げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の休憩所

<<   作成日時 : 2009/06/26 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

今朝、世界のトップスター マイケル・ジャクソン死亡のニュースにベックラこき、二度寝しようとしていたけどすっかり目が覚めてしまった母ちゃんどす(・ω・)

マジで今でも信じられないどす・・・(;_;)




今から4年ほど前・・・ちょうど母ちゃんが「まあるいこころ」を出版した頃だろうか、母ちゃんはSちゃんと言う一人の女性に出会った。

当時彼女は人生最大の大失恋をし、かなり心が病んでいた。

そんな時、たまたま母ちゃんの「まあるいこころ」に出会ったのだった。

それから母ちゃんはSちゃんから一通のお手紙を貰った。

そこにはとても丁寧な綺麗な文字で 「あなたの言葉に勇気と元気をもらいました。ありがとう。」と書かれてあった。

それと一緒に彼女の苦しい胸の内も書かれており、そのあまりにも強い心の痛みに母ちゃんの胸が詰まった。

その後もSちゃんと母ちゃんの交流は続き、Sちゃんは毎月のように母ちゃんに会いにお店に訪れるようになり、母ちゃんの新しい作品を見つけるたび、感激しては買い求められていた。

その頃のSちゃんにとって、母ちゃんの紡ぎだす言葉はなくてはならないものだったのかもしれない。

そんなSちゃんとの時間が2年ほど続いた頃、ようやくSちゃんの心の傷も癒え始めてきたようで、その頃からSちゃんがお店に来る回数も減り、Sちゃんからのメールや電話も減り、今ではすっかり音沙汰がなくなってしまっている。


きっとSちゃんのことだ・・・笑顔いっぱい元気に頑張っていることだろう。(*^_^*)


Sちゃんに限らず、母ちゃんの元へはいろんな人から相談事のメールをいただいたり、わざわざ会いに来てお話しをしに来られる人もいる。

そして母ちゃんに自分の苦しい胸の内を話し、ほんの少し元気になって帰っていく。

そんなことを繰り返しながらみんな本当の元気を見つけてまた、自分のあるべき場所へと戻っていかれるのだ。



母ちゃんは思う。

まだまだ人生経験も少ない自分に偉そうなことは言えないのに、そんな未熟な自分のところへ立ち寄ってくださる方がいて、母ちゃんが紡ぎだす拙い言葉にほんの少しの勇気と元気を貰っていかれる。

そうやってほんの少し、心が休めることの出来る「心の休憩所」でありたいなあ・・・と。

毎日の生活の中で疲れた心や、傷ついた心をいつでもここに来て少しでもいいから休めていってもらえたら・・・そんな思いでここにいます。

元気になったらこの場所からいつでも飛び立っていき、心が疲れたならまたいつでもここに戻ってきて・・・そんな場所でありたいと思ってここにいます。

だから・・・たまたま見つけてここに立ち寄られた方も、ふらりと遊びに来られた方も疲れた時はいつでも心を休めに来てくださいね。

そしてたまにはお話しなんかもしてみたりなんかしたりして・・・( ̄∀ ̄)


・・・母ちゃん、言っとくけどエロとかなしやで・・エロとか・・・
ウンコとか・・・( ̄ω ̄;)

・・・・わかってるよ・・・・( ̄ω ̄)ちっ!!




              今日のことば
画像




             お向かいさんのおチビちゃん♪
           
             ・・・お股を掻くな・・お股を・・(-_-)

画像



             「ワンワン♪」(*^_^*)

             「ワンワンちゃう!元太や!!」

             「・・・首を掴むな!首を〜〜!!」

画像



            今日はこれ位で勘弁しといたろ・・(ーー;)

画像



             またまた出会ったエルちゃん。

             今度は自分の名札が付いてた( ̄∀ ̄)

画像





              少し休んでいきませんか?

            母ちゃんの心の休憩所はどこにあるのかな?
            「すぐ側にあるよ(・∀・)」のポチ♪をひとつ
            お願いします(^。^)

                人気ブログランキングへ

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
「マイケル・ジャクソン死亡のニュース」???
ひぇ〜〜〜〜〜知りませんでした(汗)
またまたTVがつかない我が家(-.-)
今とりあえずTV付けてみました(^^ゞ

言葉って、人を勇気付けたり、傷つけたり…
でも、言葉が行きかう中で、人との交わりを学ぶんだと思う。
私も今日、私には関係無いけど、同僚の一言にびっくりしました。
何故そんな事を言えるのか…(-.-)
お地蔵さんのように、人を暖かく、励ませる言葉を自然に言える自分でありたいです。
エルちゃん頑張っているね(^^)
絵留は寝ています(^^ゞ
りん子
2009/06/26 16:57
同じく、べっくり〜!!
新聞新聞・・・ああ、遠い。
ネットだな。

「むびのこく」・・・ああ。「さと」ぢゃなかった。
激しく失望。←己の記憶力に。

皆さまの安らぎの場所、そんなところって
そうそうないよね。
そうそうないのに、ここは、そんなところ。
これからも、みんなの心を癒してね〜。
ウンコでもダイジョブ(笑)。
笑顔から始まる癒しの時間だからさ。
元太さんも、相変わらず温和しいねぇ〜。
エルちゃん。えっとお。名札を下げてるってのは、
どうだろ。動きにくくないといいなぁ。
うらりー
URL
2009/06/26 17:34
マイケル・ジャクソン死亡?
やだ
絶対うそですよそんなの
かすみ
2009/06/26 18:51
今朝、寝不足なのに、いつものように運転して
いたら、ラジオから、マイケル死亡のニュース

聞き間違い、かと思いました。
50歳、まだまだ若い
みゆ
2009/06/26 20:36
10年…15年過ぎて
のんびりと旅が出来るようになったら
お地蔵さんの所にふらりと寄らせてもらおう
心の休憩所でたくさん話を聞いてもらおう
こめ母
2009/06/26 21:36
便りがないのは元気な証拠です(*^o^*)
心が弱ってるときほど
言葉に敏感になるんですよね。
高校時代から私のテーマソングは
ミスチルの“名もなき詩”ですが、本っっ当不動なんです。
しんどいときに染みた言葉は
後々までずっと自分の励みになります。
つらくなったらその曲を聴くように
Sさんもまあるいこころを開いたり
お地蔵さんのとこに来るんだろうなと思います。
エルちゃんの名札と互角なものが
元太くんの背中にも見えますよ( ̄∀ ̄)
かすみ
2009/06/26 23:21
マイケルの死・・ビックリで「スリラー」を何回も聴いていたはなうめです

エロ・・とウンコ・・・と・・・どこで「まぁるいこころ」の言葉を紡ぎだすお地蔵さんとつなげたらいいのか
迷ってるはなうめです

えっらい年上なのにね・・・お地蔵さんに会いに
行きたくなりますよ(^^♪
心やさしくあたたかいお人柄が伝わりますから・・

元太くん・・・おチビちゃんへの突っこみ・・・おもろいわぁ〜\(^o^)/
はなうめ
2009/06/26 23:42
マイケルさんのニュースは、マジ冗談かと。
スリラーとかあの頃の時代はよかったですね。
何があったかわからないけど、、、
ご冥福をお祈りします。。。

お地蔵さんと出会ってから、こころの支えをしてもらって感謝しています
水曜日以外^m^、十分休ませて頂いてますよ
うめこぶちゃ
2009/06/27 00:42
大吾、30日、誕生日か・・・
みゆ
2009/06/27 07:40
上記、笑えます・・・
気にしてください
みゆ
2009/06/27 07:42
ホントに昨日の朝は、
マイケルさんのニュースで、落ち着かない1日の始まりとなり、亡くなったのか、病院で処置中なのか、
なんだかハッキリしない状態で、
半日振り回され・・・。
お騒がせな人ではあったけど、ニュースで、
あれだけの人たちが、
マイケルさんのために泣いてる姿を見ると、
偉大な人だったんだなーって、つくづく思いますね。

私も、いつか、
お地蔵さんのお店で、こっそりお買物してみたいです。
そして、帰り際に、
「あゆたで〜す!」って名乗るの。
お地蔵さんが、どんなリアクションするか、
今から楽しみ〜
まぁ・・・いつか・・・ですから・・・。
あゆた
2009/06/27 08:23
私もお地蔵さんとの出会い本当に感謝しています。
ここに訪問して元気もらっています。

エルちゃんも未有ちゃんも今では私のお友達(なんだかとっても近くに感じます)
Y
2009/06/27 08:26
りん子様
しばらくはマイケル一色になりそうですね(;_;)

言葉ひとつで相手が傷ついたり、励まされたりします。
私も知らない間に人を傷つけたりしていることもあると思います。
できることなら、人に勇気と元気を与えられるような言葉を話せるといいですね!

エルちゃんはほんとに働き者です♪
絵留ちゃんは寝るのがお仕事です(*^。^*)
お地蔵さん
2009/06/27 12:37
うらりー様
今までにない衝撃的なニュースにほんとにビックリしました(+_+)嘘みたいな現実にただただ唖然です。

はい、「むびのこく」です。
もう覚えられましたね!(笑)ありがとうございます♪

安らぎの場所って思っていただけてほんとに嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
私もうらりーさんの綺麗な写真にいつも癒されています♪あ、虫はあれだけど・・・(^_^;)

エルちゃんはおとなしいのでなんでもありみたいですね!
うちの元太と同じ扱いだわ〜〜(爆)
お地蔵さん
2009/06/27 12:44
かすみ様
信じたくないけど本当です。
しっかりして下さいね!(;_;)
お地蔵さん
2009/06/27 12:45
みゆ様
ほんとに驚きました。
やっとコンサートも決まってこれからだったのに・・。
確かに若過ぎますね・・・(涙)
お地蔵さん
2009/06/27 12:46
こめ母様
ありがとうございます♪
10年、15年・・頑張ってお店やって、笑顔でお待ちしております(*^_^*)
お地蔵さん
2009/06/27 12:49
かすみさん2様
正気に戻られて良かったです。
ほんとにそうですね。
私にもずっと心の支えになってる曲や言葉があります。
あれからSちゃんもほんのたまにメールくれたことありました。
事故った時とか事故った時に・・・(;_;)

・・・元太の背中・・・エルちゃんとは全く別もんですから( ̄ω ̄)
お地蔵さん
2009/06/27 12:55
はなうめ様
マイケルが死ぬことなんて考えてもみなかったのでほんとにびっくりしました。
「スリラー」はマイケルの代表曲の一つですよね!

エロもウンコもまあるいこころも・・・みんな癒しのお地蔵さんです(笑)

何をおっしゃります・・(^_^;)
まだまだ未熟な私ですが、いつかほんとにお会いできるといいですね!

・・このおチビちゃん、おいらのこと「ワンワン」言うねんで〜〜(ーー;)ちゃんと教えたらなあかんな!
              by 元太
お地蔵さん
2009/06/27 13:05
うめこぶちゃ様
私も未だに嘘やろ〜〜みたいな感覚でいます。
そうですね、スリラーの頃が一番乗って頃だったんでしょうか?
私はジャクソンファイブの頃のマイケルも好きでした♪

ありがとうございます(*^_^*)
こんな拙い場所ですが、少しでも心が元気になっていただけたら本当に嬉しく思います。

お地蔵さん
2009/06/27 13:14
みゆ&みゆ様
は〜〜い、知っておりますよ♪
今日、バースデーカードお送りしました(*^_^*)

お友達思いのみゆさん、大吾パパさんは素敵なお友達をお持ちなんですね!
お地蔵さん
2009/06/27 13:17
あゆた様
世界中の人が驚き、悲しんだことと思います。
ほんとに衝撃的なニュースで・・・過去にジョンレノンが亡くなった時に受けた衝撃と同じ感覚を受けました。
(;_;)
これだけの才能に満ちた人を失くすことは本当に残念なことですね。

ええっ!やだ・・いつかの時にエロとかウンコの話しばかりしてたらごめんなさいね・・( ̄∀ ̄;)
お地蔵さん
2009/06/27 13:21
Y様
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
私もYさんから優しさをたくさんいただいています♪

あはは〜〜、今度二人にお伝えしておきますね!
エルちゃんも未有ちゃんも優しい女子ワンコですよ♪
お地蔵さん
2009/06/27 13:24
 私もびっくりしました。テレビでマイケル専属の医師が行方不明って聞きました。どうしたんだろ?
 げんた君の名前入りシャツ、かわいい。学校の体操服みたい。どこの学生さん?ッて感じよ。
キョン
2009/06/27 14:01
体操服がお似合いですな〜
お向かいのおちびちゃんと準備運動だね〜

心の休憩所って、あると嬉しい場所ですね。
鈴母
2009/06/27 14:56
キョン様
お久しぶりです!

私もテレビで言ってるの見て何事?って思いましたよ〜〜!死因もわかってるけど公表しないって言ってるし・・どうなってるんでしょうね。

あはは〜、ありがとうございます♪
もう大分首周りとか伸び伸びになってるんですけど、結構気に入ってます(*^_^*)
お地蔵さん
2009/06/27 15:33
鈴母様
ありがとうございます♪
元太のよき遊び仲間ですね(笑)
なんだかんだ仲良くやってます(*^。^*)

みんなが気軽に立ち寄れる場所でありたいと願っています♪
お地蔵さん
2009/06/27 15:35
こんにちは〜

心の休憩所・・良いですね〜
どんな方でも、ちょっと寄って、お話して、心が和んで帰られる・・・素晴らしい所です。
お地蔵さんの人柄が出ていますね〜
私は、近ければ、毎日お邪魔してるかも知れません。
いいえ、きっとそうでしょうね〜
ちょっと、遠いかなぁ〜(~_~;)

元太ちゃんも癒しの元太ちゃんだもんね、小さいお子様に人気だね〜
ikuko
URL
2009/06/27 16:51
ikuko様
いつも思うこと・・疲れた人が気軽に立ち寄れるそんな場所でありたいなあ・・・って。
だから、私も元気出して笑顔でいないと!

お隣の県なのに、やはりちょっとそこまで・・とはいかないですものね。
でも、いつか必ず私は会いに伺おうと思っています♪
その時はよろしくお願いしますね(*^。^*)

元太はなぜか子供に大人気です。
もう、されるがままです(^_^;)
お地蔵さん
2009/06/28 11:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心の休憩所 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる