げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 指輪

<<   作成日時 : 2009/05/30 14:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 29

「スマイル」と言うタイトルなのに、結構ヘビーな内容のドラマにハマっている母ちゃんどす(・ω・)

ビト〜〜〜〜!!何やっとるんじゃ〜〜〜!!(;∀;)




唐突ですが、母ちゃんは全く宝石に興味がありません。

だから、どれだけ大きなダイヤの付いたアクセサリーを見ても、母ちゃんにとったらそれは単なるキラキラ光る石にしかすぎない。

そんな母ちゃんだけど、ひとつだけとっても大切にしている指輪がある。

それは、母ちゃんと父ちゃんがお付き合いをしだした頃、父ちゃんが母ちゃんのお誕生日のプレゼントに贈った指輪である。

それは、プチジュエリーと言うもので、決して高価なものではない。

プラチナとゴールドで出来たリングの上には、母ちゃんの誕生石である小さな小さなダイヤモンドがひそかに付いていて、このシンプルで控えめなデザインの指輪を母ちゃんはとても気に入っており、結婚した今でもずっと身につけている。

母ちゃんは他に婚約した時に立派なダイヤの指輪を頂いたが、未だかつて身につけたことはなく、母ちゃんはこの婚約指輪はお金に困った時に売りに行こうとこれまた密かに思っている。( ̄∀ ̄)


そうそう、指輪にまつわるとんでもないことを言った女の人の話がある。

彼女には彼氏がいて、その彼氏からそれこそ父ちゃんと同じような小さな小さなダイヤの付いた指輪をもらった。

その時彼女は、その指輪を見て、「ありがとう」も言わず、こう言った。


「ダイヤはダイヤでも屑は屑やね( ̄ω ̄)」


・・・・・この二人、この一言ですぐ別れたそうだが、屑呼ばわりされたダイヤが気の毒でならない。(;_;)

小さな小さなダイヤでも、みんなとっても綺麗にキラキラ輝いているのに・・・。


母ちゃんにも指輪にまつわる忘れられない思い出がある。

あれは、まだ母ちゃんが高校生だった頃、当時お付き合いしていた一つ年上の先輩とデートしていた時、「そうだ!ペアの指輪を買おう!!」と言われ、二人でどこぞの露天に並んでいる指輪を見ていたときのこと。

お店の人に二人の指輪のサイズを測ってもらった時、お店のお姉さんが大きな声でこう言った。


「・・・あれ〜〜〜〜?彼氏のほうが指、細いね〜〜〜!細いね〜〜!細いね〜〜〜!!」


・・・・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)・・・・・・・。


そうなのだ・・・母ちゃんはとっても指が太いことがこのとき判明したのだ。

高校生だった母ちゃんはこの衝撃の真実に深く心が傷ついた。


それ以来、あまり好んで指輪はしていなかったのだが、父ちゃんに貰った指輪だけは今でも母ちゃんの左手の薬指にある結婚指輪と並んで、イモムシのような中指でキラキラと輝いている。


それは決して高価なものではないけれど、父ちゃんの想いの詰まった大切な大切な指輪である。




            今日のことば
画像




           結婚10周年記念に作ったペアリングと
           父ちゃんに貰った思い出の指輪。

           ペアリングにはそれぞれ文字が彫られており、
           二つの指輪を合わせると「TRUES」と言う
           言葉になる。

           (とってもお見苦しいため、ボカシ入れてあります(・ω・))

画像




           ・・・・で、関係ないけど昨日のおいら。

画像


画像


画像





              小さな小さな宝物♪

            想いのこもったたった一つの指輪に
            「大切にね!」のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
良い話ですねぇ〜
今も大事にしている指輪
どうぞ、一生大事にしてくださいね。
婚約指輪・・・良いな・・・
私もらってないわ!
っ式も挙げてないくらいだったわ 笑
でも、結婚前に頂いた指輪は
今も大事に使ってます。
そう!気持ちが大事なんだよね。
その彼女!そんなに立派なのが欲しかったら
自分で稼げよ!!喝!

10周年記念・・・素敵だわぁ〜
元太さん、見てあげてよ♪
nao!
URL
2009/05/30 15:16
以前、行方不明の柴犬『海くん』の記事を載せて頂いた
『柴えこファミリー』のSaoekoです。
海くんの捜索状況を記事にしました。
お時間がある時にでも、読んでいただけたら嬉しいです。
残念ながら、何の進展もないのですが…
よろしくお願いします。

指輪…結婚して太い指が更に太くなり、
結婚指輪がはめられなくなりました…(泣)
Saoeko
URL
2009/05/30 15:34
あげる父ちゃんも素敵なら、
もらうお地蔵さんの心も素敵。
だからどんなプチなダイヤモンドでも
高価なやつに負けない輝きを
放つんですね。
ダイヤを屑呼ばわりした女の人は
その人の心こそが屑だと思うな。

ちなみにあたしも結婚するときに
夫からダイヤの指輪をもらいました。
「ええ!無理しちゃって大丈夫?」
と金のない夫がすごく心配だったけど
すごく嬉しかったのを覚えてる。
が、実はそれはお義母さんが
その後ローンを払ってくれていたことが
判明。
夫最低。お義母さん最高。

・・・・指、あたしも太いよ。
指太、胸無。
ふたつあるね、オソロなとこ(涙)
やんぴぃ
URL
2009/05/30 15:56
私も宝石とかブランドとか興味ないです
指輪は一つだけ、結婚指輪だけです
石の大小じゃないですよ
気持ちですよね
人の気持ちの分からない人なんか、別れて正解です
今度はいい人と出会えるといいですね
私は指輪太いし短いです
(T_T)
きょっぴー
2009/05/30 17:48
指輪にネックレス付き合っていた頃を思い出します
一生の宝物ですよね!
これからも大事にしてくださいね(*^_^*)
本当に石の大きさじゃないですよね
きょっぴーさんも書いていますが気持だと思います!
別れて正解ですね!

でも、でもやっぱり落ちは有るのね〜(笑)
そらままももう昔の指輪は出来ません(T_T)
かざふ
2009/05/30 18:41
こんばんは〜

素敵なお話ですね〜
大事な指輪を一生大事に・・良い思い出ですもんね。
そんなに高価でなくても良い、心が籠ってるものが一番うれしいです。

今日のげんたちゃんは、お疲れムード?
可愛い寝顔ですね〜癒されますよ〜
何を考えてるんだろう?
かーちゃんのこと?
とーちゃんのこと?

ポチッして行くね(^−^)

ikuk
URL
2009/05/30 19:12
「え〜、ダイヤなんて、にあわないし。いいよ、ルビーで」なんて言っておきながら(十分、ズウズウしいが)、ダイヤの光にやられて、無理やり購入させた鬼嫁です。あは。いや、もらえるもんはもらっとくが第一主義なんで。えへ。あの、元ちゃんの内容とまったく関係のない表情が笑える。
モモ松
2009/05/30 22:24
私は仕事上アクセサリー禁だったので、あまり持ってませんが結婚前クリスマスプレゼントに旦那にネックレスを買ってもらいました。
高価なものではないけれど気に入っていて、今は働いていないのでいつもつけています。
実は昔は高価なものがほしかった私ですが、今は気持ちが大切と言うことが分かって・・
若い頃は結構お友達のようなことを思う子がいるのかもしれませんね。

ペアリング素敵ですね。うらやましいです!!
私達は結婚指輪は私しか作ってなくって・・これまた旦那が仕事上つけれないからいらないと・・・
10年経ったら、記念にペアリング買ってもらおうかな!!
ちょろ
URL
2009/05/31 02:32
こういうのって本当に気持ちなんですよね。
私も宝石には興味ないし価値もよくわからないですけど
どんなんでもいいんです!!!
大好きな人から贈ってもらえることが嬉しいんですよね(*^o^*)
指輪って意味が深いですし♪
ちなみに何回ですか?
婚約したときと結婚したときと何年目かのときと結納のとき?
まだあります?
お地蔵さんも同じだけご主人に贈ったんですか?
私も色々知っておかないと先々困りますもんね(*・ω・*)
基本的に愛が重量級なものですから
結婚することになったら
石を埋め込むのもいいなと思ってるんです(*・ω・*)

元太くん、あまりにも内容とかみ合わないゆるさというか
気合いのなさが・・・(;∇;)
かすみ
2009/05/31 05:33
私も、宝石には興味ありません。
婚約指輪は、たんすの奥・・・
娘が20歳のときに、リメイクしようか・・・
と考えたくらい・・・

げんたくんの写真、良いね・・・
すごいド、アップ
みゆ
2009/05/31 08:20
読み終わってペアリングっていつも心が一緒だという絆を感じます。素適!!
何も持っていない私は今宝石に無関心だったこと、ちょっと後悔しました。

Y
2009/05/31 08:21
記事とは、関係ないのですが・・・
昨日、友人とカラオケ、コンサートと楽しんで
きました。

メールのやりとりで、たつまるをりゅうまると
思い込んでいたらしい・・・
なんということか・・・
みゆ
2009/05/31 08:36
素敵なお話と元太君の可愛いお顔に
癒されましたよ!

若い時は痩せっぽちだった私・・
指に食い込んでる結婚指輪は
一生はずれないでしょう(涙)
まる兄姉弟の母
2009/05/31 10:08
nao!様
ありがとうございます♪
意外と結婚前に貰った指輪とかのほうが大切にしますよね!形式ではなく、相手の気持ちが入ってるからでしょうか?

この女の人には私も幻滅でした。
こんなにも心無い言葉が出るなんて信じられませんでしたね。

10周年・・・あっという間に過ぎ去りましたねえ〜〜。(笑)
スイートテンダイヤモンドよりも10年一緒にいられたことに感激しました(*^。^*)
それももう、7年も前の話ですわ〜〜。
お地蔵さん
2009/05/31 11:04
saoeko様
わざわざお知らせいただきましてありがとうございます。気になっていたのですが、まだ見つかっていないとは・・ショックです。
そちらのブログ、拝見させていただきました。
私にも何かアドバイスを・・と思いましたが、きっと思うことすべてされていることと思い、他に何か方法はないかと今しばらく考えてみます。
とにかく海君が無事であることをお祈りいたします。


お地蔵さん
2009/05/31 11:08
やんぴぃ様
わははは〜〜、旦那がまだ修行中で安いお給料の中から選んでくれた指輪でしたからやっぱり嬉しかったですね(*^。^*)指輪のサイズ聞かれたときはサバ読んで小さめを言おうと思ったのですが、やはり入らないと意味がないので、正直に答えましたが・・・(;∀;)

実はうちも婚約指輪は義母が負担されてました。
呉服屋のボンボン最低・・義母最高( ̄∀ ̄)

嗚呼、なんだか嬉しいオソロですね(;∀;)

お地蔵さん
2009/05/31 11:16
きょっぴー様
結婚指輪ひとつあれば十分ですよね!
私もごっつい石の付いた指輪よりも質素な指輪が好きです。
仕事柄、服に合わせて指輪を変えてみたりしますが、どれもこれも何百円のチープなものばかりです。
しかも太さの調整のできるものばかりです(・∀・)

白魚のような綺麗な指の人に憧れますね♪

お地蔵さん
2009/05/31 11:22
かざふ様
ぐふっ!かざふさんもやっぱり贈られたことあるんですか?いやん・・・(//∀//)

そうですね!心がこもっていればどんなものでもキラキラ輝いて見えますね!
たったひとつの大切な宝物ですよ。

嗚呼、そらままさん・・(;∀;)ファイト!!
お地蔵さん
2009/05/31 11:25
ikuko様
正直、高価なものを頂いてもどう扱えばいいのか困ってしまいます(;∀;)
高価なものを身につけてもそこだけ何となく浮いてそうな感じがして、こそばゆいですね。

最近、元太はいつもこんな感じでゴロゴロしています。
(笑)
ほんと、何考えてるんだろう??

ポチ♪ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2009/05/31 11:30
モモ松様
わははは〜〜、もらえるものは断る必要ないですよ!
それにしてもダイヤってなんであんなにいつもキラキラ輝いてるんですかね?自己主張しすぎですよね
(・∀・)別にいいけど・・・。

載せる画像がなかったもので・・・(^_^;)まあ、たいがいこんな感じでゴロゴロしていますよ♪
お地蔵さん
2009/05/31 11:34
ちょろ様
ネックレスもいつも身につけていられるので嬉しいですね!
ずっと大切になさってくださいね♪

若い頃はブランド物にハマったりする時期ってありますよね。
私は相変わらず宝石には興味なかったですが、洋服には敏感でしたね(笑)
今ではブランド物なんてとてもとても・・・(^_^;)

うんうん、やっぱり10年って節目ですからね!
お二人の記念になるもの何かひとつ作られてもいいかも・・です(*^_^*)
お地蔵さん
2009/05/31 11:40
かすみ様
いつになるんでしょうね・・・大好きな人から贈ってもらえる日・・考えただけで涙がにじみます(;_;)

私はこのお誕生日の時、婚約指輪は結納の時いただきました。後は結婚指輪、最後に10年目の結婚記念日の時ですね。あれ?ここに書いた分だけでした( ̄∀ ̄)

私は主人には気がついたときにちょこちょこ何やらお返しはしてましたね。
大きなお返しと言えば結納返し位でしょうか?

・・・全然参考にならなかったですね・・すみません( ̄ω ̄)

で、どこに石を埋め込むんですか?

いつも家ではこんな感じの元太どす。
でも、モモ松さんとこのポチ子さんには負けますわ・・(;∀;)


お地蔵さん
2009/05/31 11:55
みゆ&みゆ様
私も婚約指輪は大切に閉まってあります。
いつになったら日の目を見ることか・・。

カラオケにコンサート、嬉しい時間でしたね!

「りゅうまる」に「たつまる」・・・確かに勘違いしますよね。(・ω・)
どちらも可愛いネーミングですよ♪
お地蔵さん
2009/05/31 12:00
Y様
ペアリングは私も作ってよかったなあ・・て思います。
でも、きっとこれきりです(笑)

アクセサリーは高価な宝石だけではありません。
私なんて宝石よりも何百円のアクセサリーに興味がいきます。
デザインも可愛いし、いろいろ楽しめておもしろいですよ♪
お地蔵さん
2009/05/31 12:02
まる兄姉弟の母様
ありがとうございます(*^_^*)
元太は家ではいつもこんな感じでまったりしています。
ついつい鼻とかこちょこちょしては嫌われてる私です(笑)

あ・・・食い込みましたかっ!(爆)
お地蔵さん
2009/05/31 12:05
こんにちは〜
とっても良いお話でにこにこになれましたよ^^
ある方のひどいお話、なんてことを言うんや〜!と
憤慨してしまいましたが分かれたのならヨシ。
そんな人と一緒にいたら負のエネルギー背負っちゃいますものね!
私も指輪やアクセサリーにはとんと興味がありません。
どこまでも面倒くさがりです。
婚約指輪も断っちゃったくらいです(笑)
「そのお金はもっと有意義に使えるよ!」と
家の頭金の足しにしていただいたり^m^
両家そして私達は全然お金に縁はないけれど、
人の縁は大切にしたいと思います。
10周年を迎えてもなおらぶらぶなお地蔵さんと旦那様、
かわいいご子息、いつまでもキラキラしてくださいね!
最後の一枚、元ちゃんの鼻デカかわゆいです。
なにがって「ふ〜やれやれ」ってお顔ですよ!
喜怒哀楽、いろんな顔を見せてくれるのがうれしいですよね!
☆コメント返しされた後、出遅れてコメントしてしまったのでこのコメントへのお返事は結構ですからね〜!^∀^/☆
ミツルリのお母飯
2009/05/31 14:22
素敵なお話です。家も結婚当初も今もボンビー街道まっしぐらですが、去年ようやく結婚指輪を買いに行き、大事に大事につけております。
指輪の裏には、記念日とおきまりのイニシャル・・
買った当日ではなく、結婚したばかりの記念日を入れてもらいました。世界にたったひとつの指輪ですが、大事な物でつけていると傷だらけになりますが、それも二人の印だと思っております。今年で10周年になります。
シワも白髪も増えましたわ。
鈴母
2009/05/31 14:24
ミツルリのお母飯様
ありがとうございます♪
なんでも考え方ひとつで良い方へも悪い方へも行くものですね。
心のこもった贈り物はみんなひとつひとつ大切にしないと罰があたります。

人と人とのご縁はお金では買えませんからね。
私もご縁は大切にしたいと思います。

あはは〜、ほんとにワンコっていろんな表情を見せてくれるのでずっと見ていても飽きないですね!
こちらこそ、ここんとこ忙しくていつも読み逃げばかりですみません(^_^;)時間ができましたらまたゆっくりお伺いさせていただきます♪
お地蔵さん
2009/05/31 17:23
鈴母様
わ〜〜、とっても心に残る指輪ですね!
これからも肌身離さず、大切になさってくださいね
(*^_^*)
私もこの指輪にはいろんな思いが詰まっていて、とても大切なものになりました。
お地蔵さん
2009/05/31 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
指輪 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる