げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭の思い出

<<   作成日時 : 2009/07/17 13:43   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 33

昨日、雨が降らないと言っていたら、昨夜から雷付きでえげつないほどの雨が降りました(;∀;)

おいらは何となく心細くなって父ちゃんと母ちゃんのお布団で一緒に寝ました。

・・・・・・甘えたちゃんて言うな〜〜〜〜(;_;)うっさいわ・・・。




母ちゃんの故郷である京都では、今日は祇園祭のクライマックスである32基の山鉾巡行がある。

これは、京都の繁華街である四条烏丸から長刀鉾を先頭に河原町通りを経て、御池通りへと向かう途中、「注連縄切り」や「くじ改め」、豪快な「迂回し」などの一大ページェントが繰り広げられ、たくさんの見物人の人達の目を楽しませている。

しかし、未だかつて母ちゃんはこの山鉾巡行をマジマジと見たことはない。

お祭りは意外にも平日が多く、いつも学校があったりして見ることができなかったのだ。

まあ、母ちゃんはこの巡行よりもその前日にある宵山のほうが魅力があったので別に良かったのだが・・・。

宵山では、京都の細い路地にたくさんの出店が並び、母ちゃんもよく浴衣を着ては出店めがけて遊びに行ったものだった。

そんな宵山で、母ちゃんの忘れられない思い出がある。

それは、母ちゃんが父ちゃんと結婚して間もない頃、宵山の日に仕事が終わってからお祭りに行こうという事になり、母ちゃんはいそいそと浴衣に着替え、待ち合わせ場所に向かった。

街にはお祭りへ繰り出そうとするたくさんの人達でとても賑やかだった。

そんな中、待ち合わせの時間になっても父ちゃんが来ない。

30分、1時間と待ってはいたが、いっこうに父ちゃんの姿が見えない。

当時は今みたいに携帯電話がなかったので、すぐに連絡を取ることができず、すべては母ちゃんの勘が頼りだった。

こう言う時の勘と言うものはよく当たるもので、母ちゃんはある場所へと向かった。

そこは、父ちゃんがよく仕事帰りに寄っていたパチンコ屋さんだった。

母ちゃんは、パチンコ屋さんへ入るやいなや、父ちゃんは必ずここにいると確信して探し始めた。


・・・・・・・・・・・・いた!!(やっぱりここかっ!)


父ちゃんはパチンコ台にかぶりつくようにして座っていた。

母ちゃんはその姿を見るなり、父ちゃんの元へ駆け寄り、声をかけた。

そしてすぐさま、振り向いた父ちゃんの頬を母ちゃんの平手打ちが火花を散らした。


「ちょっと、自分何考えてんの???今、何時やと思てんのん??一体何時間待たす気やねん!ボケ〜〜〜!!!」


母ちゃんは目に涙をいっぱいためていた。

父ちゃんはそんな母ちゃんを見て謝るかと思いきや、「なんで叩くねん!こんなとこで叩かんでもええやろ!!」と耳を疑うようなことを言ったのだ。


「・・・・はあ〜〜〜〜〜〜???( ̄□ ̄;)」


母ちゃんはあきれて 「もうええ!!離婚や、離婚!!お前なんかプゥ〜〜〜〜じゃ!!ボケ〜〜〜(;д;)」と言うのが精一杯だった。


今思うと、当時父ちゃんは会社での人間関係に悩んでいてそのストレスのはけ口に、時々会社近くのパチンコ屋さんへ行っていたことがあり、その日もどうやら嫌なことがあって、少しだけのつもりでパチンコ屋さんに寄ったのだろう。


しかし、それはそれ、これはこれである。( ̄ω ̄)


あの日以来、母ちゃんは祇園祭の「コンコンチキチン、コンチキチン♪」と言うお囃子が聞こえてくるたび、いつも思い出してはハラワタが煮えくりかえるのであった。

祇園祭の・・・いや、父ちゃんの大バカ野郎おぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!!
(;□;)




               今日のことば
画像




            ブロ友さんのバンブーさんより「武蔵御嶽神社」のお守りと
            おいらのおやつを頂きました♪

画像



            おいらの首に装着完了〜〜!!

画像



            母ちゃんの携帯にも装着完了〜〜!!

画像



            バンブーさん、獅子丸君、ありがとう
            ございました(・∀・)

画像





               京都の夏は暑いどすえ〜〜〜♪

             父ちゃんといろんな思い出があるけれど
             「また二人で祇園祭に行きたいな」と
             思ってる母ちゃんに「今度はどつくなよ!」
             のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



              いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしき数々の携帯ストラップの中に・・もぅ誰もが捨ててるだろう。と思ってたサンダルストラップがあるのを見て、目頭が熱くなりました。
言ってやって、見せてやってもらえませんか?(ノД〒)
永遠の24歳とか、竹内結子激似!とか言ってる、実際は「あき竹城」に似てる女に!!

父ちゃん・・いただけない発言でしたね。(完全に好感度はダダ下がりです)
嫌な事があったとしても・・約束したんなら!待ち合わせしたんなら!・・破ったらいけないし、遅れたらいけなません!!(人としてヽ(`Д')ノ)
むしゃくしゃしてパチンコしたかったら、待ち合わせに行って、母ちゃんに言って、一緒にパチンコしたらいいんですよ〜
母ちゃんなら喜んで行ってくれそうな気がします。
夫婦だろうとも、親子だろうとも、もぅ約束は破らないで下さいね♪(その内殺されますよ('∀`))
さや
2009/07/17 15:17
父ちゃんを見つけて、ひっぱたいて、
涙を浮かべるとこまでは
なかなかかわいい嫁かなって
思ったんですけどね。
捨て台詞が最低です。
「お前なんかプゥ〜〜〜じゃ!!ボケ〜〜〜」
って。
小学生ですか。
いやまあ確かに、とーちゃんが悪いんだけど。

ちなみにあたしも人前で夫に
蹴りをカマしたことがありますが、
うちのは黙って耐えてました。
えらいぞ、ムーミン。
・・・諦めてるだけか。
やんぴぃ
2009/07/17 16:21
ご紹介頂き有難うございます。
神祇大社のお守りも大切につけてもらって
て嬉しい限りです。
お馬さんはアレルギーが少ないので安心して
食べても大丈夫なおやっぴ〜です。
ちょっと少なかったですね!

新婚まもない頃のいた〜い思い出ですが、
何か旦那様のふか〜い愛情を感じてしまう
ようなエピソードに思えます。
きっとお地蔵さんに逢いに行く前に
すっきりしたかったのでしょうね!
携帯さえあればよかったのにねぇー。
バンブー
2009/07/17 16:53
お父さん、なかなかの大物よ〜(笑)
たとえ嫌な事が有っても、お地蔵さんを待たすとは…(@@)
我が家じゃ有得ないわ〜。
パパさんにとったら、嫌な事が増えるだけだもの(笑)
でもお地蔵さんご夫婦仲良しなんですよね〜〜〜。
是非祇園祭に行って下さいね〜♪

りん子
2009/07/17 17:29
お地蔵さんの気持ちがよーく分かります。
私も何度となく、ドタキャンばかりですよ。親戚の前で一度だけひっぱたきました(^_^;)
いやあ〜期待している分、悔しい気持ちが込み上げるのよね。
次こそリベンジで、仲良くね〜
鈴母
2009/07/17 18:05
あ〜、ごめんなさい!!煮えくりかえる思い出だけど
笑ってしまいました♪
うちもパチンコで時間を守らなかった時があったのですが、
その時は大当たりしたらしく「止まらなくて〜〜」との言い訳でしたので、
儲けを全部没収!ということで手打ちにしました(笑)

すみません、拙ブログにリンク貼らせてください。
どうしてもお地蔵さんの言葉を色々な人に知って欲しいのです★

まめまま
URL
2009/07/17 20:21
お地蔵さん、ごめんなさい。
苦い思い出のはずなのに、吹きだしてしまいました。やっぱ、お地蔵さん文才あるんだわぁ♪
いきなり平手打ちをくらわせるお地蔵さんもスゴイけれど、女性の涙を見ても「なんで叩くねん!」と言えるご主人もある意味スゴイ。でも一見アレ?と思える行動の中にも、思いやりが感じられます。きっと家庭の中にストレスを持ち込みたくなかったんでしょうね。
黒柴りくママ
2009/07/17 21:14
いい思い出かと思ったら〜〜〜
パパさん結婚したばかりなのに約束の日にパチンコなんてそれはまずいですね(−−〆)
怒るのは当たり前だと思いますよ!
でも人前で平手打ちは男にとってはきっと屈辱でしょうね〜〜(;一_一)
まあパパさんが悪いんですけどね!

うちは逆だな〜付き合っていた時待っていた方が多かったかも(笑)

でもお地蔵さん今幸せでしょ〜(*^_^*)
ご夫婦仲が良いと思いますよ♪
かざふ
2009/07/17 21:24
よく喧嘩するほど仲が良いって言いますから。
とても仲良しなお似合いのカップルだと思います。

今年も祇園祭行かれなかった。
でもいつか行きたいお祭りの一つです。
Y
2009/07/17 23:37
ひゃ〜〜。ごめんねぇ。笑っちゃったモノ。
かわえ〜〜ね。お地蔵さんさま。
目に涙を浮かべてたのかぁ。オトメやねぇ。

で、はり倒したんですね。パチンコ屋さんで。
その場に居たかった。パチンコ台の蔭からそっと
エプロン姿で覗いていたかったかもお。
リアルな夫婦げんかって、ほらあんまり外では
見られないじゃない。悪趣味だね、ウチ(爆)。
そんな想い出も、ほら今は・・・って。
はらわた煮えくりかえってますか・・・。そうですかぁ。先達の好物の一つ、餃子をお手作りしていそいそ待っていた新婚時代を思い出しました。
一口食して、カウボーイ(でっかいディスカウントショップのようなスーパー)の方がんまいな。
って言われたときの事を思い出ました。はらわた煮えくり返りマスな。確かに。
テーブルのお皿をひったくって、窓から投げ捨てたうちんちを、エコの神様どうぞ許して〜〜。

祇園祭、行ってみたいけれど。37度とかはきつい・・・。京都在住の従姉が、げっそりしてますw。
うらりー
URL
2009/07/18 02:22
父ちゃんったら、しくじったネ。
しかも、忘れたくても忘れられない、祇園祭の日に
それをやっては、この季節がくるたびに言われます。これからもずっと、一生言われます。
しかし、その時離婚せずにいてくれて良かった。
今の元ちゃん殿も見れないとこだった。
ああ!良かった良かった(・〜・)v
あんりこ
2009/07/18 07:29
あはははは!
そりゃ一時間も待たされたらキレますよ。
よりによってパチ屋だなんて〜!
しかもうきうき気分だったのに!
もぉ〜昔の父ちゃん、めっめっですよ〜!
昨日は浴衣のお客様がと〜っても多かったですよ〜!いいなぁと思いつつも人手を考えると
やっぱりTVでいいかと思うお母飯です。
ステキな思い出話をありがとうございます^^
ずっと仲良し夫婦でありますように^m^
ミツルリのお母飯
2009/07/18 09:46
あ、昨日じゃなくて
木曜でした〜!失礼しました!
お母飯
2009/07/18 09:46
浴衣着て、いつもとは違う自分でウキウキしてるのに
パチンコで時間忘れられちゃ
そりゃあぷぅ〜ですよね(>_<)
私ならどうするかな・・・
先に出店を回って買い込んで、
モリモリ食べながらまた待ったりしてるかも。
携帯ナシって今思うと本当に不便ですよね(-"-;)
で、どうやって仲直りしたんですか(´∀`)?
父ちゃんの土下座ですか?
祇園祭は楽しい思い出だってありますよね?
ある!絶対あるっ(`∀´)
かすみ
2009/07/18 10:42
ぶははは!・・あ、めんご・・・
「おまえなんかプゥ〜〜〜〜じゃ!!」って
若い頃から言われてたんですね(そこかぁ)
お地蔵さん可愛いです♪

昔は喧嘩すると離婚じゃ!と思い
いつでも帰れるように飛行機代を隠し持ってたなぁ・・・
離婚って思わなくなったのは慣れですかねぇ?

元太君、ストラップ可愛いね!
まる兄姉弟の母
2009/07/18 12:01
数々の女性コメンテーターを敵に回すかもしれませんが、父ちゃん、分かる分かるぞその気持ち。
もちろん同じ経験はありますよ。
フッ、ストレスのはけ口?
フッ、そんなもん言い訳じゃボケ〜
行きたいときは行きたいんじゃ〜
そんなことも分からんお前がプゥ〜じゃ
あっ失礼
家では言えない心の声が活字ならなんて素直に
スラスラと出てくるのでしょう。
はぁ〜スッキリ。
父ちゃんがんばろうな。
いっちゃん
2009/07/18 13:14
さや様
はい!無くしたり、壊れたりしない限り大切にさせていただいています(*^_^*)このサンダルは携帯が変わるたび、付け替えさせていただいてますよ♪本来なら元太の首にも付いてるはずでしたのに・・必死で探してた頃が思い出されます(;_;)
「竹内結子」に「あき竹城」・・随分違うじゃないですか(;∀;)

ですよね・・・今思い出しても腹が立ちます!
ええ、多分お祭りの後にでも一緒にパチンコに行ったと思います(-_-)
携帯のある今の時代がどれだけ便利なのか身に沁みますね。

お地蔵さん
2009/07/18 14:19
やんぴぃ様
可愛いだなんてとんでもない!
出先だったからこれぐらいで済んだんですよ!
家にいたら、平手打ちとプゥ〜〜位じゃ済みませんでしたから!!

おお、蹴りですかっ!!
ヤキを入れるならやはり蹴りに限るんですかね??
貴重なご意見ありがとうございました(^。^)

この時って、「顔はやめな!ボディーにしな!ボデー、ボデー!!」みたいな感じだったんでしょうか?o( ̄▽ ̄o)
お地蔵さん
2009/07/18 14:25
バンブー様
この度は本当にありがとうございました♪
ええ、もう、大切に使わせていただいています
(*^_^*)元太の首には3つのお守りが付いているので怖いものなしですよ!!
いろいろ気を遣って頂きまして、すみません。
馬のジャーキーは喜んで食っていました♪

嗚呼、いけませんよ・・騙されてはいけません
(-_-)ただ熱くなっただけですから・・ひとつの事に集中すると周りが見えなくなるタイプなんですよ。いつも私に怒られてはションボリしています。

携帯がいかに便利なものか実感しました。
お地蔵さん
2009/07/18 14:31
りん子様
ふははははは〜〜、ほんとにたいした輩ですよ・・奴は・・・( ̄∇ ̄;)
楽しんだ後に何が待ってるかも知らずに・・・。
りん子さんの旦那さんは賢明だと思いますよ♪

結婚十数年ともなると仲がいいんだかどうなんだか・・・でも、祇園祭は雰囲気が好きなのでまた行って見たいなあ・・・と思っています。
お地蔵さん
2009/07/18 14:34
鈴母様
親戚の方の前でですか??やりますなあ・・。
よっぽどの事があったんでしょうね。
ドタキャンほど失礼なことはないですよ!!

そうですね・・いつかまた二人で行けたらいいなあ・・・と思います(*^_^*)
お地蔵さん
2009/07/18 14:36
まめまま様
いや、いいですよ。大いに笑ってやってください。
こんな感じで過ごしておりますから・・(-_-)

そうですか・・あの日もせめて大当たりでもしていたらまだ良かったものを・・・(ーー;)


そんな・・こちらこそ、よろしくお願いします。
たいしたブログではございませんのに・・ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2009/07/18 14:41
黒柴りくママ様
いいえ・・別にかまいませんよ・・笑ってやってくださいませ(-_-)

言葉で言ってもわからない人なので実行に移したまでです。
それでも本人にはあまり応えてなかったようですが・・・。

嗚呼、またここにもうっかり騙されてる人が〜〜〜〜(泣)
ただ単にパチンコしてたら熱くなって周りが見えなくなってただけですから。これ、間違いないですから・・・( ̄‥ ̄)=3
お地蔵さん
2009/07/18 14:46
かざふ様
もう、まずい事だらけですよ!!
人前での平手打ちが屈辱なのは自業自得です!!
ほんとに、思い出しても腹が立ちます!

・・・(;∀;)・・・待つほうだったんですね?

ほんとの夫婦の事なんてわからないものですよ
(*^_^*)ふっ・・。
お地蔵さん
2009/07/18 15:25
Y様
きっと目の錯覚です。
仲が良いように見えてるだけです。(笑)

ぜひ、一度は行かれたほうが良いお祭りですよ!
それぞれの鉾の見事なことと言ったら・・・素晴らしいです♪
いつか行けるといいですね。
お地蔵さん
2009/07/18 15:28
うらりー様
ええ、かまいませんよ。どうぞ笑ってくださいませ(-_-)
当時はほんとに旦那と離婚しようと思いましたよ。
リアルな夫婦喧嘩ほどおもしろいものはないですよね。

餃子を投げ捨てたうらりーさんも凄いと思いますが・・今度やってみたいと思います!( ̄∀ ̄)
前に一度豆乳を投げつけたことありましたけど・・あれは酷かったですね。後片付けが・・・。

さすがは京都!37度ですか。
祇園祭が終わる頃には梅雨も明けるのですが・・今年はどうでしょうね。
鴨川の川床もそろそろ賑やかになってくる頃ですね。
お地蔵さん
2009/07/18 15:34
あんりこ様
わはははは〜〜、一生の汚点ですよ!
なんであの時離婚しなかったのか・・今でも不思議でなりません(-_-)
とにかくひとつの事に熱くなりすぎる性格、何とかなりませんかね??

ほんとに、元太と出会えたのもまだ二人でいたからですよね。
ご縁って簡単に切れるものじゃないですね。
お地蔵さん
2009/07/18 15:38
ミツルリのお母飯様&お母飯様
誰でも怒りますよね!!
1時間も待つなんて私にしては上出来でしたよ!!

祇園祭の日は結構浴衣の人いるみたいですね。
宵山の日は人の多さでぶっ倒れそうになりますが、ちまきを買ったり、破魔矢を買ったり、お札を買ったり、楽しい思い出もたくさんあります。
また行きたいなあ・・・元気のある時に行かないとマジでぶっ倒れそうですが・・(^_^;)
お地蔵さん
2009/07/18 15:43
かすみ様
ここは怒るとこですよね!
1時間待った分の倍くらい怒りました。

・・一人でお祭り行ってまた待つんですか??
私にもそれだけの広い心があれば怒ることもなかったんですかね??(;∀;)
時々かすみさんにはハッとさせられる時があります。

嗚呼、どうやって仲直りしたのか・・・まるでそこだけ記憶が抜き取られたかのようにまったく思い出せません( ̄ω ̄;)

ええ、確かに他の人とは楽しい思い出ありますよ!
他の人とはね・・・。
お地蔵さん
2009/07/18 15:49
まる兄姉弟の母様
私の「プゥ〜〜」は年期が入っていますから(^_^;)
力強い「プゥ〜〜」ですよ。

飛行機のチケットですか?遠いところへお嫁に行かれたんですね。
私は密かに離婚届持ってますよ♪ふはははは。

えへへ〜〜、おおきにどす(*^_^*)by 元太
お地蔵さん
2009/07/18 15:53
いっちゃん様
・・・たった今、私を初め、全世界の女性を敵に回しましたね( ̄− ̄)

そうですか・・・へえ〜〜〜。

全く男って輩はしょうがないですね(笑)

まあ、ここではいくらでも愚痴なり悪口なり吐いてもらってかまいませんので、またストレスが溜まったときにはいつでもどうぞ!!

あ、旦那と同盟組まないでくださいよ!!
お地蔵さん
2009/07/18 15:57
昔、昔・・・
元彼と待ち合わせして、2時間も待った
記憶があります・・・25年くらい前
遠距離恋愛
あの頃は、携帯電話もないし・・・

娘の携帯のストラップに、あのお父さん{%犬webr
y%}最近、鼻が消えました
みゆ
2009/07/18 18:49
みゆ様
2時間も??愛って本当に凄い力を発揮しますね!
遠恋ですか?素敵じゃないですか!
シンデレラエクスプレスですね!
携帯のなかった時代が嘘のように思いますね。

形ある物、いつかは壊れるものです。
あきらめましょう(;_;)
お地蔵さん
2009/07/19 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祇園祭の思い出 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる