げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS アジアンなレッドカレー

<<   作成日時 : 2009/03/05 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 30

先日、 「ボクのママ」 さんより手作りカレーセットを頂きました〜〜♪

ボクのママさんがバンコクへ旅行に行かれた際に、ブルーエレファントのお料理教室へ行かれたそうで、レシピとともに本場のカレーセットがアジアンな入れ物の中に詰め込まれていた。

すでに何ともスパイシーなニオイがおいらと母ちゃんの鼻を強く刺激する。

ニオイフェチな母ちゃん、案の定、アジアンな入れ物の中に顔を突っ込んで離れない。

しばし、おいらと母ちゃんはスパイシーなニオイを堪能した。(・∀・)


そして昨日、お休みだった母ちゃんは意を決してカレーを作ることにした。

カレーと言うとジャガイモやにんじんや玉ねぎが入った普通のカレーしか食べたことがなかった母ちゃん。

今回挑戦するのはその名も 「ブルーエレファント・ビーフレッドカレー」と言うものだ。

カレーペーストや香辛料などはセットされているので、後は 「赤唐辛子」と「スイートバジル」を買ってくればパーぺキである(・ω・)

しかしここで、買い物に出た母ちゃんの頭に不安がよぎった。

「待てよ・・・こんなド田舎にスイートなバジルなんてあるだろうか???」

母ちゃんの予感は的中した。

どこを探してもスイートなバジルがない!!(〒∀〒)

ビバ!田舎! ブラボー田舎!!(;∀;)

必死な母ちゃん、やっとの思いで、市内のスーパーをあちこち回って4件目にしてやっとゲットできた。

おお、神様!ありがとう!・・・いや、ちっさいおっさん、ありがとう!(;∀;)



さてさて、材料も揃ったところで、いよいよカレー作りだ!!

まずは、父ちゃんも母ちゃんもカレーがどわい好きなので二人で3人分のカレーを作ることにした。

レシピは一人分の材料だったので失敗のないようすべて計量してからだ。

いつもは目分量な母ちゃんもこのときは慎重である。

すべて計り終えた母ちゃん、なぜか頭の中で「キューピー3分間クッキング」の音楽が流れていた。

こうなるともう、止まらない・・・。

母ちゃんの一人「3分間クッキング」が始まった(;∀;)


「はい、サラダオイルがなじんできましたら、ここでカレーペースト、コリアンダー、クミンシードを加えます。」

「こちらですね、先生!」

「はい、そうです!香りが立ち上がるまで約2分炒めてください。」


一人二役の母ちゃん・・・とってもおバカである(・ω・)


なんだかんだで所要時間は、グツグツと煮込むことはないので10分もあればできあがった。

ココナッツクリームとピーナッツクリームがたっぷり入ったカレーは、何とも食欲のそそるニオイで、母ちゃんとおいらの鼻を更に刺激した。

お味のほうは、ココナッツのマイルドな甘さと赤唐辛子のスパイシーな辛さがマッチングしてなかなかおいちかった。

そして一口食べた母ちゃんは、一瞬バンコクへ旅立っていた。(嘘)

父ちゃんも「旨い!これは旨い!!」と言って大喜びで食っていた。

良かったな!母ちゃん。

この他にも「グリーンカレー」のペーストも入っていたので、今度は「グリーンカレー」に挑戦してみよう!!


ボクのママさん、何とも珍しい物をありがとうございました(*^_^*)

アジアン好きな母ちゃんはとっても満足な時間を過ごすことができました!!




                今日のことば
画像




               ボクのママさんに頂いたアジアンなカレーセット

画像



               う〜〜ん、スパイシーやなあ〜。

画像



               仕上げにココナッツクリームと赤唐辛子を
               散らして・・・ココナッツプリンも添えてみました。

画像


画像



                おいらも欲しいなあ〜〜(;_;)

画像



                我が家のアジアン達。

                レゲエモンチッチ♪
                母ちゃんのお気に入り(・∀・)

画像


画像


画像



                 アジアンなスパイダーマンと
                 バットマン(・∀・)

画像



                 アジアンな玄関でウエルカム♪

画像


画像





             たまにはいいね!アジアンなカレー(*^。^*)

             エキゾチックジャパンな時間にひとつポチ♪っと
             お願いします!

                ブログランキング

             今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)





             縁君情報はこちら 縁君 やったね!

                このたび、めでたく縁君に素敵なご縁がありました!
                皆さんのたくさんの思い、きっと縁君にも伝わっていた
                ことと思います(*^。^*)

                縁君、本当に本当に良かったね!!

                いっぱいいっぱい幸せになるんだよ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウェッジウッド(Wedgewood)ブルーエレファント
ウェッジウッド(Wedgewood)ブルーエレファントウェッジウッド (Wedgwood) ブルーエレファント マグカップ リーバカラ ル・クルーゼ(ルクルーゼ) リチャードジノリ ストウブ リーデルなそ有名洋食器・キッチンウェアー専門店 ...続きを見る
ウェッジウッド(Wedgewood)ファ...
2009/03/21 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お地蔵さん、よく出来ました!かすみさんは、ここだけの話、8時間煮込んだそうです。10分で出来上がったお地蔵さんは正解です。ワタシ的には、絶対に出来ないだろうと思ってたんだけど・・・ぬーなーさんと賭けをしなくて良かった!ご飯が、もち米だともっと良かったかな?
ボクのママ
2009/03/05 15:20
なんて、美味しそうなカレーなんでしょう〜。
見ているだけで、食欲そそります。
これが10分で出来たなんて、それも凄い!
そうそう、これを店で売ってたどう?
きっと、田舎(失礼…(^^ゞ)の方は、食べた事が無いかもね〜(^^ゞ
りん子
2009/03/05 15:38
お地蔵さん、すごいわぁ〜
なんだか、汗が大量に出そうですね。
私は辛いものがちょっと苦手気味でして・・・
ようやく、数年前にキムチを食べれるようになりました。
我が家のカレー勿論バーモンド中辛です。
それがめー一杯です

お地蔵さんコレクション可愛い♪
もんちっちも良い味出してるねぇ
nao!
2009/03/05 15:46
うわ、カレー美味しそう!!
やればできる子だったんですね、お地蔵さん!!
3分間クッキングっていうか、
どっちかというと、上沼恵美子の料理番組のほうが、
ぴったりな気はしますけど(笑)

アジアンなスパイダーマンとバットマン。
お地蔵さんが描いた?

ところでお地蔵くん、
縁くんの里親さん決まったみたいだじょー。
うれしいじょー。
いっぱい応援してくれてありがとうだじょー。

やんぴぃ
URL
2009/03/05 16:35
はい、ボクママのコメントにもあるように、
ワタシは『お地蔵さんはちゃんと作るよ』と
根も葉もなく言いました(*´∀`)
ここだけの話なので他言無用ですが、
かすみさんは8時間煮込んだそうです(//∀//)
そしてまたここだけの話ですが、
ボクママが作ってくれないので、
ワタシはまだ食べれてません(´・ω・`)
ぬーなー@モバイル
2009/03/05 18:24
ここだけの話しですが
お地蔵さんは食べる方がお好きだから
四苦八苦するかも(//∀//)と思ってました。
なのになんです!
この完璧な料理過程と
ひとりコントまでする余裕は( ̄□ ̄;)
でも私も結果大成功でした(´∀`)
ちょっとルールを守れなかっただけです。
家でも本場の味が楽しめるって嬉しいですね!
レゲエもんちー、可愛い(≧∇≦)
でもレゲエはアジアじゃない・・・( ̄∀ ̄;)ジャマイカ
縁くん、よかった!!!
幸せになってほしいです!!!
かすみ
2009/03/05 19:14
辛いのは苦手ですが…
唐辛子を入れなければわたしでもたべられるかしら??
(『レッドカレー』にならないって!?(^^ゞ)
家はもっぱら『バーモントカレー・甘口』ですww

10分で完成するなんて、なんてありがたい
スパイスの香り〜
CHUBBY-GANG
2009/03/05 19:30
今日、職場でカレーの話をしていました。 まぁ、偶然 携帯からだと、マークはでないのかなィ パソコンなかなか、あかない・
みゆ
2009/03/05 19:54

意を決してカレーを作るのですな・・
同感です!

何はともあれ
縁殿の記事拝見してきました。
よかったねぇ!
遠くから幸せを祈ります(・〜・)v

あんりこ
2009/03/05 21:19
パソコン、あきました
携帯と全然、違う
なかなか、本格的なカレーですね。

今夜は、シチューを作る予定だったのに
にんじんがなくて、断念しました。
みゆ
2009/03/05 22:07
うおぉぉ〜美味しそう
見てたらヨダレが…
ココナッツミルクをかけるなんて、何てオシャレなんでしょぉ〜 お料理上手なんですね!師匠(今日から支障と呼ばせていただきます)

モンチッチ懐かしいぃぃ〜
小学校の頃、私も持ってました
リキ
URL
2009/03/05 23:08
美味しそうと母一人でヨダレを垂らしました。

縁君、本当によかったです。
私は里親募集の記事にはコメントはご遠慮してきましたが、今回だけは改めて思いました。
保険所がどういうところか、そして責任を持って最後を見届けて虹の橋へ逝かせるのが、飼い主の責任!だと・・
現実は本当に厳しいですね。そんな中でも生まれてきた命を大切にしなきゃならないんだと・・・
縁君、幸せになるんだよ〜
鈴母
2009/03/05 23:09
「ブルーエレファント・ビーフレッドカレー」なんて
素晴らしいネーミングなんでしょうか〜〜!
凄い本格的なカレーですね
私もカレー好きなので羨ましすぎる〜(笑)

3分クッキング楽しませてもらいました〜
なんか心がほっこりしましたよ〜ありがとうございます

縁君里親さんが決まって良かったです。
すみれの母さんちょっと寂しそうでしたね(T_T)
かざふ
2009/03/05 23:11
おおおおおーっいしそうなカレーだーっ!
ほーほーほーんかくてきだーっ!
今度、食べに行きますーっ!
アジアン福袋は毎年買ってね。
ウチのお兄が結構、気にしておりますで。
・・・中身。。。

縁くん、良縁に恵まれて良かった。(*^_^*)
むーちゃんママ
2009/03/06 00:27
そろそろ解熱傾向なので来週には作れると思います!!生活に少しでも変化があると体調に大きく影響がでる年齢になりました><
私はボクのママさんお手製のグリーンカレーを頂いたことがあるので、アレには到底及ばない事がよぅく分かっています。家でアレですから。私には無理です。でもこれだけの材料をお土産にくださってレシピまであるので、できるだけおいしく作りたいと思います!!
で、10分、30分、8時間、結局私の目安はどれくらいですかね?
縁くん、良かったですね。私は何も出来なくて祈るばかり。拍手もいっぱい入ってて。心配してくれてる人がたくさんいましたね。
ゆたか(*´∀`)
2009/03/06 09:41
ボクのママ様
ありがとうございますっ!意を決してトライした甲斐がありました(^。^)
・・・かすみさんたら、どうしたんでしょうね・・
(;∀;)

ママさん、一応私も主婦ですからマスカラ♪
それなりにやればできますよ〜〜(・∀・)

・・何を賭けようとしたんですか?( ̄∀ ̄;)

嗚呼、もち米〜〜〜!!(〒◇〒)
お地蔵さん
2009/03/06 16:26
りん子様
あはは〜〜、ありがとうございます〜〜♪
このカレーは水も入れないし、煮込まなくていいからほんとに10分でできました!!

・・りん子さん、うちのお店を一体どうしたいんですか??(;∀;)
お地蔵さん
2009/03/06 16:29
nao!様
バーモントカレーですか??
「こくまろ」でも「とろける」でもなくて??

辛くなければカレーじゃない!と言ううちはいつも辛口です(^。^)
ちょっぴり大人じゃ〜〜〜ん!って思います♪

アジアン雑貨は集めだしたらきりがないです。
知らない間にいっぱい集まってしまいました。
(*^。^*)
お地蔵さん
2009/03/06 16:33
やんぴぃ様
はい、わたし、やれば出来る子なんです( ̄▽ ̄)
褒めれるともっとできます!!

上沼恵美子・・・どっちにしようか迷ったんですけどねえ・・(;∀;)やっぱり、そっちか・・・。

ぐふっ!スパイダーマンとバットマンは描いてません。
普通にアジアなお店で売ってました。
これ、珍しいですよね??

縁君、ほんとに良かったですね!
お知らせいただきありがとうございます。
私は何にもできませんでしたが、ずっと見守っていたかったもので・・。
皆さんのたくさんの思いに感激しています。
お地蔵さん
2009/03/06 16:39
ぬーなー@モバイル様
根も葉もないことないと思います。(^_^;)
私、一応主婦でござーマスカラ♪

それにしてもかすみさん、いろいろやってくださいますね!でも、おいしかったそうですから、それはそれで成功したのかと・・・(;∀;)

ぬーなーさん、自分で作ってください。
材料は揃ってマスカラ!!(・ω・)
お地蔵さん
2009/03/06 16:44
かすみ様
いやあ〜〜〜、ほんとここまでパーぺキに出来るとは思っていませんでした。( ̄▽ ̄)
ほんと、ごめんなさいねえ〜〜。

あれ?8時間煮込むって書いてありましたっけ??
(;▽;)
かすみさん、しっかりしてください!!
でも、おいしく食べれて良かったですね!(;∀;)

私にとったらレゲエもアジアも同じです!
いいんです!同じニオイがするんですからマスカラ♪

レゲエもんちっちも、かすみさんちのモンチッチーさんに比べたら足元にも及びませんよ〜〜(>∀<)
お地蔵さん
2009/03/06 16:50
CHUBBY-GANG様
やっぱりバーモントですかっ!(笑)
本場のカレーはスパイスが決め手のようです。
ピリッとした辛さが良いみたいですよ♪
ほんとに、煮込まないのが魅力です。(^。^)
お地蔵さん
2009/03/06 16:53
みゆ様
あら、まあ・・そうでしたかっ!
近々カレーになさいますか??
お地蔵さん
2009/03/06 16:54
あんりこ様
意を決した割には意外と簡単にできました(^_^;)

ほんとに、縁君、良かったですね♪
私もずっと幸せをお祈りしています。
ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/03/06 16:57
みゆ様
あはは〜〜、本格的も何も本場仕込みのカレーですから〜〜。いやあ〜〜、おいちかったですよ〜〜!!

それは残念でしたね。
次回はにんじん忘れないようになさってくださいね
(;∀;)
お地蔵さん
2009/03/06 16:59
リキ様
お久しぶりです♪
お料理上手・・・いえいえ、レシピ通りにやっただけですから(;∀;)
師匠だなんて・・・えっ!支障??どっちですか??
(〒∀〒)

もんちっち、可愛いですよね。
私も小さい頃、着せ替えしてました。(*^。^*)
お地蔵さん
2009/03/06 17:03
鈴母様
夜中はお腹が空きますから(笑)

縁君、ほんとに良かったですね。
私もずっと気になっている問題です。
ひとつの命を守ることの難しさを改めて知りました。
まだまだ考えなければならないことですね。
お地蔵さん
2009/03/06 17:07
かざふ様
ぶふっ!ネーミングにやられましたかっ!
食べたら失神しますよ(笑)

あはは〜〜、一人コントです。
喜んでいただけて良かったです(*^。^*)

縁君、ほんとに良かったですねえ。
離れるとなると淋しいものですね。
でも、きっと幸せになってくれることと思います。
(*^_^*)
お地蔵さん
2009/03/06 17:11
むーちゃんママ様
おおおおお〜〜、食べにいらしてもいいですけど〜〜、レシピお送りしましょうか〜〜〜??
あれ?違う??(〒∀〒)

えっ??おにいちゅわわわわ〜んもアジアン好きですか??あれ?それも違う??(〒∀〒)

縁君、ほんとに良かったです〜〜(涙)
お地蔵さん
2009/03/06 17:15
ゆたか(*´∀`)様
えっ?熱あったんですか??
いろいろ大変ですが、ゆたかさんも無理なさらないでくださいね(;_;)
私なんて寝る時間が少しでも遅くなったら次の日、クマができてます(・ω・)

カレーは煮込まなければおいしくできますよ♪
目安は10分です!!

私も縁君のことはただただ見守ることしかできませんでした。
たくさんの人に見守られていっぱい幸せになってほしいですね!
お地蔵さん
2009/03/06 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アジアンなレッドカレー げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる