
英語の教材テープを流してもらって
クジャクは〜ピーコック!とか言いながら寝てました。
でも子守歌にはすごい憧れがあります(*^o^*)
バンドや音楽活動全部辞めてからも曲は作りためてて
我が子のためだけに歌うんだ!と思ってます。
もっぱら世界のカワイイが独占状態です(´∀`)
それにしても・・・
元太くんをトントンしながら子守歌を歌うお地蔵さんが
服を着てるっていう想像がどうしてもできないんですが(〒∀〒)
かすみ
2009/04/01 09:12
うちのパソコン、なんだか絵文字しかはいらなくて、おかしい。 年度始で遅くなりそうだけど、原因究明しなくっちゃ
みゆ
2009/04/01 12:27
子守唄、そういえばもうずいぶん
聴いたことないなあ。
「リンダリンダ」なら聴いたことあるけど(笑)
あと、クウスケに子守唄を歌ってやったことも
いちどもないはず。
反省。
息子同様なんだから、やっぱ歌ってやんなきゃね。
さっそく今日から吟じます。違う。歌います。
18番の「翼の折れたエンジェル」

イヌといっしょに聴くCD。
元ちゃん聴いてた?
やんぴぃ
URL
2009/04/01 14:51
元太君の寝顔可愛い!!
子守唄かぁ懐かしいなぁ・・
昔話のオープニングソングが頭を流れてますよ。
替え歌で・・・
「坊や〜よいこだ〜金だしな〜
今も〜昔も〜ビンボーだ・・・」と実家の父が歌ったのを思い出しましたよ。

昔話は家では、桃太郎がなぜか定番でしたね。
そのせいか「桃太郎侍」が大好きな鈴母です。
小さい頃の記憶って怖いわ・・
鈴母
2009/04/01 23:42
かざふ様
子守唄の思い出ないですか?
子守唄自体歌ってもらうって結構珍しいのかもしれませんね。
ぶふっ!みんな同じように子供は大事なものですよ♪

嵐のビリーブ・・新曲でしたっけ??

いやあ〜〜、母ちゃんの子守唄って微妙に寝られへんねん。( ̄∀ ̄) by 元太
お地蔵さん
2009/04/02 14:53
黒柴りくママ様
絵本の読み聞かせかあ・・・そっちはないですねえ。憧れるわ〜〜。
おやに読んでもらうより自分で読んだほうが早かったので自力で読んでた気がするわ〜(笑)

この間某テレビで絵本を読み聞かせてると読んでる自分が同じとこで泣いちゃって最後まで読んだことがないって人いましたよ♪

お地蔵さん
2009/04/02 14:57
むーちゃんママ様
ああ、それは私も同じです。(-_-)
てか、みんなきっと眠くなるんではないでしょうか?
(;∀;)

お〜〜い、むーちゃんたん、それは呪文と違うで〜〜〜安心しろ〜〜〜! by 元太
お地蔵さん
2009/04/02 14:59
うめこぶちゃ様
わ〜〜〜、素敵なお母様ですね〜!!
童謡ってほんと最近聞かなくなりましたね。
結構好きなんですけど・・・(*^。^*)

・・・・あまりの寒さに凍ってしまいました・・。
(;∀;)
ツッコミも出来ませんがな・・。
お地蔵さん
2009/04/02 15:02
きょっぴー様
なんだか想像するときょっぴーさんって素敵なお母さんなんだろうなって思います。
やっぱり童謡とかってあまり歌わないんですね・・。

ブルーハーツは私も大好きです!!
お地蔵さん
2009/04/02 15:04
みゆ様



?(;∀;)
お地蔵さん
2009/04/02 15:05
かすみ様
英語の教材テープが子守唄・・・それって今も役に立ってるんですか?すばらしい情操教育ですね
(;▽;)

ええっ!バンドしてたんですか?ボーカルですか?
曲作るって・・凄い!超憧れるんですけど〜。
あの・・良かったら元太に1曲作っていただけませんか??(;▽;)

おいおい・・・私にどんなイメージ抱いておられるんですか??(^_^;)
さすがに裸で背中トントンはしませんよ・・。
( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/04/02 15:13
みゆ様
頑張ってくださいね!!(;∀;)
お地蔵さん
2009/04/02 15:14
やんぴぃ様
子守唄ってもしかして今では死語なんですかね・・。
なんだか悲しいですね・・(;ω;)

いや、そんな・・無理に歌わなくてもいいっすよ・・。しかも翼の折れたエンジェル・・・悲しくなるじゃないですか・・(;∀;)

あ、このCDね・・・聞くわけあらへんやん。
            by 元太
お地蔵さん
2009/04/02 15:17
鈴母様
・・・強烈な替え歌ですね・・(;∀;)
父〜〜〜、子供の夢が壊れます〜〜(泣)

ぶっ!桃太郎と桃太郎侍・・・全く別もんですよね・・( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/04/02 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子守唄 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる