げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 商売の基本

<<   作成日時 : 2009/07/02 14:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

ついさっき 『切手にはカロリーがある』 と言う思いがけない真実を知った母ちゃんどす(・ω・)
皆さんも切手を貼るときは決して舐めないでくださいね〜〜、太りますよ( ̄∀ ̄) ぶふっ!




先日は母ちゃんのレジカゴバッグでのことで、皆様からのたくさんのご意見、ご感想を頂きましてありがとうございました。
さまざまな皆様からのの声を真摯に受け止め、これからも日々精進していきたいと思っております(・ω・)


そもそも母ちゃんがあのレジの女の人に対して一番頭にきたのが、お客様に対して 「すみません」の前に 
「・・・でも」と言ったことが同じ商売をする者として、非常におもしろくなかったからだ。

商売をしている限り、何があっても一番にお客様の目線に立って物事を考えなくてはいけない。

だからたとえ、お客様の言うことが間違っていたとしても、決して 「でも」などと言うようなお客様の言葉を否定するようなことを口にしてはいけないのだ。

だから今でも母ちゃんはあの場合のレジの人は 「すみません」と言ってから、黙ってレジカゴバッグに入れなければならなかったと思っている。

たとえ、母ちゃんが間違っていたとしても・・・だ。(実際、間違ってるとは思ってないけど・・・(・ω・))


母ちゃんもお嫁に来てからいろんなお客様と接する事になり、いろんな思いをし、いろんなことを勉強してきた。

正直、納得のいかないことや、無理難題を言われたり、まだ慣れてない母ちゃんに嫌味の一つ二つ、何度も言われたこともある。

そのたびに母ちゃんは心の中で 「ちっ!うるせえなあ・・・( ̄ω ̄)」と思わないでもなかったが、ぐっと堪えて精一杯の笑顔で答えるようにしてきた。

だから今の母ちゃんがあるのは、お客様のお陰だと思っている。


わざわざお店に足を運んでくださるお客様の事を考えると、たとえたった一つの品物の注文でも快くお受けし、できる限りのことをして差し上げたいといつも思っている。

どんなに小さな労力も惜しんではいけないのである。


そして、何と言っても商売の基本である 「笑顔(*^_^*)」 これは最強の武器である。

以前にも書いたことがあるが、母ちゃんがまだ接客に慣れない頃、よくばあちゃんに 「笑顔が足りないわよ!」と怒られたものだった。

お客様に心から 「ありがとう」と思えば、自然と笑顔も出てくるものなのだとその時初めて気がついた。

そんな笑顔の達人が父ちゃんで、以前、父ちゃんの笑顔がすばらしいとどこぞのばあちゃんが感激して父ちゃんにおこづかいをくれたことがあった。

それを見た母ちゃんは、「私もいつかおこづかいを貰えるような笑顔の達人になりたい!!(;∀;)」と不純な動機で
笑顔の練習をしたものだ。

しかし、よくよく考えてみると笑顔と言うものは練習しても良い笑顔なんてできるものでもなく、やはり自分自身の心がけ次第なのだとまたひとつ勉強になった。


これから父ちゃんと母ちゃんは、ネットでのショップ展開を考えている。

ネットでのお客様とは直接会ってお話しできるわけでもないので今以上にお客様の立場になって、笑顔でお買い物をしていただけるようなお店でありたいと思っています。


まだまだ未熟者ではありますが、父ちゃんも母ちゃんもおいらも頑張りますっっ!!


ここを訪れてくださる皆様へ・・・

心を込めて 「いらっしゃいませ(*^_^*)」・・・そして 「ありがとうございました(*^_^*)」




              今日のことば
画像




             ・・・何?元太・・・(・ω・)

画像



             ・・・・・・・・・。

画像



             ・・・・・・・なんだよ( ̄ω ̄;)

画像





              心を込めて「こんにちは!」(・∀・)

          
            商売の奥深さにいつも自問自答している母ちゃんに
            「しっかりやれよ!」のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                人気ブログランキングへ

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



             いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

                 




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
え!切手舐めちゃうと太るんですか〜〜
カロリーあるんですか〜(−−〆)
これからは止めます(*^_^*)

商売はいつでも笑顔ですよね!
それは基本だと思いますよ〜お地蔵さんの言葉は間違っていないと思います!
ファイトですよ(*^_^*)

ネットショップたとえお客さんのお顔が分からなくても絶対お地蔵さんの真心は伝わりますよ!
成功間違いなしです(^v^)
かざふ
2009/07/02 18:39
私も、お客様相手の仕事なので・・・
納得です・・・

我が家の王子様、マク・・・ナルドで
スマイルくださいを、今も、している
らしい・・・
やるなあ・・・
面白いやつである

大吾の誕生カード、最高
良いなあ・・・
たつまるは、8月26日です・・・
これは、ひとりごと
みゆ
2009/07/02 20:48
どんなに品揃えの豊富なお店でも
お店の人の態度が悪いと、
もう二度と来るか!って思いますよね。
逆にお店の方の笑顔が素敵だと、
そこに並んでる商品まで素敵に見えたり。
勧められてるうちに、うっかり買っちゃったり(笑)。
笑顔でお金がもらえるほどの父ちゃん、
会ってみたいなあ・・・。
ネットショップもがむばれ、お地蔵さん。

じゃあまた来るよー。

やんぴぃ
URL
2009/07/02 22:50
客商売は難しいですよね。
私は病院で働いていましたが、やっぱり変なこと言う患者さんは多かったけれど、自分が間違ってないと思ってもすみませんと謝ることが多かったです。
なのでその反動で(?)外ではお地蔵さんのように言っちゃってるかも。ははは。

ネットショップ楽しみにしています。
がんばってくださいね♪
ちょろ
URL
2009/07/02 23:30
何よりも笑顔に勝るものはなし。

ブログも同じ。沢山の方々が読んでくれてコメントを入れてくれる。
ありがとうの言葉が沢山飛び交って、自然と笑顔になる。
叱咤激励あり、応援や共感ありと…心が温かくなる。また頑張ろうと力が沸いてくる。
お地蔵さんのことばの笑顔や、元太君の優しい表情で癒されてます。
元太君、くぐり抜けた?
鈴母
2009/07/03 00:19
好ましいものの感じ方は千差万別で
個人的には距離感のある店員さんが好きです。
フレンドリーにグイグイ勧められて困るよりは
ほったらかしにされたい。
でも、やっぱり表情は大事!と思います。
笑顔キープとまではいかなくても
“好きなだけ見てって〜”みたいな
その場にいやすい、柔らかい表情でいてもらうのが嬉しいです(*^o^*)
最後の最後でありがとうございましたって
ニコッとされると尚弱いです(*・ω・*)
一言に接客と言ってもいろんなお客さんがいますから奥が深いですね(`・ω・´)
かすみ
2009/07/03 01:43
お地蔵さんのおっしゃる事はご商売をする方だけでなく皆がそうなると争いもなくなると思います。
お地蔵さんのほうが若いのにいつも教えられています。
私も笑顔を忘れない毎日にしたいです。
Y
2009/07/03 08:09
ご主人いつもニコニコしてらっしゃいますもんね〜。お小遣い頂けたのも納得

ホントに笑顔は商売の基本ですよね。
でも未熟な私は忙しいとついつい笑顔を忘れてしまいがちです
うっかり六助
2009/07/03 08:56
おはようです。
お地蔵さん いつもコメありがとう〜☆
そうだよね〜普通に更新すればいいんだよね(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

切手にもカロリーがあるのですね〜
挨拶&笑顔☆
大切ですよね〜一日の始まりもまずは挨拶から精神で日々過ごしております。
いつも聴いてるラジオの番組があって 週1回なんですが・・・オープニングはいつも「みんなあ〜一週間笑ってたかあ???」って言うんです。
終わりにも「また1週間 笑って過ごさなアカンで〜」って・・・
うん!!っていつも納得します。
なかなか出来ないけどね^^
さくらん
URL
2009/07/03 09:56
かざふ様
まさかの真実にビックリですよ〜。
私は切手舐めませんけどね・・(^_^;)

何があってもどんな時も笑顔でいなければいけないので時々しんどい時もあるけど、それでお客様が気持ちよくお買い物されて笑顔で帰っていかれるのを見るとやっぱり嬉しくなります(*^。^*)
ファイト!!ですね♪

ありがとうございます♪
ネットショップと同様、ブログでのお友達さんとの交流も顔が見れない分、心を込めてお話しできれば・・と思っています。
いつも励ましのお言葉ありがとうございます♪
頑張ります!
お地蔵さん
2009/07/03 11:37
みゆ様
いつも笑顔でいられるように心も笑顔でいたいものですね!

サービス業の基本は笑顔からですからね!
出し惜しみしてはいけません(*^_^*)

独り言・・・こっそり、こっそり・・。
なるほど〜〜〜。
お地蔵さん
2009/07/03 11:42
切手にカロリー
考えたこともなかったです〜(>▽<;;
舐めてた、舐めてた!
以後、気をつけよ〜っと

そうですね、
「でも」はいけませんねー、お客には・・・。
私も接客業(仙台で)やってましたけど、
小さい頃から、父の店を手伝ってたので、
「いらっしゃいませ〜!ありがとうございました〜!」
は、極々自然に言えてましたね、
もちろん、笑顔も自然に〜
あゆた
2009/07/03 11:46
やんぴぃ様
おおっ!お忙しいのにありがとうございます♪
笑顔ってほんとに不思議な魔力がありますよね。
ついうっかり買ってしまうんですから・・(笑)

旦那の中で何が一番の魅力かって言うととにかく笑顔ですかね。
ニヤニヤとかじゃなくていつもニコニコみたいな・・・見習わないと・・って思います。ちっ!
( ̄∀ ̄;)

ご訪問は時間のあるときでいいですからね〜〜!!
心おきなくおかんさんのお守り・・いや、おかんさん孝行してあげてくださいね〜〜!!
お地蔵さん
2009/07/03 11:48
ちょろ様
接客ってやっぱり大変ですよね。
自分が正しいと思っても我慢しないといけないし・・でも、それでお客様が気持ちよく帰っていかれるならいいかなあ・・・なんて思います。
私もその反動でつい言ってしまうのかも・・(笑)
わはははは〜〜(;∀;)

ネットショップ、頑張りますね!
ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/07/03 11:53
なんですとお!!
切手にもカロリーが・・・。
もっと早く知っておけば良かったぁ〜。
結構、カロリー稼いじゃったですw。
笑顔ッて本当に気持ちいいよね〜。
練習したお地蔵さんさまは、偉いと思うですw。
笑うとね、相手も気持ちいいしジブンの頭の中にも
脳内麻薬的なモノが出て、免疫が高まるそうな。
んでね、ポイントは笑顔の練習とか、無理して笑ってみても、脳がダマされちゃってやぱし脳内麻薬が出るんだって。
だから、困ったときも辛いときも空元気で笑顔をつくってみると、頑張れるそうな。
笑顔の達人おとうちゃんさまは、ステキだね〜。
お小遣いもらえる位の笑顔がいつも側にあって、
ええなぁ〜。びりびり左右衛門でもカマへんね(笑)。カレへのお見舞いどうもでした。
おおっ!テンプレが美しゅう夏仕様になっちょうね。涼やか〜。
うらりー
URL
2009/07/03 11:56
鈴母様
ほんとにそうですね!
ブログでもこうしてお話ししてると自然と笑顔になって元気が出てきますね!
商売に限らずみんないつも笑顔でいれば楽しい毎日を送れるんですよね!

ありがとうございます(*^_^*)
私も皆さんからいつも笑顔と元気もらっています。
これって凄いことなんですよね!
こちらこそ、ありがとうです♪

元太はこの後もしばらく暖簾の向こうでじっとしてました( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/07/03 11:57
かすみ様
私もお店でしつこく声かけられるのは嫌いなほうなんで、いつも「いらっしゃいませ♪」と言ってからはほとんど放置プレー状態です(笑)
あまりにも迷ってられると「何かお探しですか?」と声をかけますが、それ以外はお客様に自由に見ていただいています。
んで、一番力を入れてるのがお見送りの時で、お客様の姿が見えなくなるまでずっと見送っています♪
正直、しつこいです( ̄∀ ̄)

いろんな思いで接客してますが、やはり商売は奥が深いですね。(・ω・)
毎日が勉強です。
貴重なご意見、ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/07/03 12:08
Y様
私もそう思います。
商売だけのことじゃなく、みんなが笑顔でいられればきっと争いごとは起こらないですよね。
私もあのレジの人に、笑顔で言ってたら・・・と今になって反省しています。
こちらこそ、Yさんの言葉に大切なこと、教えられます。いつもありがとうございます(*^_^*)

お地蔵さん
2009/07/03 12:12
うっかり六助様
笑ってお小遣いもらえるって・・どうよ?
( ̄∀ ̄;)

私もまだまだ未熟者ですわ〜。
以前泣いてる時にお客様が来られて涙流しながら笑顔で接客したことありましたよ(;∀;)
何気にすごくね??( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/07/03 12:21
さくらん様
こちらこそ、いつもありがとうございます〜。
みなさんもきっと更新されるの楽しみにされてると思いますよ〜〜。
こっそりでも私はとっても楽しみなんですけど・・
(笑)

うわ〜〜、そのラジオ、聞いてみたいわ〜〜。
良い言葉ですね〜!
笑顔で始まり笑顔で終わる・・・そんな一週間でいたいものですね!
毎日笑顔でいるって難しいことですけど・・(^_^;)
お地蔵さん
2009/07/03 12:28
あゆた様
えへっ!切手舐めてたんですか?(;∀;)
ふ・太りますよ・・・(笑)

自然に出る笑顔や挨拶ほど気持ちの良いものはないですね!
あゆたさん、凄い!私はまだまだです(^_^;)頑張ります!!
お地蔵さん
2009/07/03 12:33
うらりー様
ぶふっ!どんだけ切手舐めてたんですか?
(;∀;) 爆

笑顔ってやっぱり最強のアイテムだと思います。
脳内の免疫力が高まれば、きっと悪い病気もどこかへ吹っ飛んでいきそうですもんね!
何よりも自分自身で頑張ろうと思えるからやっぱり笑顔は凄いです!

旦那の唯一の武器は笑顔です。
大きな口を開けて「わははは〜〜」と笑ったり、目を細めてニコニコしたり・・・確かに見てるだけで幸せな気持ちになれます。

カレちゃま、良くなって良かったですね(*^。^*)

一月ごとにテンプレ変えてます♪
夏っぽいですか?
お地蔵さん
2009/07/03 12:39
元太くんが市原悦子になってるw
うちもやってますよ・・w

商売って奥が深すぎますよね。
同じ商売でも普通の飲食店とわんこ同伴のお店では
マナーが変わってきます。
でもそのマナーを知らない方には伝えなきゃいけないこともあるので、難しいことも・・。
みんなが笑顔で一緒に楽しめることも大切なので、
努力を重ねないと!
お互いにがんばりましょうね!!w
もちろん看板わんこもだよ〜〜!
だりりん
2009/07/03 14:12
だりりん様
ふはははは・・市原元子どす(・∀・)
やっぱしわんわんずもやってましたか(^_^;)

ほんとにそうですね〜。
いろんなお店があっていろんな立場があって・・・ほんとに奥が深いですね。
はい!お互い笑顔で頑張りましょうね!!

ういっす!おいらも頑張りますどす(・ω・)
           by 元太
お地蔵さん
2009/07/03 14:45
こんにちは!
お母飯も接客業。
お地蔵さんのお怒りよ〜くわかりますよ!
間違っていないと思います。
まずは申し訳ありませんと謝罪の言葉から始まるものです。
きっとお母飯も「でもってなんやねん。」と
言っていることでしょう。
上から目線の接客は言語道断です。

とはいえ、昨日、前回の記事を見て
陀羅邪知比 汝自当知
をメモしましたよ。
ありがたいお言葉ですごく勉強になりました。
お母飯
2009/07/03 15:13
お母飯様
ああ・・ありがとうございます(;∀;)
やはり間違ってないですよね!
お客様の立場になって考えないと・・・といつも心に止めております。

私もこの言葉を忘れないようにしたいと思います。
(*^_^*)
お地蔵さん
2009/07/03 17:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
商売の基本 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる