げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もやっぱりお旅まつり♪

<<   作成日時 : 2009/05/09 12:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

5月の連休が終わると同時に小松市は毎年行われる 「お旅まつり」 に向けてうっすらと盛り上がる。

画像


毎度のことながら、わが町内も曳山の組み立てがあり、今朝も早くから町内の人が組み立てのお手伝いで忙しそうだ。

おいらの父ちゃんも頑張って組み立てのお手伝いに行っている。

いつもこの組み立ての時に思うことだが、日頃は滅多に見かけない多数のじいちゃん達がわっさわっさとどこからともなくやって来るのが不思議でならない。
( ̄∀ ̄)

そんでもってこのじいちゃん達は、祭りの提灯を提げ終わると、またどこかへ消えていくのだ。

何とも不思議なじいちゃんの集団である(・ω・)


おいら達の町、八日市町の曳山は二重屋根のとても立派な曳山で、いつもは各町内それぞれに曳山を展示するのだが、今年は八日市町の曳山だけは駅前の 「こまつ芸術劇場うらら」 と言う所に展示されることになった。

なので毎年すぐ近くで眺めていた曳山も今年は駅前まで行かないと見ることができない。

今年のお旅まつりは 5月14日(木)〜17日(金) までで、16日(土)には曳山を所有する八町の曳山の 「引き揃え」 があり、祭りが最高に盛り上がる一大エベントが開催される。


皆様も機会がありましたら、ぜひ一度お越しくださいませ!!


で、この祭りの期間中、商店街では17日(日)にまたまた 「匠の市」 があり、母ちゃんは手描きの文字の実演でこの日は一日、とっても忙しくなる。

おいらも頑張ってお店番をする予定だ。

今から体調を整えておかないとな!(・∀・)


お祭りの期間中は市をあげて、祭りを盛り上げるために様々な企画があり、その中に「お旅まつりに着物を着よう!!」みたいな企画もあり、お祭りの間はいつもより着物を着る人も若干増える。

おいら達呉服店にとっては嬉しい企画だ。

母ちゃんも着物を着て、また一人で勝手に盛り上がるのだろう・・・。

・・・・・お祭りなのでまあ、いい・・・・( ̄ω ̄)


お祭りまで後少し・・・どうかお天気が良くなりますように・・・・。




             只今、曳山組み立て中。

画像


画像


画像



             出来上がった曳山(去年撮影)

画像


画像



             閑散とした駅前にもお祭りの旗が並びました。

画像





               お祭りの前ってワクワクするね!

            お祭り好きな母ちゃんに「晴れたらいいね♪」の
            ポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



              いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)
          






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お旅祭りの時期がやってきたんですね〜。
テンションが上がりますよねぇー。
またまたお忙しくなるんですねぇー。
でも、素敵な出逢いが生まれるとっても
ご縁の深いお祭り。いつか、絶対、行きたい
と思いながら実現できず・・・。
いつになったら行けるのかなぁー。
バンブー
2009/05/09 13:24
元太くんへ...

気の早いオメデトコメントありがとな...
これでまた母ちゃんよりひとつ年上になっちまった...

つーか、毎回本文と無関係のコメントで悪いな...
黄昏者
2009/05/09 13:33
こんにちは
お祭り楽しみですね。
本格的で立派ですね。
父ちゃん頑張って♪

お地蔵さんの匠の日ですね。
きっと、お地蔵さんに逢いにたくさんの人が
来てくれますね。
頑張ってくださいね。

元太さんもまた人気者になっちゃうね♪
元太さん気張って行こう!!
nao!
URL
2009/05/09 13:53
祭りも気になるけど、かーちゃんの
手描き文字実演が気になるぅー!!
実演してるとこ見てみたい!
が、遠い!!
うちの近所の祭りのときにも
路上詩人っていう人が来てくれて、
手描きの詩を書いてくれるんだけど、
お地蔵さん来てくれないかなあ。

じいちゃんたちはきっと
お祭りのときだけ生き返るんだよ(笑)
やんぴぃ
2009/05/09 15:17
いよいよお祭りムードが一気に高まってまいりましたね!
うちも今年はダンナだけ組み立てのお手伝いに・・・
毎年夫婦で参加してたんですが 今年は土日でしょ?
娘が居るんですよ〜。保育園お休みなんで・・・
解体のときは参加しようと思ってます。

しかしホントにじいちゃん・ばあちゃんたちはお祭りが始まると「若いモンに教えてやらにゃ!」って元気になりますよね!
こうして昔から代々受け継がれているんだなぁと思います。お旅祭りや曳山の歴史なんかも作業しながら聞けるしね〜。やっぱり歴史のある町なんですよね。
うっかり六助
2009/05/09 15:26
おっ!一大イベントなんですね(^^)
「手描きの文字の実演」をされるのですね〜〜〜。
行きたいわ〜〜〜(^^ゞ
でも、期間が短かすぎる。。。
延ばして下さい(^^ゞ
りん子
2009/05/09 18:31
お〜〜〜一大イベントですね〜
これで街も活性化するといいな〜
何処からともなく出てくるじいちゃんたち面白いですね〜祭りとなると腕がうずうずしてくるのかな?

曳山、凄いです(^O^)/
お地蔵さんもまた忙しくなりますね!
でもこれも活力ですね〜ファイト♪
かざふ
2009/05/09 23:24
こんばんは。
ゆっくりお邪魔させていただきま〜っす。
大きなお祭りですね。
アレ?明菜ちゃんですか?
ゆたか(*´∀`)
2009/05/10 00:51
おぉ!もう一年になるんですねー・・・
去年も行きたいなぁと血が騒ぎましたが、
今年も騒ぎそうです。
手書き文字実演で、また、たくさんの
素敵な出会いがあるといいですね。って
元ちゃんとかあちゃんに会いに来る人も
多いよね。。。
むーちゃんママ
2009/05/10 01:17
お祭りの準備も大変ですけど、楽しくてわくわくしますよね。手書き実演も楽しみですが、着物姿のお地蔵さんを見たいわ!元太君楽しみだね〜
鈴母
2009/05/10 09:52
一年前が懐かしい。
行きたかったけど今年はいろいろあって無理。
でも別の日にお寄りしたと思っています。
もちろん着物で(滅茶苦茶な着かたでも)ほほほ
Y
2009/05/10 10:06
入れオラ〜〜〜〜〜〜〜っっっ(`□´#)
かすみ
2009/05/10 12:16
バンブー様
お祭り前の雰囲気が好きですね!
お祭りが始まるとあっという間に終わってしまって何となく淋しくなります。

今年もたくさんの出会いを楽しみにしています。

ほんとに・・いつかぜひお会いしたいですね♪
必ず実現しましょうね!!(*^_^*)
お地蔵さん
2009/05/10 14:18
黄昏者様
ほんま、えらい先走ってしもうて・・すんません。
改めまして、おめでとうさんどす〜〜♪

・・ふはははは・・・それが黄昏さんやし気にせんでええですわ〜。
元太
2009/05/10 14:22
nao!様
またまた嬉しいお祭りがやって来ます!
新たな出会いにワクワクします♪

nao!さんにお会いした時の事、思い出します(*^。^*)
またいつかお会いできるといいですね!

みんな元気に頑張ります!
ありがとうございます!
お地蔵さん
2009/05/10 14:28
やんぴぃ様
路上詩人・・・なんだかカッコイイですね!
私もそちらへ行ってみたいのですが、なんせ遠い!!
こうなったら筆と墨を持って全国行脚でもしようかしら・・。

あ、やっぱりじいさん達はじっと冬眠してたんですね
(;∀;)
お地蔵さん
2009/05/10 14:32
うっかり六助様
夫婦で参加って優秀ですよ!
各家庭から1名出たらいいんですから・・。
ほんと偉いです!

京都の祇園祭もそうですが、歴史のあるお祭りってずっと後世に残していきたいお祭りですね!
今の若い人達がしっかりと受け継いでいくことでそれはずっと守られていくものです。
お祭りの準備や片付けのお手伝いに出ることも役に立ってるんですね!
お地蔵さん
2009/05/10 14:58
りん子様
手描きの実演は17日の一日だけなんですよ〜〜・・・またお祭りがある時はやってますので、ぜひ一度いらしてくださいね!今度は秋のどんどん祭りのときですね(#^.^#)
お地蔵さん
2009/05/10 15:01
かざふ様
いつもお祭りの時だけは人がわんさと集まってくるんですよねえ・・これが毎日だといいんですけど・・(^_^;)

嬉しい忙しさでまた元気いっぱい頑張りますね!
お地蔵さん
2009/05/10 15:03
ゆたか(*´∀`)様
はいはい、時間のある時にゆっくりいらしてくださいね!
年に一度の大きなお祭りです♪

あ、もしかしてスパッツに着物のことですか?
匠の市の時は私も明菜ちゃんになります(・∀・)

お地蔵さん
2009/05/10 15:07
むーちゃんママ様
血が騒ぎついでにぜひ、いらしてくださいね!
元太とお迎えにあがります(*^_^*)

おかげさまで実演の時はリピーターさんもいて、楽しみにされてる方もいるようです。
私の何よりの励みになります!

元太はコスプレしてるのでいつも写真撮られてます♪
ぶはっ!
お地蔵さん
2009/05/10 15:10
鈴母様
はい!お祭りの前が一番ワクワクしますね!
わははは〜〜、着物姿写真でよければご紹介できるかも・・えへっ!
お地蔵さん
2009/05/10 15:12
Y様
ほんとに私もこの記事を書きながら懐かしく思い出していました。
お時間のあるときにまたゆっくりお越しくださいませ♪
素敵なお着物姿、楽しみにしています。ほほほ。
お地蔵さん
2009/05/10 15:14
かすみ様
何度もチャレンジありがとうございます!
ウエブリィにクレームのコメント入れておきマスカラ!!すみませんでした・・。
お地蔵さん
2009/05/10 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もやっぱりお旅まつり♪ げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる