げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ずっと側に・・・。

<<   作成日時 : 2009/05/25 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

先日、テレビで観たあるシェパード犬のお話しです。

その犬はランディと言って、とっても元気で利口なワンコだった。

しかし、ある日突然、原因不明の病に侵され、寝たきりの生活を送ることになってしまった。

獣医さんが言うにはランディはこの夏まで生きられるかどうかわからないと言う。

そんなある日、身動きひとつできないランディが空を切るように口をパクパクと動かしていた。
それはまるで、何かを訴えているかのように見えた。

家族の人達はランディの気持ちを知るために動物と話が出来るということで有名なハイジと言う一人の女性を家に呼んだ。

ハイジはまず、ランディの病がどれほどのものか知るために、ランディとの心の会話を始めた。

ハイジは言った。

「ランディは毎日毎日、激しい痛みを感じているわ。それはまるでコンクリートを叩きつけられたかのような激しい痛みで、特にお腹や頭が痛いと言ってるわ。」

それを聞いた家族のみんなは涙をためていた。

「それほど強い痛みだったなんて・・・どれほど辛いことか・・・・」その家のお父さんが声を絞りだすようにして言った。

ハイジが言うには、ランディはシェパードと言う最もプライドの高い犬で、どれだけ辛くても決してそれを人に見せないそうだ。
そして、どれだけ辛くても「大切な家族を守らなくては!」といつも思っているそうだ。

ランディは動かなくなった自分の足を何度も何度も咬んでいた。

それは、自分の足にまだ感覚が残っているか確かめるためで、強く強く、何度も何度も咬んでいた。

何度咬んでも感覚のない足はいつしか2本の指が取れていた。

ランディはそんな自分が嫌で嫌で仕方がないと思っていた。


そしてご家族は、一番知りたかった空を切るようにして口を動かし、何かを訴えていたランディの思いをハイジに聞いてみた。

ハイジはランディの心に意識を集中させた。

「・・・・・・・何も伝わってこないわ・・・きっとランディがそれを拒絶しているのよ」

ランディのプライドが頑なにそれを拒んでいるようだった。


その後もハイジは何度かランディに意識を集中してはみたが、やはり何も伝わってこなかった。

しばらくして、みんなが半ばあきらめかけていたその時、奇跡が起こった。

ランディがまた空を切るように口をパクパクと動かし、何かを訴えてきたのだ。

それを見たハイジは涙をポロポロとこぼしながら、ランディの思いを伝えた。


「まだ死にたくない。もっともっと生きていたい・・・もっともっと生きて、みんなの側にいたいんだ!」


ランディの切ない思いが家族みんなの心に届いた。

みんなはランディのために泣いた。たくさんたくさん泣いていた。


それをテレビで観ていた母ちゃんも泣いていた。(;_;)


おいらは、ランディの気持ちが痛いほどわかった。

きっとおいらもランディと同じことを思ったに違いないからだ。

どれだけ苦しくてもどれだけ辛くても、それ以上にずっとずっと愛する家族と一緒にいたいんだ。

できることなら、おいらもずっとずっと父ちゃんと母ちゃんの側にいたい。


ある時、お店のお客様が手術したおいらを見てこう言った。

「もしかしたら元太君はみんなに降りかかる災いを身代わりになって一人で引き受けてくれたのかもしれないね・・・。」

それを聞いた母ちゃんはまたまた大泣きしていた。

母ちゃん、泣くなよ!それがたとえ本当だとしてもおいらはみんなの身代わりになることくらい平気だよ!それに悪いとこ、全部綺麗に取ったんだから、もう平気だよ♪」

おいらは泣いている母ちゃんの顔をベロンベロン・・・いや、ぺロぺロ舐めた。
(・ω・)

母ちゃんはおいらを抱きしめ、「今度は元太の代わりに母ちゃんが身代わりになってあげるね!」とつぶやいた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・母ちゃん・・・・・(;_;)


おいらは父ちゃんや母ちゃんのためにずっとずっと元気でいようと心に誓った。




             今日のことば
画像




             久しぶりにハナちゃんに出会った。

             久しぶりに見たハナちゃんはいつの間にか
             柴ワンコになっていた( ̄∀ ̄)

画像


画像



              あたちもね、今はとっても幸せよ♪

画像





                ずっと側にいて守ってあげたいんだ。

              たくさんたくさん長生きしたいなあ・・と
              思ってるおいらに「元気でいろよ!」のポチ♪を
              ひとつお願いします(^。^)

                   人気ブログランキングへ

                   にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



             いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
TVは切なすぎて見られませんでした
意を決して
ココで読んだらやっぱり切なくて泣けてきちゃった。。。
どうか痛みのない生活が出来るように…と願わずにはいられません。

災いの身代わり…とても納得します。
我が家も同じことを話していました。
病気がちの私が元気になったのは
こめのおかげだと思っています。
こめ母
2009/05/25 12:40
私もテレビ見てました。
そして、泣いた・・・
本当に胸が苦しくなりました。

元太さんそうだよ
長生きしてくださいね。
そして、みんなに笑顔をくださいね。
家族みんな仲良しが一番ですから。

お地蔵さん、元太さんやっぱり凄いね。
nao!
URL
2009/05/25 12:48
私もテレビ見ていて 辛くって大泣きでした。
すごく素敵なご家族でしたよね〜すごく愛されてて・・・
ランデイが家族を守ろうってしてる気持ちも伝わってきて・・・足の指の話では もう辛くって。。。
家族だからずっと一緒にいたいですよね。
うちのさくらもわが家にきて 幸せだったと思えるように 精進します。

お客さんの言葉・・・元太君が身代わりになってくれたのかも?って本当に納得しました。
元太君 元気で〜ゆっくりゆっくり歳を重ねていってほしいですね☆

さくらん
2009/05/25 14:34
観ましたよぉ〜
もうたまらんかったです・・・
ハイジがあんなに泣くのは初めてでしたし・・・
ランディくん・・・いつまでも大好きな家族と一緒だよ
うちのリッティーもよくあんなふうにお喋りするんだけどその都度「なぁに?」って聞いてた。
でもきっと「みんな大好きだよ」って言ってくれてるんだな〜なんて思っちゃいました。
だからお喋りしたら「リッティーのことみんな大好きだよ」って応えようと思いました。

みんなみんな幸せであってほしいです
はなうめ
2009/05/25 14:57
TVを見ていませんが、これを読んでウルっときます。
私は絵留の心知りたいけど、知りたくないって半々かも…
でも今元気だからそう思うんですよね。。。
「ずっと側に」は、絶対そうで有って欲しい。
元太君の後ろ姿のハッピ可愛いです!(^^)
りん子
2009/05/25 18:12
私も見てました!
もうティッシュ片手に大変でしたよ〜
ランディが死にたくない〜って言っていた時はもう号泣です。
ランディ君も家族も傍にいたいと思っているもっと長く命が持ってほしいです。

元太君もお地蔵さんも誰も代わりは出来ないからいつまでも傍に居て欲しいです!
かざふ
2009/05/25 20:57
ワタシも見ていました。ランディーは、でも、本当に優しい家族に守られて幸せです。2時間おきに体位をかえてもらう犬なんて、そうそういませんよ。特に、お父さんは、とても愛しているのが、よく分かりました。おばあちゃんなんて、ずっと泣き通しでしたよね。ミミちゃんも可愛かった。ランディーに近づいて、舐め舐めしてあげて・・・たとえ亡くなっても、ランディーは感謝しながら逝くことでしょう。
ハナちゃんは、ころころに太っているんですね。可愛いです。幸せワンコなのが、見るだけで分かりますよね。
ボクのママ
2009/05/25 21:12
テレビは見てません・・・
見たら、テレビの前で泣いてしまうだろうなあ

昨夜は、凄い雷でした。
龍丸は、玄関で、怖がってずっと吠えてました。
雷のあの、稲光は怖い

ハナちゃんは、何
芝ワンコ
みゆ
2009/05/25 22:11
私も見たよ。
本にもなっている「障害犬タロー」も
何回目かの手術の時、麻酔をかけらる前
もう、さよなら。なんだと覚悟を決めたけど
麻酔から覚めて、またみんなにの笑顔に
会えたのが、四脚全部なくなっちゃった
けど、すごく嬉しかったんだぁ・・・って
言ってたよ。。。
動物に安楽死なんて選択肢ないもんねぇ。

ハ、ハ、ハナちゃん!いつの間に・・・
むーちゃんママ
2009/05/25 23:37
物を言わない家族だからこそ、分かってあげたい。切ないですね。きっとつながってると信じて。お互いそう感じているのが家族ですね。

ハナちゃん??
ゆたか(*´∀`)
2009/05/26 00:15
見損ねていたので、嬉しかったです。
ご家族の方、少しでも気持ちがわかって嬉しかったでしょうね。
もちろん、どんな体になっても家族なのはかわらないんですもの。
生きたい!と思う限り、安心して生きて欲しいですね。

ハナちゃん、豆柴カットになったのね♪
もう夏だもんね。
似合ってるよv(。・ω・。)ィェィ♪
だりりん
2009/05/26 01:18
辛く切ない…ランディが苦しみから解き放たれる日が来るのを願うばかりですね(T_T)
もう天国に行ってしまった柴犬の美々は、私が倒れた時、私の体に自分の体全部を密着させるようにして離れなかったそうです。
その後、美々は暫く体調不良が続いていました。
身代わり‥必ずあります。
koko
2009/05/26 07:55
こめ母様
やはり涙なしではいられませんでした。
ランディの痛み、想像しただけで胸が痛みます。
それでも生きてそばにいたい!と願うランディがとても愛おしくて・・・(;_;)

そうなのかもしれませんね・・。
何も言わないけど、何かあると身代わりになってくれてるのかもしれません・・。

ワンコの無償の愛に胸が詰まります。
お地蔵さん
2009/05/26 11:39
nao!様
もう大号泣でした・・・。
そして、私も胸が苦しくなりました(;_;)

そうですね!
みんなが健康で元気で側にいてくれたら何もいりませんね!
お地蔵さん
2009/05/26 11:43
さくらん様
ほんとに何とも言えない感情に胸が押しつぶされそうでした。

ランディの思い・・ご家族の思い・・・どれもがひとつひとつ心に沁みました(;_;)
ランディに負けないように頑張って生きないといけないですね・・。

元太が身代わりになってくれたのなら、私は元太に痛くて辛い思いさせてしまったことがとても悲しいです。
だから今度は私が身代わりになりたいと本当に思いました。(;_;)

できることなら、そうならないようにみんな元気でいたいものですね!
お地蔵さん
2009/05/26 11:48
はなうめ様
ほんとに言葉が話せたなら、私も「何があってもどんな身体になっても元太のことが大好きだよ!」って言ってあげたいですね!

ただそっと側にいてくれるだけで私達はとても幸せなんですよね!

きっとリッティーもはなうめさんの気持ちわかってることと思います。
太切な家族ですから・・(*^。^*)
お地蔵さん
2009/05/26 11:53
テレビはみていませんがワンちゃんの言葉がわかる人がいるのにビックリしました。
飼い主によって天国にも地獄にもなる。
皆が天国になってほしいです。
涙でぐしょぐしょなのにハナちゃんみたら笑えて・・・
お地蔵さんのブログは泣いたり笑ったり忙しいです。
Y
2009/05/26 11:53
りん子様
絵留ちゃんもずっと側にいたいって思ってますよ!
大切に大切に育ててくれたお父さんやお母さんのことが大好きなんですから・・・。
いつまでもいつまでもずっと側に・・・本当にそう思いますね(*^_^*)

お地蔵さん
2009/05/26 11:55
かざふ様
もう、私も窒息寸前でしたよ〜〜(;_;)
ランディに大切なことたくさん教えてもらいました。
ランディもご家族の事本当に愛しているんですね・・。
素晴らしいご家族だなあって思いました。

みんなみんな悔いのない毎日を送っていってほしいですね。(;_;)
お地蔵さん
2009/05/26 12:00
昨日から何回も見に来てますが
心の弱い私には言葉が出てきません(;_;)
ランディくんが“まだ死にたくない”って思ってる間は生きててほしいです。
未練や後悔を残さないで、優しい家族の元で
“幸せだった”って、大満足を感じる最期であってほしい。
でも、体が痛いのしんどいよね・・・
泣きたくなります。
日本にもアニマルコミュニケーターはいますけど
まだその信憑性はいかにってとこですかねぇ。
ハイジくらいの方が現れればぜひ依頼したいです。
ハナちゃ〜ん(´∀`)♪
夏はあら、柴だったのね!って子が激増しそうですね!
かすみ
2009/05/26 12:01
ボクのママ様
ほんとにランディは幸せですね!
ご家族みんなの愛に支えられて・・・だから辛くてもずっと側にいたいと思うんですね・・。
迷いこんできたミミちゃんもとても優しい子でほんとに素敵なご家族ですね(;_;)

ハナちゃんもすっかり新しいお家に慣れたようでサマーカットしたらいつも以上にポッチャリ感がわかって可愛かったです(*^_^*)
ハナちゃんもとっても幸せそうで嬉しいですね!
お地蔵さん
2009/05/26 12:05
みゆ様
あの番組は毎回観てるのですが、毎回泣いてるような気がします。(;_;)

そちらのほうは凄い雷だったんですね!
龍丸君は雷が怖いんですか?
うちの元太は意外と平気なんですよ♪

ハナちゃんは夏場だけ柴ワンコになります(*^_^*)
可愛いですよね!
お地蔵さん
2009/05/26 12:09
むーちゃんママ様
「障害犬タロー」ちゃん、本は読んでないですけど、今聞いただけで胸がきゅんとなりました(;_;)
ずっと側にいたいと思ってくれるだけで嬉しいことですね!
精一杯の愛情を注いであげたいと思います。

ハナちゃんもしばらくはなんちゃって柴ワンコになります(笑)
相変わらず笑顔がかわいいですね!
お地蔵さん
2009/05/26 12:17
ゆたか(*´∀`)様
そうですね。
いつもどんな時も心がつながっているのが家族なんですよね!
だからどんな事があっても家族がいれば、その辛さを乗り越えてゆけるのだと思います。
ランディもきっと大切な家族がいるから頑張れるのかもしれません。

まさしくハナちゃん?( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/05/26 12:22
だりりん様
言葉は話せなくても懸命に生きる動物達にはいつも大切なことを教えられますね。
ランディもまだまだ家族の元、少しでも長く生きていてほしいです。

あはは〜〜、夏季限定の柴ワンコのハナちゃん、私も大好きです♪
お地蔵さん
2009/05/26 12:26
koko様
辛くても苦しくても生きていたいと願うランディ・・・すこしでも苦痛がやわらぐといいですね・・(;_;)

そんなことがあったんですか?
身代わり・・・そうですね・・元太もやっぱり何かの身代わりになってくれたのだとしたら・・・なんだか複雑な気持ちです。
お地蔵さん
2009/05/26 12:32
Y様
ほんとに、みんなみんな家族の元、幸せな一生を送ってほしいと思います。

ハナちゃんはみんなを笑顔にする不思議な力を持ったワンコですね!
お地蔵さん
2009/05/26 12:34
かすみ様
動物と暮らしているとこういうお話は胸が苦しくなりますね。
私もランディが体が辛くてもまだ生きていたいと強く願う気持ちに胸が張り裂けそうでした。(;_;)

このハイジさんには一度お会いしてみたいなあ・・といつもテレビを観ては思いますね。
以前、家族に心を開かない猫りんと話をされて、じっと目を見つめ、猫りんから目をそらさず、正面から向き合って毎日欠かさず話をしなさいと言っていました。
数日後、その猫りんはほんの少しですが、心を開きかけていました。
人も動物も心から話をすることが大切なことなんだと思いました。

なんちゃって柴ワンコってなんでこんなに可愛いんでしょうね!
お地蔵さん
2009/05/26 12:40
ハナちゃん、元気そうですね〜
お家にはなれたかな?柴わんこに入れるかも・・
ランディー君の放送は見なかったのですが、お地蔵さんのブログを読んで、飼い主さんとランディー君の絆の強さを感じましたよ。うちもそんな絆になりたいな〜
鈴母
2009/05/30 11:13
鈴母様
はい!ハナちゃんはとっても元気でお家にも慣れて幸せに暮らしています♪

みんな絆は深く深く繋がっていることと思いますよ
(*^_^*)
お地蔵さん
2009/05/30 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ずっと側に・・・。 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる