げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS お受験

<<   作成日時 : 2009/03/13 12:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

最近ちびっと便秘気味のおいらどす(・ω・)
みなさん、元気なウンP出てますか〜〜〜〜っ!!


おとといの新聞に公立高校の全国共通試験問題が載っていた。

とりあえず目を通す母ちゃん。

・・・・・・・さっぱりわかんねえ・・・・(;∀;)  by 母ちゃん

テレビでは東大に合格した人の胴上げされてる様子が流れていた。

そうか・・・世の中はお受験シーズンだったんだな(・ω・)

おいらも母ちゃんもぼんやりした日を過ごしてる間にみんな頑張っていたんだね。


母ちゃんのお受験は高校入試の時、1回こっきりだった。

母ちゃんは京都に唯一ある公立高校でありながら美術専門の高校を受験した。

もう、かれこれかれこれ・・・・20数年前の話である(・ω・)


美術専門と言うことで、全国共通試験の前に絵の試験があり、これに受からないと共通試験は受けられないという母ちゃんにしたら、いささかプレッシャーのあるお受験だった。

母ちゃんは試験までに絵の勉強と学科の勉強の二つをこなさなければならなかった。

人より努力の欠ける母ちゃんは本番一発勝負に賭けた。

運を天にまかせる母ちゃんはとっても男らしかった(・∀・)

・・・・・・正直、絵を描くのも勉強するのもただただ面倒だったのだ。(受験生なのに・・・)


そして、絵の試験当日がやってきた。

実は母ちゃんの受ける高校は、じいちゃんも兄ちゃんも通っていた高校で、じいちゃんも兄ちゃんも絵の試験の時、試験官の先生になにやら質問したと聞いていたので、それが縁起をかつぐような気がした母ちゃんも何か質問しようと決めていた。

絵の試験は、もうあまり覚えてないけど水彩絵の具で、確かほうれん草と紙風船と他にもうひとつのお題を自由に組み合わせて描く試験だった。

珍しく何とか無難にこなしていく母ちゃん。

そうだっ!!何か・・・・何か質問しないと!!(;▽;)

母ちゃんは思い切って先生を呼び止めた。

「あ・あの〜〜〜、これってバックも塗るんですか???(;∀;)」

試験官の先生は「なんだこいつ??」的な視線を母ちゃんに向けながら言った。

「・・・・・・・好きにしてください・・・・(-_-)」


・・・・・・・・・・・・・・・終わった・・・・・・・・・・(;_;)





後日、合格発表の日・・・あろうことか母ちゃんの番号「815番」があった。

やはり思い切って先生に質問したのが良かったのだろうか・・・。

ジンクスばんざ〜〜〜い!!( ̄∀ ̄)



この後、絵の試験ですべてのエネルギーを使い果たした母ちゃんは何とかまだ少しだけ残っていた余力で全国共通試験を受け、またこれが、第2希望だった「陶芸科」に合格したのだった。

・・・えっ???なんで・・・第2希望なん???(;∀;)
(ちなみに第1希望は染織科だった)

・・・・・そんなの・・・母ちゃんがおバカだからに決まってんじゃん(-.-)


まあ・・・希望の科ではなかったけど、なんとかかんとか希望の高校に滑り込めたのだから良かった良かった♪

こうして母ちゃんの「運」だけで乗り越えたお受験は終わった。

母ちゃんにとってお受験とは、長い人生のほんの一握りの通過点でしかない。

たまたま母ちゃんの通過点に高校受験があっただけで、前へ進むにはどうしてもその通過点を乗り越える必要があっただけである。


今年お受験だった人もこれからお受験する人も、それまで勉強してきたことは決して無駄ではないのだという事を忘れないでいてください。

そして自分は何のためにお受験をするのか・・・・目標を持って歩いていってください。

お受験は他人のためではなく自分のためのものですから・・・。




                 今日のことば
画像




                ワンコにもお受験あるんだって・・・。

画像



                ・・・・・・・・なんやねん・・・・・(-_-;)

画像





                 今年お受験だった人、お疲れ様!!

                 頑張った受験生のみなさんに
                 お疲れ様のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                  ブログランキング

             今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ウンPの質問答えないとだめ?(笑)

高校生の時点で、美術の道を選んでたのが
何よりすごいなーって思う。
あたし、なんも考えてなかったもん。
不良が多いっていう理由だけで、
ちょっと遠い県立高校を受験しました。
あ、不良の道を選んでたのか!!

今までいろいろめんどくさいこととか、
がんばったこととかあるけど、
確かにぜんぶ無駄じゃないよね。
自信になるからね。
・・・勉強したこと、もう何も覚えてねーけど。
やんぴぃ
URL
2009/03/13 15:23
元太さん、どうですか?
快調になると良いですね。
あ1お腹マッサージ何ってどうですか?
で〜ろ!で〜ろ!呪文です 笑

受験生、本当にお疲れ様でした。
笑った人泣いた人
みんなに、お疲れ様。

お地蔵さんは、専門的な学校だったんですね。
なんだか、かっこいいわぁ〜♪
私ですか…大汗
勿論普通です。
本当に今思い出しても・・・つらいよね。
あれほど勉強したことないな。
っておバカのためラストスパートは過酷でした。
もっと早くから努力しておけばいいのにね。
って今だから解ったことですが

相変わらず、おバカで笑うしかないですよ!
でも、何とか生き延びてます♪
nao!
URL
2009/03/13 16:59
元気なウンP出てません〜〜〜(汗)
なかなかウンPと言うヤツは手ごわいです(笑)
つい最近のTVで、朝食の大事さを言っていたよ〜。
お母さん食べてる?私はぼちぼちなので、結果がイマイチ。。。
受験かぁ〜。私も大した思い出無いなぁ〜。
陶芸科とか、染織科が有るのですね。
その学校の先は、どんな就職口が有ったのですか?
私って普通すぎてツマラン…(-.-)
ジンクスって大事ですね(^^)
りん子
2009/03/13 18:15
受験も終わり、ほっとしてますゥゥあの本、届きました ありがとうゥ お礼のハガキが、かわいらしい字で届きました 彼女の字も大好きです。 昼休みに、怪しい書き込みをィ したのは私です。 娘に、みッちゃんって呼ばれてます。 明日は、早起きしてコンサートのチケットを買いに行く予定です 森山直太朗です
みゆ
2009/03/13 19:33
元気なうんち鈴は毎日出ています。
でも、でない時期ってあるもんね〜
歩いても歩いても・・・

受験は、一度だけの経験でしたが、就職の試験の方が覚えています。
歌の試験もありました。それが一番覚えてますね〜
なんで??と思うでしょう?
仕事で必要だったんですよ
鈴母
2009/03/13 22:42
そらは雨の日はあまりしないのでちょっと前までは便秘気味でしたが最近の天気で便秘回復〜〜〜!

私も受験は高校だけですね〜普通高に行きたくなかったので工業高校に行きました。
もちろん滑り止め無しですよ(^v^)
今思うと大学行っておけば良かったかな〜なんて後ろ向きな考えをたまにしてしまいます(*^_^*)

お地蔵さん陶芸出来るんですね!
是非作って売りましょう♪
かざふ
URL
2009/03/13 23:49
昨日はどうもありがとうございました♪
元太くん、便秘なのね・・ウンの絵がUPされてないからじゃないかしら・・?(結構、気に入ってました。)
十兵衛なんて、実家に帰った時、おいもの食べすぎ(?)で、1回のお散歩で5回もウンしましたよ。

受験か〜私は高校・大学を受けたけれど、あのドキドキ感は口では言い表わせませんね。
私は試験の時は必ずおなかが痛くなります・・・
お地蔵さんは陶芸科だったんですか〜すご〜い!!
お地蔵さんの作品、見たいです!!
ちょろ
2009/03/14 01:24
世界のカワイイも便秘気味ですし
私に至っては一昨日お尻が切れたばっかりですよ。
オロナイン塗ってしのいでますが、しばらく一味・七味は禁止です(*´Д`)=з

高校受験は勉強してません。
中3の夏、食べ過ぎ(←全ての元凶)で気持ち悪くなることが2度重なり
すっかり胃ガンだと思い込んでしまい・・・
拒食症に突入→通院して点滴受けながらなんとか通学→体力低下→運動会すら見学。
そんな可愛い中3時代です。
余命何日かって思い込んでる時に勉強どころじゃなかったです。
お地蔵さんはずいぶん早い時期にご自分の道を定めてらしたんですね!
陶芸良い!すごく良い(≧∇≦)
そういえばお湯のみありましたよね!?
もしかして全部お地蔵さん作ですか( ̄□ ̄;)!?
お地蔵さんはずっと日本の伝統に携わってきた方なんですね(*^o^*)
かすみ
2009/03/14 01:45
去年の今頃は…
私立を受けなかったために(県立を落ちても私立に行かせるお金はございません!)ランクを落としたことをいいことに、まったく勉強しなかった娘を相手に、格闘してたなぁ…( ̄▽ ̄;)
?希望する『科』を受験するんやないんですねぇ!?
学校全体の募集人数を合格させ、そこから『科』を振り分けるなんて…
『立●館高校』みたい(*´艸`)

滋賀にも『陶芸科』のある高校が、置物のタヌキで有名な『信楽焼』の町にあります。

音楽科のある学校も、9月に『実技試験』があり、それに合格しないと3月の入試の受験資格が無いみたいです。
『美術科』や『薬業科』『スポーツ科』etc
今はいろんな学科がありますよ〜(◎o◎;)

『高校は出ておかないと!』と言われ行っただけで、何ら目標なく過ごしてました…
お地蔵さん、素晴らしいです!!
CHUBBY-GANG
2009/03/14 05:23
コンサートのチケット発売です。 朝から、バリバリ並んでます・ さすがに人気者 九時なのに・ ひとり四枚だって・ 慌てて先輩をメールで呼び出してゥ 悪いけどゥ こちらは、すごい。 と風ですゥ 受験もたいへんだけど、遊びに行くってことも、たいへんですゥ
みゆ
2009/03/14 08:46
コメントご無沙汰してましたぁ。
長男の受験に始まり、仕事、子供会の役員、町内の役員などの集まりやら何やら… 禿げるかと思うくらい忙しい(T-T) 引継ぎ終わるまであと少し、頑張ります!

受験番号「815」 815って元太たんのお誕生日では?? その頃から元太たんと出会う運命だったのかもぉ〜♪ 美術専門の高校ってカッコイイですね。 私は昔から不器用だったので、美術、家庭科は苦手だったなぁ・・・。 その頃から目標を見つけていたお地蔵さんは素晴らしいと思うわ。
お地蔵さんは面白いエピソードがいっぱいで、楽しいですね。(そういう私も真面目に生きてるつもりが天然て言われます。)
黒柴りくママ
2009/03/14 09:05
やんぴぃ様
ウンPはあえてスルーしてください(・∀・)

なんていうか、もうここしかない!!って感じだったんですよね。
この高校落ちたら中卒でいいや!なんて思ってた位です。言うわりに滑り止めの女子高受けてたんですけど・・(^_^;)

私も勉強したこと何にも覚えてないけど頑張った気持ちはずっと忘れてないなあ・・・。
・・・て、自分、頑張ったか??ってあえて言いたいわ(笑)
お地蔵さん
2009/03/14 11:07
nao!様
今朝は何とか快調にウンP出て、母ちゃんに褒められましたわ〜〜(^。^)

人生、一度は死に物狂いで頑張る時ってありますよね!
私も受験の時がそうでした。
おバカな上にあまり努力もしなかったけど、それなりに頑張ったと思います。
今思えばあの高校は私にとってなくてはならない人生の一部でした。

みんなそれぞれ頑張ってるんですよね!!
そうやって今があるんですからね!!
お地蔵さん
2009/03/14 11:12
りん子様
おおお、りん子さん、頑張って良いウンP出るといいですね(;_;)
私は朝食命!な人ですからお昼は食べなくても朝だけはしっかり食べてます♪
そのせいかどうかはわかりませんが、便通はすこぶるいいですよ(^。^)
りん子さんも朝はしっかり取るようにしてくださいね!!一日の活力元ですから!!

私の通ってた高校には他にもいろんな科があります。
どの科も楽しそうでした。
就職先は大体がデザイン関係だとか西陣関係だとか・・・東京で活躍されてる先輩もいました。

普通に見えても人には必ず素晴らしいところがあるもんです。
目立たなくても必ずあるんですよ〜〜(*^。^*)
お地蔵さん
2009/03/14 11:27
みゆ様
お受験お疲れ様でした!
無事に届いて良かったです♪

直太郎のライブ、一度行ったことあります。
アンコールの生「さくら」は感動的でした(*^。^*)
チケット、良い席が取れるといいですね!
お地蔵さん
2009/03/14 11:29
鈴母様
鈴ちん、羨ましいですね!
ほんとになかなかウンP出ない時はガッカリします。

ええっ!歌の試験??
保育士さんか学校の先生だったんでしょうか??
大変な試験でしたね。
お地蔵さん
2009/03/14 11:32
かざふ様
そらさん、快便なんですね。
羨ましいです〜。元太もやっと今日は普通にウンPしてくれました♪

工業高校もいろいろ技術がっておもしろそうな高校ですよね。すべりり止めなしですか??凄いです〜〜!

確かに就職するには大卒って有利かもしれないけど、最終的には本人のヤル気だと思います。
男の人って大変ですね・・・(・ω・)

今は陶芸、無理かも〜〜。
もうろくろも回せないわ〜〜。
でも、いつかまたやってみたいです♪
お地蔵さん
2009/03/14 11:37
ちょろ様
えええっ!一回のお散歩で5回も???
もう、3回目あたりからゆるゆるなんでは??(^_^;)
恐るべしおいもさん・・・(;∀;)

私もすぐお腹痛くなります〜〜。
ついでに気分も悪くなります(;_;)
運転免許の時なんて最悪でした・・。

あはは〜〜、陶芸、一応かじりましたけど、たいした作品はないですね。
卒業作品で大きなツボ作りましたが、ほんと見ると恥ずかしいものばかりです。(^_^;)
陶芸の才能はなかったのかも・・。
お地蔵さん
2009/03/14 11:42
かすみ様
・・・かすみさん、今すぐ肛門科へ行ってください!!
(;∀;)嫁に行けなくなりますよ!

この間から思っていましたが、かすみさんは壮絶な青春時代を送ってこられたんですね(;_;)
泣いてもいいですか??
私なんかよりうんと濃い人生だと思います。

あの湯のみはディスプレー用に出来上がったものに字を書いただけなので洗うと字が消えてしまいます。
いつか本物の作品を・・・と思っております。

ただアバウトに私には絵しかない!!ってずっと思って生きてきただけです。
ただそれだけで人生歩いてきました(・∀・)
お地蔵さん
2009/03/14 11:49
CHUBBY-GANG様
私もこの高校受からなかったら中卒でもいいや!って思っていました。うちも貧乏だったし・・。
一応すべりり止め受けてはいましたが・・・。

いえいえ、希望する科に落ちたまでです(-_-)
受ける前に第1希望と第2希望と決めて第1希望に落ちた人の中からギリで受かった人に第2希望合格が決定します。おバカだった私は第1希望に合格せず、やむなく陶芸の道へいくことになりました。

信楽かあ・・一度行ったことあります。
たくさんの狸にまみれて写真撮ったことありました。
どこに私がいるのかわからなかったのを覚えています。
(;∀;)
お地蔵さん
2009/03/14 11:57
みゆ様
おお、チケット争奪戦頑張ってくださいね!
こちらも昨日は凄い風でした。
今夜はまた雪が降るそうです。
お地蔵さん
2009/03/14 12:01
黒柴りくママ様
お久しぶりです。気になってメール差し上げようかと思ったのですが、多分お忙しいだろうと思い、遠慮していました。
案の定、お忙しかったようですね(◎∀◎)

長男さん、お受験お疲れ様でした。
もうすぐ桜咲きますね!!(*^。^*)

あ、ほんとだ!
気づかなかった・・(^_^;)りくママさん、ありがとう♪
絵の試験終わって新しい受験票もらったら「814」だったんですよ・・(;∀;)???

えっ?おもしろいですか??
いたって普通に生きてますけど・・。
きっとりくママさんとどっこいどっこいですかね。
( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/03/14 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お受験 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる