げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間探訪

<<   作成日時 : 2009/05/28 13:49   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 34

昨日の夕方、母ちゃんと駅前にお散歩に行った時のこと。

一人の男の人が自転車のカゴに 「思いやりの社会に」 と言う張り紙をして、一匹のワンコと一緒に座っていた。

母ちゃんは一度はその人を無視して通り過ぎようとしたのだが、好奇心旺盛な母ちゃんのこと、どうも気になってその人のところへ近づいていった。

初めはどう声をかけたらいいのか迷っていたが、母ちゃんは思い切って声をかけた。

「あのう〜〜〜、そのワンちゃん、女の子ですか?( ̄∀ ̄)」

母ちゃんはしゃがんでそのワンコのお股をガッツリ覗き込んで聞いた。

・・・・・・( ̄∀ ̄;)・・・・やめろよ、母ちゃん・・・。

その男の人は 「あ、女の子です♪」 と気楽に答えてくれた。

母ちゃん 「へえ〜〜、名前は何て言うんですか?」

男の人 「あ、Hと言います(・∀・)」

母ちゃん 「いえ・・・あの、ワンちゃんの名前なんですけど・・・( ̄∀ ̄;)」

男の人 「・・・・あ・・・アハッ!エ・エルです!」

何となくかみ合わない会話で始まった母ちゃんの人間探訪・・・愉快である。


母ちゃんはその人に聞いてみた。

「ここで何されてるんですか?」

その人は 「う〜〜ん、自分の思うことを世間に訴えてるんです。」と少しはにかみながら答えた。

その男の人は Hさん と言って年は父ちゃんと同じ位だろうか・・・以前、市議会議員に立候補されたことがあり、その時確か新聞では「一風変わった人」みたいな感じで紹介されていたのを覚えている。

「へ・・へえ〜〜〜〜( ̄∀ ̄)」

母ちゃんはそれとなく相槌を打ち、Hさんの側にじっと座っているエルちゃんの事を聞いた。

「エルちゃんは何歳なんですか?」

「あ、10歳です」 Hさんは答えた。

話を聞くと、このエルちゃんを10年前にセンターから家族に迎え入れたそうだ。

エルちゃんはその時、まだ生まれたばかりの子犬だったのだが、一番最後の部屋にいて、後2日で処分されるところだったそうです。

ここにもひとつ小さな命が生きていた。(;_;)

それをきっかけにHさんと母ちゃんは犬談議に話が咲いた。

おいらのこと、エルちゃんのこと、二人ともアレルギーで大変なこと・・・センターには生まれたばかりの小さな小さなワンコもたくさんいて、みんな処分されてしまうこと・・・

そんな話をしていて母ちゃんは思った。

このHさんはとても心の優しい人なんだなあ・・・と。

ただ少し、考え方が人と違ってるだけで変人扱いされてるだけなのだ。

人と言うものは、見た目だけでは本当のことは見えてこない。

ちゃんと向き合って話をして初めてその人の本質が見えてくるものだ。


母ちゃんの好奇心がまたひとつ新たな出逢いを作った。

あのまま通り過ぎていたらきっと母ちゃんも Hさん のことを新聞で見た一風変わった人としか思っていなかっただろう・・・。


でも、確かに選挙の時に掲示板に貼られていたポスターは、自転車にしてある張り紙と同じ手描きのもので、目標とすることが 「宇宙がどうのこうの・・・」と言っていた気がする(・ω・)

Hさん、もし、また選挙に出ることがあったら、公約だけはもう少し考えたほうがいいかもしれないな・・・。

そんなHさん、6月に入ったら東京へ行って、この思いを訴えてくるそうだ(・∀・)

Hさんの思い 「思いやりの社会に」・・・みんなの心に伝わるといいね!




              今日のことば
画像




             駅前で出会ったHさんとエルちゃん。

画像



             とってもシャイなエルちゃん♪

画像



             ・・・・・・・・(;∀;)・・・・。

画像



             今朝も出会った・・・( ̄∀ ̄)

画像





              ちゃんと話をするから見えてくるんだね!

            好奇心旺盛な母ちゃんに「人っておもちろいね♪」
            のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

               人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



         













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャ、ジャージ!?(((;゜Д゜)))
オホンッ( ̄□ ̄;)
色々な人がいますね!これが個性ってヤツですね?
社会てヤツですね?( ̄∀ ̄)
エルちゃんは・・とてつもなくポレ部のビビちゃんに似てる(尖った感じが)
でも10歳にしては、若く感じますね♪
元ちゃんの泥棒柄が、風合いを感じさせます。( ̄∀ ̄)
さや
2009/05/28 14:20
 はじめてコメントします。
最近になって偶然ブログを見るようになりました。
見るたび感動です。母ちゃんにも、げんた君にも
癒されています。
「まあるいこころ」手に入れる方法はありますか?
ひろぴーのママ
2009/05/28 14:30
知らない人に話しかけるのって、
勇気がいるよね。
でもあいだにワンコがいると、
その勇気が半分くらいで済む気がする。
すごいね、ワンコって。
お地蔵さんもすごいけど。

思いやりの社会を作るにも、
きっとみんなが素直な気持ちで
話し合うことから始まるんだろうね。
夫婦もね。
・・・・あ、今自分の胸に刺さったわ。
やんぴぃ
2009/05/28 14:47
確かにちょっと、変わっている所もありそうですが
離してみると、優しい人。
良いですねぇ〜
やっぱり、人と人って向き合わないといけないんですね。
私も散歩中に合う人は知らない人でも
大きな声で、ご挨拶。
たまにムシされるけどね。
でも、話までは出来ないもんなぁ〜
さすが、お地蔵さんだわ。

男性Hさん思いやり社会になれると良いね♪

エルちゃんHさんと頑張ってね♪
nao!
URL
2009/05/28 16:04
凄い!
知らない人に声かけって、なかなか勇気入りますよね。
なんと、そのワンちゃん、シャイなエルちゃんだなんて…。
その飼い主さん、少し変わってる?
おぉ〜〜〜一緒じゃない(笑)

りん子
2009/05/28 17:15
お地蔵さん凄いですね〜
なかなか話しかけられないですよね〜かざふは出来るかな〜(゜o゜)
人って本当にみた感じ、感じた感じと実際にお話しした感じとは全然違う時が有りますよね
お話しした甲斐が有りましたね♪
思いやりの社会になると良いな〜(^O^)/
かざふ
2009/05/28 19:03
ほんと、見た目で判断はよくないですよね。。。
にしてもそのHさん、、、宇宙人?(笑
私もよく宇宙人(変わり者)と言われますが^^;
人と(考えが)違うとなかなか受け入れてもらえないんですよね。。。

声かけ、そういう言い方ならいいですよね^^
こちら急に「あいさつ通り」とか看板作って、それがまた義務的というかボソッと言い逃げ。
よけもしないで突っ込んできて、言い逃げ。
せめてよけろよぉぉぉ〜〜〜ーー;
もの凄く不愉快なんですよね。。。
のんびり散歩してるのに、こっちの世界に入ってくるな〜!って感じですよ。。。
尋ねとかの「あの、すいません」とかなら何も違和感ないんですけどね〜・・・
いったい知らない人に用もないのに「言い逃げ義務的挨拶」する人の気が知れないです・・・
やはり私が変わってる?

エルちゃん美人さんですね^^
しかし・・・元太君アウトオブ眼中されちゃいましたか^^;
うめこぶちゃ
2009/05/28 19:54
今時は『どうせ・・・』と諦めがちな世の中だけど、こんなにナチュラルな方がいらっしゃるんですね(^^)
本当に、話してみないと見た目だけでは分かりませんね。

エルちゃん、甘えん坊でシャイな感じがしますね♪
元太君エルちゃんとお友達になれたかな??
koko
2009/05/28 22:19
こんにちは〜♪
読み逃げばっかですみません(^^;
クジ運の良い私、あみだで役員大当たり!! しかも2つも・・・orz そのうち1つは部長だし・・・(--;)
このところ、うっすら涙するような深イイ記事ですね。本当にいろいろ考えさせてもらってます。
私、こう見えても(どう見えて?)人見知りなので、知らない人に話しかけるの得意じゃないんです。好奇心は旺盛なんですけどね。 こういう声のかけ方もありかぁ〜♪って勉強になりました。
人は見かけによらず、ですね。話してみなければ分からない事って多いですもんね。間違った情報に踊らされないようにしたいです。
黒柴りくママ
2009/05/29 08:29
確かにね〜
人間って、見た目で判断しちゃって、
その判断が正しいって思いこんじゃうこと、
ありますよね〜
それにしても、
知らない人に、勇気を持って、話し掛けるお地蔵さんって、
やっぱり凄いです d(⌒ー⌒)
私は、話し掛けられたら、話し返すってタイプだから・・・。
あゆた
2009/05/29 09:10
不器用だけど決してふざけてるわけじゃなくて
むしろ人一倍、ひとつひとつのことを深く掘り下げて考えてそう。
このHさんはめっちゃ真面目な方ですよ、絶対。
ただ、ちょっと抜けてますかね(^皿^)
人の上に立って大きなものを動かすには
不向きな気がしなくもないけど、同士は必ずいます!!!
東京に来い!Hよ( ̄□ ̄)!
エルちゃん、控え目な雰囲気が好みです(*・ω・*)
元太くんとのツーショットで後ろに写るポスターが
2匹の微妙な空気をさらに微妙にしてて笑ってしまいます(^皿^)
かすみ
2009/05/29 10:11
さや様
なぜかジャージでした(・∀・)
まあ、これも個性ですね・・(^_^;)
結局、Hさんが何を訴えたかったのかよくわかりませんでしたが、とても良い人なのだという事はよくわかりました♪

ワンコ版ビビさんですか?・・確かにそんな匂いがうっすらしますね( ̄∀ ̄)
そうなんです。
このエル姉さん、10歳とは思えないほど毛艶が良くて、手入れが行き届いてるんだなあ・・・って思いました。

お地蔵さん
2009/05/29 12:18
ひろぴーのママ様
初めまして!ようこそお越しくださりました(*^_^*)
こんな拙いブログを見てくださってありがとうございます♪とても励みになります!

右サイドバーにございます「お地蔵さんにメール」のメールフォームより、お名前とご住所をお教えいただけましたら、すぐに「まあるいこころ」をお届けさせていただきます(*^。^*)お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします♪
お地蔵さん
2009/05/29 12:23
やんぴぃ様
いや、私もね、ワンコを飼ってる人に悪い人はいないなって思って・・・きっとワンコがそこにいなかったらそのまま通り過ごしていたと思いますよ(・∀・)

やっぱり何でも腹割って話し合うことなんだと思います。
たまに腹割りすぎて痛い思いすることありますけどね・・( ̄∀ ̄;)
お地蔵さん
2009/05/29 12:28
nao!様
初めに変な人って言う先入観で見てしまうとずっとその人の事をそんな風にしか見れなくなってしまいそうなのでなるべく何も考えずに接するようにしています。
確かに駅前で張り紙してじっと座ってる姿は異様な感じでしたけどね・・( ̄∀ ̄;)
でも、ちゃんと許可取ってるって言ってましたよ♪

何でも基本ご挨拶ですからね!
元気で大きな声で言えるnao!さんは凄いと思いますよ♪
お地蔵さん
2009/05/29 12:33
りん子様
ワンコのエルちゃんがいなかったら、私もきっと素通りしてましたよ(・∀・)
ワンコのパワー恐るべしですよ!

ぶふっ!絵留ちゃんとエルちゃん・・・同じ名前ですね!
りん子さんて変わってるんですか??(笑)
お地蔵さん
2009/05/29 12:36
かざふ様
私も自分で驚いてますよ〜。
初めは素通りしたんですから・・(^_^;)
でも、いろいろお話ししてみて、人ってやっぱり聞いた感じと自分が受けた感じは違うんだなあ・・って思いました。

「思いやりの社会」確かにいまの社会には欠けていますよね。
お地蔵さん
2009/05/29 12:39
うめこぶちゃ様
ぶふっ!うめこぶちゃさんも宇宙人でしたかっ!(笑)
きっと可愛らしい宇宙人さんなんでしょうね!

「挨拶通り」??これまたストレートな・・・。
言い逃げは困りますね・・・(^_^;)しかも突進してくるなんて・・心からの挨拶でなかったら意味ないんですけどね・・。
「挨拶」の本当の意味、理解されてないんじゃないでしょうか?

わははは〜〜、おいら、こういう時どうしたらええん??(;∀;)by 元太
お地蔵さん
2009/05/29 12:49
koko様
私は人と話しをするのが大好きなので、もっとたくさんの人に出会っていろんなことを学びたいなあ・・・と思います。
こうしてブログでお話しさせてもらってることも私の人生の勉強にもなっています。
いろんな人がいるからきっと素敵なんだと思います
(*^_^*)

この後も元太とエルちゃんは距離を縮めることはありませんでした(^_^;)
ワンコも言葉が話せるといいのにね!
お地蔵さん
2009/05/29 12:54
最近のお地蔵さん素適な出会いがありますね。
いいな〜
Hさんて立派だと思う。
自分の信念を行動に移すのってなかなか出来ない。
エルちゃんをお供にするところがユニーク(笑)
Y
2009/05/29 12:57
黒柴りくママ様
こんにちは〜!!読み逃げおおいに結構ですよ〜〜!
お忙しい中、読んでくださってるだけで嬉しいです♪

それにしてもほんとに・・なんて言っていいか・・・。
運がいいにもほどがありますね・・(^_^;)
私はりくママさんにうっすら涙します(;_;)
頑張ってくださいね!!

私も、そんなに声かけるほうじゃないんですけど、このときはワンコに目が行きまして・・(^_^;)
でも、声かけてみて良かったです。
Hさんの見方も変わりましたし・・。
人ってほんとに見かけじゃわからないものですね。

お地蔵さん
2009/05/29 13:01
あゆた様
こうして声をかける私もきっと変わってるんだろうなあ〜〜・・なんて思いました。(笑)

いつかあゆたさんに出会うことがあったら、ガッツリ声かけますのでどうかよろしくお願いします(・∀・)
変なおばちゃんって思わないでくださいね(;∀;)
お地蔵さん
2009/05/29 13:04
かすみ様
Hさんの選挙の時のポスターはまさにこの張り紙みたいな感じで、みんなから笑い飛ばされていました。
真面目なんだけど、不器用さだけが目立ってしまっているようですね。

近々、東京のどこかで見かけたら 「私、元太君のお友達ですっ!」って声かけてあげてくださいね!

ほんとに微妙な二人でした(;∀;)
Hさんの側で座り込んで話し込む私もかなり微妙だったと思いますけど・・・(;∀:)
お地蔵さん
2009/05/29 13:10
Y様
今月はほんとに怒涛の出逢いがありましたね。
とても意味のある月でした♪

ほんとに、勇気のいることですよね!
私にはできないことです。
エルちゃん、お利口さんにじっと側に座ってるんですよ〜。最高の秘書ですね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/05/29 13:13
こんにちは〜
世の中ですね〜いろいろな人がいるもんですね。
お地蔵さんは優しいからちょっと気になって声をかけてあげたのが、すっごく良かったと思うの。
その人はちょっと変人かもしれないけど、お地蔵さんに心開いてくれてたんじゃないかなぁ〜

エルちゃんは何となく寂しそうに感じる。
このエルちゃん見てなんだか涙が出てきました。
なんでだろう〜?
ikuko
URL
2009/05/29 14:15
やっぱり、人との出会いは、話をすることから、でしょうかね。
面と向かってちゃんと話をすれば、その人が見えてきますね。
ただ、話をしたから、ちょっとどうなの?って確認できたりもしますけど。
『思いやりの社会』も、口で言うのは簡単だけど、ね。

でも、知らない人に声を掛けるのは、難しいです。
こんな場面で僕には無理かな。

  さすがお地蔵さんだと思う・はげおやじ・より
はげおやじ
URL
2009/05/29 18:52
いろんな人がいますよね・・・

仕事柄、いろんな人と話をするし、運転してる
ときも、怖いくらい、いろんなひとがいます。
昨日のあさ、渋滞しているなか、運転中、携帯
電話で話ししながら、無理やり割り込んできた
30代くらいの女性がいました。
こんにゃろう
お礼の合図はしてたから、許すけど・・・

エルちゃん、美人さんね・・・・・
みゆ
2009/05/30 07:10
エルちゃん、シャイなのね。元太君エスコートしてあげなきゃね。
ワンコと飼い主さんの性格って似てきません?
行動を見ているから、同じような事をするだけなのかしら?お友達のママさん、パパさんを見てワンコも見ると
似てるよな〜と思ってしまう。家は・・・引っ込み事案か?いや単なる引きこもりか?
その方も、沢山の言葉を探しているのでしょうね。
みんなと同じ言葉ではなく、自分の言葉を探してるのかしら?お地蔵さん、エルちゃん居なかったら、大変な事だったでしょう。
鈴母
2009/05/30 11:28
自分の気持ちを伝えるって本当にむずかしいですよね。

東京のどこかでHさんを見かけることがあったなら…東京も広いからたぶんないだろうけれど…耳を傾けてみよう。
演説してるのかな?
エルちゃんも居るのかな?

私はブログで自分の気持ちを伝えるのが難しい。
お地蔵さんのように素直な気持ちが書けると良いなぁ。。。。

こめ母
URL
2009/05/30 12:04
ikuko様
どうなんだろ??好奇心がウズウズしてしまったことは確かですね・・(^_^;)
ちょっと変わった人だったけど、話してみるととっても優しい人でしたよ♪

ikukoさんはとっても心の優しい方なんですね。
確かに何となく淋しそうに見えました。
エルちゃんの内面が出ていたのでしょうか?
お地蔵さん
2009/05/30 14:29
はげおやじ様
私は基本、人が好きなのでいろんな人と話がしたいと思っています。それによってその人の内面が見えたとしてもそれはそれで良い学習ができたと思うようにしています。
そんな私だからよく人に騙されるんですかね?

口で言うのが簡単だから人に社会に訴えてるんです・・ってHさんは言ってましたよ(・∀・)

私もきっとエルちゃんがそこにいなかったら声かけなかったと思います。(^_^;)
お地蔵さん
2009/05/30 14:33
みゆ様
ありえません!携帯しながら車の運転なんて!
しかも割り込み???
私だったら即効ブーイングですよ!!
許したみゆさんは偉いです!

はい!エルちゃん、とってもおとなしい大和なでしこでした(*^。^*)
お地蔵さん
2009/05/30 14:36
鈴母様
うふふ〜〜、そうかもしれませんね。
元太のうるさい所は私に似て、人に愛想がいいのは主人に似て・・・不思議なもんですね。

Hさんも何か自分の思いをぶつけてみたかったんでしょうか?
あはは〜〜、エルちゃんがいなかったら私も声かけなかったですよ〜。
お地蔵さん
2009/05/30 14:40
こめ母様
Hさん、東京のどこにいるんでしょうね・・。
聞いておけばよかった・・・(^_^;)

万が一見かけたらそっと耳を傾けてみてあげてくださいね。
・・・でも、この時みたいにただじっと座ってるだけかもしれないですけど・・。

私はこめちゃんを通してこめ母さんの優しい心、伝わってきていますよ♪
お地蔵さん
2009/05/30 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人間探訪 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる