げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり不思議なHさん♪

<<   作成日時 : 2009/06/19 14:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

「脳死は人の死」・・・たったの9時間で人の死が衆院にて可決された。

議論の間、居眠りをしている議員さんもいたという。

脳死だと診断されても温かい血が流れ、身体は日々成長している。
それでもそれは死と認められるのか・・・。

その一方で、国内での臓器移植を心待ちにしている人がたくさんいる。

死にゆく命と生かされる命・・・・それを決めるにはあまりにも早すぎはしないだろうか・・・。




お休みの日の夕方、母ちゃんと駅前をお散歩していると、何やら見たことのあるワンコと男の人がいた。

そう、あれは紛れもなくあのHさんとキャンペーンドッグのエルちゃんだ!

Hさんのマイ自転車は以前にもましてグレードアップしていた( ̄∀ ̄;)

画像


画像



キャンペーンドッグのエルちゃんの紹介の看板もあった。

そこには 「現代人の感性を呼び戻すため駅前に現れるのですワン♪」と書かれている。

画像


少々字あまり的な文章に一瞬釘付けになったおいらと母ちゃん・・・マジマジとエルちゃんを眺めた。

そうか・・・エルちゃんはえげつない使命を持っていたんだな・・・( ̄∀ ̄)

Hさんいわく、女の人には吠えないけど、男の人には吠えて、他のワンコがやってきたら「ワンワン」と吠えるエルちゃんはそうやって人の感性を呼び戻していたのか・・・すごいじゃないかっ!!(;∀;)

あまりのことに母ちゃんもおいらも強い衝撃を受けたことは言うまでもない。

今更だけど、母ちゃんは少しチビっていた。(;_;)


それでもHさんは言っていた。


昔、崖の上で立ち往生している一匹のワンコの事をテレビで流していた時、全国からそのワンコの里親になりたいと200人ほどの申し出があった。

でも、僕は思うんだ。

それだけの人がそのワンコを救いたいと思ってくれているのなら、全国にある保健所やセンターにいるワンコやニャンコたちを救ってやれないものか・・・と。



確かにそうだと思った。

そのテレビに映ってるワンコだけが死と直面しているのではないのだ。

例えば、その時に里親になりたいと名乗った人達がみんな全国のセンターにいるワンコやニャンコの里親になってくれていたら確実に200匹の命は救えていたのだから・・・。


そうか・・・これがHさんの言う人の感性と言うものなのだろうか・・・。


それにしても会うたびにグレードアップしていく看板に、おいらと母ちゃんはうっすらと期待感が湧いていた。

母ちゃん、今度会うときが楽しみだね!(・∀・)


そうだね・・・いつになったらHさんのやりたいことが掴めるんだろうね・・・
( ̄∀ ̄;)


おいらと母ちゃんは次に出会うときの期待に胸を膨らませ、その場を後にした。




           今日のことば
画像




           えげつない使命に燃える?エルちゃん♪

画像



           エル姉さん、弟子にしておくれどす♪

画像




           先程、ブロ友さんのかざふさんから素敵なポストカードが
           届きました(*^。^*)

画像


           かざふさん、いつも綺麗な写真をありがとうございます♪




             いろんな感性が人の心を動かすんだね!

            東京に行ってきたけど反応がイマイチだったと言う
            Hさんに「負けるなよ!」のポチ♪をひとつ
            お願いします(^。^)

                 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

           












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
Hさんやはり凄い!
ほんと、あれだけの人がワンコ飼いたいんなら、保健所へGOですよね。
Hさん、TVに出てほしいな、凄い影響力?有りそう・・・

にしても可愛い絵だこと^^
「感性テスト」?どんなのかな?やってみたい。
うめこぶちゃ
2009/06/19 17:28
Hさん、スゴイね〜。パワーアップしてるし!
エルちゃんも、使命背負っちゃってるし!
においをかがせてねっていうのが、いいねぇ。
エルちゃん、オバチャンでも顔を背けないでね。ほほ。
ワリと無臭だよ。まだ(笑)。
保健所の殺処分を免れたエルちゃん、
存在そのものが、訴えかけるよね〜。
猫レンジャーさんたちも頑張ってるご様子。
あと、2匹ちゃん。ものすごいメンコイねぇ。
トドがもう少し若くて、近かったらなぁ〜
なんて、迷っちゃうほどですw。

脳死。難しいですね〜。
医療財政の逼迫なんかも、背景にあるかと思うし。
一応倫理委では、充分検討されてるとは言え、
肉親や身近な方々を失う間際の感情については、
議論の中心にはならないみたいで。
人間って、そんなにカンタンなものでもないと
思うのだけども。や。スルーしてちょ。
難しだわね〜。
うらりー
URL
2009/06/19 19:25
脳死難しいですね
確かにもう少し話しあってもらった方が良かった感はありますね
でも待っている人は沢山いるから難しいです
私的には親族の方が脳死と判断した時点で脳死と考えればいいと思うのですが・・・安易かな!

Hさんバージョンアップしていますね〜
次回はどうなるか楽しみです!

ポストカード喜んでもらえて嬉しいです(*^_^*)
かざふ
2009/06/19 21:29
もう完全に尊敬しちゃう。
Hさんのファンになってしまいました。
エルちゃんも頑張っていますね。
遠くからエールを送ります。
Y
2009/06/19 21:52
この方のセンスはよくわかりませんが
気は合うんじゃなかろうか・・・( ̄∀ ̄;)
崖っぷちワンコの里親希望者が殺到したとき
私も心底Hさんと同じことを思ってました。
皮肉を言えば
悲しい経緯を経て保健所にいる子たち1匹1匹に
メディアを使ってスポットを当てることができたら
同じくビックリするほど簡単に里親希望者が現れるんでしょう。
エルちゃん。
任務は大変だけど、そのぶんいっぱい可愛がってもらってね(*^o^*)
Hさんはグレードアップした道具を抱えて
自転車こいでるんですか?
根性ですね(;∇;)

脳死についてはここで語りきれません。
レポート用紙最低100枚は要ります。
本当に難しいです。
かすみ
2009/06/20 02:01
Hさん、すごいグレードアップしてますね。
風変わりに見えますが、訴えている事は間違ってはいないと思いますし、とても理解できます。
崖っぷち犬の里親が殺到した時に、他のワンコは?と思いましたもんね。
Hさん、エルちゃん、次回の登場を楽しみにしてます。

脳死については、本当に難しい問題です。
脳死状態の人も、臓器移植を待つ人も、どちらも大切な一つの命。自分がそういう状況に直面しないと、答えは出せないと思います。
黒柴りくママ
2009/06/20 09:17
うめこぶちゃ様
いやほんと、会うたびにグレードアップしてくるので思わず笑ってしまいました(笑)
それとは反対にテンションが上がらないエルちゃん・・・最高のコンビですね!

何とも不思議なHさん、いつも穏やかに話されていますが、昔はボクサーだったとか・・・。
いろんな経験があるから今のHさんがあるのでしょうね!
お地蔵さん
2009/06/20 11:45
うらりー様
使命を背負ってる割にいつもテンションの低いエルちゃんに好感度アップですよ〜〜(笑)
うらりーさん、どんな匂いするんですか??
すげえ興味あるんですけど・・・(笑)

小さなレンジャー隊も頑張っておられるようでホッとしました(*^。^*)
お気持ちありがとうございます♪

脳死はほんとに難しいことですね。
だから余計に簡単に答えは出せないような気がして・・。
それぞれの思いが交錯して胸が痛くなりますね。
大切な命・・・しっかりと受け止めたいです。


お地蔵さん
2009/06/20 11:59
かざふ様
脳死問題はほんとに難しいことですね。
それまでにたくさん話し合ってこられたのかもしれませんが、居眠りされてる人がいる中での結論は正直納得いきません。
一つの命がかかっているのですから、議論される方はもっと真摯に受け止めて議論してほしいものです。
何よりもご家族の身になって考えるのが先決ですから・・。

ほんとに綺麗な写真ありがとうございます♪
よく考えたら私、プレゼント企画に応募してなかったような・・・(^_^;)お心遣いありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/06/20 12:04
Y様
あはは〜〜、今度Hさんに会ったらお伝えしておきます((*^。^*)Hさんのファンがいますよ〜〜て!!
お地蔵さん
2009/06/20 12:06
かすみ様
ああ、若干かすみさんと同じ匂いがするかもしれませんね・・( ̄∀ ̄;)
かすみさんのおっしゃられる通り、全国のセンターにいる子達にスポットを当てて紹介したらいいかもしれないですね!何よりも影響力がありますから。
ついでにHさんも紹介されたらいいかもしれないですね!(わかんないけど)

いつも自転車のまえにエルちゃんを乗せておられますよ♪看板やポスターはどうされてるのか・・・まだ見たことないのでよくわかりませんが、移動するとなると大変でしょうね(;∀;)

議論される議員さんもレポート用紙100枚以上書いてみればいいのに・・・なんて思ってしまいました。
ほんとに難しい問題ですね。
お地蔵さん
2009/06/20 12:14
黒柴りくママ様
Hさんはいつも納得のいく話をされるので聞いていて頷けることばかりです。
しかしまあ・・ほんとにどこを目指しておられるのか皆目検討がつきません・・( ̄∀ ̄;)

脳死のことほんとにそのご家族の立場になってみないとわからないことですね。
大切な命のことですから、もっともっと議論しても良いかと思いますが・・。
考えれば考えるほど難しい問題ですね。
お地蔵さん
2009/06/20 12:19
脳死の判断は難しいね。
特に「脳死を死と認める」ってフレーズが、
残酷な部分もある気がしました。
ぬくもりがあって、成長する体を、
死と認めるのは難しい気がします。
もう少しいろんな配慮がほしいな。

クウスケも保健所出身だから、
Hさんのおっしゃることはよく分かるな。
あの崖の上のワンコ、
確か兄弟がいたんですよね。
で、そっちの里親も募集したのに、
ぜんぜん応募がなかったんでしょ。
マスコミの取り上げ方からして、
間違ってるような気がするね。

Hさん、すごいな。
エルちゃんがんばれ。
てかHさんの書いたエルちゃんのイラスト、
全然似てな(以下略)。
やんぴぃ
2009/06/20 23:43
脳死の問題…
両方の捕らえ方の違いで難しいですよね。。。
私は臓器提供したいと思ってカードは有ります。
さて使えるかは???ですがね(^^ゞ
「里親になりたいとの200人」
確かにこの人達が里親になってくれたら本当に凄い事なのにね。。。
エルちゃん、立派な使命だなぁ〜。
絵留とは大違いだわ〜(笑)
でもエルちゃん幸せなんだよね〜(^^v
りん子
2009/06/21 11:38
やんぴぃ様
脳死問題は考えれば考えるほど難しく、答えが出ないような気がします。
それでもこうした問題といつかは決着をつけないといけないんですよね。
悲しくて苦しい現実ですね。

スポットを浴びたワンコだけが不幸なんかじゃないのにね・・。
マスコミの一方的な見方がまた不幸な子達を作り上げていくのかもしれません。
こちらも悲しい現実ですね(;_;)

ふはははは〜〜、思わず「私がお描きしましょうか?」って言いそうになりましたよ〜。
でも、ほんと凄いですよね、Hさん!
地道な努力が実るといいですね。
お地蔵さん
2009/06/21 11:49
りん子様
りん子さん、カードお持ちなんですね。
私もいつかいつか・・・と思いながらなかなか勇気がでません。
でも、誰かの役にたつのならやっぱりカード持とうかな・・・と思います。

エルちゃんは死の一歩手前で助けられたから、きっと自分の使命をわかってるのかもしれないですね。
いつ見てもテンション低いですが・・(^_^;)
エルちゃんも絵留ちゃんと同じでみんなから愛されてとっても幸せですよ♪
お地蔵さん
2009/06/21 11:55
実は・・我が家は移植コーディネーター同士の結婚なんです。
旦那はドナー側、私はレシピエント側。
みなさんのご意見が聞けてまた考えさせられることがいっぱいでした。
いろいろなお考えを仲間に伝えたいと思います。
ちょろ
2009/06/21 20:53
ちょろ様
なんと!とても責任のある重要なお仕事をされてるんですね。
ドナー側とレシピエント側と、ご家族の方の精神面でもかなりの違いがあると思います。
どちらもなくてはならない命ですから、納得のいく医療現場であってほしいと思います。

大変なお仕事ですが、頑張ってくださいね!

お地蔵さん
2009/06/22 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり不思議なHさん♪ げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる