げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ふれあい 続編

<<   作成日時 : 2009/04/25 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

今朝から雨だったので母ちゃんと駅前をお散歩していた時、向こうから携帯片手に大きな声で何やらしゃべりながら歩いてくる男の人がいた。

あんまり大きな声で話しているので思わず聞いてしまった母ちゃん。

以下、その男の人の会話

「せやから、なんで僕が家に帰ったとき、何も用意してへんねん!そんなんおかしいやろ!!お前いっつも家で何してんねん!!」


・・・・・推測するに旦那さんが家に帰ってもご飯用意がされてないようである。
(・ω・)


「せやから、なんでやねん言うねん!おい、ちょっ・・待てや・・・」

・・・・・・キムタクかっ!!( ̄∀ ̄;)

嗚呼、夫婦喧嘩か・・・頑張れよおっさん!!



と、売り出し2日目の朝、雨の中この間のばあちゃんがまたまたお野菜を売りにやってきた。

「姉さん、小松菜かほうれん草いらんかいね。( ̄▽ ̄)」

売り出しの間は母ちゃんは夜ご飯の用意をしなくてもいいので「今回はええわ・・・ごめんね。また売り出し終わってから貰うね!!」

ちょっぴり申し訳なく思ったが、そのまま新鮮な野菜が傷んでしまってももったいない。

「あ、そうそう・・・」

母ちゃんはこの間、ばあちゃんが落としていった100円玉をそっとばあちゃんに渡した。


ばあちゃん 「・・・なんやいね・・・この間前掛け買うた時に落としたんかいね?」

母ちゃん 「そうや。ばあちゃんのおったとこに落ちてたから
       きっとばあちゃんのやと思って今度会うたら返そう
       思って、置いといたんや(*^。^*)」

ばあちゃん 「ほんなもんあんた、100円大事に持っといて
        返す人なんかおらんがいね!」

ばあちゃんはとてもビックリしていた。


母ちゃん 「そんなことないがいね。ちゃんと返すわいね。」

ばあちゃん 「いやいや、そんな人なかなかおらんぞいや。」


・・・・・・ここにおるがいね・・・・・( ̄∀ ̄;)


ばあちゃんはその100円玉を大事そうにお財布の中に入れて、「そうや、あんたにこれやるわ。」そう言ってばあちゃんは手押し車の中から何やらゴソゴソと取り出し、母ちゃんに手渡した。

それは、ばあちゃんが休憩の時にでも食べようと思っていたであろうチョコクッキーだった。

母ちゃん 「・・・ばあちゃん、そんな気い使わんといて・・・
       後でばあちゃんが食べたらええがいね。(・ω・)」

ばあちゃん 「なんも、たいしたもんとちがう。あんたにあげたいんや。(・∀・)」

ばあちゃんはこの間のときと同じようなお日様みたいな笑顔で言った。

母ちゃんは何となく嬉しくなってそのクッキーを遠慮なく頂いた。

「ありがとう・・・わざわざ雨の中来てもらったのに・・・・ごめんね(;_;)」


「100円ありがとさんね♪」

ばあちゃんは一言そう言うとまたたくさんのお野菜が入った手押し車を押して帰って行った。


「ばあちゃん、気をつけてね!!今度、またお野菜買うからね〜〜〜!!」

母ちゃんはいつまでもばあちゃんの帰っていく後姿を見つめていた。


母ちゃん、良かったな!(*^。^*)


なんでもないどこにでもあるクッキーだけど、ばあちゃんの真心が詰まったクッキーはとても優しい味がした。


・・・・今度来る時もやっぱり小松菜かほうれん草持ってくるのかな??( ̄∀ ̄)




            今日のことば
画像




           真心のチョコクッキー(*^_^*)

画像



           おいらも頑張ってお店番どす♪

画像



           おねいちゃん、「いらっしゃいませ」どす♪

画像



            えへへ・・・( ̄∀ ̄)どす♪

画像



            こちらも「いらっしゃいませ」どす♪

画像



            ウハウハどす♪

画像



            おねいちゃんのお振袖に帯揚げと帯締めを
            コーディネートしてみましたどす(・ω・)

画像



            おおきにどす♪半額どすえ〜〜♪

画像





             真心っていいもんだね(*^。^*)

           真心のクッキーをガツガツ食った母ちゃんに
           「おい、やめろよ・・(-_-)」のポチ♪をひとつ
           お願いします(^。^)

              人気ブログランキングへ

              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)


               









   





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
また、ばあちゃんに会えて良かったですね。温かい話で、涙出てきちゃった。ばあちゃんのチョコクッキーは、お地蔵さんに何倍ものパワーを与えた事でしょう。売り出し頑張って〜
振り袖のコーディネート好みです!元太君、看板犬で、商売繁盛だぁ(^_^)電卓見てるとは流石です。



鈴母
2009/04/25 21:07
嬉しいね。
読んでいて、本当に良い気分になりました。
おばあちゃん、また来てくれますよ。
おばあちゃんきっと、最高の笑顔で帰って行かれたんでしょうね。

・・・なのに夫婦喧嘩
しかも些細なことなのに・・・
ご飯の支度は女がするって誰が決めたんだい!
女だって、疲れてる時もしんどい時もあるのに。。。
解って欲しいですね。
ちょっとの優しさで円満に笑顔で暮らせるのにね。

元太さん、営業向いてるわ 笑
私ももう一度元太さんに逢えたら、抱っこさせてね♪
nao!
2009/04/25 21:09
良い話ですね〜〜
おばあちゃん来られたんですね〜
なんかほのぼのとする会話ですね〜
心がほんわかしましたよ、有難う♪

携帯で夫婦喧嘩ですか〜
まあ男として確かに仕事から帰った時に食事の支度を
していないのはショックは大きいですけど
nao!さんの言われているのもわかるな〜(*^_^*)

元ちゃん営業お疲れ様〜(^O^)/
かざふ
2009/04/25 21:37
また良いお話で^^
雨の日でも売りに歩いてるんですね〜おばあちゃん。
お天気関係なく日課になっているのですね。
いただいたチョコクッキーをあげたいと思ったおばあちゃんのお気持ち、とっても良くわかりますよ。
少しでもできる事を、感謝の気持ちを伝えたいと
思ったのですね。
お地蔵さんはおばあちゃんにそんな優しい気持ちにさせたのでしょう〜そしてまたおばあちゃんも^^
ふれあいのキャッチボール、素敵ですね!
ミツルリのお母飯
2009/04/25 21:49
こういう話・・・弱いんですわぁ〜
おばあちゃんとお地蔵さんのやりとり・・・暖かい
気持ちにさせてもらいました。
その土地の言葉っていいんですよねぇ〜
田舎育ちだから地方の言葉聞くと胸が熱くなって
老いた母を思い出します・・・
チョコクッキー・・・あったかい味がしたんでしょうね


はなうめ
2009/04/25 22:40
心温まる素敵なお話ですね〜
たかが100円、されど100円。律儀に
拾った100円を返すお地蔵さんに、お
婆さんも嬉しかったんでしょうね
チョコクッキー食べたくなっちゃった。

元ちゃん、店番頑張ってますなぁ〜
電卓打つ姿がサマになってるゎ…
リキ
2009/04/25 23:25
朝から泣いてしまった。
お地蔵さんは京都弁も方言も上手いなー。
相手に合わせて方言で話すお地蔵さんの優しさです。

元太君もお客様と一杯ふれあいしているね。
Y
2009/04/26 08:34
良い話ですね。 方言って聞いていてほんわかした気持ちになります。ばあちゃんとお地蔵さんのお互いの思いやりが伝わってきて、優しい気持ちになれました。真心のクッキー、美味しかったでしょうね。

同じ方言でも夫婦喧嘩の方は…笑えました。
「お前いっつも家で何してんねん!!」
という事は、専業主婦の方なんでしょうか? 共働きならば家事は分担してくれても…と思いますが、専業主婦で家にいるなら、やっぱりご飯の仕度がされていないと男の人にはカチンとくるかもしれませんね。
黒柴りくママ
2009/04/26 09:42
意外に早い再会やったね…( ̄∀ ̄)
おばあちゃんのお野菜をお愛想で買わないで
築けた温かい関係だからこそ、より貴重で
ある気がします(^^) で、おばあちゃんは
小松菜とほうれん草以外は売らないの???

元ちゃん、おねえさんやん♪ミニスカート
やん。(←オヤジ?)抱っこされて嬉しそう
やん。心なしか、おばたんに抱っこされている
より嬉しそうなお顔に見えるが…?

黒地のお振袖にとても引き立つ袋帯ですね。
きつくならないお色目と文様で、小物との
相互効果抜群!!です(^^) ね♪
Arsha
2009/04/26 09:47
ひとりくらいは夫婦喧嘩にふれたほうがいいでしょうか(・∀・)/
えっと、えっと(゜∇゜)・・・
えっと・・・(;∇;)
夫婦喧嘩したことないからわかりません(;△;)
それにしてもハートフルなお話し(*^o^*)
方言もあったかくて良かどすね(´∀`)
ほうれん草か小松菜ではなくクッキーをくれたっていうのが
なんだか可愛いというか
おばあちゃんの気持ちなんだなと思いました(o^∀^o)
元太くん!そんなにデレデレして(`□´#)
“犬はやっぱり柴だ”って言ってるうちの父に
顔向けできないでしょっ(`ε´)
かすみ
2009/04/26 09:56
あったかいお話に鼻水ジュルジュルです(ToT)畑でお仕事しているおばあちゃんの姿が目に浮かぶようです。
お客様とのふれあいの様子…お地蔵さんのあったかい人間性を感じ嬉しくなりました(^-^)元太くんが穏やかなのも頷けます。
koko
2009/04/26 10:57
鈴母様
こんなに早く会えるとは思いもしませんでした(^_^;)

はい。クッキーは売り出しで疲れた身体にとっても良いお薬になりました♪
きっとばあちゃんのおやつだったんだと思うと余計に元気が出ました!

元太もしっかりとお客様のお相手して頑張ってましたよ(笑)帰ったら爆睡してましたけど・・( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/04/26 11:46
nao!様
このばあちゃん、しょっちゅう来られると思いますよ(笑)多分売りに歩くコースに入ってるのだと思います
(・∀・)
いつまでも元気な笑顔が見られるといいなあ・・なんて思います。

この男の人、きっと小松へ出張で来られてて帰る時だったんだと思います。
一目もはばからず大きな声で怒ってられたのでよっぽどだったんでしょうか?
そうですよね。いつも元気で完璧でいられるわけないですもんね。
どんな事情があるのかわかりませんが仲直りしてほいいものです。(別にいいけど・・)
お地蔵さん
2009/04/26 11:53
かざふ様
疲れた時に私もばあちゃんに貰ったクッキー食べて心がほんわかしました♪
嬉しい心遣いに感謝です(*^。^*)

それぞれの夫婦事情がありますからねえ・・。
ここのご家庭は専業主婦なのでしょうか?
それならこの御主人の言い分もわかりますが・・。
いやん、なんだか勝手にいろいろ想像してしまうわ(笑)
お地蔵さん
2009/04/26 11:58
ミツルリのお母飯様
ほんの小さなことだけど、私にとっては大きなふれあいになりました(*^_^*)

ふれあいのキャッチボール・・・素敵な言葉ですね!
ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/04/26 12:00
はなうめ様
えへっ!ありがとうございます♪
こんなふれあい、ほんとに心に残ります。

私の小松弁、あまり上手じゃないんですが、最近はよく使うようになってきました。
こうしてみると方言ってあったかいですね!
お地蔵さん
2009/04/26 12:04
リキ様
100円で私の心もあったかくなりました♪
ばあちゃんも嬉しそうだったのでよかったです。

元太も居眠りしながらもしっかり店番して、助かりましたよ(笑)
お地蔵さん
2009/04/26 12:08
Y様
あはは〜〜、今は小松弁と京都弁のちゃんぽんです。
小松弁もあまり上手くないんですけど何とか地元に溶け込んできたかな?って感じです(^_^;)

元太のお陰でみんな笑顔いっぱいになります♪
お地蔵さん
2009/04/26 12:11
黒柴りくママ様
ありがとうございます♪
方言ってどこの地方のものでもほんとにあったかいものだと思います。
やや聞き取りにくいのも御愛嬌ですね!

この御夫婦の件はりくママさんとまったく同じ意見です。夫婦の形っていろいろあるものですね(・ω・)
お地蔵さん
2009/04/26 12:15
Arsha様
>意外に早い再会やったね

はい。とっても(・∀・)

>小松菜とほうれん草以外は売らないの?

はい。多分。( ̄∀ ̄)

いや〜〜〜、店番最高〜〜〜( ̄▽ ̄)マジで・・。
             by 元太

このお振袖は人形作家の辻村寿三郎さんの作品で以前、うちで購入され、帯はその時に合わせられたものだと思います。
お手持ちの小物もあったのですが、違う雰囲気のものを・・と見に来られました。
小物合わせ一つで雰囲気って変わるものですね!
お地蔵さん
2009/04/26 12:24
かすみ様
いいですよ・・無理に触れなくても・・。
いずれ嫌でも触れなければならない時がやって来るでしょうから・・( ̄∀ ̄)

>良かどすね

・・・・何弁ですか??(・ω・)

かすみさんのお父様、柴ワンコにもいろんなタイプがいますから(^_^;)うちのは特にエロですから( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/04/26 12:30
koko様
ありがとうございます♪
また近いうちにばあちゃんに会えると思います。
なんせ定期的に来られるみたいですから・・。
ばあちゃんが優しいから自然とこっちも優しい気持ちになれるんだと思います(*^_^*)
お地蔵さん
2009/04/26 12:33
土曜、日曜日と超のんびりしてます。
大きなイベントの後だし・・・

王子様も、甚平のまま、部屋でのんびりしてます。
教習所は29日です。
とうとう、路上です・・・
怖い・・・
心配すれば、きりないのに・・・

売り出し、近ければ行きたいなあ・・・
2時間くらいなら、行くけど・・・
2日かかりだな・・・
みゆ
2009/04/26 15:11

小松菜かほうれん草・・・
ばあちゃんも、小松菜かほうれん草かが、見分けが付かず2種類の名前を売りにしておられるのか?
ほいでもって、小松菜もほうれん草も同じものが出てきたらまたとっても愉快であります。

100円、しっかりとお渡しできてよかった。
その正直さが、いつか大きなお土産になって帰ってくるかも知れませんナ。
そのばあちゃん・・
もしかするとひょっとすると
すごいばあちゃんかも知れんよ(・〜・)v
あんりこ
2009/04/26 15:17
おばあちゃんとの会話、優しく暖かくて、ほのぼのできました。
お地蔵さん返せて良かったですね(^^)
おばあちゃんも、メッチャ嬉しかったんでしょうね〜。

元太君、会計係?
カッコイイ〜〜〜。間違ったら、雷落ちるよ〜(笑)
りん子
2009/04/26 15:53
みゆ様
一大イベント、お疲れ様でした。
今日は休息日ですね!
ゆっくりお疲れ取ってくださいね♪

先生も隣に乗ってられるんですから大丈夫ですよ!
この私でさえ免許取れたんですから、楽勝ですよ!

いつか温泉にでも入りに来られることがあったらぜひお立ち寄りくださいね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/04/26 16:58
あんりこ様
小松菜もほうれん草も同じだったらウケル・・。
(;∀;)ほんとにありそうだから余計におかしいです・・。

えへへ〜〜、ばあちゃん、ビックリするような素性の人だったらどうしよう・・( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/04/26 17:00
りん子様
はい!ちゃんとお返しすることができて良かったです♪
ばあちゃんも笑顔いっぱいになられてました(*^_^*)

おう、おいら、しっかりやっとるで〜〜!!
            by 元太
お地蔵さん
2009/04/26 17:03
純二のハガキ、届きました!!
・・・昨日(´∀`)エヘ。
昨日はパソコンいじる気にならんやって、
お礼言わんでごめんがいね!!
改めて、ありがとうございました♪
南無のおばちゃんの真心、
しっかり届いたニャ(`∀´)!

元ちゃん、
セラピードッグになれるがいや(*´ω`*)
ぬーなー
URL
2009/04/26 22:53
このブログを見てチョコクッキーが無性に食べたくなってたのですが、我慢してたのですが、
チョコクッキー偶然にも頂いて、食べて満足しています!
美味しいですね!チョコクッキー
売り出しも順調でよかったですね
おばあさんの野菜!
後姿見ると、買ってあげたくなりますね
誰かが、買ってあげてるのかもしれませんね
また来てくれるといいのにね!
kuchanmama
2009/04/27 09:53
ぬーなー様
あ、届いてましたかっ!
NN病末期なのにありがとうございます♪

>お礼言わんでごめんがいね!!

・・・・・これ、まつがっとるよ(・∀・)

>セラピードッグになれるがいや

すばらしい!!( ̄▽ ̄)

お地蔵さん
2009/04/27 11:12
kuchanmama様
あはは〜〜、こんな偶然嬉しいですね!
クッキー美味しいですよね!

今度来られたときはまた何かひとつ買わせていただこうかと思います。
きっとまた小松菜かほうれん草かと思うのですが・・。
( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/04/27 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふれあい 続編 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる