げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 通行量調査

<<   作成日時 : 2009/06/18 13:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

今朝、後一歩前へ足を出してたら頭に鳩のウンコが命中していたおいらどす
(・ω・)

・・・いや〜〜〜〜、マジで危なかったどす・・・・(;∀;)

・・・で、さっき、洒落にならないことがありましたどす。

下痢気味でちょっと油断したらブリッとウンコを漏らしたらしく、慌ててパンツとズボンを履き替えた父ちゃんどす。

・・・母ちゃんと言い、父ちゃんと言い、ウンコ漏らしすぎじゃねえか??( ̄∀ ̄;)



今日は朝から商店街の通行量調査があり、母ちゃんは朝の9時から10時までの1時間することになった。
(因みに父ちゃんは今度の日曜日の朝9時から10時までの担当になっている)

画像



まあ、通行量調査と言っても相変わらず静かな商店街なのでそれほどたいしたこともない。

おいらのお店も10時開店なのでまだシャッターが降りている。

画像



商店街もいつもと変わらず静かである。

画像



それでもじっと座って見ていると、あちらこちらでお年寄りの方がほうきを持っては道路を掃いている姿が目に入る。

いつもこの時間にはまだいないので気がつかなかったが、朝から通る人と言えばお年寄りばかりなのだということを母ちゃんは再確認した・・・( ̄∀ ̄)

腰の曲がったばあちゃんも、杖をついて歩くばあちゃんも、あっちにグネグネ、こっちにグネグネと自転車を漕ぐじいちゃんも、みんな朝早くから活動されているんだなあ・・・。

そんな中でたった一人、とっても元気なじいさんがいる。

毎朝、自分ちの前だけでなく、あちこち移動してはそこら辺をほうきで掃きまくり、大きな声で目が会う人みんなに「おはようございます(^▽^)」と挨拶されるのだ。

ご他聞に漏れず、母ちゃんもそのうちの一人でいつも母ちゃんが挨拶を返すまで遠くのほうからでもちょっとでも目が合うと「おはようございます〜〜!!」と言ってくる。

これがまた、ほんとに元気いっぱいに挨拶されるので母ちゃんも目をそらすことができないでいる(;∀;)


いつも思うことだが、みんなまだまだ元気で頑張っているのに商店街が全く元気がないのは何故だろう???


通行量調査の時、一度でいいからカウントする手がしびれるほどポチポチと連続カウントしてみたいものだ・・・と密かに思っている母ちゃんであった。




             今日のことば
画像




             昨日、お休みだったのでいつもより朝のお散歩も
             ゆっくりだったおいらと母ちゃん。

             登校途中の天才ようこちゃんのお子たちに会った。
             どちらもいい感じのちびっ子ギャング達だった( ̄▽ ̄)


             「おはよう、元太♪」

             「おはよう、一番目ちゃん(姉)と二番目ちゃん(弟)♪」

画像



             「そろそろ急いだほうがいいんじゃないどすか?(^_^;)」

             「うん、まだ大丈夫(・▽・)」 
                      by のんびり屋の一番目ちゃん

画像





                老若男女、みんなが元気だといいのにな!

               商店街が少しでも賑やかで元気になりますように・・・。
               元気のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                   人気ブログランキングへ

                   にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



               いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

              今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)


             



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
通行量調査!車だけじゃなくて、ヒトの通行量調査も
あるのですね〜。お疲れさまでした。
って、あんまり疲れなかったのかな(汗っ)。
そんじゃあ、あんまり疲れないことに、お疲れさまでしたということで。
お年寄りの方々は、朝が早い事が多いですからね〜。
お元気にお掃除やらご挨拶やらして下さって、気持ち良いですね〜。

で、枕はおとうちゃんさまのウンコですか?
さすがはお地蔵さんさま。またリスペクターが増えますな(笑)。元太さんは、お子さまにも愛想がよいのですね。ほんと気だての良いコだこと。その爪の垢を少し、ウチのトドに分けてほすいですw(爆)。
うらりー
URL
2009/06/18 15:21
こんにちは〜

通行量調査・・ですか、なるほど、商店街には車が入れないもんね。
それで、どれだけの人がこの商店街に来てくれてるか…見たいわけだ・・
やっぱりにぎやかな商店街にしたいもんね、何か対策を練らないと・・という感じかなぁ〜

元気なのは、ほんとお年寄りばかりです。
おはようございま〜すの元気な声で、今日も一日頑張ろう〜ですね。

元太ちゃんお姉ちゃんお兄ちゃんに撫ぜなぜしてもらって、気分はどうじゃ〜?(笑)
ikuko
URL
2009/06/18 15:51
元ちゃん、おばちゃんは、会社に行っているときに、ハトのウンチが頭に落ちてきたことがあります。ほんまに「うんのつき」でした。駅のトイレで、ハンカチを水に濡らして、髪の毛を拭きました。もう泣きたいくらいでした。
それにしても、元ちゃんちの父ちゃんと母ちゃんはヤバイのと違う?おもらしするなんてね。
ボクのママ
2009/06/18 17:18
調査でこれからの対策?に役に立つといいですね。
うちの町の商店街もシャッター通りに・・・
大型商業施設が建ってからは更に加速です。
隣の市の商店街もいろいろ奮闘しているみたいです。
もうアイディア勝負ですね。

年配の方は朝が早いですものね、、、
にしてもその掃除挨拶じぃさん、挨拶返すまでって^^;
なんだかおしつけ?がましいというかなんというか・・・
元気がいいのはいいけれど、、、私なら完全無視ですかねぇ^^;
心の中でハリセンチョーップしながら(爆

↑子猫ちゃんの里親募集、協力していただいてありがとうございます!
お地蔵さんのパワーが子猫ちゃんの幸せを引き出してくれそうな予感
うめこぶちゃ
2009/06/18 17:32
ホントにね〜(;-_-) =3
お年寄りは、元気ですよね〜
前向き・・・っていうかね・・・。
こっちの地元も、どんどん自営店が閉店しちゃってる
状態ですよ。
昔ながらの(親がここまでした店を潰す訳には、いかない!)って気持ち、子供には生まれないみたい。
土・日は、大きなショッピングセンターに行った方が、
1度で欲しいモノが揃うし・・・ってんで、
商店街は、ほとんどシャッター閉まってるしねー。
うちも、デジカメ到来してから、売り上げがさっぱりです(T-T)
あゆた
2009/06/18 17:49
はじめまして♪
Citrusれんじゃ〜!まめままです。
ご声援ありがとうございます。
皆さんのおかげで、良いお話を頂けるようになって
本当にたくさんの方に助けて頂いています。

あきらめない、あきらめない・・・

ハイ!お地蔵様のお言葉、しっかり頂きました!!
ありがとうございました。

こちら、岐阜も「柳ケ瀬」という商店街があり
色々イベント企画等で頑張っているようです。
住形態が郊外型になってから、町の商店街は
苦戦を強いられるところが多いですね。
柳ケ瀬もアンテナショップの出店など、他の組織と
連携しているようですが、まだ突破口は見えていないようです。がんばってくださいね。
まめまま
URL
2009/06/18 17:59
わははは、またもやなつかすぃ〜。この通行量調査、学生のときの実入りのいいバイトとして結構やってましたよ。ただ、ものっそいヒマだったという記憶がある。遠すぎてうっすらとしか思い出せないけど。商店街大好きなんで、元気ににぎやかになるよう祈っています。
モモ松
2009/06/18 18:43
通行料調査お疲れ様です♪
一杯人が来てくれると良いな〜〜

元気なおじさん良いですね〜
そういう人好きです!
私もそらのお散歩で会う人には必ずおはようございます
って言うようにしています
でも声かけないでオーラの人もいるのでその時は無言ですが・・・
みんな元気が良いのにな〜
かざふ
2009/06/18 21:05
元気で動ける。
元気だから動く。
動くから元気。
そんな方がたくさんおられる所が一番魅力的で底力があるんだと思います(・∀・)/
ゆたか(*´∀`)
2009/06/18 23:32
通行量調査、車のですが実家の家の前でもよくやっています。
春や秋はまだいいけれど、冬(寒い)や夏(暑い)は大変だ〜といつも思っている私です。
商店街の通行量調査だと、毎日どのくらいの人が訪れるかちょっと楽しみですね。
カシャカシャ手が追いつかないほど人が来てくれるとうれしいですよね・・
お地蔵さんお疲れ様でした。
ちょろ
URL
2009/06/19 00:01
本当に小さい頃、交通量調査をバードウォッチングだと思って
カチカチやってるおじさんに
“なんびきいますか(*・ω・*)”って聞いたことありますよ。
商店街の調査ならお地蔵さんもかなり気になるでしょう!?
元太くんとの散歩の行き帰り
両方カウントされるんですかね??
元気なおじいちゃんがいるのに商店街が活気付かない理由・・・
うーん、みなさんが商売する側だから??
お客さんが欲しいですよね(>_<)
猫ちゃんの里親さん、
良い感じに申し出があるみたいですね!!
良かった(*^o^*)
私も子猫レンジャーになら倒されてもいいですよ(//∀//)
かすみ
2009/06/19 10:41
たまーに朝から覗きに来てみたら
いきなりのウンコネタかよー(笑)
爽やかな朝、返せー。

お年寄りはほんと元気だよね。
うちの近所のじーちゃんばーちゃんも
すんごく元気だよ。
きっともう難しいことから解放されて、
簡単な喜びのために動いてるからなのかな。
なんて思うんだけど。
セクハラギャグ満載のじーちゃんが近所にいて
それにはちと困ってますけど。

うちの近所の商店街も寂しいよ。
でも最近商店街のみんながブログを作り出して、
盛り上がる兆しが見えてきたみたい。
定期的に夜市やったりして。
がんばってほしいなあ。楽しみ♪

やんぴぃ
URL
2009/06/19 11:03
お地蔵さん、こんにちは(^^)

またまたやんぴぃさんのとこから飛んできたよ〜
私も数ヶ月前わんこと散歩してて前髪にモロうんこかぶったよん(>_<)
朝からテンショ下がりまくり〜

男の人は女より胃腸が弱いから下痢気味の人多いね〜
うちの旦那もしょっちゅう同じことしてるよ^^;

商店街の交通量調査ってやってるんですね〜
商店街ってうちの近所にはあんまりないんだけど駅前とか行くと閉店してシャッター閉まったままの店舗が多くて寂しい感じです(T_T)
デカイスーパーとかボンボン出来て大変みたい
活気が出てくるといいなあ

みっくす
URL
2009/06/19 11:27
うらりー様
うちの商店街では車と人の両方の調査をします。
どちらも言うほど通るわけもないのですが・・・。
私はモバイルな携帯で「スッキリ」と韓国ドラマを観ながらポチポチやってました(*^_^*)

なんだか若い人よりもお年よりの方のほうが元気あるように思います。
負けてられないんですけどね〜〜!!

元太はほんとに柴ワンコか?って言うぐらい社交的で子供にも優しく接してくれるので安心して見ていられます♪

ぶふっ!まさか自分のウンコ話がこんなところで暴露されてるとは思いもしてないことと思いますよ(笑)
お地蔵さん
2009/06/19 11:28
ikuko様
商店街は一方通子で車も通れるようになっています。
その代わり、駐車禁止の取締りが厳しく、一時商店街側と警察と大きくもめたこともありました。
今はそのお陰で少しは緩和されたのですが・・。
活性化するには問題が多すぎますね。

若い人自体少ないものでなかなか思うようにいかないですね。
せめてみんなが元気でいられたらいいのですが・・。

元太は子供に撫でられても結構平気みたいですよ♪
あんまりしつこくされると迷惑そうにしてますが(^_^;)
お地蔵さん
2009/06/19 11:41
ボクのママ様
以前にも聞いたことがあるかと思いますが、何度聞いてもテンション下がりまくりますね(ーー;)
頭にウンコはやっぱり悲しくなります(;_;)

いや、ほんま・・ヤバイなんてもんちゃいまっせ!
何とかせんとあきまへんがな・・・ by 元太
お地蔵さん
2009/06/19 11:45
うめこぶちゃ様
どこの地方でも商店街は淋しいもののようですね。
いろいろ試行錯誤しながら私達も前向きに頑張っているのですが、現実はほんとに厳しいです(;_;)

やたらと挨拶の声が大きくて、いつも負けてしまいます
(^_^;)いろいろお付き合いもありますので無視するわけにもいかず、でも、時々聞こえないフリしますけど・・・(笑)

とんでもないです〜。なんだか私が紹介するまでもなく里親さんは順調に決まりそうですね♪
良い方向に向かってるようで良かったですね(*^。^*)
お地蔵さん
2009/06/19 11:50
あゆた様
ほんとにどこへ行っても賑やかな商店街ってあまり聞かないですね。
ため息ばかり聞こえてきます(-_-)

こっちにもまた大きなショッピングセンターが出来る予定で署名運動したりもしたのですが、うまくいかないものですね。
商店街だけでなく、個人店もかなり厳しくなってきていますね。
お互い負けずに元気に頑張りましょうね!!
お地蔵さん
2009/06/19 11:55
まめまま様
ようこそお越しくださりましてありがとうございます(*^_^*)こちらこそ、突然訪問いたしましてすみませんでした。

なんだか一気に良いお話があったようで良かったですね!
このまま勢いに乗ってどんどん里親さんがみつかればいいですね!
まめままさんの熱意と優しい気持ちが伝わったのだと思います。
これからも頑張ってくださいね♪

やはりなかなか商店街も気が抜けないですね・・。
それでも頑張ってる所とそうでない所は歴然と差が出てくるものです。
うちの商店街もっともっと頑張らないといけないですね!!ありがとうございます(*^。^*)
お地蔵さん
2009/06/19 12:00
モモ松様
ええっ!そんなに高額なバイトだったんですか?
暇だったのに?ポチポチ押すだけなのに??
・・・・やってられないですね(ーー;)

ありがとうございます♪
なんとか元気のある商店街になるよう頑張りますです!
ガンバ!!(*^。^*)
お地蔵さん
2009/06/19 12:03
かざふ様
あはは〜、お疲れもなにもほんと暇だし〜〜(笑)
ほんとにいつになったら賑やかになるんですかね?

そうですね!
せめて挨拶だけでも元気にできるといいですね!
それも空気読まないとただの迷惑になるんですが・・。
(^_^;)人付き合いって難しいですね。
お地蔵さん
2009/06/19 12:06
ゆたか(*´∀`)様
元気の出るお言葉ありがとうございます〜!!
基本はやっぱり元気と笑顔ですね!
これに勝るものはありませんから・・・。

商店街の底力、いつになったら出てくるんでしょうか??(;_;)
お地蔵さん
2009/06/19 12:08
ちょろ様
うちは車と人の両方の調査をします。
平日と休日の2回するのですが、平日のほうがまだ人通りはあるようです。
日曜なんてほとんど人通りませんから・・。
ほんとにいつになったらたくさんの人が来てくれることか・・・(^_^;)
お地蔵さん
2009/06/19 12:11
かすみ様
・・・ほんとに、真面目に冗談言わないでくださいよ。
どんだけ鳥がいるんですかっ!(-_-)

通行料気にはなりますが、未だに結果報告を見たことはありません。

元太と二人で通っても元太はカウントされないと思いますよ(*^。^*)
カウントされるんだったらずるしてもいいから、そこら辺のワンコ連れて歩きます♪

猫ちゃんの記事載せた途端、良いお話が次々あったようですね。
少し出遅れた感じもしますが、とにかく良い方向に向かってるようで良かったですね!

どうぞどっぷりレンジャー隊にやられちゃってくださいな(・∀・)

お地蔵さん
2009/06/19 12:18
やんぴぃ様
・・・・ここで爽やかな朝を迎えようと思うのが大きなまつがいです( ̄∀ ̄)

お年寄りの方の元気ってどこから湧き出てくるんですかね?
いつも不思議で仕方ありません。
エロじいさんですか?軽くあしらっておきましょう。
(爆)

わ〜〜、やっぱり商店街の人みんなが一致団結して頑張らないといけないですね!
今後が楽しみな商店街ですね(*^。^*)いいなあ〜〜。
お地蔵さん
2009/06/19 12:24
みっくす様
お久しぶりです〜〜!覗いてくださりありがとうございます♪

前髪にウンコですか?それはもう、悲しいどころではありませんね(ーー;)
私なら道端に倒れて号泣ものです。

ええっ!旦那さん、しょっちゅうなんですか??
マジっすか??
うちの旦那も胃腸は弱いほうみたいでよくブリブリやってますが・・ほんとお気の毒ですよね・・。

うちの商店街もシャッター通りって言われてますよ〜。
みんなが遊びに来てくれたらもっとたくさんのシャッターが開いてるはずなんだけど・・。
ほんとに賑やかになってほしいですね。
お地蔵さん
2009/06/19 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通行量調査 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる