げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 消え行く街の灯

<<   作成日時 : 2009/07/03 14:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

先日、お散歩していたら 「あら!あなた元太さん?元太さんでしょ?」と声をかけられたので振り返ると見知らぬおばさんがニコニコしておいらを見つめていた。

・・・・・・・・おばちゃん、誰??( ̄∀ ̄;)

未だに誰なのかわからないでいるおいらと母ちゃんであった。
マジで誰??(;∀;)




7月に入ってすぐ、いつもお散歩で通るガソリンスタンドの灯りが消えていた。

そこは我が八日市商店街の一番端っこにあるガソリンスタンドで、いつも常連さんの車が止まっては給油や洗車をされていた。

昨日の朝刊にも載っていて初めてわかったのだが、どうやら6月いっぱいで休業されることになったらしい。

郊外に大きなGSが立ち並び、セルフ給油などで安い料金でガソリンが入れれたりするGSが増え、この商店街のスタンドは大きな痛手を受けていたようだ。

それでも、常連さんが足繁く通い、いつも通るたびに有線放送から流れてくる音楽が大音量で流れ、結構そこを通るだけで賑やかな雰囲気を醸し出していた。

時々、おいらのお散歩の時間と、そのスタンドの店長さんがポールのチェーンを取るタイミングが合うと、おいらはいつもそのチェーンめがけて突進していったものだった。

そのたびに店長さんは嬉しそうに(ほんとは迷惑そうに)困ったように笑っていたっけ・・・( ̄∀ ̄)

冬場、雪が積もるといつもより早くスタンドに来ては店長さんが一人で雪かきをしていて、母ちゃんが「ご苦労様♪」と声をかけると、これまた迷惑そうに・・・いや、ここは嬉しそうに笑っておられた。


そんなちょっとしたふれあいのあった場所にはもう人影はなく、賑やかな音楽も流れず、シンと静まりかえっている。

おいらも母ちゃんもそこの前を通るたびに少し淋しい気持ちになった。

だけど、いつしかそんな淋しさにも慣れ、そこにガソリンスタンドがあったことさえも忘れていくのだろう・・・。

こうしてまた、おいらの街の灯がひとつ消えていった。

淋しいけれど、これも時代の流れと言うものなのだろうか・・・。


母ちゃん、負けずに頑張ろうな!!(;_;)




           今日のことば
画像




           ひっそりとしたガソリンスタンドの前で・・・。

画像


画像



           淋しいね・・・母ちゃん(;_;)

画像





             淋しいけれどきっとどこかで頑張ってるね!

           もうチェーンと追いかけっこできないのが淋しいなあ
           と思ってるおいらに「もう、いいだろ(-_-)」のポチ♪を
           ひとつお願いします(^。^)

                人気ブログランキングへ

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




             



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかさ〜、意味深じゃない、そのおばさん。亡くなっただんなさんと同じ柄の浴衣で叫んだ名前が元ちゃんと同じだったとか…。夏なだけに。妄想爆裂気味で。元ちゃん浴衣すてき!よ、おっとこまえ!
モモ松
2009/07/03 16:23
そちらも、あんまり好況の風が吹いていないのでしょうか。ホッキャードーは、心底ひどいですw。
待ちの真ん中でも、貸店舗の貼り紙。
もう、以前ナニがあったかも思い出せません。
あれ?それは物忘れ?ってことかのお・・(泣)
お馴染みのケーキ屋さん、お馴染みのパンやさん。
一軒一軒消えてしまうって、やぱし寂し。
声をかけてくれたオバさんは、元太さんを忘れてなかったんだね〜。きっと、すんごく印象深いことが、元太さんとオバサンの間であったんだろうね。
多分(汗っ)。知らないヒトって思ってても、何処かで逢っていたのかな。
はっ!!お地蔵さんさまと元太さんは地元の有名人だったか。にゃるほどな。
街の灯り・・・えっとおお〜。
ブルーなライト?もう一丁、真夜中のギター♪
2番、うらり〜歌いまっす!昭和でっす。
うらりー
URL
2009/07/03 18:24
以前、海くんの記事を載せて頂いた
『柴えこファミリーブログ』のSaoekoです。

昨日、海くんの記事をアップしました。
飼い主さんからのメッセージを載せてあります。
時間がある時にでも見て頂けたら、嬉しいですm(__)m

いつも見ていたお店がなくなるのって、
なんだかこう、心がぽっかりとしたような気分になります。
きっとお閉めになるお店の方も、
ちょっとでいいから覚えていて…って願っているでしょうね。
心して覚えておかなくちゃです(^^)
Saoeko
URL
2009/07/03 18:51
うちの両親も、
「今年で店じまいしようかな」
と考えてるようです。
ただ何となく、キッカケが無くて、
いつもの時間になると、
シャッターを開けてる感じ・・・(;-_-) =3
七五三が終わった辺りに、
答えが出そうです・・・。
あゆた
2009/07/03 19:09
寂しいですね・・・毎日顔を合わせなくても、あそこを右に曲がると○○さんのお宅があって、あの角にはパン屋さんがあってって・・・それがある日そこがポツンと空いてしまうと、ご挨拶した時の笑顔やエピソードが鮮明になってくる・・・。
でも、きっとまた元気で頑張ってますよねo(^o^)o
koko
2009/07/03 20:52
どこも同じですよね。広島の本通りも、以前の店は無くなって、やたらと携帯のお店が出現してます。それとか百円ショップとか。さすがに、シャッターの下りたままのお店はありませんけれど・・・
少し横丁に入ると、閉店した店が並んでいるところもあります。呉なんかだと、本通りとか中通りもそういう状態です。以前のような活況はもう戻ってこないんでしょうか?
思うんですが、やはりネットで買うということが、実店舗へ足を運ぶことが無くなったことの原因でしょうね。ワタシなんか、デパートには食料品しか買いに行かないような気がします。お商売も大変ですね。お地蔵さん、やはりネットショップですよ。
ボクのママ
2009/07/03 21:39
GSは今厳しいみたいですね
こちらの方も出来ては潰れまた違う所に出来ての繰り返しです
小さいお店は特に大変だと思います!
ご近所のお店が閉店するとなんだか悲しいですよね

お地蔵さんはネットショップで明かりを消さないようにファイト!一発です(^O^)/
かざふ
2009/07/03 22:01
そうそう!!びっくりでした〜!!!

私 何にも知らなくて、七月になってびっくりしました。冬 灯油を買いに走ったりしましたよ・・・

常連さんが結構いらっしゃるんだなぁという印象でしたけど・・・

寂しいですよね(>_<)
うっかり六助
2009/07/03 23:32
「閉店します」の張り紙を見ると、ああー ついにここもかと淋しいです。
人と人のふれあいが失われていきますね。
元太君はいつまでも皆を癒してほしいわ。

Y
2009/07/03 23:51
淋しいねぇ・・・今の時代
お店の人とお話しながら、お買い物が
出来る商店って大切だと思うんだけど
難しいよね・・・
むーちゃんママ
2009/07/04 01:15
うちの前の商店街は賑やかですが
コンビニやヘアーサロンは入れ替わり立ち替わりしてます。
地域に密着してないお店が密着しないまま消えても
“あー、またか”と思うだけですが
そのガソリンスタンドはまた違いますよね。
↑↑うっかり六助さんのコメントを拝見して
さらに切なくなりました(ρ_;)
同じ商店街の仲間ってだけではなくて
元太くんとの散歩を通した関わりもあると
余計に寂しいでしょう・・・
なんとかならんですかね(〒△〒)
かすみ
2009/07/04 10:51
モモ松様
そんなこと言うのやめてください・・マジできょわいから・・・(;_;)
同じ柄の浴衣で同じ名前の人ってそうそういないものですよ・・( ̄ω ̄)

男前なのはわかってます( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/07/04 13:43
うらりー様
ほっきゃーどーはほんとに大変な不況のようですね。今となっては全国的に不況の波が押し寄せてるようですが・・・。
こちらも以前ここは何があったんだろう・・て感じでどんどん町も様変わりしていっています。

あおのおばさん、顔は見たことあるようなないような・・・とんと思い出せません(;∀;)
私よりも元太はマジで有名みたいであちこちで「元太だ!」って声かけられます(^_^;)
それが不思議でなりません( ̄∀ ̄;)

「街の灯りがとても綺麗ねヨコハマ〜♪」ですよね!もうひとつは「街のどこかに〜淋しがりやがひと〜り〜♪」ですよね!
どちらも歌えるわ(;▽;)やだ・・もうっ!!
お地蔵さん
2009/07/04 13:51
Saoeko様
いつもご丁寧にありがとうございます。
早速覗かせていただきました。
ご家族様の心情を思いますと胸がつまります(;_;)たいした事もできず、すみませんでした。
海君がどうか無事にご家族の元へ戻られますことお祈りしております。

そうですね。
そのお店の方とこんなお話しをしたなあ・・とか、こんな事したな・・とかずっと忘れないでいたいです。(*^_^*)
お地蔵さん
2009/07/04 13:56
あゆた様
写真屋さんもきっと大変なご苦労をされてることと思います。世の中が便利になればなるほど必要でなくなるものも出てきて・・・ほんとに淋しいものですね。
七五三、たくさんの笑顔があるといいですね
(*^_^*)
お地蔵さん
2009/07/04 13:59
koko様
本当に急なことだったので淋しいです。
朝見たら閉まってるんですから・・・。
それもきっといつの間にか慣れてしまうんですよね。
あの店長さんもどうされてるのか・・・せめてご挨拶だけでもしたかったです(;_;)
お地蔵さん
2009/07/04 14:10
ボクのママ様
やはりどこも商店街は淋しい限りのようですね。
でも、まだシャッター通りになってないだけすごいです。お店が変わってもそこにお店があるんですから・・。
それでも人が来ないと意味がないんですけどね・・(^_^;)

頑張ってネットショップ立ち上げますね!
いろいろ忙しくてなかなか進みませんけど・・・。
お地蔵さん
2009/07/04 14:15
かざふ様
GSってほんとにたくさんあって、サービスもいろいろあるようでどこも競争が激しいようですね。
あのスタンドは灯油もガソリンも他とは違って良質のものを使っていたようで少しお値段が高かったのも原因のひとつなのかもしれません。

はい!頑張りますよ〜〜!!(*^。^*)
お地蔵さん
2009/07/04 14:19
うっかり六助様
ほんとにビックリですよね!
いつも賑やかだったところが静かだとポッカリと穴が開いたようで・・。

あ、クリーン灯油ですね!
近くて丁度良かったんですけどね〜〜(;_;)

お地蔵さん
2009/07/04 14:25
Y様
ほんとに「休業中」の看板を見たらさすがに「ええっ!」って思いましたよ〜〜!!
これ以上増えないでほしいです。(;_;)

元太でよろしければ末永くよろしくお願いします
(*^。^*)
お地蔵さん
2009/07/04 14:27
むーちゃんママ様
何が淋しいって元太がアフォみたいにポールのチェーンを追いかける姿を見れないのがなくなったことです(;_;)結構、おもしろかったんですけどね。それがきっかけで店長さんともお話しすることができたんですから・・。

ほんとに難しいですね〜〜〜。
お地蔵さん
2009/07/04 14:31
かすみ様
ここのGSは何十年とされていて、常連さんが通う場所だったようで、いつもお散歩で会う車は同じ車でした。
今朝も帰り際、そこの横を通るのですが、まだ慣れなくて変な感じがしました。

六助さんも今度から灯油どうされるのか・・・。
切ないですね・・(;_;)

ほんとに、何とかならんもんですかね!
お地蔵さん
2009/07/04 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消え行く街の灯 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる