げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 初任給

<<   作成日時 : 2009/06/14 12:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

先日おたまじゃくしが降ってきたと思ったら、今度はフナが降ってきたらしい石川県地方です(・ω・)



この間、朝のテレビで新入社員の人の初任給についてのお話をやっていた。

一人は大工さんの見習いの男の子で、初任給で数枚の板を買い手作りの本棚を作り、両親にプレゼントされていた。

もう一人は自分の働いてるレストランにご家族を招待し、自分の働いてる姿を見せてあげていた。

皆さんは初任給を貰ったとき、どうされてましたか?

母ちゃんはもう20年以上も前のことなのでよく覚えてないらしいけど、母ちゃんが初任給を貰うという日、母ちゃんの父ちゃん(京都のじいちゃん)が心配になって母ちゃんが降りるバス停までわざわざ迎えに来ていたことを記憶している。

この時じいちゃんは明らかに母ちゃんが心配なのではなく、お給料のほうが心配だったようだ。

当時、母ちゃんは西陣の帯の会社に勤めており、お給料は振り込みではなく、手渡しだった。

母ちゃんは箱入り娘だったため、それまでアルバイトもしたことがなく、自分で働いて稼いだお金をもらえたのはこのときが初めてだった。

初のお給料を手渡された時の嬉しさと言ったら・・・もう母ちゃん、言うまでもなくジャジャ漏れである( ̄∀ ̄)

頑張って働いたそのお金の重みを直接肌で感じ、働くことの意味、お金をいただくことのありがたさをひしひしと感じていた。

初任給を貰った人は誰もが「このお金は大切に使おう!」と思ったことだろう。

しかし、年月が経つにつれ、お給料を貰うのが当たり前になり、やれ昇給されないたら、ボーナスが少ないたらいろいろ文句が出たりするものである。

この不景気な昨今、特にそう思ってしまうのも仕方がない。

しかし、おいらが言うのもなんだけど、ブツブツ文句を言いながらも母ちゃんはいつもお給料を貰うことの感謝の気持ちを忘れたことはない。

それはやはり実家が貧乏だった所以であろうか・・・。

はたまた京都のじいちゃんがいつも働いてお金をもらうことの大切さをうるさいほど口にしていたからだろうか・・・。

どちらにしても贅沢に育たなかったことに感謝しなければならない。


今は母ちゃんも自営業という何とも不安定な職業に就いており、毎日食べていけるかどうかの瀬戸際の中で暮らしている。

なので、今まで以上にお金に対しての感謝の気持ちは強くなっているようだ。

1円儲けるのにどれだけの時間と労力を費やさなければならないことか・・・。

こうして今、ちゃんと暮らしていけることに心から感謝して、働くことの大切さを身にしみて感じている。


あの時、初任給を貰った時の手に感じた重みを、これからもずっと忘れることのないようにいたいものである。




               今日のことば
画像




               おいらもバリバリお仕事するどす♪

画像



               もうちょっとしてから頑張るどす♪
画像



               一休みしてから頑張るどす♪

画像





               初任給の重み、忘れないでいたいね!

             100均ショップでも買おうかどうしようか
             迷ってしまう貧乏性な母ちゃんに「いいんじゃね?」の
             ポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



             いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




          横浜にて行方不明のワンコを探しています。
          詳しくはコチラまで!

          以前、こちらでも記事にしました「柴犬海君」も未だ見つかって
          おりません。


          どんなに小さな情報でも結構です。
          何かありましたら飼い主さんへのご連絡お願いします(;_;)



                  









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
初任給・・・母子家庭で、生活のために殆ど入れていたので交通費とお小遣い5000円だけが手元に残った記憶だけです(^^A
何か思い出深いお話があれば良かったのにスミマセン(汗)
koko
2009/06/14 14:35
仙台の写真屋さんで働いてたんですが、
お向かいに、老舗のデパートがあったものですから、
そこで、両親、祖母、妹に、
それぞれ選んで渡した記憶が・・・。
初めて汗水垂らして得たお金、
すんごく大きな顔して、お金を払った気がします。
あゆた
2009/06/14 15:20
初任給は家へのお土産にケーキかなんかを買って行った様な記憶があります。
初任給、嬉しいもんですよね〜
確かに時が経つにつれ、有り難味を忘れて文句ばかりが出るようになります^^;
私も贅沢に育たなかったから、今の生活がしていけるんだと思います。
ブランドものには興味がないし、食べるものは美味しければ何でもいいし・・・
あはは、私も最近100円ショップで「これは本当に必要なものなのか?」って自問自答しています^^

元太君、いつからお仕事頑張るの?
一日が終わっちゃうよ〜でも元太君のお仕事は看板犬だから、寝ていて可愛い姿をお客さんにお見せすればいいんだよね〜いいな〜私も看板犬のお仕事やりたいな〜笑
モモママ
2009/06/14 18:29
初任給は振り込みで戴いたけれど、
参加している読書会に、勤め先のホテル特製肉まんを
テイクアウトしたっけなぁ。
恩師が喜んでくださって。
父と一緒に食事にもいったなぁ。
母が早く亡くなったので、父と二人暮らし。
忙しいヒトだったから、月に一度くらいの
外食が一緒の夕飯だったっけ。
初めてのお給料でウチが支払いをしたら、
何だか照れくさそうに笑ってたなぁ。
あ。また昔話に浸ってしまった(笑)。

元太さん、ジブンの姿を見ているようで(笑)。
カワイイ看板犬だから、いるだけで良いんだよね。
うらやましかですw。←逃避入ってます!

それにしても、オタマジャクシやらフナやら
降ってくるの?スゴイですねぇ。
兼六公園・・・行ってみた〜い。
あと、美術館もね。もちろんお地蔵さんのお店もね。
変なオバチャンがキタで〜って、記事になっちゃうかも(爆)。自営業はチビしいよね。
ともに、ファイトオですw。

うらりー
URL
2009/06/14 19:24
こんばんは〜

そうですね〜初任給はどうしたかなぁ〜?
こんなこと言ってるってことは・・・お恥ずかしい、当たり前の思って他のあも知れない(~_~;)
でも、お金の大切さは何時も感じてますよ〜
これからも、一円でも粗末にしないようにしていかないとね、この世の中不況ですから・・・
100円ショップは結構役立ってます(笑)

元太くん!
頑張ってる?アハッハ
もう少ししたら、頑張るの?疲れたかなぁ〜
母ちゃんのお手伝いしてあげてね。
ikuko
URL
2009/06/14 19:27
初任給…家を離れて会社の寮に住んでいたので、殆んど貯金しましたね。 うちは母子家庭で贅沢に育たなかったので、いろんな意味でありがたみを実感しました。
「1円儲けるのにどれだけの時間と労力を費やさなければならないことか・・・。」
コレ、今時の若い子(この発言がすでにオバちゃん)に実感してもらいたいものです。権利ばかり主張しないで義務を果たしてからモノを言え! と説教したくなる今日この頃・・・
元太たんのお仕事は、大切な家族を癒す事だよね〜♪元太たんも毎日頑張ってるよね♪

迷子のワンちゃん達が、早く飼い主さんの元に帰れますように!
黒柴りくママ
2009/06/14 19:49
やっぱりUFOだ〜(爆

初任給、懐かしいですね〜
遙か彼方の話です。。。
私はその時は家の事情で給料袋は母にというか家に。
今は働いてないけど、、、旦那には感謝ですね。

むふふ、元太君は居るだけでお仕事してるものね^^
うめこぶちゃ
2009/06/14 20:39
それにしても石川県は色々降ってきますね〜(笑)

初任給は寮生活だったので親にあげたりなんかしてたら
すぐに無くなりましたね(T_T)
でも凄い嬉しかったのを思い出します!
うちも裕福ではなかったので贅沢な食事もせず
お金の大切さを教えてもらっていた気がします。
本当に贅沢をしなくても生きて行かれるんですよね!
かざふ
2009/06/14 22:07
初任給かぁ…
いったい何に使ったか思い出せない
おそらくヤンチャしてた頃だから、き
っと全部遊びに使ってしまったのかも
しれない。
昔は100円貰っても嬉しかったのに
なぁ…。その心を忘れちゃダメだよネ
明日から、肝に銘じて大事にしなきゃ
だゎ(´∀`)
元ちゃん…まるで自分を見てるかのよ
うだわ(笑)
リキ
2009/06/14 22:28
UFOがなぜ石川県を選んだのか不思議です。

初任給は大昔の事で覚えていません(笑)
お金を頂くのは本当に大変です。
今日の言葉のとうりです。
だからお仕事があることに感謝です。

バンビ君が一日も早く見つかりますように。
あまりの悪質さに怒りで一杯です。



Y
2009/06/14 23:13
今度はフナですもんね。
どうなってるんでしょう!?
本当にUFOだったりして♪

初任給は一人暮らしで自分の生活でいっぱいいっぱいでした。
両親へ初プレゼントは6月のボーナスで贈りました。
じいちゃんにもあげて、とっても喜んでくれたのよく覚えています♪
初めてもらった給料とってもうれしかったな〜
ホントあの気持ちって忘れちゃだめですね。
ちょろ
URL
2009/06/14 23:32
元ちゃん、
いつ頃「頑張る」んかね(;^ω^)
まぁゆっくりしてからね。

そんなに色々降ってるんですか…
ゆたか(*´∀`)
2009/06/15 00:08
昔は金銭感覚がおかしかったので
今思い出すと本当ウンザリします。
高校生のとき、地元デパートのバレンタイン特設コーナーで
短期バイトしたのが初めてだったんですけど・・・
バイト代をもらったら自分の働いてた売り場に直行して
万単位でチョコレートを買ったのが最初の使い道です。
友だちと一緒だからってやっと許してもらったバイトだったのに(ρ_;)
もちろん両親には大いに叱られました。
でも、そっと諭吉を差し出したら喜ばれました(・ω・)
ばかだったけど、両親に渡そうっていうのは決めてたんです!
本当です(〒△〒)
かすみ
2009/06/15 01:06
koko様
ううっ・・・そうでしたか・・。
コメント入れていただきましてありがとうございます。
(;_;)
それでも初任給をどうしたか覚えてない私よりよろしいかと思います。
お地蔵さん
2009/06/15 11:24
あゆた様
お金を何かの形にして贈るってこと、いいですよね!
ずっと残るものだと尚更貰うと嬉しいものですね。
あげたほうもずっと大切にしてもらっていると思うと嬉しくなりますから。

堂々と贈り物ができた時、ちょっと大人になった気がしませんか?(*^。^*)
お地蔵さん
2009/06/15 11:28
モモママ様
初任給って一回こっきりのことなんですよね。
あれから何度、お給料をいただいてることか・・。
一円の重み、今のほうがずっとよくわかるような気がしますね。

私も元太を見てると時々お仕事変わってくれ〜〜って思ってしまいます(^_^;)
元太なりに頑張ってるんだと思いますが(笑)
お地蔵さん
2009/06/15 11:32
今度はフナでしたね。。。
石川はなかなか楽しい(^^ゞ

初任給は親に現金を渡したと思います(笑)
私が働き出し、そうこうするとバブル時代だったでしょう〜。
給料の良い所へって大企業を捨てて、転職しました(^^ゞ
次もある分野では大手だったので、給料も多く、それが当たり前になって、今思うと使いすぎました(汗)
今はやはり大変ですが、その当時を羨ましいとは思いませんわ〜。
殆ど自分の物を買っていない今ですがね(^^ゞ
りん子
2009/06/15 11:32
うらりー様
初任給の思い出ってそれぞれ心がこもっていていいもんですね。
お父様の照れた笑顔が目に浮かぶようです(*^_^*)

ぶふっ!うらりーさん、そろそろ動いてくださいね(笑)
看板犬も意外と大変みたいですけどね・・やっぱり羨ましいですね!

あはは〜〜、今度は何が降ってくるんだろ??
でも私のいる小松市はまだ何も降ってきてないんですよね・・(ちょっと残念)

金沢の21世紀美術館はおもしろいようですよ♪
私もまだ行ったことないんですが・・。(^_^;)
こちらへ来られることがあったらご一緒したいですね!
エロイお地蔵さんの記事が書けますよ(爆)
お地蔵さん
2009/06/15 11:41
こんにちは〜
石川では 今度はフナでしたか?それは知らなかった。
いろんなもの降ってきますね。

初任給 懐かしいです。
う〜〜ん・・・多分?両親が好きそうなお菓子と品物なんか買ったような?大昔すぎて思い出せない(笑)
お地蔵さんのページでいろんなこと思い出させてもらって おかげで楽しい時間も過ごせます☆

今は細々と仕事させてもらってます。働けることに 感謝ですね〜真面目に仕事しま〜〜す(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
最後の画像〜元太君♪パピーに見えますね。
ぬいぐるみの足が元太君の足に見えました^^
ぬいぐるみをあご乗せしてるんですね〜かわいいね☆
さくらん
2009/06/15 11:45
ikuko様
大丈夫ですよ!私もよく覚えてないですから・・(^_^;)
今のほうが1円の重みを感じることができるようになった気がします。

おいらも一応頑張ってるどす(・ω・)
おいらのお給料はおやつどす♪ by 元太
お地蔵さん
2009/06/15 11:46
黒柴りくママ様
寮生活されてたんですね。
何といっても貯蓄が一番です!
贅沢に育っていなかった割にチョコチョコ買い物して、あまり貯金できなかった私って・・(;∀;)
そんなバブリーな時代もあったんですよね。

この不況の中、まだそんな生ぬるいこと言ってる人がいるんですか?
1円の重み、肌で感じてもらいたいものですね!

迷子のワンちゃんの飼い主さんのことを思うとほんとに胸が締め付けられます。
早くもとのお家に帰ってきてほしいです。(;_;)
お地蔵さん
2009/06/15 12:02
うめこぶちゃ様
あ、やっぱりUFOですか?(・∀・)

初任給って人それぞれいろんな使い道があるんですね。
みんなとっても大切に使われてるんだろうなあ・・・って思います。

元太のお仕事は寝ることですね!(笑)
お地蔵さん
2009/06/15 12:06
かざふ様
恐るべし石川県です(爆)

贅沢は上を見るとキリがないですから・・。
うちの兄がいつも言ってます。
「今、家族が食べていけるだけの稼ぎがあったらそれでいい」と・・。
ほんとにそう思います。
一日ちゃんと食べれる分だけのお金があればそれで十分なんですよね。
お地蔵さん
2009/06/15 12:10
懐かしいですね
初任給なんて〜考えても見ませんでした
忘れてますね
本当にお地蔵さんの言うとおり、
日がたつと不満たらたらでしたね
たしか、何したのかな〜
仏壇に、お供えして、皆で、食べに出かけたかなあ〜
あ〜〜!
モットお金欲しい!降ってこないかな〜…
kuchan mama
2009/06/15 12:10
リキ様
あはは〜〜、ヤンチャな時代があったんですね〜〜。
なんだか考えられないんですけど〜^о^

今の時代だからこそ1円の重みを感じていたいものですね!

ここにも元太がいましたかっ!(爆)
お地蔵さん
2009/06/15 12:12
Y様
ほんとになぜ石川県なんですかね??(;∀;)
100匹もおたまじゃくしが降ってくるなんてきょわい!!

こうしてお仕事ができてお給料がいただけること、本当にありがたいことですね。
今でもお仕事がなくて困ってる人はたくさんいるのですから・・感謝の気持ち、忘れないようにいたいものです。

行方不明のワンコ、考えるだけで胸が痛くなります。
早くお家に帰ってきますように・・・ただただ祈るばかりです。
お地蔵さん
2009/06/15 12:17
ちょろ様
一人暮らしされてたんですね!
人一倍お金の大切さをわかってらしたんではないでしょうか?
心のこもった贈り物、どんなに喜ばれたことか・・目に浮かびます(*^_^*)

1円の重み・・ずっと忘れないでいたいですね。
お地蔵さん
2009/06/15 12:25
ゆたか(*´∀`)様
もっと元太に言ってやってください(・ω・)
ゴロゴロしすぎです。

はい・・最近いろんなものが降ってきているようですよ♪私のいる小松市はまだ何も降っていませんが(^_^;)

お地蔵さん
2009/06/15 12:28
かすみ様
かすみさん・・・あなたって人は・・・( ̄д ̄;)
チョコレートを万単位で買う人がどこにいるんですかっ!
まあ・・若気の至りとでも言っておきましょう。
その後ちゃんとご両親におこづかいあげられたと言う事実に胸がホッとしました。

>本当です(〒△〒)

・・・もうわかりましたから・・・(ーー;)
今は世界のかわいいのために惜しみなく使ってくださいね♪

お地蔵さん
2009/06/15 12:33
りん子様
フナの次は何が降ってくるんだろ??(^_^;)
今が旬な石川県です♪

ほんとに、バブリーな時代でしたね〜〜!!
と言ってもうちは帯の会社だったのでそれほど繁盛してはいなかったようですが・・・。
でも、今に比べたら良い時代でしたね。

またバブリーな時代が来たらどうなるでしょうね!
お地蔵さん
2009/06/15 12:36
さくらん様
フナって・・・100匹のおたまじゃくしも怖かったですが、フナも怖いです(^_^;)
石川県、大丈夫か??

ぷぷぷ〜〜、私も遠い昔のことで忘れてしまいましたよ〜〜!
でも、少しは家にお金を入れたことは覚えてますよ♪

ほんとに働けることに感謝ですね♪
もしかして今、お仕事中ですか?(;∀;)

寝てるときは元太も天使に見えるから不思議です
(*^_^*)元太も真面目に仕事してほしいものです。

・・・やってるっちゅうねん!! by 元太
お地蔵さん
2009/06/15 12:43
kuchanmama様
初任給って一回きりのことですから・・・もう遠い昔のことですね・・。

ほんとにけったいなものが降ってくる代わりにお金が降ってきたらいいのに・・・でも、怖くて拾えないかも
(^_^;)
お地蔵さん
2009/06/15 12:45
昨年春、娘の初任給で焼肉をご馳走になりました
大好きな焼き肉なのに…お腹がペコペコなのに父ちゃんと私はほんの少ししか食べることが出来なかったなぁ。。。
一皿ずつちょこっとたのんで家族みんなで分けっこして食べました。
いつもの100倍美味しかったなぁ
こめ母
2009/06/15 15:27
こめ母様
わ〜〜♪なんだか胸がいっぱいで食べられなくなるのわかります(*^。^*)
素敵な思い出になりましたね!
お地蔵さん
2009/06/15 17:03
初任給は、確か5桁でした。
ずいぶん昔・・・

貯金して・・・あとは
弟と妹にこずかい
覚えてない・・・忘れてる・・・
みゆ
2009/06/15 21:55
みゆ様
おおっ!5桁でしたか!
いやいや随分昔の事です。
私もよく覚えていません。ははは〜。
お地蔵さん
2009/06/16 13:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初任給 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる