げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 己を知る

<<   作成日時 : 2009/06/30 16:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

昨日のスマスマで3年ほど前にドッキリ企画でマイケルが出演された時のものを放送されていた。
マイケルの優しさが心に沁みて、涙が止まらなかった母ちゃんどす(;_;)

カムバック、マイケル〜〜〜〜〜!!!




毎週火曜日になると、母ちゃんはいつもジ○スコへお買い物に行く。

特に今日は火曜市とお客様感謝デーの日だったのでお得なお買い物ができるわ〜〜♪とウキウキして・・そうでもないけど・・・ルンルンして・・これも違うけど・・とにかくいつものように車を飛ばして行ってきた。

母ちゃんはいつものように真剣にお値段と品物を物色し、無駄のないよう、そして、特価品を見過ごすことなくお買い物を済ませ、レジへと足を運んだ。

が、しかし・・・が、しか〜〜〜〜し、ここで母ちゃんにとんだトラブルが待ち受けていようとは・・・。

いつものように母ちゃんは自慢のレジカゴバッグを出し、レジを待っていた。

するとあろうことか、レジの女の人、何を思ったか母ちゃん自慢のレジカゴバッグに品物を入れず、わざわざレジカゴのほうに品物を入れだしたのだ。


・・・・・・ちょっと待てい!!(母ちゃん慌てる)


「あの、すみません・・・こちらのレジカゴバッグのほうに品物入れていただけませんか?」と一応丁寧に言った。

すかさずレジの女の人はニコニコしながらこう言った。

「ええ、でも、レジカゴにピッタリ納まるサイズのバッグか、もしくはジ○スコ専用のカゴにのみ品物をお入れさせていただいておりますので・・・」ときた。

母ちゃん 「えっ?でも、これ若干小さいけどレジカゴバッグなんですよ。
       いつもは黙って入れてくださってますけど・・・」

レジの人 「ええ、でも、あそこにも書いてありますけど、カゴにピッタリ納まる
       サイズのレジカゴバッグか、もしくは・・・」


まだ言うか・・・このおばはん・・・(ーー;) 


確かにあそこに書かれているとおり、レジカゴにピッタリ納まるレジカゴバッグには入れるけど、エコバッグみたいな小さなバッグには入れません・・・と書かれているのは知っている。

しかし、何度も言うが、これはれっきとした母ちゃん自慢のレジカゴバッグである。


母ちゃん 「だから〜〜、これはレジカゴバッグで〜、いっつもちゃんと
       これに入れてもらってるんですよ!!どっからどう見ても
       エコバッグじゃなく、レジカゴバッグですよね!!」

レジの人 「・・・・・ええ、でも・・・・・・・・(;_;)」


全く、融通の利かへんおばはんやなあ〜〜!!まだ言うかっ!!

しかもお客様に向かって 「でも・・・」とはどういうこっちゃ!!

完全に納得のいかない母ちゃんは 「こちらの社員教育はどうなってるんですかね?」と言い放った。


それを聞いた融通の利かないおばはんは、引きつった笑顔で 「・・・すみません・・・」と言って品物をバッグに入れ始めた。


母ちゃんも何もここまで言うつもりはなかったのだが、いつもと違う対応にムカッときたのだ。

何となく後味の悪い思いをしながら家路に向かう車の中で問屋さんから聞いたこんな言葉を思い出していた。


石川に住む、林暁宇(はやしぎょうう)と言うお寺の住職さん(既に他界されている)のお話しで、この住職さんの奥さんがつい愚痴をこぼした時、住職さんから一枚の紙を渡された。

その紙には 「陀羅邪知比」 と書かれており、これは住職さんの当て字で 「だらじゃわい」と読む。

この 「だら」 とは、こちら(北陸)の言葉で言う 「あほんだら」の「だら」で 「あほなこと言うとるな」と言う意味である。

それと同時に 「汝自当知(にょじとうち)」と言う言葉も付け加えた。
この言葉の意味は一言で言うと 「己を知る」 と言う意味になる。

二つの言葉を繋げると 「あほなことをして、自分を知る」と言う意味の言葉になるのだ。

この時の母ちゃんの心境はまさしくこの言葉の通りで、さっきあった出来事に対して深く反省した。

レジカゴバッグ一つであそこまで怒らなくても良かったのに・・・なんてちっさい人間なんだろう・・・(;_;)

思わぬ事で、己の器の小ささを知った母ちゃんであった。




          今日のことば
画像




          母ちゃん自慢のレジカゴバッグ( ̄∀ ̄)

画像



          お散歩の途中で出会った鷺??
          なんでこんな所にいるんだ?

画像


画像





             自分を知ることも大切なことだね!

             己を知れば知るほど自己嫌悪に陥る
             母ちゃんに「それほどでもないよ!」の
             励ましのポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



             いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

                









 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいですね〜〜
いつも入れてくれてもらっているのに入れてもらえないのは確かに頭がきますよね〜
でも確かに指定の大きさのものにしか入れませんって言う所ありますね!
ん〜〜ん難しいです〜
でもちょっと怒り過ぎだったかも知れませんね
まじめすぎる店員さんだったんでしょう〜
私も怒りすぎた時に後悔する事は多々ありますよ!
もう凄たことです、気にしない気にしない!
自己嫌悪なんて忘れましょうね、かなちゃん(*^_^*)
かざふ
2009/06/30 17:17
「陀羅邪知比」&「汝自当知」ですか〜。
深い!深すぎますよお。お地蔵さんさまってば。

自慢のレジカゴバッグでいつもは、すんなりと行くのだもの。カチコ〜ンと来た気持ち、わかるかもお。
ドンマイですw。上司を呼べ!的なキレ方をしちゃううちんちとしては、言っちまってから自己嫌悪仲間〜が、なるべく沢山いてほすいですw。ほほ。
ともに、やっちまったなぁ。ちょい失敗だったなぁ、もう少し言いようとか言葉を選べば良かったかなぁ・・・
また、あの人にあったら気まずいかもなぁ・・・なんて
ウジウジ一緒にいたしましょうYO。へへ。ほいで、良くある良くある、今度はもそっとええコにナルで(オバチャンだけど)〜って事で、一つ。今度がなかなかやってこないことも大目に見てもらうってコトで一つ(笑)。ナカナカに己でさえ知り得ないもんだワンワン。ウチとこのトドは、どう控えめに見てもDBナノですが、堅太りなので抱き心地は満点ですw。ミッシリで。
7.4kgから6.4kgにダイエットして、それ以来一向に減りません。トイプーって厳密に言うと3kgまでなんだってさ。ひゃぁ〜。どう?
うらりー
URL
2009/06/30 17:35
何度もゴメンしてね。
その鷺!あれじゃない?
オタマジャクシやらフナやら降らせた張本人。
なじぇ、そこにぼっといるの?
ま、迷った?足細いね〜。長いし〜。
鷺を羨んでもしかたないけどさぁ。
うらりー
2009/06/30 17:39
お地蔵さんは全然小さくないですよ〜
私なんてしょっちゅう湯気ポッポ〜ですよ^^;
私の場合はほんとに小さいけど(爆
怒って疲れる^^;ご苦労なことだけどね^m^
今って変なマニュアルばっかりで、融通というかあうんの呼吸がないですもんね、、、
無理難題言ってるわけじゃないのに、でも、その、あの・・・
今の社員教育、どうなってるんでしょうね?。。。

「あほなことをして、自分を知る」これいいですね。
部屋に貼っておこう〜
うめこぶちゃ
2009/06/30 17:47
大吾パパなんていつもですよ!
特に商売してるんでこんなケースだと間違いなく切れますね(笑)
でもね、やはり自己嫌悪に陥ります・・・・
後悔しまくりですよ。こんな事で言わなければよかったな〜、ほんと器が小さいこと小さいこと。
最近は、頭に血が昇ってきてるな〜と分かるし思ったら、深呼吸して1〜2分いやそれ以上、間を置くようにしてます。少〜し気持がおさまりますよ。
大吾パパ
2009/06/30 19:52
『やっちまったな〜』という感じでしょうが、間違っていないと思いますよ。
疑問に思いますよね、規定を通すのであれば、お店側の対応にも問題があると思います。
私は大型店で電話交換手をしていたんですが、こういうクレームを受けた事が何度かあります。即お客様の味方をしましたよ。そして、大切なご意見として、店長と次長に報告し、次第に改善されました(^-^)
お地蔵さんが己を知ったのなら、その店員さんも己を知る機会を得たことになりますね。己を知るって大切ですよ‥私なんか知る度に凹んでます(´ω`)
なんか神様に試されてる感じです。
koko
2009/06/30 20:44
あぁ・・・私、今まさに、
(人間として、小さいヤツだな〜)
って、自分で自分責めてる状況なんですよ。
今日の話は、耳が痛いわ〜(;´▽`A``
考え方、ちょっと替えりゃ〜イイ事なんですけど、
今はちょっと無理・・・
ここんとこ、イライラばっかです。
お地蔵さん、助けてー(T-T)

レジカゴバック、
シンプルでおしゃれだわ〜
軽くて、丈夫そうな素材で・・・
あゆた
2009/06/30 21:35
ちゃんとエコバックなりレジカゴなり持ってるだけ偉いと思う。
だりは忘れることのほうが多い・・・(反省

怒れるということは自分の思うとおりにならないからなのか?
と時々自問自答してます。
そして反省・・・w
前はこんなことには腹を立てなかったのに・・とかもなんだか増えてる気がします。
歳のせいか????
やだやだ〜〜〜!!! ((-ω-。)(。-ω-))/
だりりん
2009/06/30 21:49
それは、どう見てもレジカゴバッグです。これで、うんぬけすんぬけ(広島弁?)言うやつは、根性が曲がってます。ワタシでも怒り心頭だと思います。お地蔵さん、別に心が狭いわけじゃあないです。安心しておくれやす。
ボクのママ
2009/06/30 22:04
そのレジの方は優しさが足りないと思います。
だから言ってあげて気がつけばよいですね。
注意をするって難しいです。
だから私なんかさけてしまう。
これってよくないでしょ?私はちいさいです。
Y
2009/06/30 22:52

あなたが反省している分だけ、
相手の方も反省していると思います。
今度、お買い物に行く時は、
笑顔で、レジに向かいなされ。
笑顔があれば、皆、幸せな気分になる。
笑顔はタダです。
その店員さんも、いつかは、あなたのお店のお客様になるかも知れないよ!
近頃、笑顔を忘れていませんか?
人は、自分を写す鏡なのです。
ドンマイ(・〜・)v

あんりこ
2009/07/01 00:48
わかるわかる〜

私 役場関係に行ってイライラすること多いです。
全ての方がそうではないけど融通が利かないというか 今回のレジの方みたいに真面目すぎるんですよね。「こういう決まりなので少しでも違ったらできません!」みたいな。
マニュアルはどこの世界にでもあるんでしょうが・・・

でも少しの機転と優しさが欲しいなぁと思うこと多いです。
しかしこれは私も同じですよね!
お客様に気持ちよく帰っていただかなくては・・・
うっかり六助
2009/07/01 05:55
おはようです^^
うん うん こんなことよくあるよ!
真っ直ぐ言ったんだよね〜でも後で自己嫌悪に陥って
後味悪くなる・・私もしょっちゅうあるよ!
言わないままで むしゃくしゃするのも納得いかない。
お地蔵さん♪全然小さくないよっ!!
仕事もマニュアルがあるんだろうけど 臨機応変にやっていって欲しいよね^^
人と人と触れ合っての日々なんだもんね。
なんだか書いてるうちに自分い言い聞かせてる気分になってきた(笑)
このエコバッグ丈夫そうでいいですね。

住職さんの言葉しっかり受け止めました☆
今日も勉強になったよ^^ありがとう〜〜〜
さくらん
2009/07/01 09:46
ごめんなさい書き忘れた。(まだ!!書くんかいっ!)
スマスマのマイケル☆優しさ溢れてたよね〜
すごく繊細でシャイな感じに思えました。
周りにも気遣いされてたよね〜〜素敵でした
さくらん
2009/07/01 09:49
かわいいバックどす・・・
今日は、とても忙しい日でした。
そこそこの成績を残せたので、気持ち
良い疲れだ・・・

一人だけ、たいへんなおじいさまがいた。
詳しくは、書けないが、ふたりがかり、1時間
半くらいいました。

話は、まるで変わりますが、昨日の朝、ラジオ
で懐かしい、小林麻美の、雨音はショパンの
調べのリクエストがかかっていた。
美人さんでしたね・・・
みゆ
2009/07/01 21:13
昔、むかし、むーちゃんママも
ちょっとだけムーンウォークでけたんだぜ!
と廊下でやろうとして、頭のてっぺんから
つま先まで、つったママちゃんどす
己を知りました。
ロンドン公演のリハーサル、完璧だった
みたいですね・・・悲しい。。。

マニュアルも何の為にあるのか
考えないとだよね。
むーちゃんママ
2009/07/02 00:16
ムカッてついしてしまいますよね。
ムカッだけなら良いんだけど、つい言葉にも出てしまって…
いつもパパさんに、そんな言い方しなくてもって怒られてしまう(-.-)
言う前に深呼吸が出来ないのですよね(笑)
お地蔵さん、もう忘れましょう〜(^^ゞ
今度行ってどんな反応か楽しみですよね(笑)
りん子
2009/07/02 10:40
このお言葉?・・・しっかと頂きましたm(__)m

昨日の私がまさにお地蔵さんと同じ気持ちでした。

仕事の仲間が辞める・・・というので緊急会議!
それなのに会議の直前に「辞めることを辞めた・・?」
とのこと

ちょっと常識じゃ考えられないことフツーにやる人なので・・・・「またぁ〜?」って感じ。
でもみんなは非常識と思いながら普通に受け入れると言えるのは大人だから???
なんか素直に納得できない私は言葉を荒げてしまって・・・・私は器がちっせー人間なんだろうか??
正直自己嫌悪になりました

帰ってからこの言葉・・・かみ締めました
はなうめ
2009/07/02 12:10
かざふ様
私もまだまだなのかもしれませんね(;_;)
またひとつ勉強にはなりましたが、あの場合、やはり「すみません」が先ではないかと思います。
商売をしてると臨機応変は、必要なことですから・・。

はい!ありがとうございます(*^_^*)
気にはしていませんが(少しだけ)反省しています。
ありがと、マコちゃん♪
お地蔵さん
2009/07/02 14:46
うらりー1、2様
ぶふっ!うらりーさんのなが〜〜いい訳見てると元気出てきました(*^。^*)いずこも同じで少し安心しました。
ありがとうございます♪
でもきっと、次はそこに並ばないかもしれません。
こう見えて(どう見えて?)結構小心者ですから・・
(^_^;)
あのレジの方も少しは反省してくださってたらいいなあ〜〜と思いますね。

・・・トイプーの平均が3kgまでで、カレ様が6.4kg???そうでしたか・・(;∀;)
とりあえず今はゲリPが治ってからですね!
多分、食いすぎかと思われますね・・ゲリPもDBさんも・・・(-_-)どうぞお大事に・・。

鷺・・なんでここにいるのかほんとに妙でした。
あはは〜〜、ほんとにおたまじゃくしとか出てきたらやだな〜〜(^_^;)
この鷺、ひとりぼっちでぼ〜〜っとしてましたよ。
意外にも大きな鷺だったのでちと怖かったですけど。



お地蔵さん
2009/07/02 14:55
うめこぶちゃ様
そうですかね?私もほんとは「ん?」って思うとこもあるんですけど、言い方が悪かったかな・・と思いまして(^_^;)

正直、どんなマニュアルなんだ?・・って思いましたよ。
私も結構なクレーまーなもんで・・えへへ。
臨機応変て言葉、教えてあげたかったですね!

うまい具合に良い言葉を教えてもらいました。
心に止めておきたい言葉ですね(*^。^*)
お地蔵さん
2009/07/02 15:00
大吾パパ様
商売をしてるとやっぱり気になりますよね・・。
仕事柄「違うだろっ!」とか思ったりして。
まさに「人のフリ見て我がフリ直せ」ですよね。
私もこれからは一言言う前に数でも数えることにします。(^_^;)
お地蔵さん
2009/07/02 15:03
koko様
そういう風に言っていただけるとほんとに救われます。
私みたいなのが一番やっかいなんでしょうかね?

私も己を知るたびにいつも大反省ですよ〜。
神様からのお叱りですかね(;_;)
お地蔵さん
2009/07/02 15:07
あゆた様
・・・そうなんですか?(;∀;)
どうしました?ほんとにいろいろありますよね・・。
今はとにかくそんな自分と向き合うしかないですよね。
私も同じです(;_;)
最近、イライラしてます・・・。
更年期か???(;∀;)

これ、通販で買ったんですが、しっかりしてて丈夫なんですよ♪少し小さいんですが、予備にエコバッグも付いてるので冷蔵とか冷凍の物意外はエコバッグに入れています。
それがレジの人にはまた面倒みたいで・・・(^_^;)
ほんと申し訳ないですわ〜〜。
お地蔵さん
2009/07/02 15:27
だりりん様
おお・・マイバッグはいつも持っておられるほうがいいですよ!
エコですよ!エコ!(笑)

私もほんとにすぐイラッときてしまって反省です(^_^;)
やっぱ年のせいですかね?
更年期がやってきたのでしょうか?
やだわ・・もう・・(;_;)
お地蔵さん
2009/07/02 15:29
ボクのママ様
ですよね・・どう見てもレジカゴバッグですよね!
嗚呼、ありがとうございます(;_;)
なんだか元気が湧いてきました!

うんぬけすんぬけ・・・響きが良いですね(*^。^*)
お地蔵さん
2009/07/02 15:32
Y様
Yさんは優しい方だからきっと思っても口に出せないんだと思います。
それがほんとは良いのだと思います。

こんな事でぶちぶち言う私のほうがちいさい人間だと思います。
ただ、疑問に思うことは言うようにしています。
とんだクレーマーですよね(;∀;)ははは〜。
お地蔵さん
2009/07/02 15:35
あんりこ様
確かに近頃笑顔になれてないかもしれません。
この間ブログにも書いたことがまだ少し心に残っているようで・・・。

私も商売人の端くれですから、もっと上手に言えるようになりたいですね。
頑張ります!!
お地蔵さん
2009/07/02 15:38
うっかり六助様
役場関係の人もほんとに融通きかないですよね。
銀行さんもそうですし・・・。
きちんとしないといけないのはわまってるんですが、でもスーパーとかはもう少し臨機応変に対応していただきたいなあ・・・と思いますね!

私も同じくで気をつけないと・・と思います。

でも、この間、私のわがままでアイスクリームをひとつずつにしていただいたのは本当に嬉しかったですよ♪
六助さんのようなほんの少しの心遣いが嬉しいものなんですけどね〜。
(*^。^*)
お地蔵さん
2009/07/02 15:43
さくらん1、2様
ありがとうございます〜。
そう言っていただくとほんとに嬉しいです。
私ももう少し言い方に気をつけないと!って思うのですが・・・(^_^;)
きっと黙ってることはできないと思いますので・・。
うるさいおばちゃんですよね・・私(;∀;)

私もこの言葉、ずっと心に止めておこうと思っています。(*^_^*)

マイケルの事がどうにも頭から離れません。(;_;)
嘘であってほしいと今でも思っています。
あの番組は、録画してあるので保存版にしようと思っています。
素のマイケルが見れて嬉しかったです。
そして、もう見れないのかと思うととっても悲しかったです(;_;)

お地蔵さん
2009/07/02 15:49
みゆ様
いろいろあった一日のようですね。
お疲れ様でした!
その大変なおじいさん、きっと心から感謝されてることと思いますよ♪

小林麻美さん、今頃どうされてるんですかね?
お地蔵さん
2009/07/02 15:52
むーちゃンママ様
えええっ!ムーンウォークが??
でも、全身つったんですよね(;∀;)笑
マイケルのこと考えると力が出ません(;_;)
ほんとに残念です。(涙)
マジで戻ってきてほしいです。

マニュアルって何を基準にされてるんでしょうね。
臨機応変って言葉は載ってないんでしょうか?
お地蔵さん
2009/07/02 15:56
りん子様
全く・・・私も一言がきついんですよね・・。
言い方ひとつでお互いが嫌な思いするのわかってるのに・・(;_;)
ありがとうございます。元気出します!
でも、もうあそこのレジには並ばないと思います。
(^_^;)結構小心者・・・。
お地蔵さん
2009/07/02 15:58
はなうめ様
その場にいたら私も同じだったと思いますよ。
だって、おかしいですよ!
その方もなんで突然そんなこと言ったんですかね?
私ならきっちりと話しつけますね。
「いい加減にしろ!」と・・・。

今の私が言うのもなんですが、はなうめさんは間違ってないと思います。(・ω・)

私もこの言葉、しっかりと心に止めております。
お地蔵さん
2009/07/02 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
己を知る げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる