げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーリング

<<   作成日時 : 2009/07/20 13:09   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日の夕方から久しぶりに目眩と吐き気に襲われた母ちゃんどす(;_;)

夏バテの前に梅雨バテじゃ〜〜〜!!と大騒ぎしております。

嗚呼、体調悪し・・・( ̄_ ̄)皆さんもどうぞお気をつけくださいまし・・・。 by 母ちゃん




唐突ですが、父ちゃんの趣味はボーリングである。

学生時代はアーチェリーをやっていたのだが、社会人になってからは何故かボーリングにハマってしまい、もう何年もボーリング一筋だ。

で、昨日は市の体育大会とかでボーリングの試合にいそいそと出かけて行きました。

おいらと母ちゃんはお仕事をしているというのに・・・だ。

まあ、相変わらず店は暇なので別にいいけど( ̄ω ̄)


父ちゃんはアマチュアだけど、一時はプロを目指そうとしていたらしく、ボーリングをする時の装備は見事なものである。

マイボール、マイシューズはもちろんのこと、腕にはめるプロテクターとか言うものまで持っていたりなんかする。

皆さんもご存知かと思いますが、ボーリングはすべてストライクを取ると300点が最高の得点になる。

過去に、父ちゃんはなんと299点を取った事があり、これは今でも父ちゃんの自慢である。

後1点でパーフェクトだったのに、プレッシャーに弱い父ちゃんは自分に負けてしまったのだ。

・・・・・相変わらず惜しい父ちゃんである( ̄_ ̄)


そんな父ちゃんと一緒にいる母ちゃんもご他聞に漏れず一時はボーリングにハマっていた。

俗に言う 「似たもの夫婦」 である。


母ちゃんは京都にいる頃、プロの人に腕を見込まれるほどムキムキ・・・いや、メキメキ上達していった。

しかし、母ちゃんの最大の欠点である 「集中力のなさ」 と 「持続力のなさ」 が災いして、母ちゃんのボーリング熱はあっという間に醒めてしまった。

母ちゃんの最高得点は 「209点」・・・これまた中途半端な数字であるが、この200点台を出すのは結構大変なのだ。


ボーリングは結構地味なスポーツに思われがちだが、いざやってみると奥が深いものである。

ボールを投げた時の曲がり具合や、レーンにひいてあるオイルの量、レーン一つ一つのクセ・・・それぞれの条件をしっかり把握しないと良い成績は残しにくい。

ま、最終的には本人の腕次第なのだが・・・(結局そこかよ・・( ̄∇ ̄;))


しかし、ボーリングの醍醐味は何と言っても、ストライクを取った時のあのスカッとした快感・・・誰もが大きな声で 「やった〜〜!!」 とつい言いたくなってしまう溢れる喜び・・・これに限るのではないだろうか。

その反面、思いもかけず大胆にガターを出してしまった時のあの恥ずかしさ・・・誰もがそのままピンに向かってダッシュしてしまいたくなるのも無理はない。

・・・てか、そんな奴いるのか??いや、ここに一人いる・・・( ̄∀ ̄)

そんな母ちゃんはガターどころか投げる前にボールを自分の足元に力強く落としたことが(何度も)ある。

この時ほどたくさんの人の注目を浴びたことはなかっただろう・・・肝心なとこは外さない母ちゃんである。



んで、昨日の父ちゃんの成績はと言うと・・・下から3分の一のグループの所にいたらしい。

・・・・残念だったな、父ちゃん( ̄∀ ̄) by 母ちゃん

・・・・・・おい、母ちゃん、表情間違っとるど・・・( ̄_ ̄)




            今日のことば
画像




          先日、蓮っちの姉ちゃんにおつかいを頼んでいた
          物が届いた♪

          憧れの和んこ堂さんのTシャツ(・∀・)

画像



          Tシャツと一緒にお土産も入ってた♪

          蓮っちの姉ちゃん、ありがとう(*^。^*)

画像



          早速着てみた。

画像


画像



          以前、バンブーさんから頂いたバンダナとも
          良く合っていてナイスなおいらでした!

画像




            何か一つの事に熱くなれるって素敵なことだね!

    
          昔、ボーリングのしすぎで右の指が太くなったと
          文句を言っている母ちゃんに「指は元々太いだろ!」
          のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                人気ブログランキングへ

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



              いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

                


          




              








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
小学校3〜4年生の頃かなすごいブームで、父親に連れて行ってもらって1時間2時間待ちでした〜。
学校で自慢でした。
須田開代子・中山律子・サウスポーの野村(キュロットパンツ)懐かしいです。
2次ブームが高校2年生か3年生の頃でした。やはり形から入るので、マイボール・マイシューズ持ってましたね(笑)ハイスコアが232点でした。
今は、160〜170いけば、ビールで乾杯です。
それにしても299点\(◎o◎)/! って言う事は10フレの3投目に9本て事ですよね、素人の女性では209の人は見た事ありません。
大吾「元太!かっこいいTシャツだな〜 とっても似合うよ。そういえばしばらく洋服買ってもらって無いよ」
大吾パパ
2009/07/20 13:49
ボーリングかぁ・・・
15年位前に、旦那の社のイベントでやって以来
ご無沙汰です・・・。
そういやぁ、独身時代、友達とやりに行った時、
なぜかスルッ!?とボールから指が抜けちゃって
後ろに飛んでったことがありました
周りに居る子たちに
「怖い〜(こえ〜っ)」
を連発され、穴があったら入りたい気分になりましたっけ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

父ちゃん、299点?
すんごい数字じゃーござーませんか〜?
母ちゃんの、209点だって素晴らしい
あゆた
2009/07/20 14:31
何度かやったことはありますが、スコア平均25〜30。
指を抜くタイミングがとにかくつかめません。
最初は笑って見てる友だちも最後の方にはウンザリした顔になるあの雰囲気・・・
店員さんが血相変えて飛んでくるあの光景・・・
それが私のボーリングです。
ただ、レーンというものは本当に滑りが良くて
両足を踏み入れてしまうと
真ん中まで行けるよ!っていうのは
誰よりも熟知してる自信があります。
あと、凵ゥコレが出ると盛り上がるんですよね!?
父ちゃん、300が最高で299まで出せるなら
プロになれたんじゃないですか?
かすみ
2009/07/20 15:07
うふふ、今日のポチはしにくいなぁ(笑)
私の指が年々太くなっているのも
ボーリングのせいかなぁ〜
ボーリング全然しないけれど^m^

熱中できること、
あることがほんとーーーに
うらやましいです。
お父ちゃんさん次がんばってくださいね!!
元気色のかわいいお洋服、
元ちゃんお似合いよ〜!

お母飯
2009/07/20 15:13
体調、いかがどす

今日は、映画、1000円の日らしくて、ハリー
は満席・・・ごくせん、見てきました。
イケメン、たくさん
おもしろかった・・・

ボーリング、ずいぶんやってないなあ・・・
子どもたちに負けるな・・・
みゆ
2009/07/20 16:01
ご無沙汰です〜!
仕事で、すっかり凹んだ毎日を過ごしています…
頭が悪いって…辛いと実感しております

バドミントンに熱中していますが…
コレは『次こそは勝つ!』って思えるのに、仕事だけは簡単にくじけてしまいます

元太Kun、カッコイイTシャツね〜
CHUBBY-GANG
2009/07/20 16:07
あ、紹介していただきごっつぁんです(^^♪
そういえば、剃毛跡はだいぶん元に戻り
ましたか?ボーリングについてもコメント
したいところですが、家出帰りで慌しく、
取り急ぎお礼まで。
Arsha
2009/07/20 18:49
お地蔵さん大丈夫ですか〜?
無理はしないでくださいねっていっても無理かな〜
休みはゆっくり休んでくださいね!

ボーリング奥が深いですよね〜
299点にお地蔵さんは209点ですか〜
思いっきり負けてますね〜最高で178点ですから(笑)
熱中する物がある人は輝いていると思います!
父ちゃん格好良いぞ〜(今回は残念だけど)

元太君服とバンダナ凄い似合ってますよ〜
男前です(*^_^*)
かざふ
2009/07/20 21:19
まずは、お体大事になさってください。
ボーリングって、足運びでまずはつまづき、そしてガーターになります。。
小さい頃家族と一緒に行ったことありますが、その頃はキッズレーンなんてなかったのに、今はちゃんとキッズレーンなるものがありガーターないのが羨ましい。
レーンの両脇にポール?があるだけなんだけど、いいな〜と大人にも欲しいわ。

鈴母
2009/07/20 21:35
お地蔵さんさま、眩暈と吐き気はおさまりましたかぁ。具合が良くないのに、お店を開けておかなくちゃならなくて、タイヘンですね。どぞ、お大事になさってね。ボーリング・・・。中山律子さんの時代が懐かしいですねぇ。その後、もう一度ブームがありましたよね。299!!父ちゃんさま、スゴイスコアじゃないですか。殆どプロですねぇ。
ボーリングの思い出といえば、7連続ガーターの後、8投目に3本ピンが倒れた途端に両脇の見知らぬ方々の凍り付いたような緊張が解けたことでしょうか。温かい拍手が忘れられません。この頃は50前後のアベレージですw(笑)。・・・もう5年くらいやってないけども、この頃って言ってもいいかのう。元太さん、Tシャツもバンダナもとってもお似合いですワン。←許してけれ。
うらりー
URL
2009/07/20 22:26
今日は凄い雨が降ってますよ〜
この雨とも、もうしばらくのお付き合いかなぁ〜

皆バテバテの人が多いですね、お地蔵さんもバテバテな様子、スロースローで行きましょうね(笑)
私は超スローです!(^^)!

ボーリング・・懐かしいですね、今でも流行ってるのですか?
昔職場からよく行ったものですが、ボールもつ力さえなかったこと思い出しました(~_~;)

元太ちゃん父ちゃん残念だったね〜
でも、父ちゃんはプロ級だよ!

元太ちゃんのTシャツ可愛いね〜良く似合ってるよ〜

応援ポチッ!
ikuko
URL
2009/07/21 11:07
大吾パパ様
私は第一次ボーリングブームの時は全くわからなくて、その後も何度か行きましたけど、ほんとに遊び感覚で行っていたので、旦那に初めて本格的なボーリングを学びました。
おかげさまで自分で言うのもなんですが、フォームは綺麗だと思います。(* ̄∇ ̄*)

パパさんの232点も凄いですよ!!
ちなみにうちの旦那はアベレージが170点でも「今日は最悪やった」って泣いて帰ってきますけど・・・(^_^;)

おう、大吾っち、似合っとるか??
おいらも気に入ってるんやど〜〜!! by 元太
お地蔵さん
2009/07/21 12:01
あゆた様
ハウスボールは自分の指に合ってないのでよく抜けますよね。
あの時の恥ずかしさと言ったら・・ほんと何とも言えないですよね( ̄∇ ̄;)

この299点の時、旦那の周りにはギャラリーがたくさんいたそうですよ。
私はその場にいなかったので見れなかったんですが・・。

209点は私の最高得点です♪
もう、あの点数は出せないですね。
お地蔵さん
2009/07/21 12:07
かすみ様
・・・( ̄_ ̄)・・・もうボーリングには行かないほうが良いかと思いますね。
多分かすみさんには向いてないんだと思います。
(キッパリ!)
レーンの真ん中辺りまで行くなんて言語道断です。
変なところで自信満々にならないでください。

凵ゥスペアの事ですかね?
難しいスペアほど取れたときの喜びは格別ですね!
かすみさんも(一応)取ったことはあるんですね!
( ̄∀ ̄)たいしたもんです♪

あ、旦那はプレッシャーに弱いのでプロには向いてません。(*^。^*)
お地蔵さん
2009/07/21 12:15
お母飯様
わははは〜〜、マジでボーリングやってから指が太くなって元に戻らなくなりました!
親指なんてひどいもんですよ(;∀;)

旦那はひとつのことに熱中すると周りが見えなくなるタイプです。
長所のようで短所でもあるんですよね・・。

えへへ〜〜、おおきにどす♪ by 元太
お地蔵さん
2009/07/21 12:19
みゆ様
ありがとうございます。まだ頭がフラフラする時ありますが、なんとか大丈夫です!

ハリーは人気ありますからね〜。
でも、「ごくせん」もおもしろそうですね!

私ももうボーリング、できないわ〜〜(^_^;)
お地蔵さん
2009/07/21 12:21
CHUBBY-GANG様
頭が悪いのではなく、まだ慣れてないだけなのだと思いますよ。
気にしない、気にしない!!
持ち前の頑張りでどうか切り抜けてくださいね!

高校生の時、バドミントン部でした♪
あれも始めるとなかなかおもしろいですね!
スマッシュとか決めるとスキッとします(*^_^*)
今はほんとに運動してないなあ〜〜。

Tシャツの売ってるお店、滋賀県にあるんですよ!
親戚の叔父の近くなんで今度寄ってみようかと思っています。
お地蔵さん
2009/07/21 12:36
Arsha様
ほんとに慌しくお過ごしのようですね。
先日はわざわざご連絡いただきありがとうございました!
おかげさまでとっても気に入っています♪

元太の剃毛跡は、まだしっかりと毛が生えてこなくって・・・こんなに時間かかるもんなんですかね?
まだしばらくTシャツは欠かせませんね(^_^;)

お忙しいのにコメントありがとうございました♪
お地蔵さん
2009/07/21 12:40
かざふ様
ありがとうございます!
まだ本調子ではありませんが、大丈夫ですよ!

最高で178点も酢後いですよ!!
自身持って大丈夫です(*^_^*)
何でも調子の良いときと悪い時ってありますよね。
旦那も今、スランプみたいで成績は良くないようです。

えへへ〜〜、おおきにどす♪ by 元太
お地蔵さん
2009/07/21 12:44
鈴母様
あはは〜〜、足でつまづきますか??
若干危ないですね・・・( ̄∀ ̄)

ガターのないレーンっておもしろくないですよ〜〜。
私はあのレーンは必要ないと思いますけどね・・。
お子ちゃまには必要なのでしょうかね??
お地蔵さん
2009/07/21 12:47
うらりー様
ありがとうございます♪
まだ本調子ではありませんが、何とか大丈夫です。
お店のためにも健康でいないといけないですね
(^_^;)少し暑さと湿気にやられてます。

おおっ!8回目にしてピンが倒れたんですね!
皆さん固唾を呑んで見守っておられたことでしょう。いつの間にかの応援団嬉しいですね!

ぶふっ!5年前と言ったらまだまだ最近の話です。
大丈夫ですよ!!(笑)

おおきにどすワン♪←さらに許してけろ。
お地蔵さん
2009/07/21 12:53
ikuko様
こちらも昨夜からまた雨で・・降ったり止んだりです。体調もおかしくなりますよね(;_;)
でも、スロースローでゆっくり行きますね!
ありがとうございます(*^_^*)

ボールって意外と重いですから・・。
私がボーリングにハマってた頃は物凄く力持ちになって最高で14ポンドのボール持って投げていました。さすがに自分の腕力が怖かったです(^_^;)

Tシャツ、おいらも気に入ってますどす♪
ポチ♪もおおきにどす〜〜(*^。^*)
             by 元太
お地蔵さん
2009/07/21 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボーリング げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる