げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議なばあちゃん

<<   作成日時 : 2009/06/29 13:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

今朝、久しぶりに小松菜を売りに来たあのばあちゃんが来た。

ばあちゃん 「こんにちは。あんた、トマトいらんかいね?(・∀・)」

母ちゃん 「トマト?いくらや?」

ばあちゃん 「400円( ̄▽ ̄)」

そう言ってばあちゃんは大きなトマトが3つ入った袋を差し出した。

た・高っ!!・・・・・・(;∀;)・・・・「ばあちゃん、高ねえかいね・・・」思わず口から出てしまった母ちゃんにばあちゃんはすかさずこう言った。

「何、おもろない事言うてるんや。このトマト大きくて旨いんやぞ〜〜( ̄▽ ̄)」


・・・・・・・お・おもろないて・・・(;∀;)母ちゃんはまたもや断りきれずトマトを購入した。


ばあちゃんは母ちゃんを見るとニコニコしながら 「あんた、ここの奥さんかいね?」と聞いてきた。


・・・・・・・・・・・以前出会ったこと、完全に忘れてるな・・・・( ̄∀ ̄;)


母ちゃんはそう思いながらも 「そうや。ここの嫁や(・∀・)」と笑顔で答えた。

ばあちゃんはなおもニコニコしながら 「あんた、可愛いお嫁さんやね♪」となんともチビリそうな言葉をかけてくれた。

ばあちゃんはその後も 「あんた子供おらんのかいね?なんじゃいね・・・なんでできんのんや?」とほとんどの人が気を使って聞かないようなことをどんどんがんがん聞いてきた。

でも、母ちゃんはいつもなら「ほっといてよ!」と思う事もこのばあちゃんがニコニコしながら言うことはなんだか全然嫌味に聞こえず、母ちゃんも笑いながら 「なんかわからんけどできんのんや」とさらっと返していた。

それを聞いたばあちゃんは 「かわいそうになあ・・・なんでできんのやろなあ・・・」とほんとに悲しげな顔をしていた。


なんとも不思議なばあちゃんである。(・ω・)


帰り際、ばあちゃんが母ちゃんに 「あんたにこれあげるわ♪」と言って、いつもの手押し車の中からゴソゴソと何やら取り出して母ちゃんに手渡した。

「ほい、かきもちや!!( ̄▽ ̄)おいしいんやぞ〜〜、このかきもち♪」

ばあちゃんはそう言うと、ニコニコしながら母ちゃんをじっと見つめて言った。


「・・・・・あんた、頑張るんやぞ!!」


母ちゃんはそう言われて胸が熱くなった。

「うん、頑張るよ!ありがと!(;∀;)」


母ちゃんは言うことだけ言ってさっさと帰っていくばあちゃんに 「ありがとう!雨降らんうちに帰ってや〜〜〜!!」と声をかけた。

すると「雨なんか降らんわいね!!( ̄▽ ̄)」となぜか自信満々に答えたばあちゃんであった。

空を見上げると今にも雨が降りだしそうな空なんだけど・・・( ̄∀ ̄;)まあ、いい・・・。


いつもこのばあちゃんが来るたびに、何とも言えない不思議な感覚を覚える母ちゃんであった・・・。




             今日のことば
画像




            不思議なばあちゃん

画像



            大きなトマトとばあちゃんのかきもち

画像



        

            昨日、ブロ友さんの うめこぶちゃさん から
            嬉しいお届け物がありました♪

            長野県にある「山羊工房がらがらどん」の
            ガナッシュチョコのケーキです〜〜

画像


画像


            ちょっぴりほろ苦くてとってもスイートなおいしい
            お味のケーキでした!

            うめこぶちゃさん、素敵なサプライズを
            ありがとうございました(*^。^*)


            ある日の元太・・・「ああ・・気持ちええ〜〜」

画像


画像





            ばあちゃんにまた会えるといいね(*^。^*)


          何とも不思議なばあちゃんに「いつまでも元気
          でね!」のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                人気ブログランキングへ

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)
            




           














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/29 14:17
おばあちゃんには、不思議な力があるんですね。
おっと・・・聞くか?って思いましたが
その後のおばあちゃんの言葉
じ〜んときましたよ。
うん、頑張ってるかね。
私もいつもそう思いながら
お地蔵さんに逢った時のことを思い出しています。

元太さん!私のこと忘れたか?笑
またいつか、行くからね♪
nao!
2009/06/29 15:27
言ってることはぶしつけでも
まっすぐな気持ちから出るまっすぐな言葉って、
不思議と腹が立たないですよね。
逆に言ってることがいくら優しくても、
心からの言葉じゃないと、響いてこないし。
ばあちゃんはきっと心からお地蔵さんと
向き合ってたんだと思うな。
たとえ次来るときには忘れてたとしても(笑)

トマト400円はちと高いけど、
かきもち付いてたから、お得かな。
ああ、それにしても元ちゃんてば無防備すぎ。
・・・襲いたい。
やんぴぃ
URL
2009/06/29 16:42
高い野菜を上手に売るスーパーばあちゃん
どすな・・・
言いにくいことを言いますな・・・
従姉も45歳で、頑張りましたが・・・

不思議なばあちゃんどす・・・

ケーキ、おいしそう
みゆ
2009/06/29 17:33
ばあちゃん…いつも元気だね〜不思議と怒らずほのぼのとさせる人ですね。トマトは高かったけど、笑顔が増えましたね(^_^)ばあちゃんから癒して貰ったみたいですね。
元太君柔らかいな〜
鈴母
2009/06/29 17:51
アハハ・・・
トマト、3個で 400円〜\(◎o◎)/!
きっと、400円の価値があるトマトなんでしょうね〜

お年寄りと子供って、
人が気にしてること、ズカズカとハッキリ言って来ますけど、
後腐れがないっていうか・・・
不思議な存在ですよね〜
あゆた
2009/06/29 21:25
あは!
トマト3個で400円は高いな〜〜
美味しかったですか(*^_^*)

でもなんだか憎めないおばあちゃんですよね〜
凄い不思議な感じです!
お金に換えられない何かを貰えた気がしますね!
なんだかほのぼのといして元気出ましたね!
良かったです!
かざふ
2009/06/29 23:10
そのばぁちゃんさん、良いね〜。
暖かくてホロリとさせてくれるね。
ズケズケおもズカズカとも違う、スーッと入ってくる
言葉って、気持ちいいっすよね〜。
きっとおばあちゃんさん全体から発する、素朴な疑問ってやつが、お地蔵さんさまに届いたんだろうね。

かき餅・・・ンまそうですw。
元太さん、ウチとこのトドより寝姿がシャープ。
同じへそ天なのに。何故、こうも違うの?
なじぇ〜??

ガナッシュチョコのケーキ・・・ヨダレ出ました。
まるごと食したい!鼻血の海にまみれようとも。
うらりー
URL
2009/06/29 23:19
味のあるおばぁちゃん^^
ほのぼのとしていいですね〜。
トマト、真っ赤で美味しそう
Hさん(ここで出てくるのも変だけど^^;)にしろ、このおばぁちゃんにしろ、強烈個性派メンバー?で楽しそう(笑
他にもまだ居そうかな^m^

元太君、大事なとこ涼しそうな寝方、お地蔵さんに襲われないようにね〜(爆
メリーもこうやって寝たら、お腹冷えてよさそうだけど^^;

ケーキ、紹介ありがとうございます^^
喜んでもらえて嬉しいですだすどす
うめこぶちゃ
2009/06/30 01:57
おはようです。
うん・・・飾らない言葉でまっすぐに話せる人・・・
そのまんまなんですよね?
私もそうありたいなあって思いました。
普通に力抜いて話せたらいいですよね?

トマト大きい〜〜!400円は高いね。
かき餅って懐かしいし大好きっです。
チョコケーキも(゚д゚)ウマ-そう〜〜!!
お腹すいた・・・。゚(PД`q。)゚。
元太君 どうにでもして〜〜って感じ?
おばちゃん襲いたくなるう(笑)
さくらん
2009/06/30 10:39
ややちゃん様
初めまして!よろしくお願いします(*^。^*)
お地蔵さん
2009/06/30 11:27
nao!様
このばあちゃんが来ると何となくペースが狂ってしまって変な感じになります(^_^;)
でも、いつも最後にはホッコリしてしまいます。
不思議な魅力のあるばあちゃんですね(*^。^*)

私もふとnao!さんも今頃頑張ってるかな?と思いながら日々過ごしています(*^_^*)
大分お元気になられたようで本当に良かったです♪

忘れてへんで〜〜〜!!
いつかまたさちさんと遊びに来てや〜〜!!
待っとるで〜〜!! by 元太
お地蔵さん
2009/06/30 11:56
やんぴぃ様
ばあちゃんはいつも真っ直ぐにじっと見つめながら、それでも決して怒ってる風でもなく、ニコニコしながらズバッとした言葉を言ってのけます。
それが意外にも素直に聞けたりなんかして、ほんとに不思議なばあちゃんです。
私のこといつになったら覚えてくれるんだろ・・(^_^;)

スーパーではこんなに高いトマトぜってえ買わないし・・。

うぷぷぷ・・もう既に私が襲いまくってますよ♪
お地蔵さん
2009/06/30 12:02
みゆ様
ばあちゃんに「買うてくれんかいね」と言われたら断れなくなってしまいました(^_^;)ほんとにお上手ですよね(笑)

ばあちゃんに「頑張れよ」て言われたら頑張って生きないと!!て思います(*^。^*)
ほんとに不思議・・・。

ケーキ、本当においしかったですよ〜〜!

お地蔵さん
2009/06/30 12:05
鈴母様
何とも言えない魅力のあるばあちゃんで、真っ直ぐに聞かれるのでこっちも真っ直ぐにお答えして素直にいろんなお話しをすることができます。
そして、いつも癒されています♪
ばあちゃんに貰った元気、大切にしないと・・ですね!

お地蔵さん
2009/06/30 12:08
あゆた様
ある意味、とっても価値のあるトマトなのかもしれないですね(笑)

心から素直に聞かれるとこちらも素直に答えてしまいす。真っ直ぐな心には人を素直にさせる力があるのでしょうか?
お地蔵さん
2009/06/30 12:13
かざふ様
ばあちゃんが丹精込めて作ったであろうトマトはあったかい味がしました(*^_^*)

ほんとに、いつも来られるとは何かひとつ大切なものを貰ったような気がします。
今回は元気を貰いました。(*^。^*)
お地蔵さん
2009/06/30 12:16
うらりー様
ほんとに不思議な魅力のあるばあちゃんで、いつもばあちゃんのペースに乗せられてしまいます♪
でも、それが嫌味でなく素直に入ってくるのでこれまた不思議ですね。

いつも思うのですが、カレ様ってそんなにトドみたく見えないんですが・・・。
きっと脱いだら凄いんですかね?( ̄∀ ̄)

ぶふっ!このケーキ、たっぷり食べ応えあるので全部いっぺんに食べたら鼻血まみれ間違いないですね!
お地蔵さん
2009/06/30 12:23
うめこぶちゃ様
確かに個性のある人と結構出逢いますよね。
その中でもHさんとばあちゃんは抜きんでています(笑)でも、このばあちゃんとお話ししてると不思議と笑顔になれるんですよね〜〜。

暑くなるといつもこんな感じで寝ています。
そのたびに私が襲っています(*^。^*)

ほんとにおいしかったです。
突然のサプライズにほんとにビックリしました!
落ち込んでいたので元気百倍になりましたよ〜〜!!
本当にありがとうございました(*^_^*)

お地蔵さん
2009/06/30 12:29
さくらん様
そうですね。素直に言葉をかけられるとこっちも自然と素直に答えることができますよね。
私もいつも素直な心でいられたら・・・と思います。

はい・・400円のトマト・・高いです(;∀;)
でも、なんだかあったかい味がしました。

ブッ!コメントいただいた時間を見ると・・まだお昼までには時間がありますね。
もう少し辛抱してください・・。
チョコケーキ、激ウマです〜〜♪

あ、どうぞ!いつでも襲っちゃってください(笑)

お地蔵さん
2009/06/30 12:34
おばあちゃんの生き様を感じますね。
奥行きのある心、汚れの無い言葉・・それを感じ取る事ができるお地蔵さんも素敵ですよ(^^)

トマトもおかきもチョコケーキも美味しそう〜♪うっ!見ただけで太ったような気がする(-_-;)・・・

いや〜元太君には癒されるな〜気持ちよさそう♪
koko
2009/06/30 14:33
おばあちゃん、なかなか返し上手だよね〜(笑)
トマト高いけど、美味しそうじゃないですか〜(笑)
でも高い( ̄▽ ̄)
お地蔵さんは、このおばあちゃんの魔力に負けていますね。
今度は何の野菜かしら…(^^ゞ
りん子
2009/06/30 15:45
koko様
素敵かどうかわかりませんが、汚れがなさすぎてスッと心に入ってきました(*^_^*)
ばあちゃんの笑顔、恐るべしです(笑)

あはは〜〜、私はがっつり食いましたよ(*^。^*)
どうしよ・・ダイエット・・・。

こんな姿でよろしければいつでもお見せいたしますよ
(笑)
お地蔵さん
2009/06/30 16:19
りん子様
ほんとになかなかのばあちゃんです(^_^;)
完全にばあちゃんにやられています(涙)

ええ、トマトはうっすらぼったくりな感じは否めませんが、おいしかったですよ( ̄∀ ̄)

お野菜、余分に買わないようにしておきます(笑)
お地蔵さん
2009/06/30 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不思議なばあちゃん げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる