げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 立つ!!

<<   作成日時 : 2009/05/21 13:55   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

皆様、先日はおいらへのたくさんの励ましのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございましたどす♪
おいらも良くなるため、頑張っていますどす♪

1週間の辛抱どすどす(・ω・)



ほんの少し前のこと、テレビで北海道のばん馬の話をやっていた。

都会の若者達が無償でお手伝いに行くという趣旨の番組だが、丁度この番組を収録している時、一頭のばん馬が子馬を出産する場面に立ち会う機会があった。

予定より9日遅れて子馬を産む母馬・・・馬主さんとともに母馬の出産を見守る若者達。

思った以上の難産に苦しむ母馬を見ても、何もしてやれないのがとてもはがゆい。

やっとのことで生まれた子馬は、すぐにへその緒を切るのではなく、しばらくへその緒をつけておかなければならないそうだ。
なんでもへその緒には母馬の栄養がたっぷりあって、その栄養がへその緒を伝わって子馬に栄養が行き渡るらしい。

しかしここで、予想外な出来事が起こった。

なんと、母馬が急に立ち上がり、繋がれていたへその緒が切れてしまったのだ。

へその緒が切れてしまった子馬は十分な栄養が行き渡らなくなり、最悪、命を落とすことになる。

本来なら生まれて30分ほどすると子馬は自力で立ち上がることができるそうだが、この子馬は1時間経っても立てないでいた。

栄養が十分でない子馬には立ち上がるだけの体力がなかったのだ。

自力で立ち上がることのできない子馬にとってそれは死を意味していた。

馬主さんは、母馬のお乳を搾り、子馬に飲ませた。

子馬は必死に立ち上がろうとするが、なかなか立てない。


テレビの画面をくいいるように見ていた母ちゃんはいつしか、テレビのまん前で必死に応援していた。

「立て!立つんだジョー〜〜〜!!」

母ちゃんはすでに丹下段平になっていた。( ̄∀ ̄;)


子馬のジョー(勝手に命名)が生まれてすでに1時間半が経っていた。

子馬のジョーは最後の力を振り絞り、生きるために必死に立ち上がろうとしていた。

馬主さんのサポートを受けながら懸命に立とうとするジョー。


「頑張れ!!もう少し!」

おいらも母ちゃんも必死に声をかけた。


すると、奇跡が起こった。

なんと、子馬のジョーが立ち上がったのだ!!

ジョーは自分の力で立ち上がったのだ!


「ニョ〜〜〜〜〜〜!!・・・・いや違う!ジョ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(;∀;)」

おいらと母ちゃんは手を取り合って喜んだ♪


翌日、子馬のジョーは母馬に寄り添い、元気に走り回っていた。

生きるために自分の力で、自分の足でしっかりと大地を踏みしめている姿は小さなジョーが大きく見えた。


子馬のジョーが教えてくれたこと。

あきらめないで何度も何度も立ち上がること。

転んでも倒れても、それでも歯を食いしばって立ち上がること。

小さな小さな命でも必死に生きようとしていること。


たくさん生きてるおいら達が生まれて間もない小さな命に、とっても大切なことを教えてもらったような気がする。

おいら達にも立派な足があるのだから、しっかり立って生きていかないとね!


感動さめやらないままに、ずっとテレビに釘付けだった母ちゃんがさらに食い入るように見ていたものがあった。

・・・・・・子馬のジョーの後ろ足の股の間から見える体の割りに大きなブツ・・・・

それは母ちゃんにまた違った感動を与えていたようだ。


・・・元太、お馬さんのナニって、意外とおっきいのね( ̄∀ ̄) by 母ちゃん


・・・母ちゃん・・・・また激しいブーイングにあうよ・・・( ̄ω ̄;)




                今日のことば
画像




               わしのおんまさん♪

画像



               
               昨日のおいら。

画像


画像





              自分の力で立ち上がることに意味が
              あるんだね!

            こう見えて何度も何度も立ち上がってきた母ちゃんに
            「ご苦労様!」のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ話をええ話で終わらせることができず
どうしてもオチをつけてしまうのは、
関西人の性です。知ってます。
しかし思いっきりのシモネタて(笑)
でもお馬さんのはすごいよ。
悪いけどあたしは、女子高生のときから知ってたよ。
えへへ。

「生きる」ことへの本能みたいなもの、
動物たちはすごいよね。
転んでも立てばいいんだよね、そうだよね。
失敗してもやり直せばいいんだよね、そうだよね。
やんぴぃ
2009/05/21 14:27

こないだ、珍しくお祭りの司会に行きました。
真っ白なポニーのペガサス号が、お祭りの出番を待っていた時の事・・。
酔っ払いの爺さんが、ペガサスの前で、ふにゃふにゃと、訳のわからん踊りを披露したら、ペガサスったら、とっても大きくなってしまい・・、
「馬を興奮させないで下さい」とアナウンスする羽目になりました。会場中、大爆笑でありました。
ポニーでも立派なもんよ(・〜・)v
あんりこ
2009/05/21 15:25
ホントにね〜
なんてイイ話・・・と感動してたら、
〆はやっぱり下ネタなんですね〜
ウブな私も、お地蔵さんに鍛えられて
ちょっとやそっとの下ネタでは、動じなくなりましたけど〜

元ちゃん、エリザベス、暑そうですね〜
はやく取れるとイイね
あゆた
2009/05/21 15:35
元太君、カラーが似合っているよ〜。
もう少しの辛抱だからね〜〜〜\(^o^)/

本当になんて良い話なんだろうって思っていたら、ナニ話なのね(笑)
これがお母さんだものね(^^)vvvvv
ブーイングなんて無いわよ〜〜〜(笑)
りん子
2009/05/21 18:26
げんた君、1週間、長いね・・・
暑いからかわいそうよね・・・


テレビネタと言えば、火曜日の
西田敏行の泣ける歌
次回、最終回らしい・・・
みゆ
2009/05/21 20:30
ええ話や〜〜〜〜って思っていたら落ちがありましたね〜(笑)
でも本当に地に足をつけて行かないといけないですね
何気ない言葉だけど有難うございます!

元太君あと一週間ガンバだよ♪
かざふ
2009/05/21 20:36
読んでいるだけで、立つんだジョーっ!!
って叫びました。もちろんアイパッチ装着して。
ええ話を聞かせて頂き、カンドーですw。
子馬が立ち上がる姿は何度見ても良いよね〜。
他の立つモノも良いんだね〜(爆)。
こそこそ・・・ここだけの話ですが、
ウチとこのオレ様トイプー。
身体に似合わぬブツの持ち主で。えへへ。
あ。ここでも我が子自慢しちゃったな。

元太くん、エリザベス着用してると色んなところに
ぶつかっちゃうよね〜。もう少しの辛抱ばい。
ふぁいとおですw。
うらりー
URL
2009/05/21 21:43
非常に感動したのに、ナニ・・って(++;)
しかし、子馬のニョーが立ち上がるか否かハラハラしてしまいましたよ〜でも、良かった〜(^▽^)

元太君、アレルゲン沢山あるから大変だね(´ω`)
ウチの不思議っ娘も頑張ってるから元太君もガンバレ!!
しかし、そのエリザベスちゃんは邪魔くさそうだわ〜
koko
2009/05/21 22:38
いい話だけど・・・爆笑
丹下のおっさんでお茶吹きましたがな〜
もう最高!お地蔵さん(笑

元太君、パラボナアンテナ大変そう・・・
でも、もう少し辛抱してね〜
うめこぶちゃ
2009/05/22 01:48
ワンコも大好きだけどお馬さんも大好きなモモママです。以前木曽馬クラブなるものに入っていました^^
とっても素敵なジョーのお話を紹介して下さってありがとう^^

>あきらめないで何度も何度も立ち上がること。
転んでも倒れても、それでも歯を食いしばって立ち上がること。
小さな小さな命でも必死に生きようとしていること。

転んでも諦めないでたちあがるんですよね〜
今、愛知で小さな町工場が風前の灯です。
転んだらまた立ち上がってやり直せばいい・・・なんて素晴らしい言葉なんでしょう。
何だか勇気が沸いてきました〜ありがとう!!

お馬さんのアレは大きいですよね〜
あっ!上品で有名なモモママがこんな話に乗っていいのか〜( ̄ω ̄;)
あくまでこれは話のノリですからね〜みなさん、モモママは上品なんですからね〜お間違いなく!

↓の記事、すー先生のお陰で大切な命を落とさなくて済んだんマックス君、感動しました。
本当に幸せそうなお顔です^^

モモママ
2009/05/22 09:13
実は私の好きな動物第3位が馬なんです。
猫の出産には立ち合ったので
どうにか馬も・・・と思ってます。
ジョーが立つことができて本当によかった(〒∀〒)
人間の赤ちゃんには到底無理ですよ。
動物ってすごい。
そしてこんな熱い日記をシモネタで締めるお地蔵さんもすごい。
自分事で恐縮ですが『馬並み』って言葉があるじゃないですか?
成人過ぎて生で見るまでそのへんの実態を知らなくて。
周りが早熟な高校時代、私はまだ発芽もしてなかったんです。
話しの意味はよくわからないけど負けたくないから
『私も馬並みよ!』と豪語してました。
“この子はこのままにしておこう”っていう
みんなの生温かい思いやりのおかげで
私の発言の大半が黒歴史です。
お地蔵さんちの子に生まれてたら
小学校に上がる頃には出来上がってたんだろうな・・・
かすみ
2009/05/22 10:30
そこかよ!っていうツッコミのあと、↑のコメント見て茶を吹いたわい。やー、知らないって恐いな〜。元ちゃん、エリザベスおとなしく着けてて感心感心(超上から目線)。拙宅のあんちくしょうはだめでしたからね。ま、一応おとなしくつけさせるんだけど、その後がね。超被害犬モードに突入して、ziziiの同情を引こうとするんですよ。そしてまんまと騙されるんですよ、ziziiが。なってねーーー。
モモ松
2009/05/22 11:45
子馬さんすごい。
本当に生まれて間もなく立ち上がる姿を
前にみましたが
あれは、感動と力をくれますね。
そうですね。
私も何度立ち上がってきたか…汗
いつまでも、また立ち上がれるファイト持っていたいです。

そう!お地蔵さん、元太さん、みんな、私
なにが合っても立ち上がれ!です。
nao!
URL
2009/05/22 13:33
やんぴぃ様
ふはははは〜〜、ほんとすみません(^_^;)
こんな地蔵ってダメですか?(;∀;)

恐るべし女子高生ですね!( ̄∀ ̄)

一度つまずいて立ち上がることって思ってる以上にパワーのいることですね。
それを動物は本能で立ち上がっていくのだから凄いなあ・・・と思います。
生きることに懸命な動物にまたひとつ大切なことを教えてもらいました。
お地蔵さん
2009/05/22 14:08
あんりこ様
ぶっ!思い切ったMCされたんですね(;∀;)
その場にいたかったです。

ポニーのペガサス号がペガサスだったんですね!
(//∀//)わはははは〜〜♪
お地蔵さん
2009/05/22 14:11
あゆた様
やっぱり下ネタって・・・(^_^;)
やだ・・・何言ってるんですか?(;∀;)
エロイですか?そうですか・・・これからもこんな地蔵ですがどうぞよろちくび♪

元太は窮屈そうにしています(;_;)
かわいそうなので自分が側にいるときはカラーを外しています。
少しでも楽かなあ・・・と思って・・(・∀・)
お地蔵さん
2009/05/22 14:16
りん子様
励ましのお言葉ありがとうございます♪
若干嬉しそうに思うのは私だけでしょうか?(笑)

ええ、これが本当の地蔵です。
エロ地蔵です。( ̄∀ ̄)もう、ヤケクソです♪
お地蔵さん
2009/05/22 14:18
みゆ様
元太は文句も言わず、ほんとによく耐えてくれてます
(;_;)もう少しの辛抱です。

ああ、そうでしたね。
楽しみにしていたのでとても残念です。
お地蔵さん
2009/05/22 14:20
かざふ様
ほんとにいつもいつもこんなんですみません(;∀;)

自分の力で立ち上がることの大変さを小さな子馬に教えてもらいました。
でも、立ち上がったらその分、自分の生きる力となって返ってくるんですよね!
いつもしっかりと立っていられるといいですね!
お地蔵さん
2009/05/22 14:24
うらりー様
ほんとに、明日に向かってその一ですよ!!
涙もんですよ!

なのに私ったら・・(〒∀〒)

あら、やだ・・・オレ様トイプー様・・いいブツ持ってるんですか?
一度じっくり拝見してみたいですわ〜〜。
あ、すみません・・・(;∀;)

そうなんですよ〜、あちこちぶつかりながら歩いてます。それも強引に・・・(笑)
もうしばらくの辛抱ですね!
ありがとうございます(*^。^*)
お地蔵さん
2009/05/22 14:28
koko様
ほんと、エロくてすみません(^_^;)

でも、子馬のニョー、マジで感動しましたよ〜〜!!
生きる力って凄いですね!

ありがとうございます!
お嬢さんも頑張ってるんだから、元太も頑張らないとね!もちろん私も陰ながら頑張ります!(^。^)
カラーは確かに邪魔くさいんですよ。
ご飯の時やお散歩の時は外しています。
元太にしたらとっても不快なものですから・・かわいそうですね(;_;)
お地蔵さん
2009/05/22 14:33
うめこぶちゃ様
あ、あはは〜〜、喜んでいただけてよかったです♪
( ̄∀ ̄;)

元太も頑張って我慢しています。
ほんとに元太にもいろいろ教えてもらっています。
(;_;)
お地蔵さん
2009/05/22 14:39
モモママ様
わ〜〜、そうなんですか?
私も午年と言うこともあってか、馬は大好きなんです♪
走ってる姿見てるとほんと気分爽快になりますね!

転んでは立ち上がる姿って格好良くはないけれど、何度も何度も立ち上がる姿に勇気をもらいます。

今のこの厳しい時を、何度も立ち上がりながら乗り越えていけるといいですね!
私も負けないように頑張ります!!

うふふ〜〜、ここではいくらでもお下品になって頂いても結構ですよ〜〜♪

昨日、元太のフードを貰いにすー先生のところへ行ったら、丁度んマックス君が狂犬病の注射をして登録を済ませたところで、先生が「今日がんマックスの誕生日や!」と言って笑ってました。
年齢もわからないんマックス君、これからいっぱい幸せになってほしいですね!
お地蔵さん
2009/05/22 14:49
かすみ様
嗚呼、笑った笑った( ̄∀ ̄)
久しぶりにPCの前で腹抱えて笑いました♪

成人過ぎて初めて見た生のブツが馬並みだったんですか?(;∀;)ああ、ウケル・・。
高校時代のご友人、ある意味罪作りですよね・・。

私には子供はいませんが、もし、子供がいたらしっかりきっちり性教育はできると思います!わははは〜〜!!
なんせアラフォーですからマスカラ( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/05/22 14:55
モモ松様
あはは〜〜、私もPC抱きかかえて大笑いしましたよ〜!
かすみさんてば、ずっとこのままでいてほしいですね!

あ、うち、まんまと二人揃って騙されます( ̄∀ ̄)
あの少し伏し目がちな目でいられるとついつい可愛そうになって・・・ダメですね・・。
お地蔵さん
2009/05/22 15:29
nao!様
わ〜、実際に馬の出産見たことあるんですか?
すごい!!ほんと感動なんてもんじゃないでしょうね!

何度でも何度でも立ち上がる・・パワーのいることだけどそれだけ自分の生きる力にもなります!
ファイトですね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/05/22 15:33
勿論、テレビですよ 大汗
馬、近くにいないって!
田舎でも、馬はいないって 笑
nao!
2009/05/22 16:04
nao!様
ぶっ!そうだったんですか?( ̄∀ ̄)
いや、てっきり近くに牧場とかあって、nao!さんがお手伝いにでも行ったのかと・・・(爆)
これはすんずれい致しました(;∀;)
お地蔵さん
2009/05/22 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立つ!! げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる