げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS マイケルのこと

<<   作成日時 : 2009/07/12 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

先日亡くなったマイケル・ジャクソンの追悼式が盛大に行われ、また新にマイケルがスーパースターだったのだと思い知らされた。

テレビでもマイケルの追悼番組が放送され、母ちゃんも昨日録画しておいたマイケルの軌跡的な番組を観た。

マイケルの数々のヒット曲とともに、PVが流れ、そこにはみんなが知っているマイケルがいた。

正直、母ちゃんは言うほどマイケルのことを知ってる訳でもなく、こうしてマイケルについて語れるほどでもないのだが、ほんの少しマイケルのことをネットで調べてみた。

そこには母ちゃんの知らない病と闘うマイケルがいた。

マイケルは、膠原病の一種である全身性エリテマトーデス尋常性白斑と言う病気にかかっていた。

この事をどれだけの人が知っているのだろうか・・・。

マイケルは自分の病気の事をマスメディアにも公表していたはずなのに、母ちゃんのようにそれほど気にも留めず、「マイケルって変わってるよね」と言う偏見でしか見ていなかった人も少なくないのではないだろうか・・・。

マイケルの病気の事を理解することができて初めて、マイケルの奇行だと言われていた行動にも納得がいく。


この間の記事にも書いたが、誰もが知っている「スリラー」や「バッド」「ビートイット」などマイケルの代表曲となる作品は数多くある。

その中でも 「Heal tha World」 は母ちゃんの好きな曲のひとつでもある。

母ちゃんは初めてこの曲のPVをじっくりと観た。

そこにはマイケルの思いがたくさん詰まっていた。

戦争によって引き起こる貧困の中で懸命に生きる子供達、死を待つしかない子供達、手足を奪われた子供達、銃声に怯える子供達・・・そんな子供達のためにも戦争があってはならないのだ。


今になって、マイケルの強い願いが母ちゃんの胸に熱く語りかけてくる。

どうかどうか、あなたの願いが世界中の人々の心に届きますように・・・。

           
             


携帯さんは HEAL THE WORLD
HEAL THE WORLD" target="_blank">こちら♪


            




              今日のことば
画像




             笑顔はみんなの宝物♪

画像





              笑顔が心を強くするんだね!

          今朝のテレビで「マイケルはどうして白人になりた
          かったんでしょうねえ」と言った間抜けなコメンテーターに
          「アフォかっ!」のポチ♪をひとつお願いします(-_-)

               人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




               






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルの「美少女図鑑」 で変なおじさんと思われると思いコメントできなかった大吾パパです。変ですけど!
病気の事は知ってました、かなり前も「マイケルはどうして白人になりたかったんでしょうねえ」って有名なMCも言ってた事もありましたよ。
波乱万丈な一生とは、彼の事かも知れませんね。
 
ジャクソン5の頃の歌を聞くと、改めて偉大な歌手だったなと思います。
20数年前ロスに研修旅行行った時、偶然にもジャクソン5を見た事あります。今だと自慢と嬉しい思い出になりました。
大吾パパ
2009/07/12 14:59
肌は父方の病気なんですってね。
この話し自体は昔から出てて知ってましたが
生前にもっと病気を主張したとこで疑いは晴れなかったこととと思います。
医学が進歩してるとはいえ
全身をあんな真っ白にすることが可能なのかっていう不自然さは
簡単にスルーしてしまえるんですかね。
黒人であることを捨てたっていう言われ様は気の毒でした。
アルバム全部持ってたのに、昔の同居人のとこに置いてきてしまい
もう何年も聞いてませんが、Heal The Worldはいちばん好き(≧∇≦)
積極的に平和に向けた活動をしてた人なのに
遺産の多くを苦しんでる子どもたちに当ててたことで
失礼にも今さら『本物だったか』と感じました。
大した人です、本当に。
かすみ
2009/07/12 16:07
私もマイケルをそんなに知っていませんが
病気の事は知っていました
昔は知らなかったのでなんで白人になりたかったのかな〜昔のままで良かったのに〜って思ってました
人生波乱万丈ですね
マイケルはスーパースターになりすぎてマスコミに
踊らされちゃったのかな〜って可哀想に思います

かざふはスリラーが好きですがマイケルが共作で作ったWe Are The World が好きです
戦争なくなって欲しいです
ウイグル自治区も貧困であえいでいるから暴動が
あるんですよね
もっと全員が幸せになれれば良いのに!
かざふ
2009/07/12 18:56
マイケルはずっと好きでしたが、今回の報道でマイケルが本当に世界の子供たちのことを思っていたんだと知りよりファンになりました。亡くなってから気が付くのはちょっと辛いですね。
dragon pearl
2009/07/12 18:59
正直言って私もマイケルの奇行には目を見張っていた一人でした。そういう病気と闘っていたことは知りませんでした。
「Heal tha World」はジョンレノンの「Imagine」に通じるものがありますね。
世界中のみんながこんな気持ちなれたら戦争なんて絶対に起きないはずなのに・・・ 
戦争はすべてを破壊しつくし、人間を不幸にするだけのものです。

そうそ元太君の笑顔は宝物だよ〜
モモママ
2009/07/12 21:47
天才でスーパースターだったマイケル。
短すぎた生涯が、本当に惜しまれますね。
あまり幸せでない子ども時代を送ったことが
世界中の子どもの未来を明るくしたいという思いにつながったのでしょうか。
この記事に触れて改めてご冥福をお祈りしたいです。(老婆心ながら・・・「全身性エリテマトーデス」ですね。テがぬけちょおかもお・・)
うらりー
URL
2009/07/12 22:06
才能に恵まれ成功を手中にしたのに心は孤独だったのでしょうか?
そのことを思うと切なく涙があふれます。
彼の残した大切な事は忘れたくありません。
Y
2009/07/12 22:18
私はマイケルがそういう病気と闘っている事を知らなかったので、マイケルの行動には疑問がいっぱいでした。それを知っていたら奇行とは思わなかったかもしれません。
歌や踊りは本当に人を惹き付けるものがあったのでムーンウォークなど真似する人も多かったです。今さらですが、表面的な部分だけでなくマイケルの本心を知ると、本当に惜しい人を亡くしてしまったんだと思います。
元太たん、優しい笑顔だね♪ 癒されるわぁ〜
黒柴りくママ
2009/07/13 08:15
お地蔵さん♪おはようです。
マイケル本当に伝えたかったこと・・・世界中へのメッセージが悲しいです。
すごく偉大な人でスーパースターで☆
音楽はいろんなこと伝えてくれるって〜 再確認しました。
私も・NOミュージック NO ライフなんです!!
Heal tha World私も大好きです〜なんてきれいな歌声なんでしょうね。
聴いてたら涙こぼれてきます。
さくらん
2009/07/13 10:21
生きているときには
あることないことメディアで叩かれて、
面白おかしく噂話を流されて、
亡くなったら、みんながちやほやしたりして。
なんだかなーと思うことも多いけれど、
お地蔵さんのようにマイケルのことを
ちゃんと分かろうとしてくれる人がいれば
マイケルも少しは笑顔になってくれるかなあ。
あたしは「マン・イン・ザ・ミラー」が好きです。

元ちゃんの笑顔も大好き。
ちうしたい。
やんぴ
2009/07/13 11:27
大吾パパ様
ぶふっ!またまた〜( ̄∀ ̄)変なおじさんなのは知ってますよ!!(爆)

マイケルの生涯は彼自身にとってどんな生涯だったんでしょうか?幸せだったと感じてくれてるといいですね。

おおお、ジャクソン5に会ったんですか??
それは一生の宝物になりますね!
凄いことですよ〜〜!!いいなあ〜〜(;∀;)

お地蔵さん
2009/07/13 12:08
かすみ様
マイケルほどいちいちマスコミでいろいろ言われた人っていないですよね。
良いことをしても何か一つ嫌な事を書かれたり・・・。
マイケルが何よりも嫌っていたのは人種差別です。
そんなマイケルが黒人を捨てる訳ないですよね!
でも、マイケルのダディを嫌ってたのは本当だったみたいですね( ̄∀ ̄;)

アルバム、できることなら今すぐ返してもらってください!!(;∀;)Perfumeを踊ってる場合じゃないですよ!

マイケルの子供達がマイケルの遺志を継いでくれたらいいですね。(;_;)
お地蔵さん
2009/07/13 12:16
マイケルの病気の事少ししか知りませんでした。
そして、今思うのは、やっぱりマイケルって偉大なスターだったって事。
きっと孤独との戦いの中、スターを続けていたのかなぁ〜って。
マイケルのCD一枚もない私…(テープは有るのよ(^^ゞ)
今じゃなかなか買えないけど、手に入るなら欲しいです。
元太君そこは病院?
りん子
2009/07/13 12:16
かざふ様
スーパースターであるがゆえの運命だったんでしょうか?あれだけ人に優しい人はいないと思います。

We Are The World ・・この歌のように世界中の人達が一つになってくれるといいですね。

争ったり人を傷つけても何も残らないことに早く気づいてほしいです。

お地蔵さん
2009/07/13 12:21
dragon pearl 様
私も今になって本当のマイケルを知るなんて・・残念でなりません(;_;)
もっともっと生きて私達にたくさんの幸せを教えてほしかったです。
お地蔵さん
2009/07/13 12:23
モモママ様
いなくなってから本当のことを知るなんて・・こんなに悲しいことはないですね。
マイケルの遺志を今度は私達、世界中の人達が継いでいかなければならないのだと思います。
一番の願い・・・この世から戦争がなくなりますように・・・。

純真無垢な笑顔はどんな武器もかないませんね!
お地蔵さん
2009/07/13 12:27
うらりー様
スーパースターだからこその戦いってあったんでしょうね。
私達にはわかることのない壮絶な戦いが・・。
ほんとにあまりにも若すぎますね・・(;_;)

エリテマトーデス・・すぐに「テ」を入れましたよ!(;∀;)やっぱブルーベリーですかね?
お地蔵さん
2009/07/13 12:31
Y様
そうですね・・誰しも成功の裏には失うものも必ずあると思いますが、マイケルは必要以上に失うものが多かったのかもしれません。
それが彼を孤独にしていったのでしょうか?
私もマイケルの残した思いを胸に生きていきたいと思います。
お地蔵さん
2009/07/13 12:34
黒柴りくママ様
いなくなって初めてわかる真実ほど胸を苦しめるものはないですね。
マイケルは誰よりも人を愛していたのだと今になって思い知らされました。
これからもずっと彼を忘れないことが彼へのレクイエムになると思います。

みんなみんな笑顔が一番や!! by 元太
お地蔵さん
2009/07/13 12:38
さくらん様
マイケルの歌にじっくりと耳を傾けるとたくさんのメッセージが伝わってきます。
彼が何を伝えようとしていたのか・・・今になって初めて気づくなんて・・・残念でなりません
(;_;)

彼の透き通るような歌声はずっと私達の胸の中で響いてることと思います。
マイケルの思いが心を締め付けますね。
お地蔵さん
2009/07/13 12:42
やんぴ様(爆)
世間ほどいい加減なものはないですよね。
そういう私達もマスコミに振り回されてるうちの一人だと思うと悲しくなりますね。
今頃になって彼の真実を知ることになるなんて・・・ほんと悲しすぎます(;_;)
「マン・イン・ザ・ミラー」後で聞いてみます。

えへへ〜、おおきにどす♪
でも、ちうはいらん・・ちうは・・( ̄∀ ̄)
            by 元太
お地蔵さん
2009/07/13 12:47
りん子様
彼ほどのスーパースターもなかなかいないでしょうね。過去のライブで登場してから2分間微動だにせず突っ立ったままで何人もの人を失神させたということがあったらしいです。
まさにそこにいるだけで人に何かしらの感動を与えていたのでしょうね。凄い人です。

私もマイケルのものは何も持ってなかったのですが、先日録画した番組は保存版になりました。

はい、病院で撮りだめしていたものです。(^_^;)
えへっ!
お地蔵さん
2009/07/13 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイケルのこと げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる