げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 正直者

<<   作成日時 : 2009/06/15 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

今朝、自販機の前を通ったら 「冷たい飲み物はいかがですか?」 と自販機に声をかけられて本気でビビッタ母ちゃんどす(・ω・)

最近の自販機っておしゃべりなんだね〜〜はははっ!ビックリするっちゅうねん!( ̄∀ ̄;)  by 母ちゃん



先日、スーパーへ買い物に行った母ちゃん。

果物のコーナーで4個入り398円のふじリンゴをカゴに入れた。

すると、ちょうどスーパーのおねいちゃんが見切り品をワゴンに乗せてやってきて、母ちゃんにこう言った。


「あの・・こちらのリンゴいかがですか?こちらは4個で198円になってますが・・・」


母ちゃんがそのワゴンの中を見ると確かに4個198円のリンゴがあった。

そのおねいちゃんは 「こちらのリンゴ、ほんの少し傷んでるだけで今買われようとしてるのとほとんど変わらないんですよ。しかも、そのリンゴ、あんまり甘くなくておいしくないんです。こちらのほうが甘いのでよろしかったら騙されたと思って交換なさってみてください。」

母ちゃんはしばらく考え、スーパーのおねいちゃんの言うことは確かだろう・・・とリンゴを交換することにした。

これで200円得したことになる。(・∀・)

仮に騙されておいしくなかったら、このおねいちゃんに文句を言いにくればいいのだから・・・。

スーパーのおねいちゃんは舌をペロッと出し、「こんな事したら怒られちゃいますね(^_^;)」と笑って交換したリンゴを持ってコーナーへ返しに行ってくれた。


今、あるスーパーで正直カードと言うものがあり、その商品の前に 「この商品はおいしくないです」とか「この商品は少し傷んでいます」などと言うカードを貼って、値段を安くして売ってるスーパーがあるらしい。

正直に告白して後は消費者さんの思いに任せているのだろう。


おいらのお店にも今売れ筋商品のレジカゴバッグがあるけど、これ、この間母ちゃんが使って初めてわかったことがあった。

バッグは横のファスナーを開けるとレジカゴにピッタリ納まるのだが、大量に買い物するとそのファスナーが閉まらなくなり、蓋ができなくなってしまうのだ。

バッグは保冷タイプになっているのに、蓋が閉まらないので思わず 「保冷にならへんやん!」 と母ちゃんはレジカゴバッグにツッコミを入れたそうだ。

それからは、母ちゃんもそのレジカゴバッグをお買い求めになるお客様にきちんと説明をしてから購入してもらうようにしている。

やはり納得がいって買っていただくほうがお店側としても安心できるものだ。


巷では食品偽装問題などで騒がれている会社もあるようだが、嘘に嘘を塗り重ねて痛い思いをするよりも正直に告白したほうがよぽど良いのではないかと思う。

人を騙してまでお金儲けをしてもちっとも嬉しくないからね。


しかし正直カードのスーパー・・・「おいしくないです」はあまりにも正直すぎねえか??などといらぬ心配をしてしまうが、売り上げは上がっているそうだ。

消費者さんと小売店の信頼関係は正直になることで築かれていくものなのかもしれないな。




               今日のことば
画像




           この間の土曜日と日曜日に大型電気店で会員様ご優待会
           があり、来店しただけで貰えるという粗品を貰いに
           父ちゃんが行ってきた。


           初日の粗品は保冷ポットだった。

           ついでに父ちゃんが輪投げのゲームをしてなんと1等賞を
           取り飛行機のおもちゃをゲットしてきた。

           でかしたど!父ちゃん!!( ̄∀ ̄)


         粗品の保冷ポットと輪投げゲームの商品の飛行機のおもちゃ♪

画像


画像



           2日目の粗品のマルチボックス♪

画像


画像



           全然関係ないけど100均で買ったお菓子。
           激ウマだったので思わず載せてしまいました(・∀・)

画像





             自分に正直でありたいね!

             子供連れでもないのに輪投げゲームを3回もして1等賞を
             取った父ちゃんに「やるじゃねえか!」のポチ♪をひとつ
             お願いします(^。^)

                  人気ブログランキングへ

                  にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
正直なお店いいですね〜
店員さんとっても好きです(変な意味じゃないですよ(笑))
やっぱり正直なお店そして丁寧なお店が一番ですよね

それにしてもとーちゃん子供いないのに輪投げ頑張ってきましたね〜〜拍手ものです(#^.^#)
これぞ男ですね♪
飛行機元太君の前で飛ばしたらどんな反応するかな〜気になる〜(笑)
かざふ
URL
2009/06/15 18:16
こんばんは〜

昔は正直者は、馬鹿を見るって言ったことがありましたが、とんでもないですよね〜
正直が一番です。
私も何時も自分に正直でありたいと思ってます。
どうしてもウソは付けない。
だから損をするってこともありますが・・・(~_~;)

パパさん一等賞ゲット、凄いね〜
ポチッと行こうか(笑)
ikuko
URL
2009/06/15 19:37
おいしくないって所が、正直すぎて爆笑でした。
んでも、どれほどおいしくないか、試してみたくなるよね。なんない?ヘンだな(笑)。

お地蔵さんさまのお店でも、バッグについてきちんと説明、良いですね〜。納得してお買上げしたら、あら、ホントにシマンないわ〜っですむけど、知らなかったらちょっと凹んじゃうもんね。アカウンタビリティを果たしてエライざんすw。
正直でありたいと思っても、ときには、やむを得ない嘘をつかなくちゃならん事もあったりするこのごろ。溜息もんですが、致し方ないこともあるよね〜。それが相手に対する正しい対応の仕方だったり、ちょっとの慰めになったりするからね。などと、深刻っぽいことを書きましたが、基本は正直もんですw。←ホントだよ(笑)。

とうちゃんさま、すんごい!次々にゲットして。
ウチはねー、飛行機のオモチャがいいかな。
逃避するとき、コツコツ組み立てるの(爆)。
うらりー
URL
2009/06/15 21:23
職場の近くにある自販機は、おはようございます
・・・おつりをお忘れなく・・・
いってらっしゃい・・・
いろいろ話す

とうちゃん、すごい・・・
くじ運、良いなあ・・・(*-ω-)ウミュ
みゆ
2009/06/15 22:00
ぶはは、自販機挨拶?攻撃(爆
今の自販機はおもしろいですね。
どうせならレストランの注文もこういう機械になるといいのにな。
今はマニュアルまにゅあるまにゅあるぅぅぅぅーーーー
でうるさいのなんの^^;
注文の確認はいいとしても、持ってきても「以上でお揃いでしょうか?」
あんた自分のお店のメニューも覚えんのかい!?
一緒に持ってきた支払い票に印刷されてあるのにねぇ・・・
支払いまでも○○○○円から、よろしいでしょうか?
か、からぁ〜?
足りんのかい!もしくは幾らに見えるんじゃい!といつも心の中でピキりながらつっこんでます^^;
全くいつからこんな世の中になったんでしょうねぇ・・・疲れる。。。と愚痴ってすいません^^;

やっぱり正直が一番ですよね。
そのスーパーは正直ゆえに信頼があるんでしょうね^^
うめこぶちゃ
2009/06/15 22:48
ほほー!
テレビで見たことがあります!
正直に伝えるカード。
面白いですよね!

食品偽装など、本当に嘘には嘘で塗り固めていかねばいかないので大変ですよね。
なるべく早く正直に言ったほうがらくでしょうに・・・

ご商売をされる身でいらっしゃるので
毎日がきっといろんな勉強だと
アンテナを張っているのでしょうね〜
お母飯、ぼ〜っとしてるから
「わぁ〜超ラッキー!☆」ってお馬鹿さんまるだしで
交換してもらってうはうはになってるだけです(汗)
お地蔵さんのようにもっと色々考えられるようになりたいです^^
お母飯
2009/06/15 23:01
元太君、マルチボックス入ってみた?入りそうな感じなんだけど…ミル姉さんはとりあえず入り、蓋をされてもしばらくそのままです。
鈴母
2009/06/15 23:06
正直に商品のことを教えてもらえると、
やっぱり客としては、
そのお店を信頼しますよね。
だから短い目で見れば損するかもしれないけれど、
長い目で見れば、きっとお店にとっても
正直なほうが得なんだと思います。
そしてそれは人間関係ぜんぶにいえることなのかなって。

それにしても、父ちゃんすげー。
ごめんね、いろんな意味で惜しいとか言っちゃって。
ムーミンと父ちゃんは違うようです。
父ちゃんはやればできる人だったんですね。
そのヒコーキのおもちゃで、ぜひUFOを撃退してください。

やんぴぃ
2009/06/15 23:11
父ちゃん、でかすたなぁ〜
夏祭りの「子ども輪投げゲーム大会」に
代わりに出て、全部はずしたママどす(T_T)
むーちゃんママ
2009/06/16 00:13
おひさ〜ですぅ。ご無沙汰しちゃってすんまへん。
最近の自販機はおもろい。
「そろそろ飲みたいですか?」とか空き缶返せば「ありがトン」と、よーしゃべる
夜通ると一人でネコに向かって話してる自販機くんを見て「大変やな〜」と思ってしまった。

店員さんいい人だ。正直もんですな。
2ヶ月ぐらい前、バナナを箱買いした。
よく見なかった私が悪かった・・・。「2千円の品500円でいい」と・・買うつもりなかったが急遽買う事に・・家に帰ってよく見たら9割腐ってた・・・。
9割やで
次の日ガンガン怒ってやった。客をバカにしてるわ。
そのバナナ庭に深く穴を掘り、肥料にした
おかげで今年も豊作になりそうやわ・・・・
はる姉
2009/06/16 01:15
確かに
「美味しくないです・・・」
は、一瞬引くよね〜
だって、お金出して買うからには、
少しでも美味しいモノ食べたいもん・・・
せめて、
「少々、味が落ちます」
くらいに変えて欲しいかな〜?
あゆた
2009/06/16 07:55
その自販機もやだけど、最近、焼き肉屋にテイクアウト専門の出窓ができたんだけど、前を通るたびに「こんにちは、パップハウスです」って声かけられんだわ。すげー、びびるからやめてほしいと思ってます。プチクッキーの型!なつかしいー。幼稚園のときに使ってたおはじきの型と同じー!
モモ松
2009/06/16 12:12
かざふ様
>店員さんとっても好きです
またエロですか?( ̄ω ̄)

うちの旦那は子供に混じってするタイプです。
よくやるよ・・・といつも感心してしまいます。
この飛行機は多分うちの甥っ子にあげようかと思っています。
でも、この間帰ったときも飛行機のおもちゃあげたっけ??
お地蔵さん
2009/06/16 12:36
ikuko様
そうですね。やっぱりいつも正直な自分でいたいものですね。
それで損をしても嘘をつくよりはいいかもしれないですね。

わ〜〜い!!一等賞のポチ♪お願いします(*^_^*)

お地蔵さん
2009/06/16 12:38
うらりー様
ですよね・・おいしくないってどんだけ〜〜って感じですよね(;∀;)

自分の納得のいく商品でなかったらやっぱり売るのもおもしろくないですから、いつも感じたままにお客様に説明しています。
それで売れなくても仕方ないですね・・(^_^;)

時にはつかなくてはならない嘘・・・そうですね。
いつでも正直であるということのほうが難しいのかもしれないですね。
でも、嘘をつくなら嘘の上塗りだけはしないようにしたいなあ・・・と思います。

ほんとに、こういうことは何でもやってくるんですよ〜。
そして、必ず何かゲットしてきます( ̄∀ ̄)
いいんだかどうなんだか・・・

あれ?また逃避入ってます??(爆)
お地蔵さん
2009/06/16 12:49
みゆ様
その自販機しゃべりすぎです・・(;∀;)
怖いじゃないですか・・・。
お地蔵さん
2009/06/16 12:50
うめこぶちゃ様
わはははは〜〜!!今日も怒ってますね〜〜!!
接客のマニュアルも少し見直したほうがいいかもしれないですね。
「○○円からよろしいですか?」は確かにおかしな日本語ですね。
ツッコミどころ満載な世の中になりましたね。
どんどんぼやいてツッコンでいきましょう!!(笑)


お地蔵さん
2009/06/16 12:54
お母飯様
私もテレビで見てへえ〜〜って感心してしまいました。
でも、確かに良いことだと思いますね。
お客様の判断に委ねるのが一番だと思いますから。

どうなんでしょうか?
やはり商売をしているといろんなことに敏感にはなってしまいます。
元々人を見るのが好きなので興味を持つのかもしれないです。(^_^;)
どうもありがとうございます。
お地蔵さん
2009/06/16 13:01
鈴母様
入れてみようかと思ったのですが、主人に止められました(笑)
ミル姉さんなら居心地良く入ってるかもしれないですね!うふふ〜、可愛い♪
お地蔵さん
2009/06/16 13:04
出遅れでごめんなさい。。。
↓そうです・・・仕事中でした。
今 昼休み終了〜〜♪真面目にやります!

喋る自販機はまだ会ったことないです。
大阪弁やったら かなりうるさそうです。
正直なスーパーもいいですね〜安心しますね。
お姉さんの言葉をそのまま受け入れる 素直なお地蔵さんも素敵です☆
お地蔵さん リンク貼らせてもらっていいですかあ???
 
さくらん
URL
2009/06/16 13:09
やんぴぃ様
そうですよね。
嘘をついて後で騙されてたってわかったらもうその人のこととか信用できなくなりますよね。

あ、謝らなくていいですよ♪
ほんとに惜しい人ですから。
だって、1等賞の上には特賞があったんですから(^_^;)
マジで惜しいですよね・・・。

この飛行機でUFOが撃退できればいいのですが、今朝の新聞に広島にもおたまじゃくしが降ってきたって書いてありましたよ。
お地蔵さん
2009/06/16 13:09
むーちゃんママ様
えへへ〜、それほどでも〜(//∀//) by 父ちゃん

ぷっ!ママしゃんお子の代わりにゲームしたんですか??(爆)
輪投げゲームって難しいらしいですね。
ほんとうちの旦那は偶然ですよ〜〜。
お地蔵さん
2009/06/16 13:12
はる姉様
そんなにしゃべる自販機、怖いです。(;_;)
猫りんも迷惑だったでしょうね〜(爆)

なに〜〜??そんなバナナ・・・あ、すみません(^_^;)
それは酷いですね!
初めに「9割がた腐ってるので500円ですよ〜〜」的な言葉があっても良いのではないでしょうか?
それは怒って当然です!
きっとそこのお店には二度と行かなくなる人多くなるんじゃないかと思いますよ!
ほんとバカにするにもほどがありますね!

でも、捨てずに肥料にするところがはる姉さんらしくて好きですわ〜〜♪
お地蔵さん
2009/06/16 13:21
あゆた様
ですよねえ・・・正直すぎるのもどうかと思ってしましますね。
でも、そこのお店、ほんとに売り上げ上がってるそうですよ♪
お店の心意気がお客様にも伝わったのかもしれないですね。
お地蔵さん
2009/06/16 13:23
モモ松様
うげげっ!どちらにしても予期せぬところから声が出ると怖いものですよね。
機械に話しかけられるのってどうも苦手で・・(^_^;)

ええっ!おはじきですか?
へえ〜〜〜・・・これ、マジで旨いんですよ〜!
お地蔵さん
2009/06/16 13:25
さくらん様
ぶふっ!真面目に仕事してください(爆)
そんな私も仕事中にブログしています( ̄∀ ̄)

その自販機もつい最近になってしゃべりだしたんですよ。なので余計にビックリしました(^_^;)

関西は自販機より普通にいろいろ話しかけてきますよね!
うちもそうです♪

うふふ〜〜、何となくそのお姉さんは嘘がないような気がして・・・食べてみたら美味しかったです♪

ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします!
私も貼らせてもらいますね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/06/16 13:31
その自動販売機は、お地蔵さんのお友だちなんですよね。
それとも、親戚か何か?
僕は会ったことありませんが、よろしくお伝え下さい。
僕も、友だちになりたいと。

正直はいいのかな?
時にはうまい嘘もつかないと、
世の中渡っていけないかも。

  正直なため、生きていく中、
   大きな損失を被っている・はげおやじ・より
はげおやじ
URL
2009/06/16 20:53
はげおやじ様
・・何をおっしゃってるんですかっ!(爆)
一応伝えておきますが・・。

正直がゆえにいつも損をなさっているのでしょうか?
でも、私はやっぱり嘘をつくより正直なほうが良いと思います。
それで損をしても仕方がないと思っています。

何事にも正直なはげおやじさんが私は好きですよ(*^_^*)あ、迷惑ですか?そうですか・・・。
お地蔵さん
2009/06/18 15:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
正直者 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる