げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 制服

<<   作成日時 : 2009/04/27 12:28   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 29

皆さん、いよいよ大型連休ですね♪
怪我や事故のないよう気をつけて、この休みの間に心も身体もリフレッシュしてくださいね!

・・・・で、連休って何?( ̄∀ ̄) by 父ちゃん&母ちゃん


今日は売り出し最終日だ〜〜!もう一踏ん張り頑張るど〜〜〜!!



ついこの間4月だと思っていたらもう5月になろうとしていることにビックリしているおいらどす(・ω・)

4月、新入生の皆さんが着慣れない制服に身を包んだ姿がとっても眩しく映ったものだ。

この先の事を思い、少し大き目のサイズのを着ているのか若干ブカブカな制服が妙におかしい。

皆さんの制服はどんな制服だったでしょうか?

母ちゃんの時は幼稚園と中学校でしか制服を着なかったらしい。
(高校は服装が自由だったので)

・・・で、制服と言えばやはりセーラー服に学ランだろう。(違うか)

母ちゃんは特にセーラー服が好きだったのだが、母ちゃんの通っていた中学校はそれを見事に裏切ってくれた。

しかも男子は学ランどころか小豆色のブレザーとネクタイにグレーのズボン。
女子は青みがかった紺のブレザーに細いリボンと言ういでたちだった。

・・・・・・・・・・・・・・ちっ!つまんねえ・・・( ̄ε ̄) by 母ちゃん


先日、京都へ帰ったとき、懐かしい中学校の制服を着た生徒に出会った。

しかしまあ、時代が変われば何とやらで、女子のスカートの短いこと!

あれ、スカートの中覗いてもいいですよ♪的な雰囲気満載だったな・・・( ̄∀ ̄)

そうか・・・今は短いほうがイケてるんだな。

母ちゃんが中学生の頃は逆に長いほうがイケていた。

正確に言うと一部の人達の間で・・・と言ったほうがいいかもしれない。

母ちゃんはとっても真面目だったのでごくごく普通に着こなしていた。

(でも、ちょっぴり長いのに憧れていたりもした( ̄∀ ̄))


そういえば、母ちゃんが京都の嵐山でアルバイトしてた頃は、修学旅行の学生さん達がたくさんやって来て、いろんな学生服を見ることができた。

制服マニアの母ちゃんにとってまさにパラダイスである(;∀;)

一番印象に残ってるのが男子の学ランの丈が異常に短かったことだ。

なんていうか・・・当時流行っていたディスコ(古っっ!)の黒服を思い起こさせるようなアンバランスな丈が絶妙なイモ臭さを醸し出していた。

長ラン、短ラン、いろいろあるけど、やっぱり普通が一番いい。

そしてやっぱり女子は何と言ってもセーラー服だ。

いや、看護師さんでもいいかな・・・・??( ̄∀ ̄)

以前、母ちゃんは大親友の上のお姉ちゃんが高校に入学した時、ちょっとその制服を着てみたいと本気で思ったものだった。

あの時はお姉ちゃんの激しい拒絶に断念したが、未だにあきらめきれずにいる。

お姉ちゃん、お願いだから今度帰省した折には、ぜひ、貸してちょうだい♪

ハイソックス、持っていくから(*^。^*)  by 母ちゃん


それにしても、最近の女子高校生の制服ってなんであんなに可愛いんだろう・・・(*^。^*)

ブレザーにチェックのスカートとかも可愛いなあ・・・夏はポロシャツのところもあるし・・・。

母ちゃんが着てみたいとうるさく言うのも頷ける気がする(・ω・)


(アラフォーの制服姿、只今想像中)


・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)・・・・・・・・母ちゃん、やっぱり着ないほうがいいよ・・・。




           おいらのよだれかけコレクション♪

        
           ブルーに赤の縁取りで、リンゴ柄がキュートな
           よだれかけは注目の的まちがいなし!

画像



           白地に大胆な赤のハート柄は見ている人の 
           心をわしづかみ!!

画像



           「ド根性ガエル」を彷彿させるカエル柄の斬新な
           センスに脱帽!

画像



            以上 「おいらのよだれかけコレクション」でした〜〜♪

                       モデル (地蔵コレ専属モデル 元太)



           

            すんまへん・・・わしも一発着てみましたわ〜〜( ̄▽ ̄)

画像





              制服を着ると何となく嬉しいね♪

            制服と言うと聖子ちゃんの隠れた名曲「制服」を
            思い出す母ちゃんに「いい歌だよね〜」のポチ♪を
            ひとつお願いします(^。^)


                 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



             いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)
           













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー。
一部の長いスカートの人が来ましたよ。
くるぶし越えの長さでした。
冬場、下にジャージを履けるから便利なんですよね。
ちなみに上はブレザーに、リボン。
もちろんキャラ外なのでリボンは外し、
ブレザーの裏地には紫のサテン地を使用してました。
ヤン○ーと言えば、紫の時代でしたからねえ。
実家の押入れにまだあるはずなので、
よかったらお貸ししましょうか?

元ちゃんのよだれかけコレクションかわいい。
妙にリンゴちゃんが似合うのはなぜだー(笑)

やんぴぃ
URL
2009/04/27 13:01

中学ではセーラー服でした。
スカートは眺めが美しい時代でした。
おっさん神様みたいな同級生もいました。
気の毒なほど似ています。
高校はグレーのブレザーで、
修学旅行は確か嵐山にも行きました。 
懐かしいネ(・〜・)v



あんりこ
2009/04/27 13:51
字を間違えました。
スカートは「長め」が美しいということです。
1字違いで大変な展開になるわ(・〜・)

あんりこα
2009/04/27 13:55
あぁ・・・残念だな〜(_ _。)
お嬢の中学の制服が、セーラーだったんだけど、
先日、(取って置いてもな〜)と思い、処分しちゃった・・・。
高校のはブレザー(紺)にグレー(チェック)のスカート、ブラウスは水色・・・とっても可愛いんです。
8年前に出来た新設校で、制服も地元に住んでる人の投票で決定したんですよ
送ろっか〜〜〜
あゆた
2009/04/27 15:25
Σ( ̄ω ̄;)!!神様・・・
でも、可愛い

中学はセーラーでしたよ^^
あの頃校則が厳しくて、膝下10センチとかで総長に、いや、早朝に校門で定規持ってチェックされてたなぁ・・・
一人もんのすごくロングスカートの人はいましたけどね^m^
今はほんと、目のやり場に困るようなスカートの丈ですよね^^;
でも、またあの頃に戻れるんなら、今のオシャレで可愛い制服着てみたいですね

元太君ファッションショーお疲れ様^^
どれもかわいいね
私はリンゴに1票〜♪
うめこぶちゃ
2009/04/27 18:52
元太くんはカワユイけど♪おっさん神様〜〜(´Д`)
私は中学はセーラーで高校はブレザーでした。娘は中高ブレザーで、デザイナーズブランドですよ。スカートはプチミニ程度(膝上10センチくらい)あまり崩さないで着る方がお洒落なんだそうです。強いて言えば、たまにネクタイにタイピンのように、ちっちゃな可愛いヘアピンをちょこんとつけたりするくらいかな。
あっ、スカートの下は皆、可愛い見せパン穿いてます(*^-^*)娘も見せパンだけで10枚くらい持ってます。
kokn
2009/04/27 19:46
今の学生のスカートは男からすると犯罪ですよね〜(笑)
みられても良いような短さなのに覗くと痴漢にになるでしょ〜って決して覗きたいわけじゃないですから(゜o゜)

私は高校まで学ランでしたね〜
ブレザーに憧れてましたよ〜でもちゃんとそれは男の子
裏地には登り竜が(笑)

この前テレビでやってましたがなんちゃって制服なんているのが有るみたいですね!
やっぱり可愛い制服を着たいのは女性にとってはいつの時代も一緒ですね!

元太君モデルだな〜って思っていたらおちはおっさんですか〜笑わせてもらいました(#^.^#)
有難うございますm(__)m
かざふ
2009/04/27 20:11
私も聖子ちゃんの制服好きです。
カラオケで歌う事もあります(年がバレルかな?)
私は中学がセーラーで高校がブレザーにリボン
でした。今のチェックのスカート可愛いです
よねースカートの後ろのテカリも目立たないし
でも、立派な大根足を見せる勇気はないわ〜。
バンブー
2009/04/27 20:26
セーラー服着たかったなー
紺のブレザーでしたが下のブラウスにフリルとかレースのある可愛いのを着て、髪にはリボンをして・・・・
きびしかったので朝校門で叱られていました。
勉強よりおしゃれに力入れてました。遠い昔のこと。
元太君もいつもおしゃれですね。

Y
2009/04/27 22:25
アラフォーの征服姿・・お願い、まぜて・・
一度セーラー服を着てみたい・・(汗)
ださーいブレザーでした。高校も似たようなもんで・・可愛い制服を着ている子たちが羨ましかったな〜
鈴母
2009/04/27 23:19
おっさん神様のスネ毛は剃ったんですか?
Arsha
2009/04/28 00:24
自分のセーラー服を懐かしみ・・
子供達の制服の話をしようかと思い・・
元太君、よだれかけ可愛いね!と声をかけるつもりで・・

で、でも、愛しのおっさん神様がぁ〜〜〜
そんなところも好きだけどね・・・
まる兄姉弟の母
2009/04/28 00:46
幼稚園と高校はブレザー、中学がセーラーでしたが
年子の妹がすぐ着回すようになりますし
高校のはうるうる攻撃に負けて後輩の手に渡りました(※ ♀)。
気持ちは嬉しいけど全部かよ( ̄∀ ̄;)・・・です( ̄_ ̄)
なのでごめんなさい。
お地蔵さんのコスプレ趣味に協力したくても
制服がまったく残ってないんです(ノ△T)
元太くんのカエルよだれかけ、ひとりで二ヤッとするつもりでしたが
意図がバレてたんですね( ̄∀ ̄;)
おっさん神様、変態ですか(´∀`)?
かすみ
2009/04/28 09:40
やんぴぃ様
ぐふっ!まさにヤン○ーの王道ですね!
カッコイイです〜〜( ̄∀ ̄)

せっかくですが、普通のがいいので今回は御遠慮させていただきます(^。^)

あ、リンゴがいいですか?
私も結構気に入ってます(*^_^*)
ま、うちの元太は基本なんでも似合うんですけどね〜〜〜!!おっほっほっほ〜〜(^о^)
お地蔵さん
2009/04/28 12:31
あんりこ・あんりこα様
>スカートは長め→眺め・・・ほんとに随分意味合いが違ってきますね(^_^;)あんりこさんたらお茶目さんだわ〜〜って思いましたよ(笑)

おっさん神様みたいな女子高生・・・マジっすか??
( ̄∀ ̄;)やだ・・・きょわいわ〜〜。

お地蔵さん
2009/04/28 12:42
制服かぁ〜
懐かしいなぁ・・・
いつの時代?はるか昔のような気がしてきたわ 汗
あのぉ…
お地蔵さん、おっちゃんはやばいですよ。
完全に危ない人になってますよ 笑

元太さん、良いんじゃないのよぉ〜
可愛いよ♪
nao!
URL
2009/04/28 12:44
あゆた様
あららら、セーラー服は残念だったわ〜〜。

高校の制服、可愛いんですね!
もったいないので記念に残されておいたほうがいいかも・・ありがとうございます(笑)

お地蔵さん
2009/04/28 12:44
こんにちは。週末から寒かったですね。お変わりありませんか?なかなかゆっくりお邪魔させていただけなくて、寂しい限りです。過去日記は次回ご訪問させていただきます。

今日は、可愛い元ちゃんのりんごドット柄に1票!!
ゆたか@顔無しで職場です。
2009/04/28 12:58
うめこぶちゃ様
・・・えっ( ̄∀ ̄;)・・・おっさん可愛いですか?
かなりなマニアックと見ました(笑)

いいなあ〜〜、セーラー服!
ほんとに、もうちっと若ければ普通に着れるのにね〜〜!・・・どうだろ??(;∀;)
お地蔵さん
2009/04/28 17:18
koko様
そそうデザイナーズブランドの学校ありますよね!
きっとすごく可愛いんだろうな〜〜!!

み・見せパンですか?何ともいい響きですなあ〜〜。
うひゃひゃひゃひゃひゃ( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/04/28 17:21
かざふ様
・・・かざふさん、ところどころエロ出てますよね・・・( ̄∀ ̄)ぶふっ!

学ランで昇り竜??かっけ〜〜〜!!
ああ、着てみてえ・・。

こんなおっさんどうですか?(・∀・)
お地蔵さん
2009/04/28 17:24
バンブー様
おおっ!いつかカラオケで一緒に歌いましょうね!!
わ〜〜い!!

確かにチェックのスカートいいですよねえ。
ああ、穿きてえ・・・。
あ、私もぶっとい大根足だわ〜〜(;∀;)
お地蔵さん
2009/04/28 17:26
Y様
なんとなくお洒落さんな感じわかります♪
きっと可愛らしい学生さんだったんでしょうね!

お地蔵さん
2009/04/28 17:29
鈴母様
はいはい!いつでもどうぞ!(笑)
こうなったらセーラー服隊でも結成しましょうか!
・・・・なんてダサいネーミングなんだ( ̄∀ ̄;)
お地蔵さん
2009/04/28 17:32
Arsha様
・・そこですかい!!(爆)
お地蔵さん
2009/04/28 17:34
まる兄姉弟の母様
・・ぐふっ!お話し聞きたかったですわ〜。

すみません・・こんなおっさんで・・。(;∀;)
お地蔵さん
2009/04/28 17:36
かすみ様
いえいえ・・そんなありがとうございます♪
そこまでして着たい・・・ですけど、大丈夫ですよ♪

でも、その後輩の女子・・その制服貰ってどうしたんでしょうね?( ̄∀ ̄)

>おっさん神様変態ですか?

はい!変態です(・∀・)
お地蔵さん
2009/04/28 17:39
nao!様
ほんとにねえ・・・遠い昔の話ですね〜〜。

・・はい・・すみません・・。
おっさんにはちゃんと言って聞かせます・・(;_;)
お地蔵さん
2009/04/28 17:42
ゆたか@顔無しで職場です。様
お忙しいのに御訪問くださりありがとうございます♪
いつでもごゆっくりいらしてくださいませ(*^_^*)

リンゴちゃん、人気ありますね!
ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/04/28 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
制服 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる